春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんの初節句

今日の長野市  最低気温 -3.1°   最高気温 13.7° 晴れ

3月3日にしたかったのですが、夫とお婿さんの方のおじいちゃんの仕事の関係で、日曜日の今日、さきちゃんの初節句をお祝いしました。
はじめ、大人6人(爺×2、婆×2、パパ&ママ)に注目されたのがプレッシャーだったのか、ご機嫌斜めなさきちゃんでしたが、後半、みんなに愛想を振りまいてくれました。
さきちゃん、これからも健やかに成長していってね
初節句
お雛様、お顔が美しくて三人官女までいるコンパクトなものが意外にも近所で見つかりました。
これで将来、さきちゃん一家が猫を飼っても飾れます。(笑)
祝着はネットで手作りしてる方から購入。とっても似合って可愛いかったです。

ガーデニングブログが迷走しております。軌道修正いたしますのでお許しを!


  1. 2011/02/27(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

縫い直しのブラウス

今日の長野市  最低気温 0°   最高気温 14° 晴れ

気温がずいぶん上がりました。日差しも春そのもの!
庭仕事日和でしたが「さきちゃんのスモックブラウスができたよ。」ってことで娘と孫が遊びに来ていました。
何かにつけてよく来てるんですけどね。

  ブラウス
縫い直したブラウスです。
ラグランスリーブは変えられないので、同じような形ですが、首周りギャザーを寄せてバイヤスでくるみ、そのまま紐でリボン。
もうこの生地、飽きるほどいじっていたので二度と手は加えたくありません。

         生地
生地のアップ。さらさらしたコットンで厚地ではありませんが張りのある生地。
しわにならないのも気に入っています。
最近、紫系が好き。こんなに紫の小花が散らされているのに生地の印象はブルーです。


  さきちゃん
1.5メートルの生地からぎりぎり、さきちゃんのスモックブラウスも作れました。
赤ちゃんサイズですからね。型紙が小さくて、それだけで見ててもカワイイです。
ママより先にばあばとおそろいなんてどうよ? まぁ、いいことにしましょう。
さきちゃん、9ヶ月ちょっとですが、一人で立つのがマイブーム。何回も何回もたっちしてご満悦。
前歯も上下4本生えています。


  1. 2011/02/23(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -4.1°   最高気温 11.7° 晴れ

庭に雪が残っているうちはどうにもこうにもやる気が起きなかった大好きな庭仕事。
やっと今日から始めました。南側、ほんの少し残っているだけで消えましたから!
やったと言っても枯れ葉を片付けたり、根が浮いていたものを土に押し込んだくらいでしたが。

南側

      折れたバラ
グルス・アン・アーヘンはけっこう太い枝が折れていた。(泣)
他にも1本杉状態だったバラが根元から折れたり、枯れこんでいる枝もあちこちで発見。


    アグロステンマ  エキウム
昨年秋の耐寒性一年草の種蒔きから
アグロステンマ・桜貝はいい感じに越冬できています。
エキウム・ブルベッダーは常々、長野ではぎりぎりの耐寒性だと感じていましたが、今年の冬の寒さでかなり参っています。


     北側
北側にはまだ雪がどっさり。


★ブラウスの縫い直し、終わってます。残りの布でさきちゃんのスモックブラウス、作りました。明日、遊びに来たら着てもらいます。ふーっ、やっと1枚。でも、だんだん慣れて面白くなってきました。そろそろリバティプリントで縫ってみようかな。★


  1. 2011/02/22(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日帰りで東京へ

2月19日土曜日のことです。
11月の東京TYOに味を占めて、今度は日帰りで行ってきました。
Oさん、Mさん、私の三人で。(身長が低い私が真ん中だと凹こんなふうです。)
2,000円の食事券付きで新幹線往復が8,700円。昨年は何日も設定日があったのに今年はこの1回限定で、臨時列車が出ました。(朝6時半長野発)
ショッピング少しとランチ。写真、ぜんぜんありません。

