春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

京都旅行 その4(2/23)

「植治の庭」ということで楽しみにしていた 無鄰菴  好きな作庭家の庭ばかり見て歩くのも面白いかもしれませんね。まったくの初心者の私には好きも嫌いもありませんが…
この無鄰菴は明治の元老、山形有朋の別荘で、今は京都市に寄贈されています。
無燐庵
明治の時代に芝生を用いています。東山を借景とし、開放的な気持ちのいいお庭でしたが、芝生が芽吹いていない今の季節は、ちょっと寂しかったです。
丸く低く刈り込まれている木はサツキ。サツキが咲いて芝生も青々としてきたら、たいそう、賑やかに見えることでしょう。

      無
浅い池に無造作に置かれた石にも意味があるのでしょうね。
わからないなりに、いいなと思いました。

無燐庵
疎水から水を引き入れているそうです。
Tオーナーもブログにアップしていて、素晴らしい写真ばかりなのでぜひ見てくださいね。


哲学の道を少し歩いてYUKI PALLIS COLLECTION(ユキ・パリスコレクション)へ
Tオーナーはユキ・パリスさんのお庭が雑誌に掲載されているのを見て興味を持たれたようです。
私は刺繍やアンティークのほうからです。まさか、今回の旅でミュージアムを訪れることが計画されていたなんて!Oさんも私もすごく興奮してしまい、行く前からわーわー、きゃーきゃー!でした。
YUKI PALLIS
   YUKI PALLIS
1階は雑貨や食器、レース、布、和装小物など、たくさんのアンティークが販売されていて、センス良く、いい状態のものばかり。
2階がミュージアムでした。(撮影禁止) 17世紀から20世紀のヨーロッパのレースや刺繍の手仕事。そして美しい道具たちがところ狭しと展示してあり、どれもこれも緻密で繊細。ため息ものでした。
私も手仕事が好きだったのに、今は針を持たず、スコップにガーデニングの鋏。トホホ…です。

ポストカードとドイリー
記念に刺繍のドイリーとポストカードを買いました。(お花はヒイラギナンテン‘チャリティー’)


どんどん時間が押してきて詩仙堂へ着いた頃にはもう3時。
ネーミングがいいせいか、ここは人気のスポットのようです。Tオーナーはもう5回くらい来てるけど、こんなに空いてるのは初めてと言っていました。
2月は落葉樹が枝だけで、お花もほとんど咲いていない庭ですが、空いていてゆっくり見られるし、庭木の剪定が勉強になります。(ちょっと負け惜しみ)
    詩仙堂
    詩仙堂
    詩仙堂
サツキの丸い刈り込みがユーモラスでしょ。お天気も最高で、なんだかのんびりしちゃいました。散策のためのつっかけが青くて変だったんですよ。
きっと庭園の美しさより青いつっかけをいつまでも憶えていたりして…

さて、ここまで、スイーツを食べずにきてしまいました。いざ!甘いもの目指して祇園へ!
(続く…)


  1. 2010/02/28(日)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都旅行 その3(2/23)

宿泊した 京 町家は  
東洋文化研究家 アレックス・カー氏の美しい日本を残したい、という気持ちから始まった事業のようです。
詳しくはサイトをご覧ください。
Tオーナーが提案してくれなければ、絶対に体験することが無かった町家。京都にこんな宿泊施設があること、ぜんぜん知りませんでしたし。今、10棟ある中で、借りられたのは 恵美須屋町
閑散期4名で38,00円でした。食事は無しで、調理することはできませんがキッチンはあります。コーヒーメーカーや美味しいコーヒーは用意されていて、朝食は近所の美味しいパン屋さんを利用。
布団がよかったのか、枕が変わると眠れない私もぐっすり眠れました。早朝から活動し、たくさん歩いたこともありますね。
恵美須屋町 町家
左上の写真は前夜、2階のくつろぎのスペースで私が写したので当然、私は写っていません。生中1杯とアルコール入ってない方2名なのにずいぶん、楽しそうでしょー

名残惜しかったけど、、町家を後にして、向かったのは南禅寺 天授庵
きっと、春の桜、秋の紅葉の頃はきれいだろうなー、って思うのですが、この時期だからこそ、苔の美しさを再確認できるのだそうです。(Kオーナー談)
天授庵
天授庵
あまりにも日本庭園については無知な私ですが、この庭園はモダンで親しみやすかったです。
砂の模様は毎日、きっと早朝に整えられるのでしょうね。Tオーナーのいつも熊手でガーデンソイルをきれいに掃き清めている姿とイメージが重なりました。

       南禅寺 三門
どっしりと構えた三門

     南禅寺 水路閣
琵琶湖疏水 水路閣

   南禅寺 聴松院
南禅寺 聴松院  古木に咲く白梅にうっとり  あっ、阿吽の猪!
こんなふうにデジカメ向けてる私はどんどん3人に置いていかれます。(泣)

この辺りで11時半頃。ふと、この湯豆腐のお店が目に入りました。奥丹
お昼は予定していたお店があったのですが、京都らしく、湯豆腐もいいね、ってことでここに決めました。
   湯どうふ
12時前には満席に。昼間のビール、たまりません!

