春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

来春のために

今日の長野市  最低気温 14.1°  最高気温 20.8°  晴れのち雨

今日で9月も終わり。8月が1ヵ月半あって、9月はあっという間に終わってしまったという感じがします。
気温も低めで一日中、どの時間帯でも庭仕事ができるというのが嬉しい。
庭全体、南側も北側も大掃除。増えすぎたものは抜いたり、株分けして移植したり、直播できる場所を確保したり。
堆肥を全体にまいて土と混ぜています。

秋はすかすかの私の庭。春の写真と比べながら来春の植栽を考えることもあります。

  6/7
6月7日
       9/30
今日の様子
パット・オースチンの株元のゲラニウム・マクロリズムが根腐れして枯れてしまいました。
春に花付きが悪かったのでおかしいいな、と思っていました。植えて8年でしたから寿命かな。
地下茎で増えるので、庭のあちこちに植えていましたので、絶えたわけではありません。
この小径にもまだ2ヶ所植えてあります。
さて、空いた場所には何を植えましょう。
正面に見えるアーチのツルバラは花後にかなり枝を落としました。(プロスペリティとピエール・ド・ロンサール)庭全体、ツルバラはリセットの年としたので、来春、かなり花数は減るのを覚悟しています。


5/21
5月21日

9/30
今日の様子
ゲラニウム・プラテンセと細かい葉のゲラニウムが消えました。
緑濃いヒューケラがいじけて、株分けしたティアレラ・タイガーストライプが大きくなっています。
ヒューケラは庭に合うもの、合わないものの差がはっきりしていて、植えてみないとわかりません。
フウリンダイコンソウは春からずっと葉が元気なので助かります。
土の見えているところ、アンファン・ド・フランスというバラを抜きました。植えて8年でしたがここ3年くらい不調で…
バラを抜くのはずっと悩み続けてのことですが、抜くときはその日の発作的な行動です。(笑)


  1. 2010/09/30(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コバエア開花

今日の長野市  最低気温 12.3°  最高気温 20.6°  晴れ

気持ちよく晴れたドライブ日和。先日の西の門市トリオで松本方面へ行ってきました。
写真無しの一日だったので、昨日、撮ったお花から…

    コバエア
コバエア・スキャンデンス
さきちゃんが生まれた日(5/11)に種蒔きしました。いくつか芽が出ましたが、最後に残ったのは一つだけ。
ライムグリーンがかった温かみのある白で、素敵なお花です。
長野では越冬しないと思いますが、室内取り込みで来年も大丈夫でしょうか?


アンゲロニア
アンゲロニア  
7月頃からよく咲いてくれています。(鉢植え)
後ろの鉢植えはユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

     ワイヤープランツ スペード
ワイヤープランツ スペードも寄せ植えしています。


     原種シクラメン
原種系シクラメン・ヘデリフォリウム
お花のあとに葉が出てくるタイプだと思います。
  

   ブルースター
ブルースター(オキシペタラム)
4月に寄せ植えに使った苗。ひょろひょろしながら咲いています。
好きで、見つけたら買ってしまうのですが、しっかりした株に育ちません。


  1. 2010/09/25(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蕎麦と善光寺

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 28.6°  晴れのち曇り

蒸し暑い一日でした。明日からはお天気、崩れるようですね。
気温も急降下。体調管理、しっかりしなくちゃ。

夫が昨日から帰ってきていて、お昼は娘とさきちゃんも一緒にお蕎麦を食べに行ってきました。
新しいお店を開拓しようと、今日は初めて「たなぼた庵」
川中島は長野市内、かなり南の方で、私の住む北の端からは車で40分ちょっとかかりました。
平日だというのに混んでいて、人気のほどが窺えます。

お蕎麦 たなぼた庵
娘はもり(580円) 私と夫は中もり(600円)値段は20円の違いですが、量は2倍以上!
すごく美味しかったのにさすがにこの量は食べきれませんでした。3人だったらもり2枚と中もり1枚がちょうどいいと思います。
天ぷら盛り合わせ1,050円も良心的。(日本酒は夫が飲みました。)


