春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草が咲いてきました

今日の長野市  最低気温  7.3°  最高気温 16.5°  雨のち晴れ

今度の日曜日に行けないので今日、ガーデンソイルのお手伝いに行ってきました。
バラの見回りと草取りを少し。

寒さで遅れてはいるものの、庭は日々、緑の分量が増してきています。
↓クリックすると大きくなります。
  庭

アラビス・プロクレンス
アラビス・プロクレンス  アブラナ科
こんもり茂ってきました。早くから長く咲いてくれています。


     ヒトリシズカ
ヒトリシズカ  センリョウ科
地上部はすっかり消えてしまいますが毎年、忘れずに出てきてくれます。


セイヨウオキナグサ
プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ)  キンポウゲ科
蕾がいっぱいです。


ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ  バラ科
春、一番最初くらいから咲き始め、長く咲いています。休みながらですが一年中、咲いています。
3年目で株が大きくなりました。


ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー  ゴマノハグサ科
もうそろそろ終わり。気温の低い日が続き、今年は長く咲いていました。
毎年、オオイヌノフグリのお花に似てる、と思ってしまいます。


フロックス
フロックス  ハナシノブ科
何という種類でしょう?以前から欲しかったのですが、なかなか売ってるのを見かけるチャンスがありませんでした。
100円という安さに感激です。大きなポットでしたし。
ただ、こうしていきなり庭に下ろすと不自然なんですよね。来年からは自然な感じで咲いてくれることでしょう。
名前は フロックス デバリカータ とコメント欄で教えて頂きました。(4/30)


ユーフォルビア キパリッシアス‘クラリスハワード’
ユーフォルビア キパリッシアス‘クラリスハワード’  トウダイグサ科
何年も前にlarixさんに頂いたものが庭のあちこちから顔を出しています。芽だしのときの赤い葉がきれい。だんだん緑色になっていきます。


ユーフォルビア・レッドウイング
ユーフォルビア・レッドウイング  トウダイグサ科
茎が立ち上がって咲くタイプのユーフォルビアは積雪のあるところでの越冬が難しいです。
花穂が5本くらいなので間が抜けたようなかっこう。たくさんの種類があるのに、上手く残るものがわからず、当たりはずれがあるようです。


      クリスマスローズ
クリスマスローズ
今頃、最後のほうの小さな蕾が開いてきました。でも、そろそろばっさり切る時期かな。


  1. 2010/04/29(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

新緑ご飯

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

今日の長野市  最低気温 2°  最高気温 8.2°  曇りのち雨

昨日のことですが、月1回の料理教室でした。新しい年度のスタートです。
お天気、最高でしたが今日はまた崩れてしまいました。

ハウス物を使わず、地の物で季節感いっぱいのお料理をなさる先生曰く、今は一番、材料の無いとき。
でも、工夫しだいでこんなに美味しいものが作れてしまうのです。

・鯛の花寿司(鯛、菜の花、花わさび、生わかめ)
・湯葉サラダ(生湯葉、クレソン、あさつき、ふき)
・鯛の潮汁(鯛のあら、豆腐)
・沢あんの白和え(沢あん、豆腐)
・抹茶プリン

料理教室
先生のディスプレー  三段になっている珍しい形のお弁当箱。試食後に重ねて紐で結んだ姿に、可愛い!面白い!素敵!と絶賛の嵐でした。
先生のお道具や食器がいつも楽しみです。


   料理教室
天然の鯛って美味しい!でも菜の花が主役です。
湯葉サラダは豆乳だれでいただきました。普段食べない食材が多かったです。

           料理教室


  1. 2010/04/27(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アンティークの如雨露

今日の長野市  最低気温 1.3°  最高気温 18.8° 晴れ

先日、ガーデンソイルで購入したアンティークの如雨露に寄せ植えしてみました。

如雨露
ロベリア・プリンセスブルー、大きくならないスイートピー(頂き物の苗)、オキシペタラムの3種類です。
これから開花していくのが楽しみ。
如雨露、気に入ってます。水を入れるところ、土を入れやすくするためにブリキを切ってあったし、底に穴は開いていたし…
飾るためじゃなくコンテナとして使えるなんて嬉しいです。


プリムラ
プリムラ、上の3色、きっと鉢植え解体して植えたんだろうな…
私としては大胆な色を選んだものです。
プリムラ・ゴールドレースは何年もたって別物みたいな顔になってきたみたい。


耐寒性一年草
耐寒性一年草  私の好きなお花たちです。みんな秋に種蒔きしました。
ペインテッドセージはピンク、紫、白の3色蒔きましたが、ごちゃごちゃになってしまったのでカラーコーデュネイトできてないのが残念。


