春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

益子の陶器市へ

車を買って、ナビがあればどこへでも行けるんだー、っていうことがかなり嬉しいです。
頑なに今までの車にはナビもETCもいらない、って思っていたのに。
雑誌で益子の陶器市が特集されていて、何時間くらいかかるのかな、なんて確認するまでもなく、日帰り観光バスの4980円という格安なお値段を見つけてしまい、今日、さっそく行ってきました。昨日の夜、帰ってきた夫とです。
長野駅6時40分発で当地には11時着。(トイレタイム2回) ほとんど寝てました。
やはり往復私だけの運転では辛いものがあります。バスにしてよかった~

      陶器市
この大きな狸が待ち合わせ場所の目印

陶器市

  陶器市
実はこてこての益子焼はあまり好みではありません。
お安くたくさんの種類がありましたが、ついつい目が行くものは作家さんの焼き物。
この方の作風、まわりのテントから浮いていました。素敵ね~、と思って写真2枚写しましたが帰りがけにまた寄ってみたらほとんど完売でした。

    陶器市

     陶器市

    陶器市
けっきょく買ったものはこの楕円のお皿1枚!(28センチくらい)難ありで千円。
お花には散財するのに案外、堅実なんです。(こんなところで言い訳してどぅする!!)

  1. 2009/10/31(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローズヒップがいっぱい!

グリーンマーケットのmichikoさんからダンボールいっぱいのローズヒップが届きました♪
嬉し!ありがとうございました。
コメント欄で日持ちのするもの、ってあったけど何かな~、って楽しみにしていましたら、なんとこんなにたくさんの赤い実たち。
赤いリボンにはそれぞれの名前が書かれていました。素晴らしいお花が咲いた証拠の立派なヒップです。
さ~て、何して遊ぼうかなー  クリスマスリースにはちょっと早いので干しておきましょう。(なんだか雑な干し方ですね。明日、直しておきましょう。)
ローズヒップ

ローズヒップとマメ&クー
真っ先にやんちゃ坊主クーに遊ばれてしまいました。マメは冷静です。

       ローズヒップとクー




何日か前に写したものですがマメの勇姿を見てください。
玄関の上、吹き抜けの窓辺で時々くつろいでいます。
いくらやんちゃでもクーはここへは来れません。体重があるせいか、それほど身軽ではないみたい。
ニャモは落下してからここへは寄り付かなくなりました。学習したんですね。

      マメ

      マメ

マメ


抱かれるのは大嫌いなくせに甘えたいときは私の肩に乗ってきます。
そして、ほっぺとほっぺをすりすりしてうっとり~、なんですよ^^
マメ
マメ 「ヤダー、写さないでよ。私のクールなイメージ、こわれちゃうでしょ。」

  1. 2009/10/29(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

地味だけどいいもの

この記事、昨日、用意してたのですがぐずぐずしていて今日になってしまいました。
午前中に、と思っていたのに車の一ヶ月定期点検と歯医者があったのでまたまた遅くなってしまい、今日アップしたいものがまだあるのに、こんな調子で後まわしになってしまう。悪いくせです。
でも、あまり頑張りすぎて続かないよりいいかな。

紅メギ‘ローズグロー’の実が真っ赤で、葉も赤くてきれい!春からずっと葉色の変化が楽しめて秋にもこんなプレゼントがあって、そう大きくもならず、お勧めです。
ガーデンソイルにもこのメギがきれいなコーナーがあって、皆さんによく名前を聞かれます。
紅メギ‘ローズグロー’

 紅メギ‘ローズグロー’
↑これは春、4月27日のお花が咲いていたとき
葉の下で咲くので覗きこんで写真を撮りました。「小鳥止まらず」という別名があるほど棘がするどいのにお花はこんなに可愛いのです。


フィランシス‘フェアリー’
昨年、苗を買って寄せ植えした鉢にこぼれ種からたくさん芽が出て今、こんな感じ。
こぼれ種でまた出てきますよ、とコメントで教えてもらいましたが期待もせずにいたのでラッキーでした。
フィランシス‘フェアリー’

  フィランシス‘フェアリー’

 フィランシス‘フェアリー’
↑鉢をパンジー植えるために使いたかったので別の鉢に移しました。耐寒性が無いので軒下か室内で越冬させようかと…


アップルゼラニウム
昨年の春に小さな苗を買い、秋に大株になっていたので室内に取り込みました。徒長しながらも無事、春を迎え、また秋が来ました。いくつか買ったセンテッドゼラニウムの中でもこれと斑入りローズゼラニウムは優秀。
アップルゼラニウム
↑左の小さな鉢はアイビーゼラニウム(生育悪し)

