春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

戸隠までお蕎麦を食べに

今日の長野市  最低気温 17.5° 最高気温 21.2° 雨

やっと雨が降りましたが気温は高め。毎年、9月は暖房がほしくなる日があるのに今年は夜、寝苦しいことさえあって、まったくおかしな気候です。
でも、さすがに戸隠は15度くらいの気温で涼しいを通り越していました。新車が来てまだどこへもドライブに行ってないのですが、長女とお蕎麦が食べたいモードになっていて、それでは久しぶりに戸隠へ。それも観光客に大人気のうずら家さんに行こう、ということになりました。ここは休日は並ばずには入れない有名なお蕎麦屋さんです。
家から車で40分くらいでしょうか。

うずら家
右側の大きな杉は三本杉の1本。

 うずら家
深山おろし 1650円
極上の胡麻油で揚げた天ぷらやきのこがたっぷりの汁かけそば。美味しかったです。(おそばを味わいたいときはざるそばに限りますが。)

    うずら家

うずら家 うずら屋
お砂糖を少し加えて生山葵をすりおろします。

戸隠神社

       三本杉
うずら家さんのところの杉とこの杉、そしてもう1本が正三角形の位置で植えられているのだとか。
樹齢800年ですって。


お腹いっぱいだけど甘いものは別腹。仁王門屋さんの蕎麦ソフトも食べてきましたよ。
  蕎麦ソフト


  1. 2009/09/29(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 15.8° 最高気温 27.6° 晴れ

ガーデンソイルへ行く前にささっと庭の写真を撮りました。
ソイルの伸び伸びとした秋のガーデンを見て帰ってくるとアップするのが嫌になりますが、いつまでも車の写真じゃね、っていうことで今日、咲いていた宿根草を見てください。
毎年、律儀に出てきてくれるものばかりです。

シュウメイギク
シュウメイギク
キクと名前についていますがキンポウゲ科アネモネ属です。
白は増えて欲しいのにあまり増えません。

シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
矮性がとれてすっかり背が高くなっています。

ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
花穂がたくさん上がってきました。

キダチナギナタコウジュ
キダチナギナタコウジュ
宿根して木質化しています。
ガーデンソイルでは一年草のナギナタコウジュが咲いていました。

エリゲロン
エリゲロン
たった一株だったのにたくさんの子株ができています。消えることが無いので増えるばかり。

ルリマツリモドキ
セラトスティグマ プルンバギノイデス
ルリマツリモドキと言ったほうがわかりやすいですね。
暑さ、寒さに強く、忘れた頃にこんなにきれいなブルーを見せてくれました。

ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
春は葉の色が赤かったのですが夏以降はこの程度です。
株分けして北側にも植えました。

  1. 2009/09/27(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新車を迎えて

新車購入の話ばかりで、写真がまだでした。
車の写真、普段、撮ることが無くて、どう撮っていいものかと。
どこかロケーションのいいところに出かけて記念撮影したらかっこよく見えたかもしれませんが、その予定も無いのでとりあえず家の前で1枚撮ってガーデンソイルへ届け物があったので出かけてきました。(昨日の夕方のこと)
日産X-トレイル
↑もし、興味がありましたらサイトのほう、見てください。
新車
ダイヤモンドブラックという色。汚れが目立ちます。
前の車はグレーだったので無精者の私にはぴったりでしたが続けて同じような色もつまらないし、娘が黒がいい!って言い張るし…(夫は赤って言ってたっけ。)
この車は黒、赤、白が断然、似合っていると私は思います。人気なのは黒。街中で見かけるのも黒が多いです。

新車
用事を済ませて帰ろうとしたらオーナーのTさん、Kさんが見せて、見せてと…
いろんなことに好奇心旺盛なお二人。本当に気持ちが若いです。
広いラゲッジスペース。フラットにすると人が寝れるくらい。(テリーさん、寝てます。)
バラ苗もガーデニンググッズもたくさん買っても乗せられますね。(危険だ~)

新車
でも、どうやったらフラットになるの?
3人でいろいろやってみたもののなかなかならない!私は日産の人が目の前でやってくれたので確かになる、ってわかっていたけど自分ではできない。情けないですねー
なんとかKオーナーが後部座席を前に出してフラットにできました。

新車
Tオーナーは後部座席がリクライニングできるのいいね、って。前の車もそうでしたよ。
私は常に運転してましたから後部も助手席にもほとんど座ったことがありませんけど。
この車はどうでしょう。ナビも付いたし、運転を交替して友達とも遠出したいです。