 パンジー・ブラック
種蒔きしたパンジー・ブラック
毎日、見惚れています。9月の種蒔きで年内開花しませんでしたが、それがかえってよかったです。
買ったものより少し長く咲いてくれそう。
一つ、変わった色が咲きました。みにくいアヒルの子でしょうか。


  1. 2010/04/26(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジューンベリー開花

今日の長野市  最低気温 -1.1°  最高気温 15.7° 晴れ

4月下旬で氷点下とは!
ジューンベリーの開花も昨年より1週間遅いのです。
バラの開花時期も気になります。毎年、早くなる、遅くなると言いながら、けっきょく帳尻が合うことが多いのですが、今年は遅いように思います。

ジューンベリー
ジューンベリー
開花したばかりです。気温が上がると一気に咲き進み、真っ白になります。


 シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム バラ科の落葉低木
芽吹きのオレンジ色がきれいです。
すぐに葉が茂ってきて、黄緑色になっていき、秋の紅葉もきれい。
あまり大きくならないので狭い庭にもお奨めです。

今日は久しぶりの庭日和。
遅れていたいろんなことを朝からやりながら、時々、芽だしの様子を見て回ったり、写真を撮ったり、草取りしたり…
楽しくて時間も忘れて熱中。幸せな時間です。
そんなことで、すっかりガーデンソイルへお手伝いに行くのが遅くなってしまいました。でも、3時から6時まで集中して草取り。OさんとMさんも来ていっしょにやりました。
種を飛ばす前に早めの草取りを心がけたら来春、少しはいいかな。


  1. 2010/04/25(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

珍しく4匹がソファーに

4日前の夜の写真ですが、4匹がこうして並んで寝ていたこと、もしかして初めてかも!
私が寝に2階へ上がるまでの2時間くらい、少しポーズを変えながら静かに寝ていたんですよ。
マメが少し離れた一人掛けのソファーにいることが多かったので、本当にびっくり。
なんだか見ていて顔がニンマリしちゃいました。3枚も貼ってしまいます。
上から長老ニャモ、二女マメ、三女ハル、甘えん坊長男クーです。

   4匹 マメ横顔美人
   4匹 大あくび2
   4匹 変な顔のマメ


今日は長女と「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観てきました。
不覚にも、音楽が心地よかったせいか、春の睡魔に途中、襲われてしまいました。
ストーリーが途切れ途切れです。もったいないことしました!連日の庭仕事の疲れが出たのかな。


  1. 2010/04/21(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

夜桜見物

昨日のことです。 昨晩は眠たくてアップできませんでした。(--;)

ガーデンソイルのいつものメンバーで閉店後、夜桜見物に行くことになっていました。
恒例の臥竜公園だと思っていたら、またまたTオーナーが私たちをびっくりさせてくれました。
ソイルから程近いお寺2ヵ所とここ↓大日向(おおひなた)観音堂でした。

枝垂れ桜
18:35

枝垂れ桜
18:53
樹齢250年のエドヒガン桜の変異種で「夫婦しだれ桜」と呼ばれています。
離れた所から見てもいいし、すぐ近くに行って、下から、横から、観音堂からといろんな角度からじっくり眺めるのもいい。
1本に見えますが2本が寄り添っているんですよ。近くに子供の桜、樹齢100年と孫の桜、樹齢10年もきれいに咲いていました。
ライトアップも光が強くなく、2ヵ所から当てているだけ。少し暗めですが、このくらいがちょうどいいのだそうです。
花見客も少なく、のどかな里の景色の中、静かに、でも艶やかに咲き誇るしだれ桜に感激です!
こんな近くにあったなんて!

       まりちゃん
地区のお世話役のおじいちゃんが豆柴を連れていました。犬好きなMさんが話しかけると、8年前にここに捨てられていて保護したことや、自分より頭がいいんだよ、なんて動物の話し、しだれ桜のこと、夫婦のことなど、たくさんお話ししてくれました。
まりちゃんといいます。本当に賢そう

  桜とクーちゃん
「桜、お持ちください。」とあったのでみんな一枝ずつ頂いてきました。
桜は切ってはいけないものなので飾った記憶がありません。ラッキーでした。
2,3日前がピンクも濃く、もっともっときれいだったそうです。
さんざん各地の桜便りを見聞きしてきて、やっと私もお花見ができてよかった!それもいつもの最強メンバーとだからなおさら♪


