春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シンクロするニャモ&クー

今日の長野市  最低気温 -2.2°   最高気温 4.6   晴れ

10日にうっすらと積雪してから今日まで、強い霜が降りたり、雨やみぞれだったりのお天気で、本格的な積雪の無い長野市内です。
明日からずっと雨と雪マークの天気予報が出ていて、お正月のお天気が気になります。
植物のためには、あまり寒くならず、少しの積雪というのが理想なんですけどね。

耐寒性一年草
①アグロステンマ・桜貝
今年は徒長してしまい、きれいに咲かせることができませんでした。
やっと少しの種を採取して再チャレンジです。
②エキウム・ブルーベッダー
昨年もそうでしたが、できた苗の半分くらいが今の段階で元気がありません。
やはり寒さに弱いように感じます。
③シノグロッサム・ジーンズ
頂いた種から初めて蒔きました。
とてもニュアンスのある素敵な色のようで楽しみです。
④ペインテッドセージ
早くにこぼれ種から芽を出したものは茎がひょろっと伸びて寒さでだめになってしまいます。10月上旬にタイミング良く蒔いてこのようにロゼット状で越冬させると、春に勢いが出ていいお花を咲かせます。
⑤セリンセ
種蒔きする前にこぼれ種で発芽。こんもりした姿で越冬させたくて摘芯を続けていました。

------------------------------------------------------


クーとシャムミックスのハルがべったり仲良しだったのに、最近はニャモ姉さんとクーがシンクロしています。
やはり、メス同士ではこうはいきません。

ニャモ&クー


           さきちゃん
        さきちゃん
さきちゃん、つかまり立ちするようになりました。
「そんなに急がなくてもいいんだよー」
この可愛いカーディガンとブラウスはイタリアからやってきました。Keikoさん、似合ってるでしょ?
ありがとう♪

    
クーちゃんのことが大好きなさきちゃん。(音声注意)

こんな婆バカをさらしてお恥ずかしい限りです。

東京の二女と夫が帰ってきていて、さきちゃんも遊びに来るし、賑やかなお正月になりそうです。

今年も残すところあと一日ですね。ブログに遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


  1. 2010/12/30(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クリスマスイブ

今日の長野市  最低気温 0.3°   最高気温 3°   みぞれ

今週はお天気のいい日はつるバラの剪定、誘引をしていました。
大物は残しておくお気が重いし、春の花粉症の頃にやるのは辛いから。
もう少し、というところでお天気がすっかり真冬になってしまい、もうあきらめるしかありません。
それでやっと年賀状、今日から取り掛かったところ。こんなに遅くなってしまって…

娘とさきちゃんと私の3人でお昼にクリスマス会。ケーキは昨年と同じところに予約しました。
シンプルで美味しいチーズケーキです。

クリスマス


    
さきちゃん、7ヶ月になりました。ばあばからのクリスマスプレゼントは積み木。終わりの2秒が笑えます。(音声注意)


  1. 2010/12/24(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クリスマスのチョーカー

今日の長野市  最低気温 -0.3°   最高気温 11.1   晴れ

honey-sucklesさんから一昨年、頂いたクリスマスのチョーカー。
今年はハルにつけてあげました。案外、びびりなので寝てる間にそっと…
ハル
ハル、似合ってる!カワイイよ~
(ほとんど固まってました、、、)
昨年の12月に庭に現れ、1月2日保護。あっという間の一年でした。(12/25 12/28 1/2
ハル、うちの子になってくれてありがとうね。




ニャモ
「小娘には負けてられません。わたくしも似合ってるでしょー」 (ニャモ推定14才)



   最後のバラ
今日はバラの葉むしりをほとんど終わらせ、支柱を立てて紐で縛りました。あと少しで終わりそう。
これは昨日、切ったバラです。
ローゼンドルフ・シュパリースホップ、ウィリアム・シェイクスピア2000、アリスター・ステラ・グレイ、バフ・ビューティー、ソンブロイユ、プロスペリティー



