春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

梶 みゆき 先生の講演会

10月28日(木)のことです。報告が遅れてしまいました。
あいにくの雨でしたが、梶先生の講演を楽しみに、約200名の方の参加があり、大盛況でした。
女性が圧倒的に多かったのですが、男性も何人か…。皆さん、熱心に先生のお話しに耳を傾けていました。
富士山麓にあるお庭の様子をスライドを見ながら、バラだけではなく樹木や草花のことも失敗談も交え、わかりやすく説明してくださいました。
樹液や根がバラに影響することを考慮し樹木を選ぶこと。
無農薬でバラを育てるには、まず病気になりにくい品種、そして草花とも合う自然な感じのものを。
よく咲くバラとしてマダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、ザ・ファウンを紹介されていました。ザ・ファウンには香りが無いのがすごく残念なのだとか。

講演会

      講演会
私はスタッフでしたので、写真を撮る余裕が無く、先生の姿も後ろの方からズームで撮ったこの1枚だけ。
会場ではバラを通じて知り合ったたくさんの友達に会うことができました。「来年はお庭、見せてね。」(来年も!の方たちも)の声に、私もモチベーションが上がってきました。
ツルバラを早いうちにバッサリ切ってしまったので、来春はバラの花数は減ると思いますが、梶先生の自然体のお庭を目指して、またがんばっていきたいと思います。


   講演会
上田のローズアンティークさんの圃場で咲いていたバラが届きました。
香りも伝わってきそうですね。お店に並んだ完璧な花形のバラには無い魅力があります


     講演会
バラの講演会にちなんでこの日のために作られたケーキ。ローズヒップを使ったゼリーがきれいでした。どれも美味しくて、皆さんの評判もよかったです。

今回は大きな会場でたくさんの人たちに聴いてもらえましたが、より実践的な講座が来年、50名限定で2回、開催される予定です。


  1. 2010/10/30(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 3.3°  最高気温 10.9°  晴れ

寒い一日でしたが、お昼過ぎ、南側のメインガーデンが秋の日差しにきらきら輝いてきれいでした。
ちょっと一回りのつもりが、ついしゃがみこんでしまいます。

明日は梶みゆき先生の講演会が長野市内で開催されます。
参加申し込みの数に嬉しい悲鳴のスタッフの面々…
私もほんの少しですがお手伝いさせていただきました。先生の講演、本当に楽しみです。


 ベニチガヤ
ベニチガヤ
以前、同じ場所に植えていたものはいつの間にか消えてしまいました。
秋になってのこの紅色、きれいです。
ちびホスタも黄色くなってきました。


    ペインテッドセージ  ブルースター(オキシペタラム)
一株だけ残っていたペインテッドセージ
多分、春に芽が出たのだと思いますが、こんなに長く楽しめるのなら春の種蒔きもがんばってみようかな。
ブルースターもまだ蕾があります。


   メリニス・サバンナ
メリニス・サバンナ
先日、この穂の種が欲しいという方がいて、差し上げました。
種蒔き、難しそう。


リュウノウギク  アキチョウジ
ずっと名前不明の小菊だったのですが「リュウノウギク」だと判明。(ガーデンソイルのTオーナーが偶然、ネットで見つけたのだそうです。)
名前の由来は葉に竜脳(ボルネオ樟脳)に似た香りがあるからだとか。そう言われて匂いを嗅いでみたら確かに樟脳の香りがしました。
リュウノウギクもアキチョウジも満開です。

追記 10/30
リュウノウギクではないようです。
また名前不明の小菊に戻りました。


  1. 2010/10/27(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋も深まり…

今日の長野市  最低気温 10.2°  最高気温 14.8°  曇り

夕方からどんどん気温が下がって今は(午後11時半)4度しかありません。
初暖房(エアコン)です。
暖かすぎた10月でしたから油断していました。庭のこと、ちょっとエンジンかけなくちゃ。

ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタの紅葉が始まり、実も色付いてきました。




        ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー
花穂が上がってきました。冬に黄色のお花が咲くのが珍しいのか、ここを通る方たちによく名前を聞かれます。
スモークツリーの剪定もしなくては…


        アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
春もよく咲いてくれましたが、秋もすごいです。無農薬でバラを育てるには病気に強いバラを選ぶことが大事。
このバラはお勧めです。


    アルシデュック・ジョセフ
アルシデュック・ジョセフ
やっと秋らしい咲き方


シャラ
シャラ、落ち葉になって落ちる場所も植栽してあるので掃除が大変です。

シャラ
同じ場所 6月11日にはバラもいっぱい。
来春もまたこの景色が見られるといいなー



   ポット上げ
時計回りにパンジー・シャロンミックス、ペインテッドセージの紫、エキウム・ブルーベッダー、ラシラス・サティバス・アズレウスと2色咲きのスイートピー
スイートピーは新しく買った種より自家採取のほうが発芽率、よかったです。
もう少し大きくしてから定植。


