春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

八重のホリホックがきれいです

今日の長野市  最低気温 20.8°  最高気温 28.8° 晴れ

吹く風が涼やかで湿気も無く、久しぶりのいいお天気でした。梅雨の中休みといったところかな。

私の庭は南側のメインガーデンと北側の一季咲きのバラが多いガーデンシェッドのある場所。(敷地内)
その他に北側の細い道路沿い(敷地外)に植栽していることは何回も書いていますね。
ホリホックもここがあってこそです。
一昨年の秋、頂いた種の袋には白の八重と書いてありましたが、アプリコットも咲きました。
種蒔きから1年9ヶ月は長かった~
でも、こんなにきれいなホリホックなら待ったかいがありました。うっとりです。

ホリホック
こぼれ種からのラバテラをここに移植。(左側)すぐに大きくなりました。
サルビア・スクラレアもきれいです。(右) 黄色は先日アップしたバーバスカム・タプシフォルメ。

        ホリホック


        ホリホック

   
マリアアザミ
マリアアザミ こぼれ種を期待してこのへんにたくさんこぼしておいたのに発芽は少なかったです。
棘が本当にきつくて、うっかり触れません。


  ブルー・バーベイン
ブルー・バーベインはよく増えてくれます。


  1. 2010/06/30(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サワーチェリー

今日の長野市  最低気温 21.8°  最高気温 28.9° 雨と曇り 

夜中の強い雨音に目が覚めてから眠れなくなり、午前4時から始動。
今日は枝葉収集日。1週間分の切って切って切りまくったツルバラの枝を収集場所まで出さなくてはいけません。
前日から紐で縛って準備をしていましたが、さらに収集車が来るまでツルバラの整枝。
けっきょく9時までやっていました。ものすごい量の枝や花がら!さすがに疲れました。

昨年、ミーシャさんに教えてもらって知ったサワーチェリー。そろそろかな、と思っていましたが、ミーシャさんのブログを見て、あわてて生産者のSさんにお電話してお願いしました。
昨日、さっそくノーススノーという種類を分けていただきました。昨日はいろいろあって、一番ショックだったのは車をぶつけて修理に出したこと。ドア2枚だめになりました。(車両保険に入っていたので免責金はナシです。)
夜はチェリーをただ眺めて終わりました。

やっと気を取り直し、今日はジャムとワイン煮、クラフティを作りました。
ずっと庭にかかりきっていた(孫にも!)この2ヶ月。大好きな果樹のビン詰め作りですご~くいい気分転換になりました。
ノーススノー、とっても美味しいです。色も濃く、とってもきれいですよー

サワーチェリー
ジャムです


  クラフティ
クラフティ
昨年の春に信濃毎日新聞に掲載された新 久代さんのレシピが気に入り、よく作っていますが、生のサワーチェリーで作るクラフティは最高の贅沢です。


クラフティー
軸と種もいっしょにワイン煮
布好きなもので、チェリー柄も何種類か持っていました。買ったのはパッチワークをやっていた頃でかなり昔。もちろん、サワーチェリーとの出会いがこの先、あるなんて夢にも思っていなかった頃です。


  1. 2010/06/29(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

スモークツリー‘グレース’

今日の長野市  最低気温 19.1°  最高気温 25.6° 曇りのち雨

昨日の撮影です。
昨年の秋とこの春にもばしばし切ったのにすぐに大きくなるし、お花も咲いてくれました。
先に咲いた下のほうはもう煙が出てきました。最近、咲き出した上のほうは紫色がきれいです。

       スモークツリー‘グレース’


スモークツリー‘グレース’


    スモークツリー‘グレース’
北側のお散歩の方、注目の木で、毎年、「変わったもん、植えてるね~」って言われます。


  1. 2010/06/26(土)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 18.5°  最高気温 22.3° 雨のち晴れ

朝から雨だったので、なかなか行けなかった美容院へ。カラーの間、見事に爆睡してました。
きっとすごく疲れてると思われたのでしょうね。いつもの美容師さんが頭と肩にたっぷりのマッサージをしてくれました。
すごく気持ちよくって、体が軽くなり、家に戻って、またまた庭の片付けに没頭。