一番、気に入ってるのはインテリジェントキーシステム。鍵を出さなくてもドアの開閉、エンジンの始動停止ができます。標準装備の車も多くなっているそうですね。
まだ4日間しか乗ってないのですがすごく気分いいです。何年か前から名前も知らなかったのにこの車を街で見かけたとき、次、買い替えのときはこれがいいかも!って思っていた車だったからなおさらです。

花束
納車のとき頂いた花束。そんなことなかった、ってみんなに言われました。
記念写真も撮ってくれました。夫と私、そして担当者の方と私の2枚。(まだ見てませんけど)


  1. 2009/09/25(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シルバーウィークも終わって…

今日の長野市  最低気温 17.6° 最高気温 24 .3° 小雨のち曇り

夫が帰ってきていた3日間。X-トレイルの納車イベントは無事、昨日、済みました。
前日は前の車のスタッドレスタイヤを売りに行き、地デジ対応のテレビとファックス付きコードレス電話機を買い、すっかり非日常の生活。
車も家電も必要に迫られないと見に行かないタイプ。比較研究もあまりしなかったし、車などほとんど直感だけで突っ走ってしまった感じ。
すべてまだ使い方を理解していません。車も家電も、とにかく機械は苦手です。
ちょっとした書類の記入も億劫なこのごろ。後回しにすると締め切り間際になるので早々にエコポイントの申し込み書は揃えました。(交換するのはクレジット系商品券)

イングリッシュローズがぽつんぽつんと咲いています。
     ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル
秋らしい色のグラデーションが出てきれいです。

ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション
葉は乏しいのに蕾は上がってきます。

マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)
10年目でかなりお疲れ。前は本当によく咲いてくれたのに。

パット・オースチン
パット・オースチン
こちらも10年目で夏以降の花数が減っています。



  1. 2009/09/23(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がほしい

おはようございます。今日もよいお天気!
何日も何日も雨が降っていません。それほど気温が高いわけではないので地植えのものにまで水遣りは、と躊躇してるうちに庭はからから。
あわてて水撒きしてもとても足りていません。こんなに雨の少ない9月も珍しいのでは…
夏から溶けて消えた宿根草が数種。カミキリムシに入られたバラ6本。(致命傷ではありませんが。)エゴノキの株元でも木屑を発見。
いつもの年ならぽつぽつ咲いてくれているバラも今年は元気ないです。なんとかしなくちゃね。
今日は一年草を少し。(昨日の夜、眠くてアップできませんでした。)

ジニア・カロッセル
ジニア・カロッセル、なんて名前が付いていたから買ってみた種。
鉢植えでは水切れがひどく、葉も元気の無い色になってしまったので北側に地植えしてやりました。そのときに切ったものですが、ジニアって切花にもいいですよね。
はじめから地植えにしたものは乾燥に強く元気です。鉢植えには向かないことを実感しました。(今さら…)
だからよく道路沿いに植えられているのですよね。


     ピンクカカリア
ピンクカカリア
ブルーカカリアはこぼれ種で出たことが無いのに春先に買った2苗から庭中にこぼれて咲いています。拾ってコンテナに植えておいたらすぐに開花。
こうして綿毛になったところが可愛いです。


ガイラルディア
ガイラルディア・ダズラーミックス
これは買った苗です。鉢植えに3株、地植えに2株植えました。
長く咲いていて、とてもいいお花ですよ。


       セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ
以前、何年か続けて種蒔きしていたお花ですが、今年はoldroseさんから苗をいただきました。
秋遅くまで咲いてくれます。

       マメアサガオ
マメアサガオ
2センチくらいの小さなお花の朝顔、初めて見ました。これもoldroseさんから頂いた苗です。


ブルーベリー

        ブルーベリー
毎年、晩生で9月に収穫のブルーベリー(9月16日撮影)
とても甘いのですよ。

午後からガーデンソイルへ行ってきます。
夜、夫が帰ってきて、今回のお休みは新車が納車という大イベントが22日にあります。
8月に夫と長女と3人でいっしょに見に行った黒のX-トレイル。見に行ったお店ではありませんが、試乗しに行ったお店にあった展示車に決定。新車を買うことは嬉しいことですが、けっこう疲れました。