        アルバ・セミプレナ
1週間前の撮影ですがアルバ・セミプレナのヒップもきれい。


さきちゃん、5ヵ月半  声を出して笑います。(音声に注意)
ちょっと人見知りが始まったような…  男の人が苦手みたい。
あちこちでほぺっぺを触られます。ぷっくりほっぺと眉毛がトレードマークかな^^

     

  1. 2010/10/26(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ガーデンソイル (10/24)

今日の長野市  最低気温 11.5°  最高気温 15.8°  曇りのち夕方から雨

ガーデンソイルへ行ってました。
つい最近まで、暑い暑いと言って作業していたのにすっかり涼しい、というか夕方からは寒いくらいのお天気。
これからは一気に秋も深まり、ソイルの景色もどんどん変化していくことでしょう。

 ガーデンソイル

ガーデンソイル
長引いた猛暑のせいかフリーシアとピンオークの紅葉が遅れています。
イチイの実が今年は豊作(?)


ガーデンソイル

ガーデンソイル ティーローズコーナー
ティーローズコーナーも秋バラが咲き進んでいます。


ガーデンソイル 入荷苗
来春のために今が植え時の宿根草が入荷中


         ガーデンソイル 店内

ガーデンソイル 店内


  1. 2010/10/24(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 11.4°  最高気温 20.3°  晴れ

今日もいいお天気。庭に出てあれこれやりたいことが目に付くけど、なんだか落ち着いて一つのことに集中できない日でした。
スモークツリーや月桂樹も剪定したいし、種蒔きしたもののポット上げも進めていかなくては…
直播して芽が出てきたビスカリアも育つかな。(雨が少なくてちょっと心配。)
移動させたいバラや宿根草もあるし…


アキチョウジ
アキチョウジ
今シーズン最後の宿根草の開花。場所を取るので移動させたのに、こぼれ種から育ったものも大株になってしまいました。
育ってほしいものは育たず、どうでもいいと思ってるものがますます元気とは…
人面花に見えてしまいます。



       バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
綿毛が飛んでいきます。この後に残ったがくでしょうか。お花のようなオブジェが可愛い。


   チェリーセージ
チェリーセージ
斑入りが珍しくて買ってみたものの弱々しくて越冬できるのかアヤシイです。


   西洋ウツボグサ  タツナミソウ
株分けで増やす西洋ウツボグサと種がこぼれて増えるタツナミソウ
どちらも花壇の前面にいいと思います。



  コモチレンゲ
コモチレンゲがこんなに花穂を上げてくるとは思いませんでした。

2ヵ月半前の様子
     コモチレンゲ 8月
アップルゼラニウム、マーガレットアイビー、その下がコモチレンゲの寄せ植え



アレンジ
今、少しだけ咲いてるバラのピンクの色目がほとんど同じです。
ガートルード・ジェキル、ザ・リーブ、コンテ・ドゥ・シャンポール
ノゲイトウ、ラベンダーセージ、小菊、ロータス・ブリムストーン



  1. 2010/10/18(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

マメの特等席

今日の長野市  最低気温 11.3°  最高気温 19.7°  晴れ

2回目にして最後の「西の門市」参加でした。
50円苗は二組だけの方でしたが、たくさん買ってもらえました。
ブログにアップした写真をプリントアウトしていったのが良かったのかな。来春、お花が見られますように!


昨日の猫たちです。
マメが主役
この玄関の吹き抜けの窓辺がマメのお気に入りの場所。
ほかの猫たちはだれも上りません。冷めた子なのでここで高みの見物です。
幅は13センチ。(全館暖房を入れると壁の中に暖気が流れます。)
黒っぽい染みはデジカメに水が入ってしまったからです。修理代、新しいの買うくらいかかりそう。(困)


落ち着きの無いお猿さんみたいなハルを見てください。(音声が出ます)

    


    



  1. 2010/10/17(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小菊がきれい

今日の長野市  最低気温 16.3°  最高気温 24.3°  晴れ

春、バラの季節に私の庭へ来た方は、今の庭を見たら、えっ???って、びっくりされることでしょう。
バラの葉は無く、マダム・アルフレッド・キャリエールだけは風に泳ぎ自由奔放。咲いてるお花はわずか。
オープン外溝なのが悔やまれる季節です。
唯一、北側の、地域の方たちの散歩道沿いに咲くこの小菊だけは褒められます。
可愛いでしょうー

