春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ルバーブジャム

今日の長野市  最低気温 21.2° 最高気温 31° 晴れ 夕方から雨
蒸し暑い一日でした。

ルバーブってあまり認識されてないかなもしれませんね。
川崎から長野に移り住んだ頃、ハーブ栽培を始めて、いろいろなハーブを知るようになり、ルバーブも地元のスーパーで入荷するときがあるので買ってジャムを作っていた時期もあります。
今回、ハーブの会で知り合ってずっとお付き合いしているYさんがルバーブを持ってきてくれました。
さっそくジャムを作りましたよ。プレゼントできるように殺菌消毒もしました。でも、本当に好きだという方にだけ差し上げなくてはね。
 ルバーブ

 ルバーブジャム
茎が赤い種類もあるようですがこの緑色をよく見かけます。
見た目、悪いかな~  でも味はすご~くいいのですよ!

無花果
そしてこんなに早く無花果も頂きました。今年は早かったような…
熟す少し手前です。グラニュー糖をかけてレンジでちょっとだけチンして冷やすと美味しいって聞いたのでさっそくやってみました。
生が苦手な人でもこれならすごく食べやすいです。無花果、大好き!
いくら食べてもお腹をこわしたことがありません。


 ジャガイモ
こちらはNAOさんが送ってくださったじゃがいもです。
珍しいシャドークイーンに今年は縁があってびっくりです。我が家のはまだ掘っていませんが、多分、畑でもないところに植えて葉もあまり茂らなかったので収穫は望めないような…
シンシアはでっかいですね~!600gもありますよ。

なかなか手に入らないものをこうして頂くことができ、ありがたいことです。感謝!

  1. 2009/07/31(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の庭仕事

今日の長野市  最低気温 23.2° 最高気温 28.6° 晴れ

一年草と宿根草がバラの間にびっしり入っている私の庭はなかなか堆肥を漉き込むことができません。
やっと一年草の種を採取しようと残しておいたものが採り終わったので今日は実行しました。
宿根草も増えすぎでのた打ち回っていたシレネ・ブルガリス、同じく増えすぎのリクニス・フロスククリ、サルビア・リラータなどを整理しました。
買ってまだ植えていなかった原種系のジキタリスとサットンズアプリコット計9株を植え込んだら来春が少しイメージできて、すでに春を待つ態勢。
夏も秋も人に見せられるくらいにきれいだったらいいんでしょうけどね。

それと鉢植えだったバラ3本を地植えにし、先日買ったオンブレ・パルフェの植え込みも昨日、済ませました。
いつもの年なら暑すぎてできないことも雨が多かったのでできたのかもしれません。

今日はお花を飾りたい気分でした。↓
アレンジ
ピンクキャッスル香織、インティグリフォリア系のアリョヌシッカ、ペインテッドセージなど

     ヒマワリ
ヘレニウム・オータムロリポップ、ヒマワリ
このヘレニウムのこぼれ種がすごいです。採取してありますので欲しい方はチェックしておいてください。
そろそろ種プレゼントの準備始めます。

  1. 2009/07/30(木)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いーくんさんの猫たち

今日はうちの猫じゃなく、札幌在住のいーくんさんちの猫ちゃんたちです。
同じ猫飼い、道産子という共通点からコメント頂くようになり仲良くさせてもらっています。
そのうち掲示板のほうでデジカメ写真を披露してくれたら、なんて希望していたのですが、コメント付きのミニアルバムを送ってくださったので私がブログにアップすることにしました。
これでイタリアまで写真を送らなくてもKeikoさんにも見てもらえますね。

くり&もも
5才ののくり&ももちゃん(くりこ&ももこ) メスです。

  もも
ももちゃん 美猫ちゃんですね

  くり
くりちゃん すっきりしたお顔立ち

くり&もも
1枚目もそうですが何故か同じ方向の目線 ポーズも同じ

  くり
くりちゃん お得意の手による水飲み風景

もも&くり
もも&くり
ここから過去にさかのぼって…
もうすぐ1才という頃

      まる
先住猫のお宝「まる」 このとき16才
19才まで生きて今はお星様になってしまいました。

3匹 猫団子
3匹でも仲良く猫団子

      3匹
上からまる、くり、もも
なんとなく序列をあらわしているようです(笑)