  1. 2009/09/20(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今日のクー♪

夕方、北側に回ったら、必死になって狩りをしているクーちゃんが!
よく、その角度で見えるね~

クー                       
                       
クー

ソファーで転寝してしまった…
お腹にニャモが乗ってたのにいつの間にかクーになっていた。
深夜にブログ更新しました月 なんとなく情緒不安定

  1. 2009/09/19(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

斑入りカリガネソウ

斑入りカリガネソウ クマツヅラ科
この夏、ずいぶん痛んだ宿根草が多い中、この斑入りカリガネソウは旺盛に葉が茂り、たくさんのお花が咲きました。
短命で消える宿根草も多いのですが、これは長生きしてくれそうです。

斑入りカリガネソウ
エブリンの新しいシュートと左側にオオセンナリ

 斑入りカリガネソウ
通路をふさぐように茂みを作っています。

       斑入りカリガネソウ
↑5日前くらいに撮影。
↓今日は花後にまた別のお花が咲いたようで、これもまたきれいでした。
       斑入りカリガネソウ



春に咲いてアップしそびれ、削除した写真がたくさんありますが、これは是非見てくださいね。
5月中旬の開花。
神奈川県在住のグリーンフィンガーを持つ花友さんから頂いた苗です。冬に挿し芽して一株から何十もの苗を作ったのだそうです。長野の気候では無理かな~  私の技量では無理、ということでしょう。

リクニス・フロスククリ‘ジェニー’ (Lychnis flos-cuculi 'Jenny' ) ナデシコ科
リクニス・フロスククリ'ジェニー'
左側のブルーのお花はギリア・カピタータ

       リクニス・フロスククリ'ジェニー'

  リクニス・フロスククリ'ジェニー'
小さいけれど存在感のある可愛いお花です。

こちらは普通のリクニス・フロスククリ
カッコウセンノウと呼んだほうがピンときます。もう6年も前に種蒔きして、それからずっとこぼれ種で続いているのですから相当、強いと思われます。(白花のホワイトロビンはなかなか増えてくれません。)
  リクニス・フロスククリ





  1. 2009/09/17(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

名残の食卓

『横山タカ子の食と食卓回り 9月』

今日の長野市  最低気温 13.9° 最高気温 26 .4° 晴れ

朝夕はめっきり涼しく、というより寒ささえ感じる季節になりました。
でも、まだ夏の名残の食材が身近にあって、最後まで美味しく利用して、というテーマだったのかな。
というのも、今日は教室に遅刻してしまい、先生のお話を5分くらい聞けなかったのです。
毎回、かなり早めに行っていたのに、一つ用事を済ませてから、というのがいけませんでした。ぎりぎりになってしまい、そんなときにホテルの駐車場がイベントのためにいっぱいで、という思いがけないタイムロス。
それでも先生は「今、始まったばかりですよ。」と笑顔でお声をかけてくださいました。ホッ…

・プチトマトライス(赤ピーマン、白米、玄米、ターメリック)
・豚かぼちゃ
・レタスサラダ(にんじん、きゅうり)
・スープ(夕顔、鶏ひき肉、長ネギ)
・杏仁豆乳デザート(糸寒天、豆乳)

料理教室

料理教室
ミニトマトのアイコを半分にして、赤ピーマンといっしょに塩、胡椒で炒め煮しただけなのにとっても美味しくて感激!
もちろん、パスタソースとしても使えます。


  1. 2009/09/14(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブラムリーのパン

秋晴れの良いお天気!天高く私肥ゆる秋です。(困)
ブラムリーのパンを焼きました。
これからガーデンソイルへ行ってきます。みんなで食べたらきっと美味しさも倍増ですね♪
ランチタイム、楽しみですぅー (今、午前中です。)
あっ、急がねば~

ブラムリーのパン

 焼く前

  ブラムリー

お昼のパン
丸いパンにはハスの実が入ってますよ。



  1. 2009/09/13(日)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うろこ雲

10時半頃の空です。秋ですね~  うろこ雲がきれいでした。
今、お昼過ぎですがもうこの雲はいなくなってしまいました。
さて、これからヨガに行ってきます。(本格的なものじゃなく、健康体操)

マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年は強剪定したので見られなかったこの光景。アーチの上で暴れながら咲くマダム・アルフレッド・キャリエールです。完全復活! また悩むわ~

バフ・ビューティー
バフ・ビューティーもシュートの先で咲いてます。

アルバ・セミプレナ
色付いたアルバ・セミプレナのヒップとうろこ雲。
初秋の風物詩 (ちょっとオーバー^^)

マダム・アルフレッド・キャリエール
こちらは昨日の空。
友達のウエスティに見えました。

  1. 2009/09/11(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