fc2ブログ

春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 12.3° 最高気温 24.5° 晴れ

昨日の講演会をきっかけに秋の作業への意欲が出てきました。単純です。
ちょっと写真を撮るために庭に出たらそのまま1時間くらいごそごそやってしまい、ガーデンソイルへ行くのがすっかり遅くなってしまいました。
夕方にはOさん、muraさんも来て、持ち寄ったスイーツでティータイム。
ガーデンソイルへいらした方ならあの大きなテーブルがおわかりかと思いますが、よくお茶とケーキが並んでいます。そして大きな声でみんな(もしかして大きな声は私だけ?)笑っているので喫茶店みたいなんですよ。(あっ、喫茶店って死語かも)

(私の庭です)
フルディーン
クレマチス、フルディーンがほんの少し咲いています。


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナのヒップ
真っ赤ではなく、朱色。乾かず、最後は落ちてしまいます。
鳥が来てついばんでるのを見たことがありません。不味いのかな。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット  紅葉しています。
小さな苗を植えて4年くらい。あまり大きくなりません。


ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタ
植えて4年くらいでしょうか。今年、初めてお花が咲き、実が生りました。


        ヒューケラ・キャラメル
ヒューケラ・キャラメル
春は明るすぎるくらいなキャラメル色ですが秋は落ち着いた色です。


  ヘリアンサス・アトロルベンス
裏で種が飛んできて勝手に咲いてる宿根ヒマワリ
名前を調べてみるとどうやらヘリアンサス・アトロルベンスらしい。


  小菊
地下茎でよく増える名前のわからない小菊。秋の菊、というより春のマーガレットのイメージ。
今年は少雨の影響で葉が傷みました。

昨日のバラは衝動買いでした。鉢のバラを減らそうとしてるのに困った~


  1. 2009/10/04(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8