春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

八ヶ岳・清里方面 その3

昨日の続きです。
グリーンマーケットのMichikoさんを通じて知り合ったミーシャさんが秘密のオープンガーデンに招待してくださいました。秘密なのにオープン?
なんだか楽しそう。前から決まっていたそちら方面への花友とのドライブ。偶然に日にちもぴったりで、すぐに寄らせてもらうことを決めました。
ミーシャさんのではなく、ミーシャさんがサポートしているKさんのお庭です。

ナツユキカズラ
ナツユキカズラのパーゴラが入り口になっています。
ホクシャってこんなにいっぱいお花をつけるのですね~

ハーブガーデン
いくつかのブロックに形成されたハーブガーデン  10年くらい前に造園やさんが入って造られたものだそうです。
それを昨年からミーシャさんが

  ルー
ルー  こんなにお花が咲いてるの初めて見ました
私の庭にもあって、毎年、アゲハの幼虫の食料になります。

  マルバ
マルバ  筋が入った薄ピンクがきれいでした。
シダルセアかと思ったのですが、こうして見るとムスクマロウにそっくりなお花。
夏に元気なアオイ科の植物、たくさんあります。奥が深そう。
★マルバとムスクマロウは同じものでした。マルバは学名 ジャコウアオイという呼び名もありますね。(7/1 追記)

       モナルダ・ベルガモ
モナルダ・ベルガモ  きれいな色  いいアクセントになっていました。 
うどん粉に強くを改良したのだとか…

ダイヤーズカモミール
レモンイエローダイヤーズカモミール
ミーシャさんがすべてまかされたブロックはV字形にラベンダーを植え、このカモミールとペインテッドセージ。そして白いお花たち。素敵でした。

  ミソハギ
旭川の上野ファームで見たミソハギがここでも見られました。
ヤナギランでした。(7/1 訂正)

サントリナ
サントリナ・グリーン
今ではこの濃い黄色が珍しいものとなっています。

         ペインテッドセージ
ペインテッドセージは私も大好きです。
ハーブを始めた頃から少しですが毎年、絶やしたことはありません。

    四季咲きノイバラ
四季咲きノイバラ
二番花ですって!ガーデンソイルの駐車場の鳥さんの落し物も四季咲きなんです。もしかして同じバラかな…

    ティータイム
チーズケーキに添えられたサワーチェリーが美味しくて、庭主のKさん、抹茶を立ててくださった和装の方お二人、ミーシャさん、私たち4人と盛り上がりました。
なんと私の住んでる所からすぐ近くで手に入るとの情報入手。灯台下暗しでした。

楽しい一日でした。物心両面、満たされて明日への活力になった感じ!
このお花のシーズン、ネットをやっていなかったら出会えなかったであろう方たち。もちろん、古くからの友達とも交流を深められたこと、幸せです。最高の6月になりました。感謝!

  1. 2009/06/30(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八ヶ岳・清里方面 その2

ランチはお出かけの最大のお楽しみ。ブログで評判のレストランは無いかと検索してみたけれどこれ!というのがヒットしません。
次の記事で書きますが「八ヶ岳南麓より」のミーシャさんが秘密のオープンガーデンに誘ってくれていました。メールでどこかお勧めは?とお尋ねしたところ、今の時期、バラもきれいに咲いてるということで、「オールドエイジ」さんを紹介してくださいました。
シティ・オブ・ヨークの美しいこと!このバラが一番美しく見えるように愛情込めて誘引してるのが伝わってきます。
狙ったように満開です。こんな日にそうそう来れるものじゃありません。ラッキーです。
同じバラが私の庭の北側にもあります。ちょっと負けてますけど。

オールドエイジ

 オールドエイジ

オールドエイジ
↑右の壁に誘引してるバラ↓
トレジャー・トローブでしょうか。このバラを北側の新しいフェンスのところに植えたくなりました。
    オールドエイジ

     オールドエイジ
犬と猫2匹とインコを飼ってるOさん

         オールドエイジ

ランチ ランチ

ランチ

ランチ

  ランチ
「骨付きフランクと八ヶ岳産鹿のソーセージ」と「山梨産甲斐味鶏のキャセロール焼き チャイニーズソース」を二つづつ注文して4人で分け合いました。
みんな食いしん坊で欲張り。よくこんなことやってます。美味しかったですよ~


