春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(1/31)

今日の長野市  最低気温 -2.8°  最高気温 8.4° 晴れ

3週間ぶりにOさんと一緒にガーデンソイルへ行ってきました。
今回の胃潰瘍騒ぎでTオーナー、Kオーナーにはとても心配かけてしまいました。
元気な姿を見せて安心してもらおうと思ったのですが、元気すぎてあきれられたかもしれません。
この冬、最初に積雪で驚かされましたが、その後は降ってもすぐに解けてしまうのでTオーナー、庭の大掃除や改造(?)どんどん進めています。
今年の8月でガーデンソイルオープン10年になります。その節目の年なので特に力が入っているようです。
私が足繁く通うようになって約8年。お手伝いするようになって3年。月日の流れは速いですね。
10周年、どんな春がやってくるのか私もすごく楽しみです。皆さんもぜひ、遊びにいらしてください。
そしてTオーナーのブログの応援もよろしくお願いします。(ぽちっとクリックしてもらえると順位が確実に上がります。今日は31位  25位以内に入るのが目標)今日は、私の昨年の春の庭(5/25)アップしてくださっています。一眼レフで撮っているのですごくきれいですよ。

ガーデンソイル


ガーデンソイル


   ガーデンソイル
御本陣FUJIYA(平五郎heigoro)の藤ロール 美味しかった~

     
     牡蠣そば
こちらはOさんとランチに行ったお蕎麦屋さん
牡蠣!に惹かれて… (長野市 手挽きそば 蔵之内 )

  1. 2010/01/31(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2009年6月6日

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 4.8° 晴れ

昨日は9度もあって、庭に出てバラの剪定を少しやりました。暖かいと何時間でも作業がやれて、時間を忘れる、という感覚、久しぶりでした。でも、また来週は雪マークです。

今日は、ヨガの日で、先生に胃潰瘍のことお話したら、原因は水で戻してサラダにして食べた寒天にウイルスが付いていたことで、今はすっかり良くなっているとのこと。
ストレス?飲みすぎ?食べすぎ?と頭の中で???が渦巻いていましたが、一番の原因はそのウイルスが悪さをしたのでした。病院の先生も急性と診断されていましたし、とても軽く済んだということになります。
でも、これを教訓に、食生活、しっかり見直そうと思いました。

2009年最盛期、6月6日のバラの様子。早咲きは終わり頃で、遅咲きが咲き始めた頃でしょうか。
↓の5枚はクリックすると大きくなります。
  6

  1

  3

  5

  4


バラ
上からプレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)、ピエール・ド・ロンサール、ファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア)

バラ
左上から時計回りに コント・ド・シャンボール(ポートランド)、バレリーナ、タスカニー・スパーブ(ガリカ)、ザ・ファーン、オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)

     バラ
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)、ブライス・スピリット(ER)


  1. 2010/01/29(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カチューシャ似合う?

ハル
画像ソフトで遊んでしまいました。文字も入れられるし、吹き出しも簡単!
冬のお楽しみです。
テンプレートも変えてみましたよ♪

  1. 2010/01/28(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハルの怪我、その後

今日の長野市  最低気温 -7°  最高気温 5.4° 晴れ

昨晩は、また深夜の胃痛が恐怖で病院が出してくれた頓服を飲んで寝ました。
睡眠導入剤が入っていたのか、ぐっすり朝まで、というか11時頃まで眠ってしまいました。すっかり、とまではいきませんが、ほとんど胃の痛みは無くなり、普通に動けることが快適で、何日もさぼっていた家事を一気に!と思ったのですが、あまり無理せずぼちぼちと、ということで…

今日はハルを獣医さんに診せに行ってきました。
2週間、抗生物質を飲んで、その結果、傷はあまり小さくなっていませんでしたが、まわりの肉が少し盛り上がってきたので、薬は止めてこのまま様子を見ることに。
傷はまだ生々しいのですが、いたって元気!クーと追いかけっこしたり、家中、探検したり、おもちゃで一人遊びも上手。
残念なことに抱っこは嫌い。当然、膝にも乗ってきません。いつもひょうひょうとしてます。
ものすごい食欲だったのが、やっと少し落ち着いてきて、何日か前の3キロをキープ。

