春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジンジャーエールのレシピ

15日にあんずといっしょにアップしたジンジャーエールのレシピを載せます。
実は記事の中でもコメント欄のレシピにも間違いがありました。
タイム4枚くらい、というのは間違いでローリエ4枚が正しいです。
* ローリエ(仏)ベイリーフ(英)月桂樹(日) *

もし、タイムで作った方がいらしたらごめんなさい。
先ほど、東京の二女がジンジャーエールを作るためにレシピを見てチェックが入りました。
「タイムって庭にある細かい葉っぱのでしょう。」
私は頭の中ではローリエだったのですがタイムとすり替わっていました。
暑さのせいでしょうか?
いえいえ、立派な加齢現象ですね。(泣)

     ジンジャーエール

☆ジンジャーエールのレシピ☆

新生姜 400グラム(皮付きのまま薄切り)
ざらめ  400グラム
水400cc
シナモンスティック 1~2本
クローブ 8粒くらい
ローリエ  4枚くらい
唐辛子  1本(好みで)

これらを火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。
火からおろす前にレモンの搾り汁2個分を加え、一煮立ちさせる。
または、飲むときにレモン汁を搾って加える。(こちらの方が美味しい。)
このまま冷蔵庫で冷やし、生姜シロップに対し、炭酸水3~5倍で割って氷を浮かべれば出来上がり。

お砂糖はざらめは色がきれいになるので使っていますがそのほかのお砂糖でもいいです。
katatakaさんはてんさい糖を使い、蜂蜜も加えたそうです。
次回は私も蜂蜜、試してみたいな。

  1. 2010/07/30(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クーとハルは元気!

今日の長野市  最低気温 21.4°  最高気温 34.4°  晴れ 夜に一時的に強い雨

暑くて暑くてぐったりしてます。
いくら暑くても一日に何回か家中、追いかけっこやプロレスごっこをしている兵たち。
すごいパワーです。

クー&ハル、マメ

最近、パソコンからずっと、ザー、というノイズが聞こえていて、耳障りでパソコン開く気が失せています。
修理に出さないとだめでしょうか?
直る方法があれば教えてください。

  1. 2010/07/27(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

横山タカ子先生の講演会

今日の長野市  最低気温 23.7°  最高気温 33.7°  晴れ

「作って楽しむ信州の漬物 増補改訂版」を検索したら信濃毎日新聞のサイトにヒットし、横山先生の講演会があることを知りました。
聴講券がまだ残っているか問い合わせると、なんとかぎりぎりセーフだったようで、友達のOさんの分まで勝手に申し込み、送ってもらいました。
それが今日。
月1回の料理教室で、いつもいいお話、たくさんお聞きしていますが、今日もまた食に関する素晴らしいお話、盛りだくさんでした。

塩分の取り過ぎになるということで悪者扱いされた漬物ですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な発酵食品であるということ。
信州の長寿の理由に食生活が挙げられるが、中でも漬物は文化であり、宝。
そして、毎日の普通の暮らしを大切に。一汁三菜プラス漬物の食事を心がけること。煮干、昆布、鰹節などからだしを取る。地元の旬の食材を使う。(信州は食材の宝庫ですから)
私には耳が痛いことばかり。悪い習慣は見直し、少しでも食生活、また普段の暮らしを丁寧なものにしていきたいです。

講演会


先日、私もやっと作ることができた「さしす」と呼ばれる甘梅酢。それを使った料理レシピコンテストの入賞作の発表と、表彰式もありました。

講演会
先生も感心する美味しそうなお料理の数々…
レシピを考案できるなんてすごいです。


  1. 2010/07/24(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

須坂市花火大会(7/23)

ガーデンソイルのショップの前の芝生。花火を見上げるには絶好の場所です。
Kオーナーのスープカレー、美味しかったです。
私はナンを焼いていきました。ミルクティーのババロアも作りましたよー。そしてジンジャーエールも。
  カレーパーティー
ノンアルコールのビールでも酔えた楽しい一夜。
スイカを照らすのはTオーナー。
真っ暗だと美味しく見えないからですって。