もも&くり
生まれて3ヶ月くらいの頃
お友達の家の縁の下で野良とご近所のアメショーとのあいだに産まれた6匹のうちの2匹だそうです。

うちの子たちは白&キジトラ、グレイ、黒でお鼻はピンク
アメショー柄や黒猫にも惹かれるものがありますね~
うーん!可愛い子たちです。


  1. 2009/07/28(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

この春の種蒔きから 一年草

今日の長野市  最低気温 21.6° 最高気温 30.1° 曇り 

夕方、お手伝いを終えてガーデンソイルのある須坂市から長野市内の我が家へ車で30分。
須坂ではほとんど雨は落ちてこなかったのに家のほうは夕立があったようです。蒸し暑い一日でした。
蜂刺されも4日めの今日は腫れもほとんど引いています。汗をかきながらの作業も、Oさんからの差し入れの氷水で一休みすると暑さも吹き飛びました。
夕方、帰ってから暗くなるまで、自分の庭も30分ほど手入れ。明日は気が済むまでやるつもり。

この春に種まきした一年草です。
ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
秋には紫のほうを種蒔きしました。それらはもう終わって、今、春蒔きのピンクがコンテナ植えですが元気に咲き揃ってきました。
ハーブから始まったガーデニング。やっぱりこのお花は最高です!

  ジニア・ペルビアナ

         ジニア・ペルビアナ
ジニア・ペルビアナ
ビギナーさんに頂いた種からこんなに小さくて可愛いジニアが咲きました。

  ジニア・カロッセル
ジニア・カロッセル
ポット上げが遅くなって、あまり大きくなれないのでは、と思いコンテナに植えたら、ジニアは追いついてくるのが早くてすぐに水切れをおこしています。

  ポピー
ポピー 名前は?
頂いた種からです。紫色の八重だったそうですがこの感じも気に入りました。

 ナスタチウム
ナスタチウム
写真ではもっと黒っぽい葉とお花もシックな赤だったのですが咲いてみたらこの程度でした。


  1. 2009/07/26(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蜂刺され その後

今日の長野市  最低気温 21.6° 最高気温 32.4° 晴れたり曇ったり そして雨

一昨日の午前11時くらいに庭で宿根草の切り戻しをしていたとき、メギ・ローズグローの葉陰で巣を作っていたアシナガバチに右手人差し指を刺されました。
すぐに家に入って水道水で流し、虫刺されの薬を塗ったら腫れず、痒くも無く、あー、よかった!って思っていたら夜になって腫れてきました。
そして翌日の昨日の朝、右手がグローブのように!
皮膚科へ行き薬を処方してもらいました。蜂刺されは後になってから腫れるのだそうです。
普段から虫刺されでは普通の人の何倍も腫れてしまう体質のせいか、なかなか腫れが引かず、お箸も持てないくらいでした。
やっと今日の夕方から良くなり、ご飯の支度ができました。
蜂が巣を作っても危険が無さそうなところはそのままにしておいたのがあだになりました。二度刺されては困るので巣は落とすことにします。
どうか皆さんも気をつけてくださいね。
何もしないでだらーっとしてしまう日もあるのに、できない、となるとはがゆいものです。この1日半くらい庭を眺めてはため息。台所でもため息。なんだか貧乏性なものでただただのんびりしてられないのが可笑しいです。
スイートバジル
なんとネットオークションで落札したウォッシュタブ
底に穴が開いていたのでコンテナとして使ってたものだと思います。バジルが元気!