胃痛で眠れなかった深夜、私の布団の上でクーとハルが寝てたときは本当に嬉しかった、っていうか助かりました。
ガチャピンスリッパと格闘。すばやい動きで部屋中、振り回し、いたぶります。くわえて移動するとき、笑えますよ~
ハル
    マイケル&ハル    
今夜は「SONGS」をハルといっしょに♪

この何日かあまり写真を撮っていませんでしたが、また明日から明るいところで撮りますのでハルちゃんファンの皆さま、待っていてくださいね。

  1. 2010/01/27(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

6月4日~6日の北側

23日の土曜日に翌日はガーデンソイルへ行く、ってブログに書いた後、深夜、突然、胃痛に襲われました。
その何日か前に胸焼けして胃薬を飲んだりしてたので、予兆はあったのですが、まさかまさかの一睡もできないほどの苦しさでした。
24日は胃薬でしのぎ、夕方には良くなったのにまた夜には激痛。25日月曜日は月一で楽しみにしている料理教室。とても行ける状態ではありませんでした。
ほとんど絶食で過ごしましたが、これはもう病院へ行かなくては!と決心し、今朝、やっと行ってきました。
初めての胃カメラでみつかったのは胃潰瘍!それと逆流性食道炎。急性で良性のものなので投薬で完治するとのことで安心しましたが、まさか胃潰瘍に自分がなるなんて…
でも、案外、なってる人が多いそうです。生活習慣や食事の乱れ、ストレスが原因ということですが、私も思い当たります。
体がシグナルを出して教えてくれたのだと思って、これからは過信せず、気をつけて生活しなくては!と反省した次第です。
病院嫌いでちょっとのことでは行かない私ですから胃カメラも初めての体験。「ちょっと眠くなる薬、打ちますか?」って聞かれて「はい!」
胃カメラの姿も見ずに終わってしまい、その後は治療の点滴に入り、しっかり目覚めたのは3時間後。とっても楽に終わりました。朝の9時半から会計の4時までは長かったけれど、その睡眠のおかげでこの3日間の悶々とした睡眠や疲れが吹き飛んだようです。
料理教室の美味しそうなメニューを教えてくださったMさん他、ご心配おかけした皆さん、ありがとうございました。

今日は2009年バラ最盛期の続き。北側の様子を…

東側から
ニュー・ドーンとアルベリック・バルビエはもう少し後に満開になりました。

 フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ

   サー・エドワード・エルガー
サー・エドワード・エルガー

バイカウツギ
挿し木で頂いたバイカウツギが2本あります。香りはバラに負けていません。

    ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル


  1. 2010/01/26(火)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

くるみのバターケーキ

今日の長野市  最低気温 -2.5°  最高気温 4.6° 晴れ

カテゴリーの中に「お菓子やパンなど」なんて作っていますが、あまりアップされていません。
わりとオーブンは使ってるほうだと思いますが、食べ物の写真、下手だし、すぐに食べちゃうことも多く…
でも、これからは時々、アップしていこうと思います。(宣言して実行せずが多し…)

*くるみのバターケーキ* 「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」より 主婦と生活社

作り方はたいてい1本分の材料で出ていますが、2倍にして2本作ってしまうことが多いです。
同じ手間なら、という、これもある種のめんどくさがり屋です。
アーモンドパウダーとメープルシロップがたっぷりで美味しかったです。
1本は明日、ガーデンソイルへ持っていっておしゃべりしてきましょう。

   くるみのバターケーキ
パウンド型ですが、最近はスリムパウンドが流行なのでしょうか。
おしゃれなパティスリーにはドライフルーツやオレンジスライスの乗ったスリムパウンドが並んでいますよね。私もそのうち型を手に入れようかな…
今、よく使っているのは中くらいのもの。お菓子作りを始めた頃のものは大きくてドイツのカイザー社のものでした。
今ではいい感じに古びて、アンティークとして売ってるのを見たことがあります。

 フジ
今年のフジは特別美味しいような気がします。
まだ蜜がいっぱいでした。


ここからはKeikoさんのオフ会の翌日、東京で二女と行った神楽坂のフレンチレストランのお料理。カテゴリー違うけど食べ物関係でついでにアップします。
『LUGDUNUM Bouchon Lyonnais』 ルグドゥノム ブション リヨネ