  1. 2009/06/29(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八ヶ岳・清里方面へ その1

6月27日土曜日のことです。(いつものことですがアップするのが遅れてしまいました。)
メンバーはいつものOさん、ガーデンソイルのスタッフAさん、美術関係のお仕事をしているN子さんと私の4人。(運転はいつもOさんにお願いしています。)
一昨年も八ヶ岳方面、松本クラフトフェアを昨年と今年。最近は日帰りの遠出ドライブはこの4人が多いです。
長野を7時半に出発予定が私の二度寝のせいで40分くらい遅れてしまいました。新幹線とか飛行機だったら大変なことになっていたかも!(激汗)

まず向かったのは武川のシンプリーガーデン。一昨年、オープンガーデン終了時間に着いてしまったことを反省して一番最初に行くことにしました。

シンプリーガーデン
ステンドグラスが素敵です。
一昨年には無かったコッツウォルドストーンの石積みがありました。

      シンプリーガーデン
有料です。飲み物付き、400円。ケーキ付きは600円。

  ディスタント・ドラムス
ディスタント・ドラムス

  ディエラマ
天使の釣竿とも呼ばれているディエラマ
開花まで種蒔きから3、4年かかったそうです。

  珍しい色のエキナセア
エキナセア この色は珍しいですね。

 シンプリーガーデン

シンプリーガーデン
オレンジ色のポロシャツの方がこのお庭を作った佐藤さん。とてもパワフルで情熱的な方だと思いました。

 

時間が前後しますが最後に寄った「Verde」さん。
一昨年、ここで素敵な買い物ができたのでまた寄りました。今回もみんな何かしら買ってましたね~^^
私はアンティークのビン、ピッチャー、小さなミキシングボールなどお気に入りがまた増えました。
ベルデ

 ベルデ

ベルデ

        ベルデ


  1. 2009/06/29(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジューンベリー

今日の長野市  最低気温 18  最高気温 31.9  晴れ

昨日に引き続き真夏日。暑さに弱い私はパワーダウンしてきました。
つい先日まではエネルギッシュだったのに…
でも、ツルバラの花がら切り、ぼちぼちやってます。そんなときのちょこっとしたオヤツにこのジューンベリーがあってよかった。
3本(1本は雪で折れてもうダメかと思ったのが復活して昨年から実をつけている。)それぞれに開花時期がずれて長く楽しんでいます。味も生り方も若干、違います。

ジューンベリー1
6/16 北側  ほとんど鳥に食べられました

 ジューンベリー2
6/20  ここから5枚は南側   一番美味しかったような…

 ジューンベリー3
6/21 名前不明のクレマチス

 ジューンベリー4
6/21

ジューンベリー5
6/23

      ジューンベリー6
6/24

    ジューンベリー7
6/25  北側  雪で折れて復活した木(まだ小さい)
鉢植えにしておけばよかったかも  きっとこれから大きくなることでしょう

  1. 2009/06/26(金)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遅咲きのバラ

ホワイト・ドロシー・パーキンス  (White Dorothy Perkins) ランブラー
作出年 1908年  作出国 イギリス
6/21~6/25(今日)撮影
7年前に挿し木した苗が旺盛に育ちました。

この時期に遅咲きのバラがあって、それも白でよかったです。
北側のこのボーダー花壇にはいろんな色のお花が咲いていて、その背景にいっときでも白いランブラーローズが咲いているのは絵になります。
そして、バラに遅れてきた最後のお客さまにも喜んでもらえました。

ホワイト・ドロシー・パーキンス2

ホワイト・ドロシー・パーキンス3 
右下に見えるザ・フェアリーもドロシーに合わせたかのように遅咲き

ホワイト・ドロシー・パーキンス4
ブルーバーベイン(バーベナ・ハスタータ )は花期が長く秋遅くまで咲き続けてくれます

ホワイト・ドロシー・パーキンス5

       ホワイト・ドロシー・パーキンス6
スモークツリーの葉陰から

ホワイト・ドロシー・パーキンス7
バラが終わる頃にラバテラ(右)が咲き出し、ミナズキ(左)にも蕾が見えてくるはず…

ホワイト・ドロシー・パーキンス8


  1. 2009/06/25(木)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今夜のニャモ&クー

今日は庭と家の中、やりたいこと、やらなければいけないことなど山積みでしたがお天気も雨模様でなんとなく午前中からまったり怠け者モード。
午後からニャモをお腹に乗せたままソファーでうたた寝。猫の居る生活は、たまにはいいよー、お昼寝は極上の快楽 ...zzzZZZ 、なんて誘惑されちゃうんですよね。
春から突っ走ってきたからたまにはいいですよね~(実はしょっちゅうだったりして)

猫たちは昼も夜もまったりしてます。特にニャモは!