花火大会
なぜか皆さん、花火に詳しい。
私はきれいきれい!しか言えなかったです。


  1. 2010/07/24(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラが少しだけ

今日の長野市  最低気温 22°  最高気温 33.6°  晴れ

ほんの少しですがゾウムシに負けず、暑いのにがんばって咲いてくれたバラなのでアップします。
(7月ってこんなにゾウムシが元気でしたっけ?)

アイスバーグ
アイスバーグ

       パット・オースチン
パット・オースチン

       ハーロウ・カー
ハーロウ・カー

       コンテス・ド・カイラ
コンテス・ド・カイラ


           ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス  
ご近所の花友さんから頂いた挿し木苗。小さいけどきれいに咲きました。
欲しかったけど買わずにきてしまったバラです。雑な私に育てられるかな~


        カサブランカ
カサブランカ?ですよね。
3年くらい前にダメ元で場所を移した球根が忘れた頃に咲きました。
こんなこともあるんですね~


  1. 2010/07/21(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑い一日でした パート2

ニャモはお年のせいかバテ気味です。
  
ニャモ&マメ

どんなに暑くてもしゃきっとした表情のマメなのでした。

  1. 2010/07/21(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑い一日でした

今日の長野市  最低気温 20.6°  最高気温 33.8°  晴れ

午前中、2時間ほどガーデンソイルで作業。
あまりの暑さでお昼を食べておしゃべりして帰ってきてしまいました。
猫たちも暑そう~
マメはきちっとしてることが多いです。

ハル&クー、マメ


  1. 2010/07/18(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夏の庭になってきました

今日の長野市  最低気温 19.9°  最高気温 33.1° 晴れ 夕方から雷と豪雨

梅雨明けしたものの、前日と同じように夕方から雷が鳴り出し、そしてややしばらくしてからものすごい雨。
長野市内でも被害が出ています。
明日からの週間予報では雨マークは無く、いよいよ梅雨明け10日。がんがんの真夏日が続きそう。
湿気と暑さにめっぽう弱い私はこれから1ヵ月以上、使い物になりません。春とは別人です。

今日は宿根草のカテゴリーで…

庭
花壇の前面。ジェーン・オースチンの前あたりに咲いているものをアップで見てください。


アガパンサス
アガパンサス  ユリ科
何年も前にブルーと白の小さな苗を植えましたが開花に至らず消えてしまいました。
このブルーは開花株を4年位前に植えました。品種名はわかりません。
花穂は18本も上がったのにボリュームはなく、ほとんど倒れこんでいます。
すくっと立ち上がった株になってほしいのですが…


ダイアンサス・ロシアンスカイ
ダイアンサス・ロシアンスカイ ナデシコ科
一昨年の9月、グリーンマーケットさんの種蒔き講習会で蒔いたお花です。
30センチくらいで開花まではすくっと立っていましたが、今は少し倒れこんでいます。バラや耐寒性一年草が終わって寂しくなった頃に咲くのでありがたい存在です。ハマナデシコというお花にそっくりですが同一?


       ゴンフォスティグマ
ゴンフォスティグマ  フジウツギ科
なかなか大株になってくれません。ガーデンソイルのは見事です。


ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ  クマツヅラ科
最初は花壇の中に植えたのですが、あまりの繁殖力に抜いたはずが…



北側の様子
ダリア
ダリア・ミッドナイトムーン
長野ではダリアの球根は掘りあげます。春先にOさんにもらった球根から。
ヘリアンサス、エキナセア、ノコギリソウ、他にもいろいろ咲いてます。


  ガーデンルー
ガーデンルー  ミカン科
普通のルーより葉が丸く、色も深みがあります。何年も宿根していますがお花が咲きません。
葉がきれいなのでお花にはこだわりませんが…