庭にもダイエットが必要、と山本ひろみ先生もよくおっしゃっていました。
枝葉回収日は昨日だったのに、また山のような枝葉が出ています。
一季咲きのバラの今時期の剪定ですが、↓アルバのセレスティアル。
古い枝に3本の新しいシュートが出ていました。はさみを入れる位置をわかりやすく教えてくれていますね。

      セレスティアル

ちらほら咲いてるバラが可愛くって…

バラ

バラ


       ラークスパー・アールグレイ
ラークスパー・アールグレイ
確かのこの種を蒔いておいたのに先祖返りのブルーが何本か咲きました。
種を差し上げた方も、きっとブルーも混じったことでしょう。自家採取の種なのでお許しくださいね。


ホワイトキャンピオン
ホワイトキャンピオンに雌花と雄花があることを庭見学にいらした方に教えていただきました。
雌花にしか種は結実しません。(左が雌花)


      ハタザオギキョウ
ハタザオギキョウ(カンパニュラ ラプンクロイデス) でしょうか?
何日か前から気になっていたのですが、植えていないお花が咲きました。
種が飛んできた?


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(エビガラウツギ)←この呼び方を最近、知りました。
140センチくらいの背丈があります。秋、遅くまできれいな葉と実で楽しませてくれます。


      孫
最近、お散歩に出ています。外の空気に触れると眠くなるみたい。
週末には帰るようです。


  1. 2010/06/23(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ジューンベリー

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 31° 晴れ 

ジューンベリー
ジューンベリー(19日撮影)
今年は鳥が気付くのが遅くて油断していましたが、やっぱり見つかってしまいました。
実がまばらになっているでしょうー 

ジューンベリー
今日は脚立を立てて摘みました。高い所は引き続き鳥さんに食べてもらいましょう。
右側の小さな器のほうは、南側に植えてある木から。
遅く色付き、大粒でとても甘いです。


バーバスカム・タプシフォルメ
上 6月17日 そして下は4日後の21日撮影
バーバスカム・タプシフォルメ (Verbascum thapsiforme)
とてもバラの間には植えられません。北側のこの場所、風にそよぐお花たちでいっぱいにしたいです。


  1. 2010/06/22(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夢乙女

今日の長野市  最低気温 19.9°  最高気温 28.2° 晴れ 

週間予報では曇りや雨マークがずらっと並んでいましたが、今日は降りませんでした。
蒸し暑い一日。明日の火曜は週1の枝葉回収日なので、せっせとまた花がら切り。
一年草の種の採取も始めました。バラがほとんど終わってしまった今、案外、ゆっくり庭を楽しめています。
この1ヶ月の間の高揚感は何だったのでしょう。人格まで変わっていたみたい。

17日~20日の撮影ですがミニバラの夢乙女が可愛くて…
昨年の秋に鉢植えだった2株とも地植えにしました。バラは地植えにすると、とたんに表情が出るように感じます。

夢乙女
シャラに丸く誘引したものと、枕木に枝垂れさせたもの

夢乙女
最後のカマユー  年々、株が貧弱になってきていて心配。
秋に3色、種蒔きしたペインテッドセージ  ここは紫がよかったようです。

夢乙女


  1. 2010/06/21(月)|
  2. ミニバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラの花がら切りをしながら

今日の長野市  最低気温 18°  最高気温 27.9° 曇りのち晴れ

約束して庭を見に来てもらう方が今日で終了しました。
ガーデンソイルで時々、作業をされているガーデニングのプロのあわさんとそのお友達のご夫婦の3人。
最後も気持ちのいい方たちでよかったです。
今年も素敵な出会い、再会があり、幸せなシーズンでした。
でした、っていうのは、もう気持ちは来春に向いています。なぜか毎年、夏至の頃にスイッチが切り替わるようです。

もくもくとバラの花がら切りをしていますが、ただ花が咲いた後の首切りではありません。
梅雨時期に蒸れないようにどんどん整枝しています。
特に一季咲きは今が剪定時期だと思っているくらいに切ります。その後出るシュートは来春に花芽が付くので大事にします。
お花をきれいに咲かせるためにあちこちで使ったワイヤーはほとんどはずします。そのままにしておくと、強風のときなど、引っ張られて枝が傷むし、バラにストレスを与えてしまいそうなので。

