春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -2.7° 最高気温 13.4° 晴れ

久しぶりに暖かいと感じる日。
アリウム・シクラムの芽が出たり、クロッカスやスイートバイオレット、クリスマスローズも咲いてきました。
春先のいつもの顔たちに会うとちょっとだけ元気が出ます。

 今日の庭から
北側には先日の雪がまだ残っていました。
もうこれが最後だと思います。

  1. 2011/03/29(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル (3/27)

今日の長野市  最低気温 -4.3°   最高気温 5° 晴れ(午前中に雪が舞う)

ガーデンソイルへお手伝いへ。
昨日は積雪があり、今日も午前中は雪がちらついて寒い一日。
もう寒さも底、と何回も裏切られた3月。
ユニクロのヒートテックにダウン(バラの作業用で棘であちこち裂けている)毛糸の帽子で出かけました。

  ガーデンソイル
今年は寒かったので苗の入荷も遅れています。長野市内、まだまだ氷点下の朝なので土も凍り、庭仕事も躊躇してしまいます。


  ガーデンソイル
ガーデン内のクリスマスローズは寒さに負けず開花しています。


  ガーデンソイル
大暴れのキューランブラーの枝を傾いていたオベリスクからはずし、立て直したところへ剪定誘引。
この作業にかなりの時間がかかりました。
Tオーナーはあっという間にフェンスを作りペンキまで塗ってしまいました。ここにも2本のバラが大きくなっていて、6月初旬にはバラの壁が見事だと思います。


  ガーデンソイル
10年もののプロスペリティ(右側に2本)はブッシュ仕立て。お花の咲く位置がかなり上の方になってしまいました。
脚立に乗ってかなり切りましたが、いい芽が上の方にあるのでどの位置で切るか難しいです。
もっと枝を透かさなくては、と思いましたが、夕方になり、夕日が眩しくてよく枝が見えないのと、体の芯まで冷えてきたので終了。また来週です。

今月まで月曜、火曜と連休でしたが、4月からは月曜だけがお休みです。
ぜひ、お出かけください。




  1. 2011/03/27(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティでブラウス4枚

今日の長野市  最低気温 -2.4°   最高気温 7.3° 曇り

7度もあったなんて思えないほどの寒さでした。観測地点と私の住む地域に差があったのかもしれません。
玄関ポーチのバフ・ビューティーの剪定誘引が予想外に時間がかかり、体の芯まで冷え切ってしまいました。こんな時、みんな考えることは一緒ですよね。せめて早く春らしいお天気になってくれるといいですね。

前回の初リバティから3週間。4枚のブラウスを作りました。長女とお揃い色違いの生地を買ってきて、同じデザインで自分用に作りました。
(ホビーラホビーレオリジナル リバティプリント2011・SPRING Walker SP ウォーカー・スペシャル)

  ブラウス
   ブラウス
これは長女の生地が余ったのでさきちゃん用にスモックブラウス。
首まわりのバイヤス切りっぱなしのフリルが可愛いです。

  リバティ
「ちくちく針仕事」伊藤まさこ ウォーカーのことが出ていました。
この柄、かなり古いものらしいです。




          
         ラナンキュラスのブラウス
「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」から ラナンキュラスのブラウス  長女用
このパターンで2枚目。前に作ったときは厚い生地だったのでギャザーで苦労しましたが、リバティプリントは薄いので作りやすいです。
袖丈10センチ、着丈2センチ増やしました。

         ムーンモス
生地はホビーラホビーレオリジナル リバティプリント2011・SPRING Moon Moth ムーンモス
定番柄のブルーにはモスグリーンが入っていて、私はそちらが好みでした。


「とっておき ワードローブ」月居良子 ノースリーブのフリルブラウス 長袖にアレンジ 
こんなデザインですが私用です。 

      ブラウス

      ブラウス
輸入リバティ Eloise エロイズ ワイン
初めてのロンドンリバティ  国産より値段が高いので定価では買いたくない輸入物ですが、ネットで国産と同じくらいの値段で売っていたので購入しました。
張りがあって手触りもこちらの方がぱりっとしているような…     