  1. 2010/04/19(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

種蒔きからのパンジーとビオラ

今日の長野市  最低気温 0°  最高気温 10.7° 晴れ

昨晩、冷え込んではいましたが、朝、起きたら、まさかの積雪!
午後からは気温が上がり、すっかり解けてしまったので、暗くなるまで庭で作業していました。。
シテイ・オブ・ヨークはびゅんびゅんいってた長い枝を、なんとかアーチと壁に留め、ガーデンシェッドの屋根まで伸びたものはそのまま咲かせてみることに。
すぐ側に白のモンタナが屋根まで伸びていましたが、雨樋に葉が詰まるといけないので上の方で切ったり、脚立の作業が多かったです。狭い敷地にめいっぱい植物を植えているので脚立を立てる場所にも苦労しています。

      4月の積雪
積雪があった証拠を残しておきましょう。朝、10時半くらいに写しました。
ここは玄関ポーチの軒下になっているので一番寒さから守られる場所です。ラークスパーが大株に!
チューリップは植えっぱなしで3年目のピンクダイヤモンド。他のチューリップよりずっと早くから色付きました。


今日は昨年の9月始め頃に種蒔きしたパンジーとビオラを見てくださいね。
国〇園の50円の種です。ムーランルージュに散財した私ですが、こんな安い種なんか買ってます。(笑)

パンジー・ブラック
パンジー・ブラック
どれくらい黒いのかすごく楽しみでした。
色の幅はありますが、どれも好みです。花びらの質感が和紙のようだったり、波打っていたり、一袋でこんなに楽しめるなんてお得でした。


     ビオラ・キングヘンリー
ビオラ・キングヘンリー
どこにでもある平凡なものですがビオラらしくていいかな。
たくさん苗ができたので、北側に地植えにもしました。


    パンジー・ローラ
パンジー・ローラ
写真ではもっと薄い色で、藤色に見えました。この色だと思って買ったのではありません。
50円だからあきらめもつきますが咲いてみてがっかりです。


  1. 2010/04/17(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

猫たちも寒そう {{ (>_<) }}

今日の長野市  最低気温 2°  最高気温 8.2° 曇り

8度もあったなんて…  体感温度はもっと低かったような感じです。
シテイ・オブ・ヨークが北側ですが、かなり芽が伸びてきて、剪定、誘引できていないのが一番のストレス。明日は何がなんでもやってしまおう!(寒いと庭に出ない根性無しです)

今日はハルの手術後のことを報告しますね。

ハル&クー
ハルの首のあたり、まだエリザベスカラーのあとが残っているようです。
恐るべし、エリザベスカラー!


全員集合
寒いとなんとなく猫たちも1ヶ所に集まってきます。
エアコンの暖房の下がいいみたい。

 いっぱい
ハルとクーは相変わらず仲良し。
マメは昼間は2階のどこかでひっそり寝ることが多かったのに、最近はこうしてソファーで寝てることが多いです。
ニャモのお気に入りの毛布なのにね。
ニャモはマメがよく寝てた一人がけのソファーの上のところで寝てます。かなり沈み込んでるのが笑えます^^
新築のときに探し回ってようやく見つけたお気に入りのソファーだったのにぼろぼろで毛だらけ。猫専用になってます。先日、泊まった方にはとても座ってもらえませんでした。


          ハルの傷痕
これが今のハルの脇の傷痕です。
私が腕を持ち上げています。こんなことができるのも良くなったから。(嬉し涙!)
1月2日に保護して病院へ連れて行き、手術はできないと言われたけど(通院4回)避妊手術のために病院を替えたところ、そこではすぐに手術を決断してくださいました。(3/5)
約1ヵ月半で、こんなにきれいになりました。塗り薬はもらっていましたが、この子の力強い自然治癒力がここまで傷を治したのかもしれません。強運な子でもあります。
皆さんにご心配おかけしました。暖かい励ましの言葉がどんなにか心強かったことか!ありがとうございました。
獣医さんにも感謝、感謝!です。


  1. 2010/04/16(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

パンジー「ムーランルージュ」

今日の長野市  最低気温 1°  最高気温 5.5° 曇り

長野は桜が満開になりました。今日の寒さは花冷え、なんて通りこして真冬並みです。
週末にお花見を予定している人にとっては良かったのかもしれませんが。
早く春らしい陽気になってほしいものですね。

秋にネットで注文したムーランルージュ。きっと見てだったら買わないだろうな、という苗も多数届いて、失敗だったかな~、とちょっと後悔していました。
春になって盛り返すかと期待していましたが、大株になって茂るものと、小さなまま、病気のような縞が出たものなど、差が大きく、結果はあまり芳しくありません。

パステル
パステル(通販じゃなく市内で買ったもの)
3株、平均して茂っています。
繊細でニュアンスのあるパステル調の色合い。ずっと見ていても飽きない一番のお気に入り。


    ライトビオレッタ
ライトビオレッタ
華やかさがあり、花びらのフリルも軽やかで大株になりました。


  アプリコット
アプリコット???