この後、無燐庵へ


  1. 2010/02/26(金)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

京都旅行 その2(2/22)

Tオーナーは住宅や店舗設計のお仕事もなさっている方です。京都の町屋のことにも詳しく、今回、宿泊も町家。その前に「京町家 秦家住宅」に見学を兼ねて昼食を予約していました。
きっと私とOさん二人の旅行なら和風旅館を奮発するか、倹約して安いビジネスホテル、どちらかだったと思います。
さすがTオーナーは目の付け所が違います。いい経験させてもらいました。
  秦家住宅

秦家住宅

町家の造り、暮らしぶり、そして猫のムーンちゃんのことなど、たくさんお話し伺いました。
サイトを事前に見ていたら、もっといろんなことお話しできたでしょうに残念!
    秦家住宅 料理
旬の素材を活かした京都の家庭料理
かぶら蒸し、湯葉の揚げ物、子持ちかれいの煮物(お醤油を使ってません)など、薄味で上品なお味でした。
秦家の方のたおやかな京言葉と物腰に、ゆったりとした時間が流れ、観光で来てる、というより知り合いの家にちょっと寄った、みたいな気分になってしまいました。

さて、次は梅が見ごろな北野天満宮
ふくよかでほのかに甘い香りが漂ってきました。梅の香りをこんなに意識して感じたのは初めて。
枝垂れ梅はまだでしたが、早咲きから遅咲きまで長く楽しめるようです。
北野天満宮
左上  白のロウバイもきれいでした。蘂の紫色と花びらの色が絶妙。
今、なぜかこんな感じの紫に惹かれます。

3時過ぎに宿泊先の町家へ賃貸契約に行き、(旅館ではないのでチェックインではないのだそうです。)想像以上にいい所で、またまたTオーナーの株が上がりました。

夕食はTオーナーが悩みに悩んだお店。
京都らしい和食の料亭や割烹では、私が満足しない、というか、雰囲気違うだろう、ってことだったんだと思います。(笑)
私とOさんは、がっつり食べたい派なことも今までのお付き合いで充分、承知されていますし…
そこで、ちょっと懐かしい感じのする、料理にこだわる居酒屋「神馬」(しんめと読みます。)に予約してくれました。
神馬 夕食
これが大当たりだったんですよ!酒のあて、と言ったほうがいいのかな。出てくるものすべて、ビールが美味しく飲めるお料理でした。(おまかせ5千円コース)
タチウオの塩焼き、最高!毛蟹も大判振る舞いでしたよ。
鱧と鯛のお寿司も美味しかったな~
そしてデザートは愛媛の「せとか」というみかんが一人丸ごと1個です。初めての味に一同大感激でした。
お店の大将と女将さん、若大将とも親しくお話しさせてもらい、またまた楽しい時間を過ごすことができて大満足の夜でした。
このお店、リピーターが多いみたい。私もまた行きたいです。

この後、町家に戻る前に何か甘いものを求めて歩いたこと歩いたこと…
朝から地下鉄とタクシーも使いましたが、とにかくよく歩きました。
Kオーナーの万歩計は2万1千を超えていたんですよ!

明日は宿泊した町家のこと、南禅寺 天授庵へと続きます。


  1. 2010/02/25(木)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

京都旅行 その1 (2/22)

ガーデンソイルのお休みは通常、月曜日ですが、今年は1~3月は月、火と続けてお休みです。
2日あれば「そうだ、京都、行こう。」なんてフレーズが浮かんだのは誰かは知りませんが、Oさん、Tオーナー、Kオーナーの3人で盛り上がっているではありませんか。
私も便乗させてもらうことになり、思いがけず京都へ行くことになりました。20代の頃に行ったっきりですごく久しぶりの京都にわくわく!
どこを周るのかはTオーナーにお任せ、というのがらくちんでものすごく楽しみ!ただ一つ「祇園きなな」というスイーツのお店に行きたいとリクエストしておきました。食い気に走る私です(^^ゞ

