春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

里親募集

今日、近所のりんごをやってる友達のところへ行ったら「誰か飼ってくれる人、いないかしら~」って、この子を見せられました。
すっごく人懐っこくて可愛いです。初対面の私にも抱っこされます。推定1才半~2才のオス。この柄はアメリカンショートヘアの血が混じってるのでしょうか。毛並みも良くて高級毛皮のようです。

春ころから友達の家の周りで暮らすようになり、去勢済みだったので、ちゃんとした飼い主がいたのでは?ってことですが、もう半年以上もここに居るということは迷い猫かもしれません。
長野市内までお迎えに来てくれる方で飼ってもいいという方、いませんか~
よろしくお願いします♪

じゃじゃまる
         じゃじゃまる
じゃじゃまる

じゃじゃまるじゃじゃまる
じゃじゃまるじゃじゃまる

  1. 2009/11/30(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ある日のクーとマメ

クー&マメ
ヘーイ!カモ~ン!とちょっかい出すのはいつもクーの方…

                                    猫パ~ンチ!
クー&マメ


あっ!マメちゃん、ピンチ!                             
クー&マメ
ところが                   
                   


あんがい、情けないクーちゃんなのでした。
マメ、吸血鬼に変身!
クー&マメ


先週は頭痛のことを書いたので、ブログを休むとまた体調を崩してるのかと心配してくださる方もいらして…  ありがとうございます。私は元気です。
今日は午前中は川崎に住んでいた時からの友人と善光寺で待ち合わせて2時間ほどおしゃべり。午後からはガーデンソイルへ行ってました。
オープン10周年の来年に向けて着々とガーデンを整えているオーナーさんたち。
本当にいつもエネルギッシュでパワフルで刺激されます。私もがんばらなくちゃ!



  1. 2009/11/29(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の庭から

リース、ひとつ完成したらホッとして、やっぱりお天気いい時は庭をやらなくちゃ!ということで…
鉢植えのバラ、二鉢植え替え。リーバル・ドゥ・パエストゥムと粉粧楼。粉粧楼は炭効果か白根がいっぱい張っていました。ボーリングしてばかりで今年はいいお花が見られなかったけど来春に期待。

10月から、鉢バラを減らすために地植えに。でも、それも限界があるし、鉢で育てたいものもあり、けっきょく鉢植えのバラは11。植え替えたいと思っていたものはすべて終了したので気分いいです。 

    シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
横の紫玉は落葉してきたのにこれはずっときれい。昨年もこんなだったのか記憶に無いです。

メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー
明るい赤です。今の時期、こんな赤い実が嬉しい。


       姫ヒイラギ
姫ヒイラギ  クリスマスリースに重宝しています。


アルケミラ
多分、アルケミラ・エリスロポーダ(Alchemilla erythropoda
ずっとアルケミラ・モリスだと思っていました。夏が暑過ぎて高原のように大株になれないと思い込んでいたのですが、なんとおぎはら植物園のカタログで2種類あることを知りました。
お花は地味で、背も低く、せいぜい15センチくらい。こぼれ種でよく殖えるのでグイランドカバー的に使っています。

     タツナミソウ
タツナミソウ
こちらもグランドカバー  よく殖えます。こぼれ種と地下茎、両方でしょうか。

     ゲラニウム
ゲラニウム・ジョンソンズブルーの葉がオレンジ色に
紫色のお花はピレネカム。葉が丸っこくて全然違います。誤解を招くように写りました。

エリンジューム
エリンジューム・ホリダム (Eryngium horridum
お花の時期じゃないのにこれは何?蕾でしょうか?

     ポテンティラ
ポテンティラ・アルバ (Potentilla alba)
年3回くらい咲いてるような気がします。

     アイビーゼラニウム
アイビーゼラニウム
春からあるのに今になってお花がたくさん咲きました。家に取り込んでもらおう作戦かな?