  ベルガモット
ベルガモット  シソ科
白花は初めて植えました。増えてくれるといいな。


  スカビオサ
スカビオサ   マツムシソウ科
こぼれ種でよく増えます。こんな場所があってよかったです。


先日、プレゼントしたものですが…
アレンジ
アリスター・ステラ・グレイ、ペインテッドセージ、スイートピー

       アレンジ
アフロディテ・エレガフミナはすぐに名前を聞かれるクレマチスです。
ノラニンジン(ワイルドキャロット)は蕾のときに切って飾ると素敵。
右に見える葉はヒューケラ・キャラメル  春は派手な色でしたが今はシックな色なのでアレンジにも使えます。

  1. 2010/07/17(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あんず三昧

今日の長野市  最低気温 20.7°  最高気温 28.1° 曇りのち雨

道産子の私が川崎を経て長野市に引っ越して来てから今月で14年になります。
いろんな事情もありましたが、長野が気に入って終の棲家としました。その気に入ったわけの一つに果樹が美味しいことがポイント高いです。
その中でもあんずは大好き!今年ほどあんずを堪能した年はありません。

あんず
①生食用ハーコット 最後の3個(もう胃の中) 今年はレアな生食用も入手でき、毎日、毎日、幸せ~!美味しいー!って感謝して食べていました。

②あんずのシロップ漬け  形を残すように煮て、煮汁でシロップ漬けにしました。
長女がたいそう気に入って、今日、またあんずを買いに走り、少し作ってあげました。もう今年のあんずは最後です。お店にもあまりいい物は置いてなかったです。

③ジャム こちらも全部、煮崩さずソースたっぷりで、ヨーグルトにかけても美味しいです。ソースに炭酸水割って飲んでも。

④横山タカ子先生のレシピで信濃毎日新聞に掲載された「あんずの簡単漬け」
塩、酢、砂糖の順に漬けていきました。冷蔵庫保存です。

こちらはあんずではありません。
         梅とジンジャーエール
横山タカ子先生の著書「作って楽しむ信州の漬物」増補改訂版に載っている簡単で失敗のない梅干「さしす干し」
梅は引き上げ、干すのですが、梅干ができたあとの甘梅酢がお寿司や酢の物に重宝します。
教室で「さしす」と呼ばれているこの酢。やっと私も作ることができました。

⑥ジンジャーエール  まさか、自家製が作れるとは!いつも遊んでもらっているOさんのお嬢さんからレシピを頂いて作ってみました。
香辛料が入って、いい感じの刺激。はまります!
新生姜の薄切り、ザラメ、クローブ、シナモン、タイムローリエ(月桂樹の葉)を煮出し、仕上げにレモンの絞り汁。炭酸水で割って飲みます。
頭の中ではローリエだったのにタイムと間違えてしまいました。


         さきちゃん
今日のさきちゃん。2ヶ月ちょっとになりました。ぷっくりして関取の風格(?)


  1. 2010/07/15(木)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ユリとアリウム

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 28° 曇りのち雨

私の庭は、ユリは新しく植えても2年くらいしか咲かず、だんだん植える場所も無くなり、最近は買う気になれなかったのですが、昨年の秋遅くに、HCで値下がりしていたので久しぶりに買ってみました。

 鉄砲ユリ ホワイトエレガンス
鉄砲ユリ ホワイトエレガンス
真っ白なユリは清々しくて、このガーデンシェッドのブルーともよく合っています。
2球はちょっと寂しかったかな。


こちらは値下がり品ではなく、秋の始めに購入しておいたもの。
アリウム 丹頂
アリウム 丹頂
なかなか蕾が上がってこないので花期をこのブログでお尋ねしたら、コメント欄でけっこう遅いことがわかり、安心して待っていました。
花茎が直立してくれず、暴れていますが、7月開花のアリウムもいいですね。


  1. 2010/07/14(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