21日、長野発22時の夜行バスでいざ京都へ!
バスの中が暑すぎてよく眠れなかったです。寒いことばかり心配していましたが、まさかの逆でした。
この時期、道路が空いていて、京都着5時40分の予定が、なんと5時前に到着。「早く着きすぎて申し訳ありません。」って… なんだかなー 
この日、京都の朝の冷え込みが厳しく、バスから降りたら震え上がりました。
朝、6時からやってるという「はとや食堂」へも開店少し前に着いてしまい、「本当に6時に開くのかな~」とみんな不安に… 
でも、ジャスト6時にシャッターが上がり始めました。 ↓
     はとや食堂
さすがに開店と同時で、おかずの種類は少なかったですが、こんなにたくさんの朝ごはんを完食です。
早朝すぎて、このときは私たち一組だけでしたが、きっとこの後、どんどんお客さんが来たことでしょう。朝マックじゃ嫌、という人、いると思います。
冬季時間で9時からの三十三間堂へ行くにはまだまだ時間があります。近くの喫茶店に入りましたが、急に眠気が襲ってきて意識が飛んでしまいました。Tオーナーだけは元気でした。(この後も疲れ知らず!)

三十三間堂
千体の観音立像が圧巻でした。雷神と風神像がかっこいい!もちろん撮影禁止です。
 三十三間堂

清水寺
修学旅行生はさすがにいなかったけど、一番空いてる時期の2月でも観光客は多かったです。
清水寺

目的は冬季特別公開 成就院の日本庭園
こちらも大勢の人が訪れていました。初老のガイドの方の熱心な説明、案内がありました。(撮影禁止)
池に映る月影が美しく「月の庭」と呼ばれてきたそうです。
 清水寺
↑朱印帳を三十三間堂で買いました。朱印2ヵ所目の清水寺の方も素晴らしく達筆。

午後からのことは明日に。今回の旅行のテーマは「京都の町家」と「日本庭園」
昼食は、ある町家で一日一組だけ、というゆったりとした時間を過ごしました。




  1. 2010/02/24(水)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のハル

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 7.7°  晴れ

ハルの発情期や怪我のことでは皆さんに優しい言葉や心強いアドバイスも頂き、ありがとうございます。
発情期が終わり、16日に獣医さんに脇の傷を診せに行ってきました。
1月2日から3回は若い女医さんで、今回、初めて院長先生だったので、何か違うお話が聞けるかな、と期待した通り、私が不安に思ってることに答えてくれました。
傷はふさがっていないけれど、粘膜のようなものが出ていて、いい働きをしてるのでそのままで良い、とのこと。5回くらい、ティッシュで拭いてあげたことがあったのですが、このことを聞かなければ、もっとやっていたかも。良かった~
痛みは感じてないらしいです。手術した場合も良い結果が出ないのだとか。
長期戦で皮膚が少しずつ盛り上がってくるのを待つしかないようです。セカンドオピニオンも考えましたが、院長先生の説明で納得しました。
避妊手術はもう傷に関係無く、いつでも良いとのこと。でも、この病院は入院2泊と聞いて、ちょっと考えてしまいました。
日帰りできて、エリザベスカラーを付けない病院が他にあるので、そこにしてみようかな。
動物病院選びもなかなか大変です。

   ハル
ミナズキのドライフラワー、こんなにしたのはハルだと思います。
「反省してまーす。」って…  ホントかな?

   ハル
ここはトイレ。
手洗いボウルで毛繕いした子はハルが初めて。寛いでますね~
ちょっと目が寄ってます。なかなかカメラ目線、くれません。

     ハル
この目もなんだか可笑しい。ガチャピンと目線が合ってないよー
よく、娘と「ぶちゃかわいい」って言ってます。なんとなく不細工なんだけど愛嬌があるんですよね。
膝乗り、抱っこは相変わらず嫌い。でも、そんなことはどうでもいいの。
ハルはハルらしくマイペースでいいんだよ♪

今日のハルの体重、3.4キロ  ニャモ4.2キロ  マメ3.2キロ  クー5.6キロ 


  1. 2010/02/20(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の庭と昨日の映画のこと

今日の長野市  最低気温 -2.2°  最高気温 7.1°  晴れ

久しぶりのいいお天気!でも、夕方から急に冷え込んできました。
だんだんバラの剪定、誘引などの作業が残ってること、気になりだして…
今度の日曜に夜行バスで京都。来月中旬はフランス。旅行の予定が二つ入っていて、なんとなく気もそぞろです。