今年は今までで、一番、ボリュームが出た年でした。
咲けば咲いただけ後片付けが大変。来年は量を減らし、もっと自分が楽しめるように工夫できたらいいな。

ベビーキャロル
ベビーキャロル バラにはまる前からうちにあったミニバラ
2ヵ所に植えてあります。


  1. 2010/06/19(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宿根草も咲いています

スファラルセア
スファラルセア アオイ科
もう7年くらいこの場所に宿根しています。
毎年、バラと同じ時期に咲き、目立つ場所にあるので名前を聞かれるのですが、なかなか正確には言えません。
あまり売ってるのを見かけませんが、この春にはガーデンソイルに入荷していました。色はもう1色、オレンジ色のような色もあるようです。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
一昨年、真面目に種蒔きして咲かせたものから自家採取した種をぱらぱらと直播したらこの春、3株できていました。
芽が出たところはジキタリスと似ています。
直播は芽の姿で何物か判断できないと難しいかもしれませんね。
       

        ジキタリス・ルテア
ジキタリス・ルテア
大好きなルテアが咲き出すのはいつもバラの終わり頃です。
何年も宿根するし、さらにこぼれ種でも出てきます。

   ポレモニウム・サルファートランペット
ポレモニウム・サルファートランペット
昨年の秋に初めて植えてみました。
夏越しできるのか心配です。


  1. 2010/06/19(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

終盤に大雨

今日の長野市  最低気温 14.9°  最高気温 30.4° 晴れ 夕方にはどしゃぶりの雨

残り少ないバラが暑さで傷んで、そして決定打は夕方からのどしゃぶりの雨!
明朝、庭に出るのがオソロシイですー

    フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ

    ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク

    セレステアル
セレスティアル

この北側のアルバの3姫が咲き出すと私はご機嫌です。
南側が華やかで来客も多い頃にはまだ固い蕾。静かになった庭でひっそり楽しむお気に入りのバラたちなんですよ。

ジュノー
ジュノー
うどん粉に弱いバラですが、ボーリングせず今年もよく咲いてくれました。
お花は2年前が最高に美しく、今年は大味に咲いたような気がします。
今日、どしゃぶりの中、「ジュノーを切ればよかった!」と気付き、35本を一気に切りまくりましたが、すっかり雨に痛めつけられていてかわいそうな姿に、、、


11日のことですが、ガーデンソイルのTオーナー、Kオーナーがショップオープン前のお忙しい時間に私の庭を見に来てくれました。
感想は、帰り際に車の中から「やりすぎだ!」なんて一言だけでしたが、今日、ブログに15枚もの美しい写真をアップして、たいそう、褒めてくれています。
見てくださったら「ブログランキング」に参加していますのでクリック、お願いしますね。



  1. 2010/06/16(水)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山菜おこわ

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』

昨日は料理教室でした。毎日、バラ、バラ、バラの日々でしたが、一息つけました。

山菜おこわ、美味しかったです!
餅米の前日の準備、具の煮方など、本当に一手間と工夫で、美味しく作れます。
目にも美味しい柏葉包み。楊枝は笹の細い枝で作りました。
甘酒は苦手でしたが、このプリンは食べやすかったです。はじめの一口はしょうが絞り汁をかけずに、そして二口めからはかけて食べましたが、かけた方が一味違いました。

・山菜おこわ柏葉包み(餅米、わらび、筍、油あげ)
・えんどうのすまし汁(煮干、えんどう、玉葱)
・じゅがいもサラダ(じゃがいも、玉葱、塩豚ハム)
・甘酒プリン(甘酒、低脂肪牛乳、ゼラチン、しょうが絞り汁)

料理教室
先生のディスプレー

 料理教室

試食タイムに教室の皆さんの食に対する想いをお聞きするチャンスがありました。
食材も調味料も吟味し、健康的な食生活を心がけ、先生の教えを実践している方たちばかりです。自分の不勉強、いいかげんさが恥ずかしいです。
庭のことばかり熱心で、その他のことが二の次になっている今の私。いけませんね~(反省)


  1. 2010/06/15(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