宿根草の苗
ガーデンソイルから連れ帰った宿根草
植えるところが無い無い、と言ってもたくさんあるものを抜いたり(他に移す)足の踏み場的な場所に植えたりしました。

お天気が良くて、気持ちのいい庭仕事ができました。これから冬がやってくるなんて信じられないくらい。
今年は10月はじめまでやる気が起きなかったのに、その後の復活で、逆に今までの秋よりチャレンジ精神旺盛な春への準備ができたように思います。
この1週間は頭痛と肩こりに悩まされましたが、今日は嘘のようにすっきり。
庭仕事は暗くなる前に切り上げ、2ヶ月半ぶりに美容院へ。美容師さんにどうしてるかと心配されていました。
目立ってきていた白髪も染めて少しは若返ったかな。(笑)




  1. 2009/11/26(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイル用のリース

今日の長野市  最低気温 5.3°  最高気温 15.° 晴れ

昨日の夜にもアップしましたがガーデンソイル用のリースです。
毎年、飾ってもらっています。もう年何になるでしょうか。光栄なことです。
毎年、どんなものにしようかと11月に入った頃から頭の片隅にあるんですよね。あちこちで材料になるものは無いかときょろきょろしたりして…
今年はオーナーさんたちと1泊で八ヶ岳方面へ出かけたときに蔓、モミの剪定枝、ノイバラの実、枝付きの松かさなどたくさんの収穫があり、それらを使ってナチュラルで素朴なものに、と決めました。

クリスマスリース

       クリスマスリース
私の庭のアルバ・セミプレナのヒップ
毎年、腐ってしまうので使えないと思っていましたが、季節限定なので今の段階でぐちゃっとしてないものをラフィアで束ねてみました。
このラフィアの色、2色ですが、どちらも最後になってしまいました。もっとたっぷり使いたかった。
別荘地で拾ってきた枝付き松かさ。

クリスマスリース
菅平高原の道沿いのノイバラの実  高原の色付きは里と違って黒っぽく濃いので必ず採りに行きます。
白い実はナンキンハゼ。長野辺りでは見ない木です。昨年、ブログ友のゆうさんが送ってくれました。今年、大活躍。
ドイツトウヒは二女が小学生のとき、学校のプール脇の木から落ちたとき拾ってきてくれたものがいっぱいあります。

   リース
姫ヒイラギは庭に植えてあります。10センチくらいだったのが10年近くたって2メートルくらいになっています。(でも、細く縦に伸びてるだけ)
松ぼっくりは戸隠で拾ってきたものかな?(あちこちで拾ってる)
コットンは昨年、買って残っていたものです。


      クリスマスリース
この子はマメ。今月、満5才になりました。さりげなくいつも私のストーカーしてます。

  1. 2009/11/26(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイルで楽しいランチ

今日の長野市  最低気温 7.4°  最高気温 13.6° 晴れ

今日は朝の冷え込みも無く、日中も暖かく穏やかな、とても11月下旬とは思えない良いお天気。

上田のoldroseさんがガーデンソイルへ見えるというので私も久しぶりにお会いしに出かけてきました。(ガーデンソイルには久しぶりじゃないですけどね。)
すぐにバラ談義が始まり、あのバラがいい、これは良く咲く、枯らした、買った、などなと、いつもバラや草花の話で盛り上がるoldrosさんと私。まったくまだまだバラ夢遊病者のようです。(笑)

ランチ

天然酵母 胡麻パン バナナケーキ
oldroseさんがランチに天然酵母の胡麻パンとバナナケーキを焼いてきてくれました。種蒔きからのルッコラのサラダも。
Kオーナーはスタッフのあわさんとお客様のお庭へ出かけていて、お腹を空かせて帰ってきました。
お店のスタッフのAさんと女ばかり5人、賑やかにおしゃべりしながら美味しいランチ。楽しかったですー(Tオーナーはお留守でした。)

スワッグ
↑oldroseさんにプレゼントしたスワッグ
もうちょっとじっくり作りたかったけど…



寄せ植え
先日、ガーデンソイルで買った見元園芸のビオラ‘ちどり’に合わせてコクリュウ、白いビオラ、ヒューケラも揃えて、うちにあったアイビーも入れ寄せ植えしてみました。


リース
ガーデンソイル用のクリスマスリースが今日の夜、完成しました。直径60センチ近くあります。
明日、また写し直して材料など説明しますね。




  1. 2009/11/25(水)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ガーデンソイル(11/23)

今日の長野市  最低気温 3.9°  最高気温 14° 晴れ

気持ちのいい小春日和。朝、まだ少し頭痛がしていましたがガーデンソイルに行ってきました。
植え込みやバラの剪定などしてると頭痛は気にならず、夕方家に戻って少し横になったらすっかり良くなっていました。
ガーデンソイル効果でしょうか。きっとそうだと思います。

