春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シャム猫、その後

今日の長野市  最低気温 0.2°  最高気温 7.7° 晴れ

夜になって冷え込んでいますが日中は穏やかなお天気。大晦日から寒くなるようです。

2日間、姿を見なかったシャム猫さん。お家の人に見つけてもらったのかも、と少し安堵していましたが、やはり気になってえさを置いてみたらちょっと出かけた隙に無くなっていました。
まだこの辺をうろうろしてるということは野良猫(捨て猫)? 怪我が心配です。

シャム猫
午後からまた現れたので、えさを用意して庭に出ました。

    シャム猫
やはり脇の下、けんかでもしたのか、怪我してます。

    シャム猫
そして、びっくり!このお腹には赤ちゃんがいるみたい。

シャム猫
今日は変な角度から写真を撮ったりしたせいか、シャーシャー私を威嚇してきます。
かなり用心深くなっていて、えさを残したまま車の下に逃げて私の様子をうかがっているところ。
いやはや参りました。触らせてくれそうに無いし、完全に人間不信です。
このまま、置きえさをするくらいしかできないのかな。行動範囲は?どこをねぐらにしてるんだろう?
困りました~



↓はクーちゃんです。
Oさんが爪研ぎを作ってプレゼントしてくれました。とてもしっかりしてます。Oさんのうちのメルちゃん、トビちゃんに作って、よくこれで研ぐようになったというすぐれ物。
これでソファーにやらなくなってくれたらいいのですが…

    クー

    クー


  1. 2009/12/28(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャム猫現る!

今日の長野市  最低気温 -1.8°  最高気温 7.4° 晴れ

先日の寒波がうそのように暖かく穏やかなクリスマス。雪もずいぶん解けて、けっきょくホワイトクリスマスにはなりませんでした。

1週間前から家の前に現れるようになったシャム猫。首輪はしていなくて、すぐに逃げるので捨てられて野良猫になった?
ポーチのところにえさを少し置いてあげたらいつの間にか無くなっていました。お腹空いていたのでしょう。

        シャム猫
今日のお昼すぎ、日当たりのいい場所でお昼寝してました。

   シャム猫
またえさをあげてしまいました。目の前で食べず、くわえて離れたところで…

シャム猫
「もっと食べたいけど、あのおばさんに捕まるかも。」

   シャム猫
「でも、お腹ぺこぺこだからおばさんが見ててもいいや、、、」
逃げ腰ですね。痩せてます。

   シャム猫
「おいでおいで、って言われても…  おかわりくれるなら行くけど。」
左腕の内側、怪我してるようなので見てあげたかった…

   シャム猫
かなり間近でお顔拝見。にゃ~!と鳴いてくれたけど触らせてくれません。
怪我、たいしたことないといいんだけど。

  1. 2009/12/25(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日はマメが主役♪

今日の長野市  最低気温 -6.2°  最高気温 5.4° 晴れ

昨日、今日と朝の冷え込みが厳しかったです。積雪があると諦めもついて、やっと庭から気持ちが離れました。
プレゼントのパンも焼き終わり、これからは年賀状と大掃除です。26日夜に二女、28日午前に夫が帰ってくるのでそれまでにめどをたてなくては。

やらなくちゃいけないことがあると、つい現実逃避する悪い癖があります。今日は猫とよく遊んだわー

マメ

マメ
マメの毛繕い、とってもお上品なんですよ。

   マメ
クーちゃんが猫じゃらしからはずれた金色の玉を投げてやると猛スピードで追いかけ、くわえて私に持ってくる。そしてまた投げてやる、を繰り返したら疲れてぐったり。猫ベッドに入ったので
これはチャンス、とマメが遊んでほしそうでしたから
マメ

マメ

マメ
いっぱいマメとも遊んであげました。(ホントは遊ばれてる?)


夕食のあとにもうクリスマスケーキを食べました。長女が仕事から帰るときに「上司からふじやのケーキ、もらったから」と℡があり、てっきりミルキーの方だと思いましたが、なんと御本陣のFUJIYAでした。(平五郎heigoro)
↓左のチーズケーキのほう。もう美味しいのなんのって!
ここ何年か食べたチーズケーキの中で一番でした!ベイクドとレアが重なっていて、濃厚なのにくどくなく、しっとりさわやかな味わい。りんごが入ってるせいでしょうか。
来年はぜひ、たなぼたを待たず予約したい味です。子供っぽいデコレーションが無いのもいいですよね。
このお店は「藤ロール」というロールケーキが美味しいと評判ですが未だ食べたことがありません。こちらも試したくなりました。
それにしてもお店の移転オープンセールにこのケーキ選んだ上司の方、素晴らしい。これを選ばなかったお客様がいてくれてラッキーでした。
クリスマスケーキ
(写真撮らずに食べたので借りてきました。↑)