    小菊

  小菊
蕾と咲きかけは淡いピンク。すぐに白く退色します。
株分けしてくださった方も名前がわからないという名無しさん。
増やして3ヵ所に植えています。ずいぶん、里子にも出しました。


ヤナギバヒマワリ
ヤナギバヒマワリ
宿根ヒマワリの中ではお行儀の良かったはずなのに、今年は夏の暑さが影響したのか倒れ気味。
増えもしませんが消えそうにもない長命宿根草だと思います。


      ミセバヤ
ミセバヤ
お花が咲くと必ず毛虫が食べています。



★お知らせ★
「第6回 西の門市」
日時:10月17日(日) 11:00〜16:00
場所:西之門町の通り一帯

先月、あまり売れなかったけど、2回は出ようか、って最初に決めていたのでまた出店します。
ドライフラワーアレンジメントのOさん、人形のTさん、50円苗の私の3人。
お天気も良さそうなので善光寺界隈、来られる方がいらしたら覗いてください。




  1. 2010/10/15(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

栗三昧

今日の長野市  最低気温 14°  最高気温 24°  晴れ

最近、食べ物の話題が多く、ガーデニングブログなのにどうなのかな、なんて思いながら、やっぱりアップしてしまいます。(笑)
毎年、この季節は「栗」を買いに小布施の「もちだ園」まで出かけています。
8年前に栗拾いをさせていただいてからのご縁で、生産者から直接、栗を買い求めたのはこのときが初めて。午前中に落ちた栗を午後、選別してるところで新鮮なうちに買ってきます。(虫封じの処置前)
新鮮だと皮を剥くのも簡単です。

栗 渋皮煮  甘露煮
今年は落ち始めと終わり頃(10/6)の2回、買いに行きました。
左の瓶の渋皮煮、びっくり!の大きさ。8粒しか詰められませんでした。この8年で最高に大きかった!(落ち始めのもの)
自宅用にはしませんが、旅立つ前にはおしゃれに…(パッチワーク用に集めていた布がいっぱいあります。)
8年目にして初めて甘露煮も作ってみました。今まで渋皮を剥くのが面倒でやらなかったのですが、案外、煮こぼす回数が多い渋皮煮より楽にできることがわかりました。
市販の物より甘さ控えめで、お正月に栗きんとんを作るのが楽しみです。(その前に食べてしまわぬようにしなくちゃね。)


「ぽろたん」という新しい品種の栗も…
茨城県つくば市で開発されたニホングリで渋皮の剥けやすい栗が小布施でも出荷できるようになったそうです。
お尻のほうに包丁を入れて魚焼きのグリル(両面焼き)で12分くらい焼きました。
熱いうちに軍手をはめて皮を剥きます。きれいに剥けるでしょうー
ゲランドのお塩と蜂蜜で食べました。ほくほくして美味しいです。

  栗 ぽろたん  ナガノパープル
このぶどうは「ナガノパープル」といって、皮ごと食べられ、種無しです。
昨日、ガーデンソイルに行ってたのですが、お隣はぶどう畑。そろそろこのぶどうも終わり、と聞くと欲しくなりました。
ぶどう嫌いな長女も「これは好き!」って言ったくらい。それほど美味しいです。

長野は果物や果樹が豊富で、新鮮なうちに手に入れることができ、贅沢で幸せなことです。
(体重増加を悩みながらもついつい誘惑に負けてしまう私…)




  1. 2010/10/11(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

少しのバラを切ってしまいました

今日の長野市  最低気温 15°  最高気温 24.6°  晴れ

雨の予報でしたが秋晴れのよいお天気。
久しぶりにお花を飾ってみました。

アレンジ
シンベリン、スノーグース、ギィ・ドゥ・モーパッサン、アンジェラ、シナモンバジル
シンベリン、昨日、切ったので退色して白っぽくなりました。ミルラの香りは健在です。


      アレンジ
エブリン、斑入りカリガネソウ、グレープフルーツミント、トウテイラン
斑入りカリガネソウの強烈な匂いが今は和らぎました。
秋のエブリンは春ほど開ききらないので好きです。
    

  1. 2010/10/10(日)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

よく人にお勧めしているコバノズイナ・ヘンリーズガーネット
お花もきれいで紅葉もきれい。葉が秋遅くまで散らないのでなおさらいいと思います。
そしてあまり大きくならないので植えやすいですよ。他所では大きくなっているかもしれませんが…
地植えのものの紅葉はこの程度(紫のお花はキダチナギナタコウジュ)

   コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

鉢植えは早く紅葉するのでしょうか?
もう真っ赤です。北側に置いていましたが、南側の目立つところに持ってきました。

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

6月27日にはこんなお花が咲いていました。

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット



  1. 2010/10/10(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