次に昨日アップした「三河屋洋傘専門店」に行き、夫に傘を買いました。
お店のご主人のお話し、またまた面白くて…
娘も雨傘兼用の日傘を夫に買ってもらい、さっそく使っていました。
傘のお店から善光寺はすぐ近く。まず、みそソフトを食べて…

善光寺
善光寺さん、相変わらずの人気で、休日の混みようはすごいです。
こうして平日に夫が休暇を取って、のんびり4人でお参りでき、本当に良かった!
さきちゃんもぐずらずご機嫌でしたよ。


  1. 2010/09/22(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

西の門市と傘屋さん

昨日、「第5回 西の門市」に友達と3人で出店してきました。
3人ともあまり売れなかったけど、高山村のアイスクリームを食べたり、ほかのお店を覗いて買い物したりで楽しい一日でした。
でも、慣れないことをすると疲れますね。帰ってからすぐに爆睡でした。

西の門市

お休み処となっていた「三河屋洋傘専門店」にはひっきりなしに人が入っていきます。
二女が小学生のときガールスカウトの活動拠点だった場所がこのお店の隣だったので、すごく身近だったのに一度も店内に入ったことがありませんでした。でも、今日は特別な日です。目の前にこのお店が見えているのですから…
三河屋洋傘専門店
「信州ハンドクラフト手帖」に伊藤まさこさんがリバティプリントで日傘を作ってもらったことが載っています。それ以前にもたくさんの雑誌や新聞に掲載され、テレビ出演、映画のエキストラなどなど、話題に事欠かない大人気のお店だったのです。
北澤さんのお話しは興味深く、楽しくて、ついつい引き込まれてしまいます。
男性用の傘で、「これを使うと出世するよ。」のお話しに、思わず買いたくなりました。先月還暦を迎えた夫に出世は関係無いけど、誕生日プレゼント、あげてませんでしたから。
今日、休暇を取って帰ってきた夫と出かけてみようかな。


  1. 2010/09/21(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

こぼれ種からのお花

今日の長野市  最低気温 16°  最高気温 23.9°  曇り 小雨も少し

つい先日までの気温と10度近く違います。涼しくなりましたね。
午後からのヨガでは、じとっと汗をかきましたが、外に出たら、すーっと引いてしまいました。
今日もいいお話いっぱい聞いてきました。
気温の急激な変化に体がついてこれず、体調を崩すことの多い季節だとか。
食べ過ぎず、まめに体を動かすことを心がけましょう、とのこと。わかってはいるんですけどね~

庭はかなりひどい状態で、年々、秋バラは少なく、シュートも出にくくなっています。
植えて7年目なのにまともに育っていないER2本を思い切って抜きました。やはり根は貧弱で、あきらめもつき、すっきりしました。
だんだん勢いがついて、大胆な行動に…
来春はかなり地味な庭になってしまうだろうな~

この春は一年草の種蒔き、気持ちの余裕が無く、ほとんどできませんでした。こぼれ種からのお花に慰められるなんて、なんとも情けない秋です。

   ピンクカカリア
ピンクカカリア
蕾のとき、頭をもたげるのが可愛いです。


        セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ
どこからともなく出てきてくれて、種のパワーを強く感じるお花です。


スイートアリッサム  青紫蘇
スイートアリッサム
今頃、もりもりしてくるんですね。青紫蘇も毎年、出てきて薬味に重宝しています。


   シノグロッサム・ミステリーローズ
シノグロッサム・ミステリーローズ
春に咲いてこぼれた種から咲いています。そして、今、小さな芽がたくさん出ています。


         ペインテッドセージ
ペインテッドセージもお花が咲くかも。こんな早い時期に芽が出たものは茎が寒さにやられて越冬できないものがほとんどです。適当な大きさで越冬させたいので種蒔きは9月下旬にするつもり。