  1. 2009/12/23(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブルーアイスのクリスマスリース

毎日、なんとなくバタバタしていて、ベースだけできて放っておいたものを完成させました。
ブルーアイスを何年も鉢で育てていたら、すっかり根が回ってがちがちになってしまいました。(最初はクリスマスの寄せ植えに入っていた15センチくらの小さなもの)
地植えするスペースが無いのでサヨナラすることにして、最後にリースに。
これは直径35センチ
ブルーアイスのリース
ローズヒップがいい感じに乾きました。真っ赤でぷりっぷり!ゴージャス系です。
10月の末、グリーンマーケットさんのmichikoさんが送ってくださったもので、名前は「ロサ・シネンシス・エンジェル」と書いてありました。どんなバラなのでしょう。来春、この目で確かめたくなりました。

     ブルーアイスのリース
パソコンの横の壁にかけたらクーがプリンターに乗って手を出してきたのでここはだめです。

       ブルーアイスのリース
2階の吹き抜けのところに…

       クー
あれ~、クーちゃん!取っては左の方ですよー

このリースに使った素材、ヒップの他はなおみんさんゆうさんからのプレゼント。
昨年、ゆうさんからナンキンハゼとユーカリの実を頂いたのですが、今年はお二人からどっさり!ブログでコメントを交わすうちに親しくなり、6月にはバラを見に来てくれました。私よりずっと年下だけどしっかり者でチャーミングなお二人です。
木の実
りんごはアルプス乙女
先週、ガーデンソイルでもらってきました。農家の方が持ってきてくれたそうですが収穫が遅すぎて食べるにはちょっと…


今、お昼過ぎ。気温は1度ですが、日差しがあって寒くは感じません。
南側の雪は少し解けてきました。
雪

      雪

    スイートアリッサム


  1. 2009/12/21(月)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ついに雪!

長野市、昨日から朝はこんな状態です。
特に私の家は市内の住宅地の一番北側なので、同じ市内でも南の方とは雪の量が違います。
今年の積雪量はどれくらいかな。程々の、スキー場が困らない程度だといいのですが…

雪

マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ

カレックス
カレックス

メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー

ムーランルージュ
ムーランルージュ・トリコロールホワイト
意外な色、というか模様が出ました。他のも写真、撮ってるので紹介しなくては…


  1. 2009/12/18(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今夜のニャモ&クー

まだ庭でごそごそやってます。なかなか終わりません。
庭のことが書けない日は猫でもアップして一日の〆に!

   クー
クーの大あくび

ニャモ
ニャモの大あくび  クサイです! でも、私はこの匂いが好き…(へんたい)

   ニャモ&クー
手足としっぽがにょろりと長いクー
ニャモはいつの間にか二つのベッドを使ってねこちぐらにしちゃいました。


  1. 2009/12/16(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正月料理

『横山タカ子の食と食卓回り 12月』 (アップが一日遅れました。) 

早いもので今年最後の横山先生の料理教室でした。
昨年の12月、この教室の順番待ちをしていた私に正月料理の一日講習会の案内が来て参加しました。そのときのメニューは伝統的おせち重で、一の重、口取り。二の重、焼き物。三の重、煮物。与の重、酢の物。たくさんの食材を使った豪華なものでした。
今回はそれよりはぐっとカジュアルな感じで先生のディスプレーはワンプレートに盛り付け。とっても現代的でおしゃれでした。
先生の私物のお皿がまた素晴らしい… 葉蘭を敷いて松の小枝を添え、季節感、雰囲気がぐっと良くなります。

・お祝の鯖寿司
・さつまいもりんごきんとん
・凍り豆腐の含め煮(鶏胸ひき肉、にんじん、しいたけ、白みそ)
・ごぼうの酢煮
・パーティードリンク(アルプス乙女、みかん、ゆず、いちじく)
料理教室
先生のディスプレー

料理教室
普段、あまり食べることの無い塩鯖を酢漬けにしてのお寿司の美味しさに感激。
さつまいももくちなしの実で色付けする一手間が大事ですね。凍り豆腐の含め煮がまた美味しくって!パーティードリンクは材料を煮て温かいうちに飲みます。もちろん、具もみんな食べます。


  1. 2009/12/15(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルバラの整枝

今日の長野市  最低気温 4.6°  最高気温 13.9° 晴れ

この時期としては信じられないような暖かさ!午前中、シュトーレンを焼きながら早く外へ出たくてうずうずしていました。

以前は12月中に済ませていたバラの剪定、誘引ですが、3年前くらいから3月始め頃にしています。(冬の間に凍害を受ける枝もあるので。)
でも、あまりにも暴れてる枝は今のうちにやっておかなくては見苦しいし、春に仕事が多すぎ。そして、せっかく長野市が枝葉のごみ収集4~12月は無料にしてくれたのですから今月中に出したいです。