       フリルのブラウス
二女からはノースリーブで作って!とリクエスト。
一緒に生地を選んでから東京へ戻りました。
ラナンキュラスのブラウスはソレイヤードの生地で。2枚も縫って送らなくちゃ。




  1. 2011/03/25(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近のこと

今日の長野市  最低気温 -0.5°   最高気温 3.3° 晴れ 強風

10日間、ブログをお休みしてしまいました。
前半は今回の大地震の被害状況、原発事故の想像以上の大きさなどを知るにつれ、ブログを書く元気が出ませんでした。
後半は東京の二女が来ていて(今日の夕方、戻りました。)便乗して長女、孫のさきちゃんも泊まりに来て、急に家事や雑事が増え、そして、4人で過ごす時間が長くて落ち着いてブログに向かえなくて…

ずっと心の中、ざわざわ落ち着きませんでした。せめて今すぐにできることと思って、日本赤十字社へ義援金を送りました。
長野市は中部電力なので停電も無く、普通に暮らせています。感謝です。
その普通に暮らすことが、一瞬にして吹き飛んでしまう恐ろしさを今回の大地震で思い知らされました。
資源や食べ物、大切にしていかないといけませんね。
これから長い復興への道で、少しでも自分にできること、協力していきたいです。
そして明るく元気に!前向きに!

この2週間くらいでブラウス4枚縫いました。(私2、長女1、さきちゃん1) 
近々、アップしますね。
猫たちも落ち着いてきました。

クー&ニャモ
クー&ニャモ

     マメ
マメ


ハル
ハル




  1. 2011/03/23(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

地震

昨日は長女とさきちゃんと3人、東急デパートの地下に居たので揺れたこと、感じることも無く、周りの人がケータイに入った地震情報で震度7と言ってるのを聞いてびっくり。
家に戻ってテレビで被害の大きさを知るにつけ、家族、各地の知人、親戚の安否が心配になりました。
すぐにメールで関東圏の夫と二女は無事だとわかり安心。

今日の午前4時頃に大きな揺れで目が覚め、続けて何回か揺れて怖かったです。
朝、二女から長野震度6とテレビで報道があったけど大丈夫?と電話がありましたが、それは長野と新潟の県境の栄村のことだったようです。
長野市内は大丈夫でした。遠くの友達や親族から電話やメールがあり、皆さんにご心配頂いて…
心からお礼申し上げます。

未だに連絡の取れない方、避難されている方など心中、思うと胸が締め付けられるようです。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。

 ニャモ、クー、ハル
夕方  ニャモ、クー、ハルの3匹の猫団子は初めて!
地震で不安だったのかな?

       マメ
マメは相変わらず誰とも寄り添うことはありません。


  1. 2011/03/12(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

桜おこわ

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

季節感を日々の暮らしに取り入れるには「旧暦」のほうがしっくりいく、という先生のお話が印象的でした。
特にアジアにある日本は。
旬の食べ物、衣替えなど、旧暦を意識すると今までの感覚とは違った何かが見えてくるかも…
奥が深いです。

朴葉は先生のお庭の木の葉っぱ。桜の酢漬けがたっぷり入ったおこわがとても美味しかったです。
いかはフードプロセッサーでミンチにして(味噌と卵も入れて)フライパンで焼いたのですが、すぐに家でもできそう。
それに添えた2種類の大根が絶妙でした。

・桜おこわ朴葉蒸し(もち米、桜の花の酢漬け、朴の葉)
・いか焼き蕪大根添え(いか、大根、紅芯大根、わかめ)
・豆腐茶碗蒸し あんかけ(絹ごし豆腐、ささみのひき肉、卵)
・豆乳りんごゼリー(豆乳、糸寒天、りんごペースト)

   料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
デジカメを忘れてしまったのでケータイの画像です。
アップが一日遅れました。


  1. 2011/03/08(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ガーデンソイルにもミモザのリース