シナモンバジル
スイートピーを抜いたあとにシナモンバジルを植えました。
いい感じに茂っています。


     抜いたソープワート
北側のソープワート
二番花にチュウレンジバチがたかって、気持ち悪くて抜いてしまいました。もう1ヵ所にも植えてあるのでここには新しいもの何か…
鉢バラを減らすためにここに下ろすかも。


   花苗
これはこぼれ種から拾って作った苗です。
Oさんと7月に「西の門市」に出かけてみました。なんだかゆるりとした雰囲気が気に入って、9月、10月は私たちも出店しようということになりました。
Oさんはドライフラワーアレンジメントの講師でして、フリマ経験もあります。私は、パンやお菓子でも、と安易に考えましたが、食べる物を売るのは大変。
苦肉の策で「花苗」を出すことに。増えすぎて、欲しい方に差し上げていたものを売るなんてこと、本意ではないのですが、売るものが無ければ参加してもつまんないので… (50円~100円)
もし、お近くの方で、善光寺辺りに来ることがありましたら、西の門市、ぜひ、覗いてみてください。

「第5回 西の門市」
日時:9月20日(月・祝) 11:00〜16:00
場所:西之門町の通り一帯


第1回目の様子


       Oさんの作品
これはOさんの作品です。誕生日にプレゼントしてくれました。(というか、おねだりしちゃった♪)
アナベルのリースなど、素敵な作品が準備されているみたいですので、こちらをお楽しみに!
もう一人の友達Tさんも誘いました。人形を出品します。
その他、手作りアクセサリー、手芸品、古本、食品などなど盛りだくさんですよ。
皆さん、売ることより、なんだか、ここに一日集って、お客さんとの交流をまったり楽しんでいるようです。


  1. 2010/09/17(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お月見の膳

今日の長野市  最低気温 19.6°  最高気温 31.9°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 9月』

やっと朝晩は涼しく、日中30度を超えても過ごしやすくなりました。
食欲の秋!そして、お月見の秋!
今日はかぼちゃのコロッケと温泉卵の黄身をお月様に見立てた「お月見の膳」でした。
温泉卵の白身のほうも豆腐雑炊に使っています。

・豆腐雑炊(絹ごし豆腐、玄米ご飯、長ねぎ)
・かぼちゃコロッケ(かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニ)
・なすとぼたんこしょうの素焼き
・秋刀魚の糀醤油焼き
・月見汁(ごぼう、里芋、温泉卵)
・いちじくの豆乳がけ(おから入り豆乳、蜂蜜)

料理教室
先生のディスプレー

    料理教室

昨年の8月の料理教室で初めて知った「ぼたんこしょう」は長野県の北信地方で作られている青唐辛子で、牡丹の形に似ています。
やたらご飯には生のままみじん切りで使いますが、炒めてもぴりっと辛く、くせになる味で、この夏は何回も食卓に上りました。今日は赤いぼたんこしょうも使い、彩りもきれいでしたよ。
なすは丸なすと、信州の伝統野菜の「ていざなす」を使いました。20センチくらいの大きななすで、皮は薄紫色。柔らかく、甘味のある美味しいなすです。
秋刀魚をくしに刺して焼いた姿も食欲をそそります。添えた糀醤油がまた美味しくて!
先生の手作りで、著書「作って楽しむ信州の漬物」に載っています。


  1. 2010/09/13(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家の中で日向ぼっこ

今日の長野市  最低気温 19.6°  最高気温 31.9°  晴れ

長く続いた(まだ続いてる?)暑い暑い夏でも、猫たちは暑い部屋で寝てたり、日差しを求めたり、理解に苦しむこと多々ありました。
猫は暑さに強いですね。

猫たち&さきちゃん


       
ぶさカワイイでしょうー
ぷっくりほっぺに立派な眉。健康的な硬太りですくすくと成長しています。



       悪人
今日封切の「悪人」、二女とレイトショーで観てきました。
ハッピーエンドや、見た後、気分すっきり、前向きな気持ちになれる映画が好きですが
これはちょっと…
でも、すごく面白かったです。