     ディナー 私
・フォワグラとイチジク ポルト酒のゼリー
・本日のお魚 スズキのなんとか、って言ってました。
・リ・オ・レ (お米で作ったヴァニラ風味のデザート) レグリースのエスプーマ
私のオーダー

     ディナー 二女
・自家製リヨン風ソーセージ 玉葱のクルスティヤン
・本日のお肉 牛肉のタルタルステーキ 
・チョコレートのマカロン ラムレーズンのアイスクリーム添え
二女のオーダー

秋に母娘でフランス旅行してきた友達ノンさんが行って、フランスで食べてきたものより美味しかったかも、なんてブログに書いてたので、私も食べてみたくなり、予約してディナーに行ってきました。
フォアグラ、最高に美味しかったです。イチジクが入っていたからかな。
お米のデザートも感激のお味!(好き嫌いはありそうですが)
二人でボトル1本とって、私たちのふだんの外食としては大変な贅沢でした。二女と二人で東京で食事ということもめったにないのでたまにはいいことにしましょう。

  1. 2010/01/23(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2009年6月4日

今日の長野市  最低気温 -2.8°  最高気温 3.6° 晴れ

6月2日、3日と関東方面から大勢のお客さまを迎えたので写真がありません。4日はたくさん撮った記憶があります。
でも、これが好き、という写真がなかなかありません。

レンガの小径
カニ歩きの小道
バラは大きくなると株元が寂しくなります。でも、こうして半日陰向きな宿根草を植えられるのが嬉しい。

 バラ
上からファンタン・ラトゥール、アンヌ・ボレイン、プレジデント・ドゥ・セーズ

エブリン
バフ・ビューティーがピークでしょうか。
早咲きのルイーズ・オディエは終わりの頃。
エブリンは開ききると前と後ではかなり違った印象ですね。

バラ
マダム・ハーディーは今年9年め。
フィリス・バイドはアオダモの木に誘引、というか自ら上っていきました。



  1. 2010/01/22(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お気に入りのバラ

今日の長野市  最低気温 2.2°  最高気温 5.3° 雨のち曇り

今日は久しぶりに長女と軽井沢のアウトレットに出かけてきました。
バーゲンが始まって何日も経っていたので期待もしてなかったのですが、カーディガン、Tシャツ、パーカー(柄違いで長女とおそろい)の戦利品に満足して帰ってきました。寒くて、人もまばら。混んでると購買意欲が沸くので、空いてる今日はちょうど良かったかもしれません。

相変わらず古いオールドローズの紹介ですが…

レダ
レダ  Leda(ダマスク) 別名ペインテッド・ダマスク 1827年以前  一季咲き

このバラの特徴はなんと言っても花びらの縁の紅色。蕾もピンクでも赤でもなく、紅と表現したい色です。
ボタンアイをのぞかせ、乱れ気味にくしゅくしゅっと咲く姿は端正な咲き方の多いロゼット咲きの中で、とても親しみやすさを感じます。
葉も照りの無い、きれいな緑色。このお花には色の濃い照り葉は似合いません。お花と葉の雰囲気ってだいたい合ってるものです。
樹形はそれほど乱れず、剪定で程よいブッシュにまとまります。私はあまり切り詰めず、自由に枝を伸ばしているので、支柱を2本くらい使って、隣り合わせたバラとも枝を交差させています。
植えてもう7年くらい。もし、枯れても、このバラは絶対に買いなおしたい、代わりの無いバラです。


ムスリーヌ
ムスリーヌ  Mousseline(モス) 1855年 返り咲き 
もう一つ名前 アルフレット・ドゥ・ダルマス  Alfredde do Dalmas

このバラも植えて8年。最初からずっと飽きることなく大好きなバラです。
モスローズですが、苔は少なく、唯一モスの中では返り咲きします。
少しくすんだようにも見える淡いピンク色。アプリコットが混ざったようなグラデーションも感じられて、ただ、ピンクのバラです、とは説明したくないです。この繊細さはオールドローズならではだと思います。
カップ咲きから開ききったときに見える蕊の黄色も控えめで可愛らしいでしょ。花びらの数も少なめで、ゆるりとした咲き方が特徴的です。私の中では大切な和み系のバラ。