       アップルゼラニウム
ランナーの先に小さく咲くので目立たないけど可憐なお花です。↑



パンジー ムーランルージュをビズで見て買ってしまいました。
ビズに載っていたところはお高くて、少しでも安いところをと思ってネットで検索かけて…
半分ちょっとのお値段です。(早期予約割引だったので)
でもやっぱり高いわー
バラを地植えにして空いた、高さのある鉢に、一応、シンメトリーに二鉢作りました。今のところスイートアリッサムの方が目立ってますね。
またこのパンジーのこと、他に買ったもの、種蒔きしたしょぼい苗のことなどパンジーとビオラのこと、報告しますね。


パンジー

パンジー


  1. 2009/10/29(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル 久しぶりの講習会

山本ひろみ先生の講習会が2年ぶりにガーデンソイルで開かれました。
樹木医になられてからは超多忙な日々を送られているのは承知していましたが、また是非に!というリクエストが多くて、それに応えてくださいました。

最近、取り組まれているお仕事は茶臼山動物園のレッサーパンダ舎、あづみの公園、絶滅危惧種の調査、保護など。
そして、今、紅葉が美しいカエデに夢中なのだとか。カエデばかりの専門書も見せていただきました。
もっと庭にカエデを取り入れてください、と皆さんに勧めていました。特にいいのはコハウチワカエデだそうです。
私は家を新築した8年前に造園屋さんが植えてくれましたが、7月の暑さのせいか根付きませんでした。残念!
樹木にも肥料が必要なこと。(春がいいそうです。)特に小さなうちに施せば成長がぜんぜん違ってくるそうです。
有機肥料であること。バーク堆肥、腐葉土を株元に撒いてあげるだけでも保湿の面でもずいぶん違ってくるのだとか。
今年の9月の雨不足で葉がちりちりしたことを相談したら、「樹木だからといって放っておかないで水をあげる。葉にもかける。」
そして、樹木の植え時は今。春に植えるより確実に根付く。落葉した後の木でもいいそうです。
ビバーナム、マルバノキもお勧めですって。

     ガーデンソイル
フリーシアがきれいでした。G&Gのカレンダー、来月はこの場所ですよ。

山本ひろみ先生講習会
まだ市場には出回っていないお勧めの植物のこと、種蒔きのこつなど、惜しげもなく、情報や知識を分けてくださいます。
今は樹木医のお仕事がとにかく面白いそうです。活き活きとした表情にも出ていました。
植物への興味や探究心は尽きることなく、まだまだやりたいことがいっぱい。そんな先生に影響されて、出席していた皆さん、眼をきらきらさせて今日のお話、聞いていました。
お約束のスイーツタイム。私はエンジェル型のケーキ(コーヒー味の生クリームを添えて)を作っていきました。

       Sさんのアレンジ
小谷村のSさんのアレンジはいつも個性的で素敵!りんごは夢おいらせという品種です。小粒ですが美味しかったです。

さ~て!また明日からがんばる!皆さんもね!

  1. 2009/10/27(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お月見の団子汁

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』

今日の長野市  最低気温 10.1° 最高気温 13 .5° 雨

朝から薄暗く一日中雨降りのお天気でしたが、お料理教室だったのでお天気には左右されませんでした。
ここのところ雨が少なかったので秋野菜のためにもいいお湿りでしたね。

中秋の名月は過ぎてしまいましたが、10月30日は十三夜。お月見にちなんだお料理でした。

・おからこもち汁(もち米、大根、にんじん、ねぎ、かぼちゃ、れんこん、鶏もも肉)
・満月煮(卵、油揚げ、ほうれん草)
・柿なます
・りんごのデザート(紅玉)
・野沢菜の浅漬け(先生が作ってきてくださいました。)

料理教室
先生のディスプレー

 料理教室
おからこもちとは諏訪地方の郷土食で、もち米を一晩、水に浸けて、フードプロセッサーなどで少しの水を足しながら細かく砕いたものをぎゅっと握ってお団子にしたものです。(先生のおっしゃったことと少し違ってるかもしれません。)
すぐ火が通るので、汁物の仕上げの最後のほうに入れます。お味噌汁に入れても美味しいそうですよ。
こんなもち米の食べ方があったなんて!すご~く美味しかったです。
横山先生のお料理はその季節、季節の情景が浮かび、幼かったころを思い出し、ほんわかした気持ちになります。
これから寒さに向かってどんなお料理が習えるのかすごく楽しみなんですよ。新参者なので緊張していましたが、グループの方たちとも冗談を言って笑えるようになりました。