ビストロ「ブノワ(BENOIT)」
  ブノア デザート

     ブノア トイレ
前菜、メイン、デザート、どれも美味しかったです。
私がオーダーした「プラリネのスフレ  オレンジのソルベ」 スフレがあつあつでした。
トイレがきれいでしたよ~



夕方4時からは「シルク・ドゥ・ソレイユ」
     
     シルク・ドゥ・ソレイユ
今までずっと密かに観てみたいと思い続けていました。
90分があっという間。音楽、衣装、パフォーマンス、すべてすごい迫力!照明もきれいだった。
非日常の世界にどっぷり浸って楽しめました。
9,500円の安いほうの席でしたが充分でしたよ。

東京駅の飲食ゾーンでの食事2,000円というのが最後に時間が無くなり焦りまくり。
迷路みたいでわかりずらくて…
いろんなアクシデントやハプニングがあって楽しい一日でしたが時間配分や下調べは大事!
(反省)


  1. 2011/02/22(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか上手くいかない

今日の長野市  最低気温 1.7°   最高気温 7.1°  昨晩から雨、強風、今朝はみぞれまじりの雨

ブログ、サボりすぎですね。風邪、ひいてるわけじゃないです^^

リバティプリントで縫う前にまだまだ練習が必要。

ラグランスリーブのチュニック
「好きな布地で好きな服」(香田あおい)よりラグランスリーブのチュニック
ピンタックが気に入って作ってみることに。
出来上がって着てみると衿ぐりが落ち着かなく、浮いたような感じ。全体にぶかっとしている。

          ラグランスリーブのチュニック
少し細く直して長女に着せてみたら、私のバランスで作ったので丈、短すぎ。
失敗作を押し付けるのもね~
この生地が気に入ってるので、なんとか再生させたくて解体しました。
ミシン目をほどくのは時間がかかり、目も疲れましたが根性でやりました。
そして、ラグランスリーブのほかのパターンを探して、また自分用の別のブラウスに仕立てています。
出来上がったら見てくださいね。


         おやすみネコのぬいぐるみ
さきちゃんママ作(長女) 「おやすみネコのぬいぐるみ」  リバティ風プリントで
最近、手芸に目覚めた長女です。


  1. 2011/02/18(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ラナンキュラスのブラウス

今日の長野市  最低気温 -3.4°   最高気温 2° 晴れ

また真冬に逆戻りの長野市です。
でも、、確実に日差しや日の長さで春に近づいていることを感じます。もう少しの我慢ですね。
お天気が良ければ庭に出ようと思っているものの、今は洋裁に気分が乗っているので、このお天気も良し、としましょう。

  ラナンキュラスのブラウス
「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」から ラナンキュラスのブラウス
ネーミングがカワイイと思いませんか?
これもまた図書館で借りました。
人気のせいかいつも貸し出し中だったのでリクエスト。こうして見たい本を買わずにすむこと、ありがたいです。図書館の恩恵にた~くさん与っています。

本のイメージで白で作ってみました。
たっぷりした作りなのでどこも補正せずSサイズで作りました。とっくに無縁だったSですが、生地が綿麻で厚地のため、ボリュームが出すぎるとますます太って見えるので。
でも、ジャストサイズじゃなく、ゆったりめで着るデザインなのでしょうね。

3番目の写真は昨年の夏にOさんがソレイヤードの生地で作ってくれたものです。
着やすく、とても気に入ってしょっちゅう着てました。自分が作ってみて、ギャザーたっぷりで、見返しに縫い付けるとき大変だったのです。
あらためて縫ってくれたOさんに感謝です。


  1. 2011/02/10(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

小豆ご飯

今日の長野市  最低気温 -0.5°   最高気温 3.7° 曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