  1. 2010/12/21(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

だんだん冬らしく…

今日の長野市  最低気温 -2°   最高気温 4.7  曇り のち晴れ

だんだん氷点下の朝が当たり前になってきました。
10度超えの暖かな日がありますように。(まだ庭の冬支度が終わっていません。トホホ…)


バラ
最後のアイスバーグ、マサコ、ラジオ・タイムズなどを切って飾りました。


 シュトーレン
昨日はガーデンソイルの忘年会でした。Tオーナー、Kオーナー、K先生、スタッフのAさん、いつも集っている仲間のOさん、Mさん、Kさん、そして私の総勢8名。
写真無しですが、市内のスペイン料理中心のお店でわいわい食べて飲んでしゃべって笑って…
いつの間にか恒例になったプレゼント交換。私は毎年、ワンパターンのシュトーレンです。


   プレゼント交換
皆さんから頂いた物。
こうして並べてみて気付いたことですが、なんとなく大人っぽいテイスト&カラーですね。
平均年齢58.5才だからでしょうか。(笑)


   レモン
そして、神奈川の花友さんが送ってくださったお庭で生ったレモン!
長野では柑橘類ほとんど、育ちません。羨ましいです。憧れます!
もちろん無農薬ですからマーマレードを作ります。


 紅鮭のマリネ
釧路からの紅鮭でマリネを作りました。
横山タカ子先生の「作って楽しむ信州の漬物」でおなじみの「さしす」(甘梅酢)だけの味付けです。
紅鮭の塩分とさしすの砂糖、塩、酢のバランスがよくて、何も加える必要がありません。
皮と骨を除いて、スライスした紅鮭にさしすをかけて一晩寝かせ、玉ねぎとにんじんを混ぜ合わせてまた半日。
クリスマスやお正月の一品にもなるのに、普通に食べてしまいました。美味しかった~
それにしても「さしす」は重宝します。来年はたくさん作らなくては。




  1. 2010/12/18(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬のバラ

今日の長野市  最低気温 6.4°  最高気温 11.3°曇りのち 晴れ

思いがけなく晴れて気温も上がって、バラの葉むしりの続きを、と思ったけれど、さきちゃんが来ると庭は後回しでもいいか、ってなっちゃいます。

バレリーナとチャイナのコンテス・ドゥ・セーラ、一昨日切ったのですが、この季節、花持ちがよくて何日も楽しめます。
パット・オースチンがたくさん咲いていたけど雨ですっかり傷んでしまいまいました。
明日は最後のアイスバーグを切って飾ろうと思います。

    バラとさきちゃん
さきちゃんも出窓に飾ってしまえー



    モンサンミッシェル
    『壁紙館 外国の風景』に投稿したモンサンミッシェルの写真が年間ランキングの2位になっています。
こんな上位になったの初めて!


  1. 2010/12/14(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

見元さんのビオラ

今日の長野市  最低気温 1.3°  最高気温 8.6 晴れ 強風

強風のせいで気温以上に寒い一日でした。
昨日、キャリエールを剪定したら、急にバラの葉をむしる決心がつきました。
11月から12月に入っても、いつもの年より暖かく、バラを葉の無い状態にするのが忍びなかったのです。
日曜恒例のガーデンソイルのお手伝いはお休みして、せっせとバラの葉をむしっていました。これがなかなか時間のかかることで…  とうてい、一日では終わりません。
時々、飽きてきて、まだ切り戻ししていなかった宿根草を整理したり、ずっと作業場になっていた玄関ポーチの片付けをしたり…
けっきょく体の芯が冷えるまで外の作業をやっていました。明日からずっと雨や雪マークの天気予報。だんだん焦ってきました。

今年はビオラはお安いものと種蒔きしたもので終わらせるつもりが、10日ほど前に出会ってしまいました。四国の見元園芸さんの可愛いビオラに!
出会いは大切にしたいです、っていうか、ついつい目の前にあると手が出てしまいます。我慢できません。