  1. 2009/10/26(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新蕎麦を食べに新行へ

お蕎麦といえば戸隠か市内の美味しいお店何軒かで充分、満足していましたが、最近、大町市の方に美味しいお蕎麦屋さんが何軒かある、と何人かの方に聞いて、それじゃあ、行くしかないでしょう!ってことで昨日も書きましたがOさんとSiestaさんと3人で出かけてきました。

評判のお店「山品」にしようかさんざん迷ったのですが今回はOさんが以前、あまりの混みようであきらめたという「美郷」へ。
11時半くらいに入りましたが満席。出てきたらたくさんの人たちが順番待ちしていました。
県外ナンバーの多いこと。蕎麦通には有名なお店のようです。
     美郷
まず、そば湯ようかん、紫蘇の実入り野沢菜、きのこが出てきました。そば湯ようかんはこんにゃく?寒天?と思いましたが初めての味!そば湯を寒天で固めたものかな?

     美郷
ざるの大盛り900円。天ぷら1枚付きです。
多いかな、と思ったのですが美味しくてぺろっと平らげました。
風味の良いお蕎麦は夜霧の発生するような高冷地で昼夜の気温差が大きいところほど良いのだそうです。
大町市美麻 新行地区はそんな土地柄で、土地の水を使い、その土地で食べることが味も風味も良くするのだそうです。

美郷
そば粉のクレープのような薄焼き。これはサービスなんですよ♪
すごく得した気分。とっても美味しかったです。お味噌がのってました。

     石釜
通りがかった、石釜で焼くピザと天然酵母と家具工房のお店へ吸い寄せられるように入ってしまいました。
イチジクとくるみの入ったパンを1個買い、3人で車の中でぱくぱく。
お蕎麦のすぐ後なのにすごい食欲の私たちです。
こんな石釜、ヨーロッパではよく見るそうです。(添乗員のSiestaさんの話し) 

     スウィートショット
紅葉を見ながら白馬方面へ。こちら方面へ行くと必ず寄る美味しいケーキ屋さん「スウィートショット」で一休み。
栗のタルトが私の好みで満足満足。娘にお土産にしようと思っていたのに帰るときには売り切れていました。(泣)

道の駅を2軒はしごして長野には5時頃戻ってきました。
デジカメを不覚にも忘れてしまいケータイの画像です。お見せしたい景色がいっぱいあったのですが…

  1. 2009/10/25(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とりとめもなく秋の庭から

よいお天気が続いています。
今日は気のおけない、食べること大好きな友達、Oさん、Siestaさん、私の3人で新蕎麦を食べに大町方面へ行ってきます。紅葉を見ながらのドライブ、楽しみ♪

長野市は10月からゴミ有料化になりました。でも、枝葉は透明か半透明の袋に入れて週1で無料回収の日が設けられました。
1~3月はお休み、というのがバラの剪定枝が出る時期なので困りますが、普段の庭のゴミ、出しやすくなって助かっています。

ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
全部、抜いたつもりが出てきてしまう強い植物
お花が可愛くて許せてしまいます。

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
今年はやめようかと思ったのですが、ついつい、花期の長さに惹かれて…

     ガイラルディア
ガイラルディア
こちらも花期が長く優秀です。後ろの赤い葉はメギ・ローズグロー  

     サルビアインディゴスパイヤー
サルビアインディゴスパイヤー
秋には存在感、現します。

ガーデンルー
ガーデンルー
葉の丸いルーです。アゲハの幼虫が2匹いますが見えますか。

ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー
この木の半分の枝を切って棘なしノイバラを植えるつもりがまだやっていません。今月中にはやらなくちゃ!