  1. 2010/09/11(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

映画を観てきました

今日の長野市  最低気温 21.1°  最高気温 30°  晴れ

東京にいる二女が久しぶりに帰省してきました。
夕方 「BECK」の話題になり、レイトショーへ行こう!とすぐにまとまり、ビール抜きの夕飯を済ませ、出かけてきました。
私は公開前からこの映画は行きたい、って思っていたのですが、二女と一緒に、と計画していたわけではありません。でも、やっぱり、こういうイケメン男優がたくさんの賑やかで楽しい映画は娘と観るのがベストでした。
最初、2時間半ってどうなの、長すぎじゃないの、なんて話してたのに、ストーリーがどんどん走っていく感じで、時間を忘れ、あっという間。面白かったです!
もちろん原作の漫画は読んだことはありませんが、ストーリーはわかりやすく、5人それぞれに感情移入できました。佐藤健君の表情は見てるだけでもシアワセ…
こうして映画館に足を運ぶと、また行きたくなります。シルバー割引まであと5年ですが
レイトショーの1,200円も魅力です。

      BECK


  1. 2010/09/09(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

上ったはいいけど…

マメも上ったことがありますが、今日はハルがピアノからドアの上に…

ハル

        

  1. 2010/09/08(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

元気な宿根草

今日の長野市  最低気温 23.5°  最高気温 32.9°  晴れ 夕方から雨 

久しぶりに涼しい夜を過ごしています。
日中は暑かったのにお昼過ぎからいい風が吹いてきて、一雨きたら急に涼しくなりました。生き返ったという感じ。
暑くて一日伸ばししていたビオラとパンジーの種蒔き済ませました。もう明日からどんどん違う種も蒔いていけそうです。
秋、早めの種蒔きはジギタリスやオダマキなどの宿根草から。耐寒性一年草は10月初旬に蒔くものがほとんどです。(長野市内の私の場合)

蒔いた種
ビオラ:ソルベ・ブラックデュエット   スーパービオラ:ブラックオパール
パンジー:シャロンジャイアントミックス  いずれもサカタの種です。

消えた宿根草にがっかりのこの夏。でも、元気なものもあります。

斑入り カリガネソウ
斑入りカリガネソウ
今、南側のメインガーデンで一番元気な宿根草。
年々大株になって、今年は通路をふさぐほどに。葉の匂いが好きになれませんが、斑入りの葉が庭を明るくします。


宿根草
シャラの株元。
シュウメイギク‘ダイアナ’
春から葉がどんどん茂って場所を取り、それがうどん粉にもなり、見苦しかったので時々、抜いていました。花芽が心配でしたが、ちゃんと時期になると上がってくるものですね。
シルバーの葉はプルモナリア・マジェスティ
春にお花が終わってもずっと葉がきれいで、この場所がすかすかにならず良かったです。
昨年の秋に植えたばかりなのに株が充実していて、他のプルモナリアより大株。春に即、戦力になる宿根草をこの秋にもいくつか植えたいと思っています。
何か おすすめがあったら教えてくださいね。
右上はチョウジソウ
これもまたずっと葉がきれいでいいですよね。



ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
これは2年前まではメインガーデンに植えていましたが北側に移しました。
春は赤紫色の葉がきれいですが、だんだん色は緑になって白い小さなお花が咲きます。
株分けして3株。それがあまりにも暴れて、今日はばっさり切ってしまいました。
一株で充分。2株はまた涼しい日に抜きます。植えて大株にして、それをまた抜く手間。タイミングよく、増えすぎるものの調整が大事ですね。
この夏は暑すぎて、気付いても体が動かなかったというのが正直なところですが。


  1. 2010/09/07(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