今日はちょっと庭をうろうろしてみました。
鉢植えのヘレボルス。オリエンタリスの八重とアグチフォリウスが咲き始めました。
地植えのものはまだ茎が立ち上がってきていません。
南側はほとんど雪は解けていますが、雪かきで積んだ一塊がまだ残っています。
今日の庭
北側↑こんなところにもバラが何本も植えてあります。


      アバター

昨日のことですが、「アバター」を観てきました。長野では3Dで観られるのは岡谷だけ。とても高速料金とガソリン代をかけて映画のためだけには行けません。それで、初めてJR東日本の「東京TYO」を利用して長女といっしょに東京まで行ってきました。
往復の新幹線と都内のホテルのランチ付きで8,300円。(片道の新幹線代くらい)映画館は六本木のTOHOシネマズで水曜日のレディースデイ割引、しっかり利用しました。ネットからチケット、事前購入できて便利。
もう何年も前にできてる六本木ヒルズですが私は初めてでした。
二女も呼んだら彼氏も来ることになり、待ち合わせはくものオブジェの前。私は雲の何かかと思ったら、なんと蜘蛛でした。とんだくも違い。(笑)
そして夜は二女が予約してくれた牡蠣料理のお店に。いや~、飲んだ、飲んだ!初対面の彼氏君、びっくりしただろうな~
映画は好きか嫌いかはっきり分かれてるようですね。私はすごく面白かったです。理屈抜きで楽しめました。
最初からドキドキ、わくわく、はらはら… 映像も美しく、3時間飽きることなくあっという間でした。
今月に入って映画館に足を運んだのが「のだめカンタービレ」「食堂かたつむり」「インビクタス」「アバター」。そして明日は「恋するベーカリー」を観る予定。

  1. 2010/02/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

昨年の6月11日

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 2.5° 曇り

バラの最盛期も終わりに近付いてきた頃です。
でも、100本以上もバラがあるので、中盤から咲き出すバラもあって、まだまだ楽しめました。
ミケリテ  マダム・ハーディー
クレマチス苦手なんですが、このジャックマニー系 ミケリテだけはよく咲いてくれます。
ダマスクのマダム・ハーディーと開花期が合うので、いい組み合わせです。狙って側に植えたわけじゃなく偶然でした。

  アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ  植えて10年。毎年、切ってますが2メートルを超えています。
ヒップがきれいです。

  ローゼンドルフ・シュパリースホップ
ローゼンドルフ・シュパリースホップ  西側の壁

    ヒーロー
ER ヒーロー
ずっと好きなバラでしたが、淡いピンクのツルバラ、ピンク・シフォンといっしょに写真に写ると、今シーズンはとてもうるさく感じました。
月桂樹の木の方にだけ咲かせるために、秋には枝を半分くらい落としました。決断するのにずいぶん悩みました。でも、切ったらすっきり!
月桂樹も冬前にかなりの枝を剪定しました。

    コンテッド・シャンパーニュ
RE コンテッド・シャンパーニュ
今シーズン、このバラが一番好き、っておっしゃってくださった方が!私もちょっと見なおしてしまったりして…

    ミニバラ ベビーキャロル
ミニバラ ベビーキャロル  一重の可愛いバラ。この庭で一番の古株です。


宿根草
①ジギタリス・メルトネンシス? 植えた記憶は無いのに、庭に何株か宿根してます。
②ジギタリス・サットンズ・アプリコット  色が濃く咲きました。
③チャイブ 細々とですが、何年も生き残っています。
④ノコギリソウ 葉がシルバーで、ちょっと変わった名前が付いていたけど失念
⑤マリアアザミ お花は平凡ですが、葉の模様に迫力あり。
⑥シレネ・ブルガリスをバックにブルーのデルフィニウムがきれいでした。
 寒冷地じゃないので大きくならず、一年草扱いです。


  1. 2010/02/16(火)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨年の6月10日

今日の長野市  最低気温 -0.1°  最高気温 2.6°  曇り

いくら冬でもたまに庭仕事ができるような日が無いと、なんとなくストレス…
(どんな悪天候でもやるガッツは無し!)