一昨年、リセットして仕立て直したマダム・アルフレッド・キャリエール。単独アーチには向かないバラなのでまた夏以降、長く伸びた枝がでびゅんびゅん風に泳いでいました。春の満開の美しさと天秤にかけて、ついついこの状態に目をつむってしまいます。
マダム・アルフレッド・キャリエール

↓なんとか枝を横に倒してワイヤーで留めつけました。また3月に手直しします。
夕方の4時52分。暗くなってしまい作業はやめにしました。
マダム・アルフレッド・キャリエール

5月29日は↓こんなふうでした。クリックすると大きな写真になります。

    マダム・アルフレッド・キャリエール


バフ・ビューティーも整枝しました。枝がポーチの屋根のとよをくぐり抜けていたので脚立の一番高い所から引っ張ってなんとか抜きました。かなり危険&こっけいだったと思います。誰にも見られたくない姿。(見たい人はいないと思うけど。)
ポーチの柱に太い枝を縛り、ワイヤーで枝と枝を留めたりするだけの誘引ですが、ひさしのようになってたわわに咲きます。
バフ・ビューティー

5月29日と6月4日のバフ・ビューティー  クリックで写真が大きくなります。
    バフ・ビューティー  ルイーズ・オディエ

       バフ・ビューティー  エブリン

余談ですが、とよが壊れたのか、雨水が雨樋を流れず、軒下にザーザー落ちてきていました。
バラの枝や下草のことが気になりなかなか修理が頼めませんでしたが先日、建築会社の方がカレンダーを持ってきてくれたのでそのことを話しました。
さっそく工務店の方が来て、はしごをかけて見てくれました。なんとツルバラの葉がとよに詰まって水が流れなかっただけ!
その方は何度もバラの棘にひっかかり嫌だったと思いますが、とても感じがよくて、とよの掃除をしてくれました。
もう、私は恐縮してしまい、ぺこりぺこりでした。
バラの枝は気付かぬうちにどんどん上へ伸びていきます。これからは時々、チェックしてこのようなことが無いようにしなくちゃ。

  1. 2009/12/12(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

忘年会

昨日のことですが、ガーデンソイルのお二人、ソイルの頼もしいスケットK先生、スタッフのAさん、いつもの友人Oさん、N子さん、Mさん、そして私の8人で忘年会をしました。
一年の締めくくりとして12月にみんな揃って飲んだり食べたりのこの日は特別な日。↓このお店はみんなも大好きなビストロで、あまり教えたくない場所です。飲み物別で2,500円のおまかせコースをお願いしたら生ハムやソーセージ、カルパッチョ、キッシュ、牡蠣のグラタン、白子のクリーム煮、パスタなど充分過ぎるほどの美味しいお料理。そして何より嬉しかったのはアルコールがダメなオーナーお二人の他6人でビールやワインを飲めたこと。(2年前の忘年会は6人中、私だけが飲んだ。)
もちろん、オーナーさんお二人は飲まなくても楽しい方たです。同じテンションで(?)お付き合いくださっています。
  忘年会

    忘年会

忘年会
一番盛り上がるのは最後のプレゼント交換のとき。皆さん、毎年、何にしようかと迷うようですが、やっぱりこれが無いとね~
初参加のK先生までちゃんとチョコレートを用意してくださっていて、一同、大感激でした。

    シュトーレン

      シュトーレン
私からは毎年シュトーレンです。
焼きあがったらバター、ブランデー、自家製あんずソースをたっぷり塗るのが美味しさの秘訣。
皆さん、毎年、楽しみにしてくれているようで、私も嬉しいです。

  1. 2009/12/11(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009年5月27日 -2-

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー

  チャリティ
チャリティ

ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズ

ペネロープ
ペネロープ

     グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン

     カザンリク
カザンリク

        ビスカリア
ビスカリアがシノグロッサム・ミステリーローズの中から顔を出してきました。

   オルレイヤ・グランディフローラ
オルレイヤ・グランディフローラ
毎年、真夏にこぼれ種から発芽していたのに、その時期、バラを植えるために土を掘り起こしたのでこの秋は出てきませんでした。秋の種蒔きからは一つしか芽が出ずがっかり。発芽温度が高いのかもしれません。

   アレンジ
ガートルード・ジェキル
香りが良く、アレンジに使うととても映えるバラです。

スモークツリー
スモークツリーがいい感じに茂ってくれましたが、そのせいで日当たりが悪くなって咲けなかったバラがありました。
ばっさり横を剪定し、縦に伸ばしています。今、現在、伸びすぎでいるので雪の前に脚立を立てて切らなくては。

  サー・エドワード・エルガー
サー・エドワード・エルガー
このバラも香りがいいです。古いERで、最近、売ってるのを見たことがありません。

  ナニワイバラ
ナニワイバラ


  1. 2009/12/08(火)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