春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ハルのふみふみ…

今日の長野市  最低気温 -1°  最高気温 13.1°  晴れ

いよいよ明日から師走。猫の手も借りたいのにどれもこれも役に立ちそうにないわね~ ┐(´_`)┌
  マメ
マメ 来月でうちに来て6年。誕生日は長女と同じ11月11日にしたので6才になりました。
人間なら40才なのにいつまでも初々しくて、少女のまま年齢が止まってるみたい。
↓の3匹とは一線を画し、孤高の猫でもあります。
きれいな真ん丸寝でしょ。横顔もチャーミング


猫ベッド
  新しいネコベッド、MとSを買ったら組み合わせ、いろいろ。
昨年はニャモといっしょに寝てくれる子はいなかったのに…


ハル、このベッドが気に入ったのか、うっとり、ふみふみしてます。
お母さん猫が恋しいのかな。

     



  1. 2010/11/30(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -1.4°  最高気温 8.2°  晴れ

毎日の天気予報が気になる今日この頃です。
雪対策のために、いつ頃からバラに支えをして紐で縛るか。そのときは残っているバラの葉も落とすので、かなりの仕事量です。
今はなんとなく寂しげではありますが、朝陽の当たった庭など眺めていれば、すぐそこまで寒い冬がやってきてること、一瞬、忘れてしまいます。
この何年かはバラの枝が折れるほどの積雪は無いので肩透かしを食らってますが、それで油断したらいけません。
5年位前の大雪の年、ジェーン・オースチンの株が半分、だめになったこと、今でも悔しいですから。

ほんの少しだけ咲いてるバラたち

バラ
ガートルード・ジェキル  色濃く弁数も多く、春とは別のバラのようです。
ザ・リーブ  コロンとした球状のままだったので、手でそっと開いてあげました。
毎年、秋にもよく咲いたのに今年は少なかったです。(そんなバラばっかり…)


バラ
パット・オースチン  夏にも秋にも常に咲いてます。
チャリティ   黒点に弱く、葉がほとんど落ちてしまいました。
この4種、すべてイングリッシュローズ。うちにあるERは古いものばかり。この秋に「スピリット・オブ・フリーダム」ぽちっ!2年間、迷っていましたが、ついにお迎えしました。
寒冷地の長野では、1月に届く大苗はどうも上手くいきません。秋、遅くならないうちに買ったバラたちは来春、どうかな。


      グルス・アン・アーヘン
フロリバンダのグルス・アン・アーヘン
もう少し早く咲き始めてくれたら…(蕾が40個以上も!泣)


こぼれ種から
こぼれ種からイングリッシュデージーとエキウム・ブルーベッダー
開花したエキウムは茎が寒さと雪に耐えられないでしょう。


・
レッド・キャンピオン  
昨年、種蒔きしたものが春に咲いたあと、夏以降もちらほら咲いています。
右は一季咲きのはずのクレマチス 雪おこしが一輪。


ナツメグバリエガータゼラニウム
ナツメグバリエガータゼラニウム
春から育てているのに今頃、初開花。
耐寒性の無いゼラニウム数鉢。今は玄関ポーチなので霜には当たりませんが、そろそろ家の中へ取り込まなくては。
やることがまだまだたくさんあります。


  1. 2010/11/29(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -0.4°  最高気温 11.3°  晴れ

11月下旬で10度超えるとありがたい気持ちになります。最低気温はかなり低くなってきたので、そのうち強い霜が降りるでしょう。

今日もせっせと種蒔きした苗を定植。
ヤグルマギクはポット上げが間に合わず、種蒔きトレーから北側に直に植えていきました。なんとモグラが!
今までいなかったのにどこからやってきたのか…
南側のメインガーデンにもそのうちトンネル掘りにくるのかな。恐怖です。