  1. 2010/01/21(木)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クー&ハル いいコンビです♪

今日の長野市  最低気温 -3.3°  最高気温 10.1° 晴れ

大寒の今日、各地で高い気温を記録したようですね。長野も穏やかな、まるで雪解けの季節のようでした。
久しぶりに庭に出てみましたが、何か作業する気にはまだなれませんでした。
昨年、きれいに咲いてくれたビスカリアが、土が凍ったため、あちこちで根が浮いていて、ぎゅっと押し込んでおいたけど、春にはかなりだめになっていそうでがっくりです。
秋蒔きでの越冬がぎりぎりなのかもしれません。暖冬だとあまり心配ないんですけどね。

今日はクーとハルの仲良しぶりが可愛くって、ついついしつこく写真を撮ってしまいました。
多頭飼いになって5年ですが、ニャモ&マメ、それにクーが加わっても、ここまでの仲良しこよしは見たことがありません。
新しく買った茶色の猫ベッドが2匹のお気に入りみたいで、よくいっしょに入って猫団子になっています。そして、クーがきれいきれいしてあげています。
元気すぎるくらいのクーに怪我してるハルが、よくくっついて遊んでいて、それを見てると、ウルウルしてしまいます。ハルを迎えて一番、嬉しかったのはクーかもしれません。

クー&ハル
ハルはテリトリーを広げ、家の中、すべて制覇しました。
ここは二女の部屋ですが、ブラインドはハルが来る前からこんなになってました~

  ハル
ハルちゃん、短足、小太りですー(笑)

クー&ハル
この猫ベッドがお気に入り。
クーちゃん、マメ&ニャモには相手にされなかったけど、ハルが来てくれて本当に嬉しいよね♪

       マメ
        マメ 「わたくしはこんなこと、絶対にイヤでございます…」


  1. 2010/01/20(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年6月4日の草花

今日の長野市  最低気温 -7.3°  最高気温 4.1° 晴れ

バラと同じくらいに草花が好きです。
密植になってしまうのでいいお手本ではありませんが、バラと草花の組み合わせが上手くいったときはかなり嬉しい。
庭に出たら、まず地面から見て回ります。

ゲラニウム
ぺネロープ、ジェーン・オースチンの足元にゲラニウム・サンギネウム・アルバム

草花
ビスカリアやシレネ・ブルガリス

  草花
上からティアレラ・ウイリー
たくさん咲いて最後のほうのジャーマン・アイリス、
アケボノフウロ

 草花
大好きなビスカリア ミックスの種なので何色が咲くかお楽しみ
しぼり柄のスイートピーは種蒔きしてたtった1個の発芽

  草花
大好きな二ゲラ
カンパニュラ・アルペンブルー  一株からたくさん株分けして殖やしました。
ジプソフィラ・レペンス‘ロゼア’も長く宿根してくれています。
そして発芽率100パーセントに近い優秀なスイートピー
ずいぶん種を差し上げて全国に広がっています。

バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
後ろに写り込んだバラや草花が賑やか

草花
ゲラニウム・マクロリズム
ゲラニウム・プラテンセ・スプリッシュスプラッシュ
ヒューケラ・キャラメルは季節ごとの色の変化が楽しみ

草花
グリーンマーケットさんからのちょっと変わった勿忘草と斑入りの勿忘草
    
       ゴンタゴンローズ
クルマユリ マルタゴンローズ
儚げで上品なユリ。もっと遅くに咲くと思っていたら意外に早く咲きました。

この花瓶は先日の横浜オフ会の翌日、いーくんと横浜のワンダーデコールへ行ったときに購入したものです。(2割引やってました。)
oldroseさんにこのことを話したら、見せて、とリクエストがあったので…
バラ柄じゃなく、私の大好きな草花がたくさん描かれていたところがつぼにはまりました。
エインズレイ(Aynsley)のワイルドチューダというシリーズのものです。
もっと他にどんなものがあるのか検索してみましたが、ほしいものはありませんでした。(ホッ)

花瓶

          花瓶


  1. 2010/01/18(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