      ザ・リーブ
ザ・リーブ

エメ・ヴィベール
エメ・ヴィベール


  1. 2009/10/24(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の庭から

今日の長野市  最低気温 6.2° 最高気温 17.6° 晴れ

これから先も最低気温10度以下、最高気温20度以下という予報が出ています。
今朝はお天気が悪くなりそうでしたがだんだん晴れてきて、またまた庭仕事がはかどりました。
鉢植えのバラが少なくなり、北側にバラが増えています。つまり本数は減っていませんが、玄関へのアプローチはすっきりしてきました。
種蒔きもポット上げなど、めどがついてきたのでホッとしています。そんなわけで今日はお花を活けて
遊びました。

    アレンジ

      アレンジ
アルシデュック・ジョゼフ、サルビア・インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)、シンフォリカルポス、ダルマノリウツギ、ノラニンジン、グレープフルーツミント

シンフォリカルポス(雪晃木) は花材として流通してることをガーデンソイルのお客さまに聞き、一度使ってみたいと思っていました。
もちろん、お花屋さんのものは実がぎっしりだと思いますが。


      アレンジ
ガートルード・ジェキル、サー・エドワード・エルガー、イワミツバ、アキチョウジ、小菊

  1. 2009/10/22(木)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パンとローズモチーフのもの

昨日、札幌に住む古くからの友人であるノンさんが天然酵母のパンを送ってきてくれました。酵母は小布施産ブラムリーから起こしたものです。
私もパンを焼きますが、きっかけは18年前、川崎時代にノンさんから手ほどきを受けたこと。毎年、クリスマスシーズンにプレゼント用に焼くシュトーレンもノンさんから教えてもらったのでした。
今、札幌で「おうちでパン教室パンデノンタ」を開いています。研究熱心で天然酵母は自由研究なのだとか。
そのパン、昨日からバターをつけたり、チーズとワインで食べたりしています。天然酵母というと重くて硬くて独特の匂い、というイメージがありますが、ぜんぜんそんなことはなく、適度に気泡も入り食べやすくとっても美味しいです。ほのかな甘味ともっちり感がたまりません。
↓今日の一人ランチ
霧を吹いて濡らし、オーブントースターで焼きました。外はカリカリ中はしっとりします。(ノンさんよりメールで)
オリーブオイルと大好きなゲランドのお塩をつけて。果物は長野県産洋ナシです。今、美味しいですよね~
一人ランチ

   天然酵母パン
発酵かごにいれるとこんな模様が残ります。一時、欲しかったけど私の電子レンジオーブンではね~




ノンさんに先日、お嬢さんと一緒に行かれたプロヴァンス&パリ旅行のお土産と以前から私のために用意しておいてくれたというローズモチーフの鏡も頂きました。
ローズモチーフのものは私がバラ好きなので、時々、頂くことがあります。
バラの季節、そのほかにもお土産に手作りのオレンジシフォンケーキ、バラのジャム、焼き菓子、パン、コーヒー豆、お野菜、果物、こだわり牛乳、液肥、ガーデニンググッズ、などなどたくさん頂いて、ブログでは紹介しませんでしたが感謝です。
今日はローズのものを紹介させてください。

バラグッズ
↑このマットは種のお礼にYukoさんが手作りしてくださったものです。可愛いバラが浮き上がった生地で裏は防水のラバーなんですよ。(さすがプロ!)
大判のハンカチ リネン100%で肌触りがよく気に入っていつも使っています。
バラの柄が華美じゃなく好き。 淳子さんのお友達のピアノの先生、Kさんから。


バラグッズ
↑メダイのペンダントはオランダのアンティークショップのエイコさんから。
プロヴァンスのオリーブの石鹸と鏡はノンさんから

     化粧品
蓼科マリーローズの化粧水と乳液  6月にバラツアーをお世話したお礼に頂きました。
バラの香りが人工的じゃなく、とても自然な柔らかな感じです。もったいないのでちょびちょび使っています。

  1. 2009/10/22(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりですー

にゃんずの写真を見せて!と東京の二女からリクエストされました。
アップしてない写真がたまっています。クーの1周年特集もしてないですね~^^
相変わらずクーの朝の猫缶おくれ攻撃は激しく、もうちょっと寝かせてよー、と辟易しています。そして最近ではシーバの味を覚えて夕方、ニャモ&クーは結託しておねだりの座り込み。
クーの目線はあちこちですが2匹の体勢は同じで笑えます。

ニャモ&クー
「シーバ、お願いします!」

ニャモ&クー

ニャモ&クー
クーの目線の先にシーバを取り出す引き出しがあります。真剣な目つきでしょー

同じ日の夜のマメ
この子はシーバは食べません。猫缶もほとんど食べません。ガツガツしたとこ見たこと無いです。

マメ
「そうなんです。わたしは小食なの。」

マメ
「この美貌を保たなくちゃね♪」

マメ
「美容のため、早寝、早起き! お母さんは夜更かしばっかですー」


  1. 2009/10/20(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