先日、あるイベントでもらったビオラ。
昨年のコクリュウとアイビーが植えたままになっていた鉢にガーデンシクラメンを買い足しました。

    ビオラの寄せ植え

ビオラ
この2色ももらったもの。自分では買わない色です。
それぞれ単独で鉢植えにしました。


    色付く葉
上からロサ・マレッティ、ゲラニウム・マクロリズム、ミセバヤ、キョウガノコ
庭のあちこちでささやかに紅葉してる葉っぱが秋の日差しを浴びてきれい。


ヒイラギナンテン‘チャリティー’
ヒイラギナンテン‘チャリティー’
一昨年、半分の量にしたのにまたボリュームが出て来ました。
冬に黄色のお花ってけっこう寒々しいです。(今はまだいいけど)
後ろで紅葉しているのはスモークツリー。写っていませんが、枝がぼーぼーに伸びているので脚立に上って剪定するつもり。

  
  バラ
スタンダードのフンショウロウ(チャイナ)    アルシデュック・ジョセフ(ティー)


  バラ
ラジオ・タイムズ(ER)    モーティマー・サックラー(ER)


  バラ
ミニバラのベビー・キャロル    バレリーナ

 
アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
枝が折れていますが、その先にお花が咲いています。



  1. 2010/11/25(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ゴッホ展

21~22日、Oさんとゴッホ展に行ってきました。
長野から高い新幹線代を使って日帰りではもったいないので、JR東日本TYOを利用して1泊。(宿泊代も含めて17,600円)

ゴッホ展、日曜日の混雑を避けて、一日目は吉谷桂子さんがブログで紹介していた「ベリー・サンダーソン展」へ。
         ベリー・サンダーソン展
美しい花柄の壁紙やファブリックの世界を堪能してきました。
布物はとても手が出ないのでカットされた壁紙を2枚購入。



自由が丘のCHECK&STRIPEでリバティプリントを買ってしまいました。

     CHECK&STRIPE
布大好きで手作りで何でも作っちゃうOさん。私も昔は手芸や娘たちの洋服作りは日常のことでしたが、ガーデニングにはまってからはとんとご無沙汰しています。今年の冬はがんばらねば!


夕食はベトナム料理 ミ・レイを予約。
2人より3人のほうがたくさんの料理を食べられるので東京にいる二女も呼びました。
大人になった二女とOさんと3人でビールを飲む日がくるとはね~

ホテルに戻る前にクリスマスのイルミネーションをどこかに見に行く予定でした。二女に相談したら、昨年の六本木ミッドタウンがきれいだったと言うので、急遽、二女に案内してもらうことに…(半ば強制!)

メトロの乗り換えもお任せで、ただ二女の後を着いて歩くのはらくちんでした。
ミッドタウンなんて初めてですからね。

ミッドタウン イルミネーション

      ミッドタウン

イルミネーション
こんなきれいなイルミネーション、初めて見ました。思わず写メも撮って友達に送ったり…
東京タワーのライトアップも見えました。(すぐ上の写真)


     イルミネーション

      



宿泊したのはホテル インターコンチネンタル東京ベイ
10時からの龍馬伝の再放送に間に合いました。
広くてきれいな部屋に大満足!癖になりそうです。


翌日、朝食ナシだったので朝から海鮮丼を食べに築地市場へ
    築地市場
二人とも、うに、いくら、なかおち丼を完食。
本当に観光客が多くてびっくりです。


さて、やっと一番の目的である『没後120年 ゴッホ展 ―こうして私はゴッホになった―』です。国立新美術館は初めて。
月曜日で平日でしたが、休日のはざまでやはり大混雑。
27才からピストル自殺するまで10年間の制作期間しかなかったのには驚きました。
ゴッホらしい色彩豊かな、特に植物の画は素晴らしかったです。思い切って行ってよかった。