ガーデンソイル
今年はきれいに色づいたミナズキも冬色

ガーデンソイル
ピンクと赤のバラコーナー
新しいバラも入って来春の楽しみが増えました。


   ガーデンソイル 店内

   ガーデンソイル 店内

ガーデンソイル 店内

↓3枚は友達のOさんの作品です。フルタイムでお仕事してますが、フラワーアレンジメントの講師でもあります。
素敵なのですぐ売れそう。
私も明日はリース作り!さ~て、どんなの作ろうかな。
     リース

     ガーデンソイル 

リース
↑ ユーカリです  リボンが大人っぽいブルーというのがいいでしょー

ガーデンソイルといえばTオーナーさん、ブログランキングに参加しています。
ブログを開くだけじゃなくぽちっとクリックして応援よろしくお願いします。今夜はは37位でした。
あっ、別に頼まれて書いてるわけじゃないですけどね。

  1. 2009/11/23(月)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

猫ベッド

今日の長野市  最低気温 0.2° 最高気温 8 .9°  晴れ

昨日は体調が悪いことを書いてご心配おかけしましたが今朝から鼻水は止まりました。
左側頭部に時々、刺すような痛みが走り、検索してみたら緊張型頭痛のようです。19日のブログにも頭痛と肩こりのことを書いたのですが、そのへんから始まったようです。
毎年、急に寒くなったとき、肩こりがして、しばらく体調が悪いのです。金曜日にヨガへ行ったとき、先生に「体が冷えてる」としっかりチェックが入ってました。先生はどんなこともお見通しなんです。
この季節、冷えは大敵ですね。体が冷えるのは寒さからだけじゃなく、陰性の食物を多く摂取することも大きな原因です。気を付けなければ!
先生は「自分の体は自分が食べた物でできている」ってよく言います。皆さんも体を冷やさないようしてくださいね。

猫用のベッドを先月のはじめに買いました。今まで、きっと買っても入らないんじゃないかと思っていたのですが、すっかり気に入ってくれましたよ。

ニャモ&クー

ニャモ&クー

ニャモ&クー
猫団子が見られたのは良かったけどすぐにケンカするから同じものをまた買いました。

↓後日 予想通りマメは入りません。なので2個だけ。
3匹

マメはいつもクーに追っかけられて逃げ回りますが、チャンスがあれば匂いを嗅ぎます。
マメ&クー

「わ・る・い?」
マメ&クー


  1. 2009/11/22(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

愚痴です

今日の長野市  最低気温 0.5° 最高気温 10 .6° 曇ったり 晴れたり

16日、八ヶ岳の二日目の午前中から鼻水が止まりません。
花粉か何か、と思っていましたが、鼻炎の薬も効きません。首から肩にかけて重く感じます。熱は無いので鼻風邪かもしれません。鼻のかみ過ぎでひどいことになっています。春の花粉症よりひどいかも。
集中力が無く、今日は何をやっても中途半端。体が弱いというわけじゃないけど悪いところが多すぎです。(誰ですか?口が悪い、なんて言ってるのは…)

パソコンのデータが移行できたので過去の写真を時々、アップしていきますね。
今日は2008年5月3日です。

セントーレア・モンタナ
初めて植えたセントーレア・モンタナ
後ろにイベリスが見えます。今現在、消えていません。来春もこんなふうに咲いてくれると嬉しいな。


フウリンダイコンソウ
フウリンダイコンソウ
2年目で大株になりました。今現在、さらにです。この額が主役のようなお花が大好きです。産毛までもが美しいです。
左にゲラニウム・プラテンセが元気に写っていますね。お花もたくさん咲きましたがその後、夏の蒸れでどんどん弱り、今現在、ほとんど葉の存在がありません。来春、復活してるかな~
うちではプラテンセは短命宿根草です。


     ミヤマオダマキ
種蒔きして発芽率が良かったミヤマオダマキ
案の定、そこいら中にこぼれ種で出てきています。オダマキの中でもかなり丈夫そう。
この紫ブルーみたいな色が昔、あまり好きじゃなかったオダマキのイメージです。あまり背は高くなりません。