  1. 2009/07/25(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミーシャさんの野菜を使って

今日のお昼頃にミーシャさんからの野菜が届きました。
2回注文しているおまかせ便の1回目です。またまた盛りだくさんの嬉しい詰め合わせ!
天候不順でトマトやナスが不作のようなので特に貴重なものに感じ、大切に調理したいと思っています。
長女がお休みでお昼はソーメンにしました。
このゼファーというズッキーニ。味がこっくりしていて大好きです。
特に小さいものほど味がぎゅっと凝縮されているような…
お花を試してみて、ということでわくわくしながらフリットにしてみました。
フリットとはフランスの揚げ物らしいのですが、私は適当に卵、小麦粉、オリーブオイル少し、水を混ぜたもので揚げました。
 ズッキーニのお花
ふふふ…  可愛くって食べるのがもったいないね。
蕊は取って、カマンベールチーズを詰め、楊枝で留めて揚げました。

野菜のフリット
ピーマンはアンチョというメキシコのものだそうです。
ミーシャさんのメモにあったのですが、紫インゲンは縦に細く4本くらいに切って揚げると食感がアップするそうです。
長女はきゅうりのたたき(梅干し&おかか)を作ってくれたし、ただのソーメンもご馳走になりましたよ。

↓夕食です。
丸い緑のガテマラのズッキーニとトマトに塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズをかけてオーブントースターで焼いてみました。
夕食
昨年、フィレンツェという素晴らしい名前の大きなナスの美味しさに感激し、また今年も初生りのものを頂くことができました。
蒸し焼きして少しお醤油をたらし、バジルソースで。
肉質がとろっとろで甘くていくらでも食べられそう。これは他のものと煮たりしないで食べたいナスです。
夕食にも長女が一品、ジャガイモとベーコンの炒め物を作ってくれました。
25才ですが料理はやっと最近、少~しだけやるようになりました。食べることは一生付いてくること。
興味を持って楽しんで料理する人になってほしいです。

☆今日、アシナガバチに右手の人差し指を刺されました。強烈な蜂の一刺し!腫れて指が曲がりませ~ん。(泣)☆

  1. 2009/07/23(木)|
  2. 簡単料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3匹登場

毎日、毎日、猫たちがいてくれて幸せ~

      クー
これこれ、クーちゃん。お母さんの帽子の上で寝ないの!

      クー
ごめんなちゃい ...zzZZZ ~♪


クー&マメ
珍しく並んで食べてる!左、クー 右、マメ


マメ
マメの得意ポーズ  


クー&ニャモ
これはついさっきの光景
猫団子になりたかったクーですがニャモ姐御に猫パンチされました。
ニャモのあんよが思いっきり拒否してますね。

  1. 2009/07/23(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日

あまり嬉しくもないのですが昨日は私の54才の誕生日でした。
先日、夫が帰ってきて、なんとなくお祝いしてもらったのですが…
当日である昨日はお天気も悪く、歯医者の予約が入っていたりしてなんとなくテンション上がらず…
庭に出てあれこれ力仕事などして、夕方、自分のためにお花を摘むことに…
どうせ花束が届く、なんてことはありえないしね。
タッジー・マッジー風にハーブを入れてこんなふうにブーケを作って飾ってみました。
誕生日に咲いてたお花
バラはマサコ、アルシデュック・ジョゼフ。春に蒔いたペインテッドセージのピンク、ラムズイヤー、ダブルソープワート、花オレガノ、モナルダ・プンクタータ、グレープフルーツミント、クレマチス2種。
お気に入りの日めくりの猫ちゃんも可愛い~

花瓶の向きを変えると
誕生日に咲いてたお花
バラ、マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、イエローヤロー、ユーフォルビア、一年草のスカビオサ、シレネ・ブルガリス、ゼラニウム。
こちらも毎日、楽しみなバスティンの日めくり

そして夜、長女が帰ってくると誕生日おめでとうのブーケ!
ありえないと思っていたのにありえた!(笑)
うちの家族、お母さんはお花にうるさいとか、庭にたくさん咲いているので切花はいらないだろう、とか、勝手に思い込んでいるのです。
母の日に鉢物のカーネーションをもらったとき、悪いとは思ったけど、私はブーケやアレンジメントの方をもらいたい!って言ったのでした。(カレシのお母さんにはカーネーションのブーケを二人で贈ったと聞いてプッツンした。)
つい2ヶ月前のことだから憶えていたみたい。
私もずいぶん大人気なかったと思います。今回、素直にありがとう♪
長女から
こんなこと暴露してごめんね。