先週に引き続き2月の教室です。今日も盛りだくさん!
ご飯に小豆が入ると男性は嫌がる、なんて話が出ていましたが、今度、夫が帰ってきたときに作ってみようかな。
牡蠣を片栗粉をつけて軽くもみ、それから水で洗うときれいになる。今日もいいこと教わりました。牡蠣に薄く小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いたものを味噌汁に入れる。これがとっても美味しかったです。
湯葉は普段、調理することが無い食材ですが、大判の生湯葉に具を巻いて蒸してあんかけ。お腹に優しい一品でした。
白菜のもみ漬けも、発酵食品である漬物を薄くきざんで混ぜただけで味がぜんぜん違います。古くなった奈良漬やたくあんなどでもいいそうです。
塩分だけ取り上げて漬物を悪者扱いせず、発酵食品として捉えることが大事なのだとか。

・小豆ご飯(分つき米、十六穀米、小豆)
・ごぼう巻き鶏ロール(鶏もも肉、ごぼう、にんじん)
・生湯葉巻き あんかけ(生湯葉、もめん豆腐、木くらげ、鱈、卵)
・牡蠣味噌汁(わかめ)
・白菜のもみ漬けこしょう漬け入り
・和三盆ゼリーきなこがけ

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室


   刺し子の布巾
先週の刺し子の布巾、皆さん仕上げてきて先生に見てもらいました。
うさぎさん、カワイイ!とみんなでワーワー、キャーキャー!先生の笑顔がいつにも増して茶目っ気たっぷりで楽しいひと時でした。
(黒いぼんやりしたものが写っていますが布巾のシミではありません。私のデジカメ、水が入ったまま、まだ買い換えていないのです。)


  1. 2011/02/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだ雪がこんなに!

今日の長野市  最低気温 -3.5°   最高気温 10.9° 晴れ

10度を越えて暖かな一日でした。2月に入って日差しが春めいて、日が長くなり、心が軽くなりました。(体は相変わらず重いですけど…)
庭に出ればやらなくてはいけないことが山ほど見えてきます。
でも雪がなかなか解けてくれません。どか雪のとき、庭に積み上げた量が半端じゃないですからね。
明日からはまた気温が下がるという予報。
2月はお天気を見ながら少しずつ庭のこともやっていこうと思っています。西側の軒下に置いたあの鉢バラ、何だっけ?ってずっと考えてるようじゃいけませんからね。

庭 南側
南側

     庭 北側
北側

        クリスマスローズ
クリスマスローズ
軒下だから蕾、見えますが、雪の下で耐えてるもの多し。


    ビオラ
ビオラ
ずっと雪の下でしたが元気です。


  1. 2011/02/06(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブラウスを作りました

新しいカテゴリを増やしてみました。
どの程度、更新していけるか自信は無いのですが、自分自身にはっぱをかける意味であえて!です。(笑)

川崎に住んでいた7年間はよく娘たちの洋服、作っていました。その頃、長女が年長~中1、二女は1才~小学3年。
長女に「イトーヨーカドー」に売ってるみたいな服が着たい、って言われたときはショックでした。
手作り服と私が好きだった子供服ブランドのティンカーベルをイヤだと言い出だしたのです。
中1と小3で長野に引っ越してきたとき、まだ3年生だった二女にはスカートやワンピースを着てほしかったけれど、こちらの小学生はジャージがメインで、可愛らしい私服は必要なくなりました。
あれから15年、ミシンで洋服は縫っていませんでした。
最近、またやりたくなって…
ミシンを出しっぱなしにしておけるコーナーを作り、今度は椅子に座ってやっています。とても気分よくミシンがかけられて楽しい時間。

   ブラウス
「天然素材が気持ちいいね vol.1」月居良子  図書館で借りたこの本から簡単そうだったので選んだパターンで。
着丈、袖丈、前中心のあきは短くしました。
布は木綿で刺繍の柄があります。8年位前にホビーラホビーレでブラウスを縫おうと買ってあったものがやっと日の目を見ました。(ナサケナイ…)
袖の部分、右腕を2枚裁断してしまい焦りました。生地が大目にあってぎりぎりセーフ。
ハンガーはリバティプリントで30年以上も前からうちにあります。この柄はもう廃盤かな。
もう少し練習してからリバティでブラウスを縫おうと思っています。
手作りを嫌がった長女も最近はリバティ好き。さきちゃんとお揃いで縫うからね♪


  1. 2011/02/06(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14