八重 オリエンタリス
白?緑? ダブルのオリエンタリス
HCの半額ちび苗が3年たってやっとここまで咲いてくれました。


       ゲラニウム・ピレネカム ブルーホワイトフェイス
ゲラニウム・ピレネカム ブルーホワイトフェイス
普通のピレネカムとこのタイプの違いをすぐに気付いて教えてくださったのは山本ひろみ先生です。(2007年5月に私の庭を見に来てくださったときのこと)
大切にするのはこれ、なんですけど、咲いてみなくてはどちらかわからないのです。大株になって消え、たくさんの子孫を残します。
たくさんすぎて有難味が無くなってきてるかも。


       エロデューム
エロディウム ペラルゴニフローラム
こんなにきれいに咲いて、大株になって、そして夏以降弱り、消えました。

  1. 2009/11/21(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の種蒔きから

今日の長野市  最低気温-0.1° 最高気温 9.8° 晴れ

頭痛と肩こりで目覚め、なかなか午前中は体も頭も働きませんでした。
毎年、寒さに慣れるまでよくあることです。全館暖房のスイッチを入れるかもう少し我慢してエアコンで暖をとるか迷うところ。

10度を超える予報が出ていたのですがなかなか気温が上がらず、やっとお昼過ぎに庭に出ました。
種蒔き、ポット上げ、定植という一連の作業を2カ月以上やっていましたがやっと終了。
自家採取、頂いたもの、買ったもの。この秋はたくさんの種蒔きをしました。ちょっと苦しかった、自分で自分の首を絞めてるな、と思うこともありましたが、こうして少し生長した姿を見ると、そんな思いも吹き飛びます。

桜貝
アグロステンマ・桜貝(頂き物)は初めてなのですごく楽しみ
手前にエキウム(ブルーか白か植えてすぐに忘れた)、こぼれ種からのリナリア・プルプレア

ペインテッドセージ
スイートピー、ペインテッドセージ

ビスカリア
直播きしたビスカリア、こぼれ種からのオンファロデス・リニフォリア
    
ヤグルマギク
初めて蒔いてみた白の八重のヤグルマギク
シノグッロサム・ミステリーローズ、ラークスパー・アールグレイはこぼれ種で

       ラシラス・サティバス・アズレウス
頂いた種から ラシラス・サティバス・アズレウス
これも初めて蒔いてみました。種がとても大きくて面白い形をしていたので紹介したかったけど、その頃、余裕が無かったです。

サヤエンドウ
こちらも頂いた種から黄金色のサヤエンドウ(ちゃんとした名前はありますが)と細葉チャイブ
バジルを植えていたアンティークのタブに植えています。

ホワイトキャンピオン
頂き物の種からホワイトキャンピオン

       北側
北側の自分の土地ではない場所
ここにもヤグルマギク、白の八重のホリホック、株分けした宿根草、鉢からおろしたバラなど賑やかです。

       北側
昨年はここにアグロステンマ・ギダゴの原種をたくさん咲かせてしまい、そのこぼれ種を抜くのが大変でした。
シノグロッサム・ミステリーローズもたくさん出ていましたが、大好きなお花なので程々に咲かせます。
左側にちょっと見えるピンクは春蒔きのペインテッドセージ。ずいぶん長く咲いています。
グリーンマーケットさんで買ったガレガも植えてあります。

南側のメインガーデンに植えられないものをここに植えています。ダメ元で荒っぽく実験的にやっているのでここは楽しいですよ。


  1. 2009/11/19(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ガーデンソイル(11/17)

昨日のことですが、ガーデンソイルに見元園芸のビオラが入荷したので買いに行ってきました。
昨年は通販で取り寄せましたが、なぜかこんな遅い時期に届くのです。
野うさぎミーモ ちどり
野うさぎミーモとちどり
パッションウエーブ ピンクコアラ
パンジー・パッションウェーブとピンクコアラ
私はちどりとピンクコアラを買いました。どちらも小さくてかわいいお花です。


かぼちゃ

かぼちゃ
ミーシャさんが育てた大きなかぼちゃ
お客さまも「食べられるんですか~?」とびっくりしています。もちろんくりかぼちゃなので食用なんですよ。

ガーデンソイル 店内

  ガーデンソイル 店内


         ツルバキア

ベル
レジ横に音色が少しずつ違うベル。どれもいい音です。

  1. 2009/11/18(水)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