  ビオレッタ
ビオレッタ  完全な単色でした。
紫のグラデーションが出るはずだったのに…


     ゴールデン
ゴールデン
一株に違う種類が入っているように見えます。輝くような黄色が咲くはずがちょっとぼやけているかな。


  トリコロールホワイト
トリコロールホワイト
これは素敵な色合いで咲きました。フリルの入り方もきれい。


ローザ
ローザ
届いたときから元気が無く、貧弱なままのもの、フリルが無くただただ大きく咲くもの、そして葉と花びらに縞が出たもの。これはウイルスでしょうか?


トリコロールホワイト

   トリコロールホワイト
トリコロールホワイト
見本ではブルーじゃなく、ホワイトと紫のグラデーションだったのですが…
そして、こちらにも葉と花びらに縞が出ました。

パンジーよりビオラが好きだった私。次のシーズンにはまたビオラに戻ろう!

ブログの不具合はリアルタイムビューをオフにして記事を書けば問題無いことがわかりました。
以前はなんともなかったのになぜ?かはわかりませんが、FC2のほうのお知らせに書いてありました。
やっと書いたものが消えずにアップできます。ご心配おかけしました。


  1. 2010/04/15(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭から

FC2にエラーが発生しているので明日、続きを書きます

FC2のエラーは解消されましたが、記事作成時に「Internet Explorerは 動作を停止しました」というメッセージが出て記事が消えてしまうエラーが発生しています。
解決策を模索しているところ。書いては消え、の繰り返しで、途中、下書き保存しながらこの記事をアップしました。(涙!)14日11時

今日の長野市  最低気温 5.8°  最高気温 21.8° 晴れ

気温の上がり下がりの激しいこと。明日はまた10度を切るようです。
この時期、一雨ごとに庭の緑が増し、前日との差が実感でき、庭の見回りが楽しくて嬉しくて…

庭
正面のアーチはマダム・アルフレッド・キャリエール。
早咲きなのでバラの一番のピークのときにはお花が終わって寂しい姿になっているのが残念です。


      庭
玄関ポーチの柱ににワイヤーで留めただけのバフ・ビューティー。今年はいい形になっています。
この庭のスタートは2001年7月。翌年の2002年6月に植えた小さな新苗から8年めです。このバラの樹形に助けられての仕立てだと思います。

プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ(Pulmonaria ‘Majeste’)ムラサキ科
昨年の秋に植えたのに花穂が10本も上がりました。
ムラサキ科の蕾から開花への色の変化が好き。ノネア・ルテアがここにも顔を出しています。


   アラビス・プロクレンス
アラビス・プロクレンス(Arabis procurrens) アブラナ科
こちらは昨年の秋に植えました。越冬した宿根草の春の姿の見事なこと!
グリーンマーケットさんの苗ですが、オーナーさん曰く、宿根草の植え時は秋です、って本当です。私も常々、そう思っています。


           ドワーフコンフリー
ドワーフ・コンフリー‘ヒッドコートブルー’(Symphytum ibericum 'Hidcote Blue')ムラサキ科
赤い蕾が淡い色に移ろって開花するお花は珍しいですよね。これから咲き進んでいくのが楽しみ。
短命な宿根で終わるものも多々ありますが、これは毎年、しっかり宿根します。増えすぎるとも聞きますが、うちでは毎年、同じ大きさをキープしています。

         イングリッシュデージー
イングリッシュデージー
お山からお嫁入りすること数回。いつも消えてしまっていたのに、今回は親株も残り、飛んだ種からも数株できています。
お日様に反応して閉じたり開いたりの花びらがカワイイです。


種蒔きしたもの
昨年お秋に種蒔きした耐寒性一年草など
①上田の方に頂いた種から 「アグロステンマ‘桜貝’」
 蒔き時が少し早かったみたいで、今の段階で大きくなりすぎています。なんとか倒れずに咲いてほしい。
 茨城の方から「ラシラス・サティバス・アズレウス」欲しかった種が手に入り、すごく楽しみにしているお花です。
②大好きなビスカリア 今年もバラとの競演が見られるかな…
③東京の方から「ホワイトキャンピオン」久しぶりの白です。白は大歓迎。
④昨年、バラ友からの白のボケが根付きました。この場所じゃかわいそうでしたが様子を見て移植してもいいかな。

          チューリップ ペルシャンパール
ミニチューリップ ペルシャンパール
一見派手そうですが、今の時期にはうるさく感じられません、っていうかこの色、この咲き方が好きです。


  1. 2010/04/13(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