    国立新美術館




夕食は東京駅近のフランス食堂 レゾナンス
     ディナー
* 青森産・平目のカルパッチョ キャビア・オシェトラ添え
* スープ・ド・ポワソン マルセイユ風
* 和豚もち豚骨付きロースのココット焼き
調理前の豚肉、そして出来上がったところを見せてくれてからお皿に切り分けてサーブしてくれました。
とても柔らかく甘い豚肉で美味しかったです。

たくさんの刺激を受け、美味しいものをいっぱい食べて楽しかった~
Oさんと、たまには都会に出なくてはね、来年も来ようね、なんて話しながら20時32分東京発の新幹線で長野に帰ってきました。いつも長野駅に降り立つとひんやりして東京とは空気が違う!と感じます。


☆ジェラート好きな私たち二人。「GROM」で2回食べました。3年前、フィレンツェで大感激した味です。


☆築地市場でこんな長靴を見つけ、買ってきてしまいました。庭ではいつも長靴の私。1年に1足だめにしてしまい、今、探していたところでした。
       長靴


☆東急東横店のお花屋さん
お花屋さん
今年はクリスマスツリー、さきちゃんのために出さなくちゃ!
クー&ハルがいたずらするだろうな~(困)


  1. 2010/11/23(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 4°  最高気温 10.1°  晴れ

冬を迎える前にやっておきたいこと、だんだん余裕が無くなってきて、さきちゃんが遊びにきましたが、お昼を食べたら庭に出てしまいました。
夕方、暗くなるのも早いしその前に寒くなってしまいます。

ビオラ
昨年はムーランルージュ、一昨年は見元さんのビオラに散財してしまいましたが、この秋は名無しの100円以下のもの5ポットしか買っていません。
左のブルーのとチューリップ ナイトライダー
右のベージュのとチューリップ サッポロ
種蒔きした黒系のビオラとチューリップ 八重咲きのベリシア
毎年、マンネリだけどビオラとチューリップの寄せ植えを3鉢
他にフリチラリア・ウバブルビスとアリウム・カラタビエンセ・アイボリークイーンをシャラの株元に植えました。
もう少し球根が残っているので明日、植えなくちゃ。


カラミンサ
カラミンサ
お花が大きくてはっきりした色です。こぼれ種でよく増えますが、ミントのように地下茎じゃないので困ることはありません。


ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタ
植えて3年くらいはおとなしかったのに昨年からすごい勢い。
どんどん伸びて吸盤でくっついて…


ポテンティラ
ポテンティラ・スカーレッドスターレッド
お花は少なかったけど起毛した葉がきれいです。


スイートアリッサム
スイートアリッサム
いつのまにかあちこちで咲いている。春に苗が出回るけど今時期のお花なのかな。


        エリゲロン
エリゲロンはずっと咲いてるけど今が一番きれい。


     スノー・グース
スノー・グース(ER)


さきちゃん、11日で満6ヶ月になりました。今時はハーフバースデイをお祝いするらしいです。
はいはいができるようになってご機嫌!急にお外でもにこにこして人見知りしなくなったらしいです。

   


  1. 2010/11/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の庭から ほんの少しのバラ

今日の長野市  最低気温 2.6°  最高気温 9.8°  晴れ

やりたいこと、いっぱいなのに昨日はお天気が悪すぎてできず、今日は朝から庭の作業ができることが嬉しくて…
自分で種蒔きしたもの、ガーデンソイルと先日出かけたグリーンマーケットで買ったもの。黒ポットがずらっと待機していました。
それらをどこに植えるか、春に咲いた様子をイメージしながらあちこちに植えていきました。シャベルで植え穴を掘ると前に植えてあったものの根があったり、バラの根に当たったりで、さくさくと進みませんが、待機苗がずいぶんと減り、明日はやっと球根までたどり着けそうです。(まだ植えてなかったのです。)

この時期、「庭を見せてください。」って言われても「秋はオープンしていません。」とお断りすることにしていますが、今日はセールスに歩いていた女性が、仕事よりも庭のことを話し出して盛り上がってしまい、ポット上げしてあった宿根草(スイセンノウ、カッコウセンノウ、ラバテラなどなど15株ほど)を差し上げてしまいました。花友はすでに持っているものばかりで持て余していた苗ですが、喜んでもらってくれる方がいてよかったです。