ハルの発情期も終わり、また元の元気に遊ぶハルが戻ってきました。声は小さい方だったことを再確認です。

さて、まだ終わっていない2009年バラ最盛期。(汗)
  バラ
ジャックマニー系 ミケリテ  ここ何年も不調なHPのアンファン・ドゥ・フランス
そのアンファン・ドゥ・フランスに憎きカミキリムシ 撮影後にさよならしました。
バレリーナも長く咲いてくれて…  右側のバラはファンタン・ラトゥール


  バラ
①アルバ セレステアル
②ER ザ・リーブ
③モス マダム・ルイーズ・レベック
④ギヨー フローレンス・ディラットレ


草花
①ペンステモン・ハスカーレッド  大株になっています。小さなまま、枯れた株もありました。
強い宿根草のはずなのに…
②キョウガノコ 白花は珍しいかもしれません。山本ひろみ先生お奨めです。
③ゲラニウム・サンギネウム・アルバム 株分けしてあちこちに…
④ニゲラ 確か、頂いた種で、ニゲラ・オックスフォードブルーだったと思います。
⑤可愛いけど棘がきついバラ 淡雪  ヒューケラ・パレスパープル 丈夫なヒューケラです。


  ガーデンシェッド
ガーデンソイルのTオーナーに造って頂いたガーデンシェッド  バイカウツギも映えます。
アンティークではないのですが、旭川の上野ファームで買ってきたお気に入りのシャベルなどの道具。
フェンスもご近所の方に造って頂いたものです。お隣との目隠しになりました。
ジューンベリーも生っていました。



  1. 2010/02/15(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨年の6月8~9日

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 1.5°  晴れ
昨晩の積雪を雪かき。午後から道路はずいぶん解けましたが、まだまだ庭や北側は真っ白です。

昨年のバラがきれいだった頃の写真、中途半端なまま止まっているのでまた続きを…

ラベンダーラッシー
遅めに咲き出すラベンダー・ラッシー
名前の通り、紫がかったピンク。大苗を植えてまだ2年なので今年が楽しみです。

          ファンタン・ラトゥール
アイスバーグ、ファンタン・ラトゥール、バレリーナと密植地帯

   ブラッシュ・ノアゼット
ビスカリアもそろそろ終わり頃で種に…  ブラッシュ・ノアゼットの色合いとぴったりでした。

   メヌエット
ビチセラ系メヌエット  アイスバーグ

      草花
上から、スイセンノウ、リナリア・プルプレア、アキレア(ノコギリソウ)
カンパニュラ・グロメラータ‘カロライン’(Campanula glomerata Caroline)ヤツシロソウです
オルレア(オルレイヤ)・グランディフローラ
ビスカリア

      草花
ベロニカ・ゴールデントリハーン(最近、売ってるのを見かけません。)
ペンステモン・スモーリー
デルフィニウム
ニゲラ(白く咲いてピンクに変化)


         食堂かたつむり
昨日、夫が一日休暇を取って、4連休にして帰って来ました。
50才以上の夫婦割引でさっそく、映画に…  「食堂かたつむり」です。(原作は読んでいません。)
あまり期待しないで観たのですが、面白かったです。
色鮮やかで美味しそうな食べ物が次から次へと出てくるのですから、退屈する間も無く、あっという間に終わってしまいました。
レシピ帳やお鍋、食器、食材、台所の隅々…  主人公、倫子のファッション、途中に入るアニメや子供時代。
それらを追ってると目を閉じる暇もありませんでした。料理好きな方にお薦めです。


  1. 2010/02/12(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近のハル

今日の長野市  最低気温 1.2°  最高気温 4° 曇りのち雨

一日中、薄暗く、雨まで降ってきて…。向こう1週間のお天気も雪だったり雨だったりで、なかなか春めいてきません。
そのお天気と同じくらい、どよ~んとした空気が漂っています。
実はハルが発情期に!7日の夕方、なんだか変?って思ったら翌日、8日からはっきりそれとわかる鳴き声に。
今日など、もう、ぐわんぐわんと鳴いて切なそうです。クーは去勢手術済みですが、一応、オスなので、妙に反応してしまうし…
獣医さんは脇の傷が落ち着くまで避妊手術は伸ばしましょう、とのことで、その日を決めることができずにいましたが、まさか、こんなに早くやってくるとは…
子猫に見えたハルですが、獣医さんは6月生まれと見ました。今、8ヶ月目ということになります。
5才になるマメも同じ時期でした。
昨日、脇の傷を診せに行く日でしたが、それも伸ばしました。その傷も、なかなか治りません。
ハルはその状態に慣れてしまっているのか、いたって元気ですが不憫でなりません。
早く、発情期が終わって、いつものハルに戻って、傷も良くなってくれますように!

ハル

友愛精神のクー
ハルとはすっかり仲良しですが、ちゃんとボス猫ニャモ(推定13才)にもきれいきれいしてあげています。
 &


  1. 2010/02/10(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