ビオラ
名前が見えずらいですね。
「虹の谷のテォコ」 「ラビットダンス」 「丘の上のラピタ」 「紅色ピョンピョン」
最後の一輪は種蒔きした「ソルベ ブラックデュエット」 やっと顔を見せてくれました。
種蒔きした、あとの2種類は年内は無理そうです。


12月に入って咲いていたバラたち

   コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ


   パット・オースチン
パット・オースチン


   マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)


       ザ・リーブ
ザ・リーブ
ここまでイングリッシュローズ


       コンテス・ドゥ・セーラ
コンテス・ドゥ・セーラ


   プロスペリティ
プロスペリティ


      ブルー・ムーン
ブルー・ムーン


  1. 2010/12/12(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うち用のクリスマスリース

毎年、Oさんから頂くブルーアイスの剪定枝をベースにして作りました。
ベージュの三角にとがったものは綿の白いふわふわが取れた姿です。道の駅で買った、あまり育ちのいいものではなかったので取れてしまったのです。
玄関ドアに飾りました。

クリスマスリース


  1. 2010/12/12(日)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダム・アルフレッド・キャリエールの剪定

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 15.3

こんな時期に15度です。昨日の雪に驚かされましたが、小春日和でした。
バラの剪定、誘引は3月始め頃にしますが、じゃまになっているもの、見苦しいものなどは雪の前にやってしまいます。
この春は一番花の後に、ほとんどのツルバラをばっさり切ってしまったので、今、急いでやるものは数本しかありません。
今日は一番の大物、アーチに誘引していたマダム・アルフレッド・キャリエールの枝をほどき、古い枝、いらない枝を全体量の7割くらい切りました。
夏の終わりに一度、整枝したらいいのかもしれませんが、四季咲き性がよく、お花が咲いているとなかなか切れず、今日に至ってしまいました。本当にこの数ヶ月は見苦しかった。
ブログに何回も書きましたが、暴れるツルバラは単独アーチには向きません。どこか壁などに逃げられる場所がいいと思います。
初心者だった頃、小さな新苗を、まさかこんなふうに生長するとは思わず植えてしまったのでした。3年前には9割くらい落としましたが2年後に完全復活しました。

   マダム・アルフレッド・キャリエール
午前10時から始めて枝を片付け終わったのは午2時半。途中、ちょっと休憩しただけです。


2010年5月31日にはこんなふうに咲いていました。
マダム・アルフレッド・キャリエール


  1. 2010/12/11(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ついに雪!

午前8時半の庭の様子。
積雪とは言えないかもしれませんが長野市内、朝は真っ白になりました。
庭の冬支度が終わってないので焦ります。明日は晴れて気温も上がりそうなのでやらなくては!

雪

    
    雪
ビオラと球根の鉢


    ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー


          アイスバーグ
アイスバーグはまだ蕾がいっぱい


    雪
エキウム・ブルーベッダー、ビスカリア、オンファロデス・リニフォリア、ラークスパーなど
まだ小さいけど、これからの寒さに絶えてもらいます。


  1. 2010/12/10(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりのクリスマスツリー

今日の長野市  最低気温 -2.2°   最高気温 9.7  晴れ、のち小雨

5年ぶりでしょうか、クリスマスツリーを出したのは。
二女が高校3年までは出していたように思います。
今年は孫のさきちゃんのためです。新しいオーナメント、スノーマンの赤くて丸いボール12個(六角形の可愛い箱入り)を購入。
卵の殻のオーナメントはお休みして、このスノーマンメインに飾ってみました。本当は、赤はやめて大人っぽいクリスマスツリーに模様替えしたかったのですが…
猫たちの悪戯が心配ですが、今のところは大丈夫です。
さきちゃんはまだ???って感じかな。

クリスマスツリー
さきちゃん、あさってで7ヶ月ですが、お座りができるようになり、歯も下のほう、2本生えてきました。


   クリスマスリース

うちの玄関ドアで写してますが、さきちゃんち用のリース。(直径38センチ)
姫りんごとサンキライの赤い実で可愛く作りました。


  1. 2010/12/09(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