パット・オースチン
パット・オースチン(ER)
夏から秋にかけて咲くパットを見ると植えてよかった、って思います。


     アイスバーグ
アイスバーグ
葉は少ないのに良く咲いてくれます。根元からのシュートが出ず、どんどん伸びて、とてもフロリバンダとは思えません。


セバスチャン・クナイブ
セバスチャン・クナイブ
あー、こんなバラも植えてたんだっけ。どんどん伸びて高いところでしか咲きません。


     ヒーロー
ヒーロー(ER)
地植えのコバノズイナ・ヘンリーズガーネットが真っ赤です。
初冬まで葉を落としません。


マサコ
マサコ(ER)
以前の家から移植した一番古いバラのうちの1本で、11年経っています。
カミキリのせいで弱ってしまい、全体を半分くらいのボリュームにしました。
春に復活してくれるといいのですが…


       アルシデュックイ・ジョセフ
アルシデュック・ジョセフ(ティー)
この株も9年め。庭全体に年数が経ったバラが多くなりました。
夏以降、不調なバラを何本か抜いて、ずっとその場所に何を植えるか考えて考えて…
秋に出した結論はやっぱりバラ!(笑)


ムタビリス
ムタビリス(チャイナ)


     ラプソディーイン・ブルー
ラプソディー・イン・ブルー
この2本、秋にお迎えした新しいバラです。あとは追々と…



<お知らせ>
BISES No.69(冬号)に私とバラ友oldroseさんのガーデンシェッドが紹介されています。

ビズのオフィシャルサイトがリニューアルされました。
ガーデナーのフォトギャラリー こんな新しい企画も!

  ビズ 冬号 ガーデンシェッド
左が私  右がoldroseさん


そして、グリーンマーケットもナーセリーがすすめる「小さな庭の植物リスト」というタイトルで7ページにわたって取り上げられています。
一昨日、佐久まで苗を買いにおじゃましたとき、このお話しをお聞きして、すごく嬉しかった&楽しみでした。
michikoさん、2ショット、いい感じですよ~

      ビズ 冬号


  1. 2010/11/16(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ガーデンソイル (11/14)

今日の長野市  最低気温 8.3°  最高気温 14.9°  晴れ

(ガーデンソイルは長野市ではなく須坂市ですが、私の住んでいる長野市の気温を記載。車で30分なのでほとんど同じだと思います。)

今日はツルバラの整枝などしてきました。ガーデンソイルのTオーナーが「Yさん、カメラ持ってきてないの?」って…
そうか~、こんな晩秋の美しい景色を写さないなんてソイルの広報部失格だわ、ってことでオーナーの一眼レフの写真には到底及ばないのですが、私もアップしますね。午後2時半くらいに写しました。
自分の庭は最近、アップするネタが無くて、なんとなく煮詰まってます。(いえね、ホントはあるんです。こそこそとやってることが…)

ガーデンソイル フリーシア
フリーシア、今年は黄色くなる前にはらはらと散っているような…


ガーデンソイル ブナ
ホワイトボーダーとバラコーナーの間のブナの生垣
この何日かでぐっと紅葉したそうです。プロスペリティーが一枝…


ガーデンソイル ピンオーク
2010年「ガーデン&ガーデン」付録のカレンダーの11月がこのピンオークと↓の小屋
遠方からこのピンオークの紅葉を見に来てくださる方も…


ガーデンソイル

ティーローズコーナー
ティーローズコーナー
あまりに茂りすぎでバラの前まで行けなくなり、手前の小屋の窓から眺めます。


グリーンローズ
グリーンローズまで赤くなっていました。


四季咲きノバラ
駐車場のフェンスで咲く四季咲きのノバラ  私はこのノバラが気に入っていて、ずっと目をかけてきました。先日、oldroseさんとソイルでお会いしたとき、すごく好みだと言ってくれて意気投合して嬉しかった。
正体判明!以前、ダメになったゼフィリーヌ・ドルーアンの台木でした。