  1. 2009/07/22(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

バラ 二番花 その2

今日の長野市  最低気温 21.3° 最高気温 30.9° 晴れ時々雨

あまり咲いてないのですが、やはりこの時期、イングリッシュローズはぽつぽつと咲いてくれます。
アイスバーグ
アイスバーグ
通路に出てきた枝は切れれ、後ろからファンタン・ラトゥールが迫ってきてるのでだんだん樹形が幅はあるけど奥行きの無いものになってしまいました。

ラジオ・タイムズ
パットと同じで春の一番花は強すぎて嫌だな、と思うことがありますが二番花や秋に咲く花はありがたいです。

マドモワゼル・フランチェスカ・クリューガー
マドモワゼル・フランチェスカ・クリューガー
咲ききると別の顔

チャリティ

ジェーン・オースチン
チャリティ(上)とジェーン・オースチンはよく似ていますがよく咲いてくれるのはチャリティです。

ジーン・シスレー
ジーン・シスレー
アーリー・ハイブリッド・ティーローズ
枝が細くひょろひょろ伸びてきて扱いにくいけど時々、はっとするようなきれいなお花を咲かせています。

セント・セシリア エヴァ・ドゥ・グロゾブレ
セント・セシリア(左)  エヴァ・ドゥ・グロゾブレ
グルス・アン・アーヘン ジュビリー・セレブレーション
グルス・アン・アーヘン(左)  ジュビリー・セレブレーション



夫が昨日、帰ってきて、予告通り冷凍していない北海しまえびを東京駅近くのアンテナショップで買ってきてくれました。久しぶりで美味しかった!
夕食
ピュアホワイトというとうもろこしも。これが生で食べても美味しいというもので、昨年の秋、珍しく長野のスーパーにも並んで飛びついたものです。
そのときは茹でたのですが今回は少しだけ生で食べてみました。ラップにくるんで3分という食べ方を勧めているので残りはそうしたのですが、それも生っぽい。(案の定…)
それと池田町の町民還元ワイン。長女と3人で酒盛り。

今日は今日とて、街中の居酒屋へ3人で。一人飲めないのは辛いので初めて代行を使って帰ってきました。2800円は良心的な値段かな。

  1. 2009/07/19(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

バラ 二番花

今日の長野市  最低気温 18.9° 最高気温 28° 雨 時々晴れ また雨

梅雨明け10日というのに夏の日差しはどこへやら。また梅雨に戻ったようなお天気です。
午前中の晴れ間に写真を撮りに庭に出たらあっという間にやぶ蚊に3ヵ所刺されました。半袖厳禁でしたのに… 

バラは黒点病が出始めましたが、ならないものもあります。病害虫に強いバラはありがたいなと思います。
ゾウムシがやたらと悪さをしています。カミキリムシを何匹も潰していて、そろそろ被害も出るんじゃないかと心配。
あのほんの1ヶ月半前の最盛期がうそのようにバラはごく少ない庭になってしまいました。でも、どんなときも自分の庭は落ち着くし好きなんですよね。(親ばかみたいなものかも。)

・

パット・オースチン
パット・オースチン

チャリティ
チャリティ
このバラが一番元気。パット・オースチンも春より優しげに咲くので夏以降、見直してしまいます。

アルシデュック・ジョゼフ グレイス
左 アルシデュック・ジョゼフ  こんな咲き方も可愛い
右 グレイス  一番花は小さなお花ばかりでした。地植えにしてあげたいバラ。

     マダム・ジョゼフ・シュバルツ
マダム・ジョゼフ・シュバルツ
ティーの香りがさわやかです。

ハーロウ・カー
ハーロウ・カー
一番花よりいい感じでたくさんの蕾が付いています。

         オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ
どうも不調。昨年の顔を見せてくれません。

       トレジャー・トロープ他
トレジャー・トローブ
村田バラ園のブログの写真で誘惑され、清里でランチしたプチホテルでも見てすっかり気に入ってしまい注文してしまいました。
北側のシティ・オブ・ヨークが大きくなって株元が寂しくなったのでカバーしてもらいます。
まだ小さなポットに入って新苗価格。(村田バラ園)
1本っていうのもなんですから、ついついついでにあと2本、オンブレ・パルフェとトキンイバラ。
病気ですからね~(笑) 


  1. 2009/07/17(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