今日の長野市  最低気温 -4.5°   最高気温 11.7° 晴れ

久しぶりに10度を超えましたが、また明日から気温の低い日が続くようです。
いいお天気が続きません。

冬の間お休みしていた日曜のガーデンソイルのお手伝いを今日から再開。
雪対策でバラに巻いた麻紐をほどき、剪定をしてきました。(まだ終わってはいません。)
ティーローズやノアゼットの寒さに弱いバラがかなりダメージを受けていて、今年の冬の寒さが尋常じゃなかったことを強く感じました。
元気に芽吹いてくるまでちょっと心配です。
クリスマスローズの開花も昨年より遅いようで、春は足踏み状態。

 ガーデンソイル
先月、外壁を塗り替えてきれいになりました。
サインボード、今まで無かったのが不思議なくらいしっくりここ馴染んでいます。


ミモザリース
先日紹介したミモザのリース。
ガーデンソイル用にも作りました。カテゴリ、リースにして記録しておきます。




  1. 2011/03/06(日)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リバティでブラウス

今日の長野市  最低気温 -5°   最高気温 1.9° 晴れ

今回、洋裁を久しぶりに始めたのは、今、夢中になっているリバティプリントで洋服作りをしたいと思ったのが大きな理由でした。
練習すること4枚。やっとリバティにはさみを入れました。長女のブラウスです。
いろいろ失敗して、パターン選びが一番の難題だということがよ~くわかったので、長女も慎重に選んだようです。
今流行のゆとりありすぎのシルエットじゃないものがよかったみたい。

「SCENE」さんのラグランブラウスです。(残念ですがお店は3月で閉店)
生地はホビーラホビーレオリジナル リバティプリント2011・SPRING ウォーカー・スペシャル
(偶然にもリバティ大好き大先輩のOさんもこの生地の色違いを購入していました。)

外がどんなに寒くても、この素敵な柄とタナローンのしっとりした手触りでほんわか。今までの何枚かの作業とはぜんぜん違った気分で縫っていました。
やっと念願叶ってのリバティだからかな。次は私もこのデザインで縫いたいけど、サイズが違うので何とか工夫しなくては。

ブラウス

  ブラウス
後ろのえりぐりにループボタンがカワイイです。ループ作るのに苦労したんです。

  ブラウス
前のえりぐりにはピンタック  ピンタック大好きです。

  ブラウス
すそにひもリボン  袖口にもループボタン
長女はすごく気に入ってくれました。この生地、1メートル80用意したのですが、なるべく大きく残るように裁断したのでさきちゃんにもおそろいで何か作ってあげられそう。今度こそママとさきちゃんのおそろいです。

     着画
着画



そして、午前中に届いた生のミモザ!
ブログ友のゆうさんがお庭で咲いたミモザを送ってくださったのです。
ゆうさんがこの時期にアップするミモザをいつも羨ましがっていたので、きっとお気遣いくださったのだと思います。
ゆうさん、ありがとうミモザ

 ミモザ リース
さっそくリースを作りました。(45センチ)
長野では外で越冬できない憧れの花木です。こんなにたっぷり使ってもこもこのリース!
なんて贅沢なんでしょう。
気分はすっかり「春」です

  1. 2011/03/03(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

真冬のように寒い今日の庭から

今日の長野市  最低気温 0.3°   最高気温 3.8° 曇り

3月に入ったというのに気温が上がりません。
春を感じたくて庭に出ても風の冷たさに降参です。明日も今日より寒くて天気予報には雪マーク。
今、洋裁に凝ってるので、庭のことができないこの寒さも我慢できますが、早く暖かくなってほしいものです。

  スイートピー
昨年の秋の種蒔きから
自家採取の2色咲きのスイートピー
右は国華園で新しく買ったラシラスミックスから  
昨年、咲かせた「ラシラス・サティバス・アズレウス」とは種の形が違っていて、出てきた葉も違います。
どんなお花か楽しみ。もし、いいお花ならまた種を採取して広めたいと思います。


  ビスカリア  ペインテッドセージ
大好きなビスカリアとペインテッドセージ
なんとか越冬してくれました。

  
    ビオラ
見元園芸さんの「虹の谷のティコ」 
見元さんのビオラ5種類の中で一番元気です。
クルシアナ・クリサンタの芽もわさわさ出てきました。

昨日からリバティプリントでブラウス(長女用)を縫っています。
今夜、仕上げてしまうつもり。


  1. 2011/03/02(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4