  1. 2010/11/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

本の紹介

今日の長野市  最低気温 2.9°  最高気温 13.3°  晴れたり曇ったり

「バラはだんぜん無農薬」 9人9通りの米ぬかオーガニック
無農薬でバラを育てたいと思っている方にはとても参考になる本が出版されました。買おうと思っていたのですが、9人の中のお一人であるkatatakaさんが本を贈ってくださいました。
katatakaさんとは6年前からのお付き合いですが、今年の5月にブログを開設されて、リアルタイムにオーガニックな美しいバラ庭の様子を見ることができ、嬉しく思っていました。
この本では米ぬかを使った堆肥と肥料の作り方も丁寧に紹介されています。

バラはだんぜん無農薬

katatakaさんのページ
katatakaさんのページの一部




ブルー・ムーン
ブルー・ムーン(HT)
背が高くなりすぎました。どこで剪定するか悩みます。
左側の小さな蕾は開く前に冬がやってくるでしょうね。

アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
葉はまばらですが花付きが素晴らしいです。


  1. 2010/11/10(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハル、日向ぼっこ

今日の長野市  最低気温 2.7°  最高気温 16.4°  晴れ

東京にいる二女から猫たちとさきちゃんを見せて、とリクエストがありました。
しばらくアップしないと催促されます。今日は両方ともね!

ハル
↑ハル、こんなところに座って…
お尻から落ちそうでハラハラしました。(下は玄関)


    ニャモ&さき

3日から昨日まで夫が帰ってきていました。
さきちゃん、最近、人見知りがひどくて、久しぶりに会うおじいちゃんに顔をこわばらせ、泣いてしまいました。最後のほうでやっと慣れたけど、また来る頃には忘れてるかもしれません。
長野の方言で、人見知りのことを「わにる」といいます。先日もお蕎麦やさんで、知らないおじさんに「もうわにてる?」って顔をのぞかれました。この時は泣かなかったけど、大泣きしたこともあって…
のぞき込んだおじさん、ばつが悪そうで、かえって気の毒だったんですよ。おばさんはいいけどおじさんが苦手のようです。

パパさんが留守なので今日から11日までいます。お風呂上りのさきちゃん。(よく男の子に間違われる。)
フレンドリーなさきちゃんにニャモは迷惑顔です。





  1. 2010/11/07(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

スペイン料理教室 2回め

今日の長野市  最低気温 5.9°  最高気温 17°  晴れ

昨日に引き続き、同じ場所で今日はスペイン料理教室でした。(こちらは3回終了)
教えてくださるのは佐藤雅巳先生
2回目ということで、先生も生徒も(15名)リラックスして楽しい雰囲気で始まりました。

・焼き野菜のサラダ
 (赤、黄のパプリカ、ナス、)
・スペインオムレツ
 (卵、2色のじゃがいも、たまねぎ)
・真鯛のグリーンソース
 (真鯛、活あさり、パセリ)
すべてににんにくとオリーブオイルをたっぷり使いました。にんにく、今までみじん切りにして炒める、くらいしか知らなかったので、皮付きのままだったり、焼いてからペースト状にしたりと、スペイン料理のダイナミックな使い方にびっくり。
オムレツは卵がメインじゃなく、しっかりじゃがいものお料理で、とても美味しかったです。夏に頂いて少し残っているシャドークイーンを使って、ぜひ、おさらいしてみなくては。

スペイン料理教室
先生のディスプレー


  スペイン料理教室
真鯛のグリーンソースもパンにつけてきれいにしちゃいました。
昨日の郷土料理と対極にあるような洋食。どちらも好きな私。(痩せられません^^)


  1. 2010/11/02(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