     ニャモ&クー 21:56
     21:56
     ニャモ&クー 22:08
     22:08
     ニャモ&クー 22:12
      22:12
     ニャモ&クー 22:22
     22:22
     ニャモ&クー 22:36
     22:36
最後はクーちゃん得意のべろべろ攻撃です。



  1. 2009/06/22(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

夏至は折り返し点

今日の長野市  最低気温 19  最高気温 27.4  雨のち晴れ

昨日は真夏日。今日はお昼過ぎに雨が上がって急に蒸し暑くなりました。
今日は夏至でバラ庭にも一区切り。明日から日が短くなるのが悲しい。

金曜夜から今夜まで夫が帰ってきていて、やっとバラを、と思ったらほとんど終わりでした。でも、北側のホワイト・ドロシー・パーキンスが咲き始めできれいだったのでよし!としましょう。
今日は中野のバラまつり、最終日になってしまいましたが夫と行ってきました。後日、アップしますね。

南側

南側
南側のメインガーデン。遠目には色の無い緑の庭になってしまいました。
アーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは二番花が咲いていますがシュートの先。(ステムが長いともいう?)

      北側
北側入り口。手前の濃いピンクはスイセンノウ。他は白ばかりですがこれはこれでいいかなと思って…

     ホワイト・ドロシー・パーキンス
ホワイト・ドロシー・パーキンス
遅咲きもあってよかった。可愛いお花です。ガーデンソイルにも駐車場ともう1ヶ所に植えてあります。

ムスクマロウ
ムスクマロウ
こぼれ種で何株も咲いています。

      モリナ・ロンギフォリア
モリナ・ロンギフォリア(Morina longifolia)  マツムシソウ科
昨年のグリーンマーケットさんの苗が咲きました。すごい棘ですがお花は可愛らしいのです。(アップが撮りづらい)

       ジャガイモ
シャドークイーン  紫色のジャガイモのお花
Mさんに種芋を頂き植えてみました。初めてのジャガイモ。収穫できるのか心配だなー

  1. 2009/06/21(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリーンマーケットさんへ(6/17)

夢・ハーベスト農場を後にして、確かグリーンロードとかいう道をまっすぐ佐久方面へ行くと20分くらいでグリーンマーケットさんへ着いたと思います。
案外、この2カ所は近かったです。
3日連続で強い夕立に遭い、バラは傷んでしまったそうですが、いえいえ、そんなふうには見えませんでした。素晴らしかったです!

グリーンマーケット
82坪でもがいてる私には羨ましい広さ。

       ガートルード・ジェキル
↑の右のドーム仕立て ガートルード・ジェキル  圧巻!

ロサ・ムンディ

    ロサ・ムンディ
↑2枚 ロサ・ムンディ
ほとんど無剪定だそうです。花数がすごい!

カトルセゾン・ブラン・ムスー

    カトルセゾン・ブラン・ムスー
↑2枚 カトルセゾン・ブラン・ムスー
多分、この名前でいいと思うのですが。うちのとは大違いで別のバラにも見えます。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

  ローブリッター
ローブリッター

        ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール

ゴールデン・ボーダー
ゴールデン・ボーダー"

  ゲラニウム
ゲラニウムとアリウム・ヘアー?

    チィ君
チィ君がいました!長女は猫目当ての困ったお客です。
バラも宿根草もたっぷり見られてオーナーさんと猫話しもして充実の一日でした。


  1. 2009/06/20(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

夢・ハーベスト農場

昨日の17日に小諸の夢・ハーベスト農場へ長女といっしょにバラを見に行ってきました。
13年前、川崎から長野に引っ越してきたとき、すぐに地元のハーブの会に入り、ここのお嫁さんの千代子さんと知り合いました。
最初はハーブが目当てで行ってたのに、そのうちバラの品種選びのために…^^
久しぶりに会った千代子さんとバラの話で盛り上がって楽しかった~

ここのおじいちゃんがメインですが「BISES春号」(3月16日発売)に大きく取り上げられています。

シティ・オブ・ヨーク  
シティ・オブ・ヨーク  
私の庭の北側でアーチ、壁、ガーデンシェッドまで覆った強健種。ここで見てうちにも植えようと思ったバラの一つです。
赤いツルバラはバンブリッジという名前(今年、初めて憶えました)

アルキミスト
アーチにはアルキミスト

       ペインテッドセージ
ペインテッドセージがたくさん植えてありました

 デルフィニューム
デルフィニューム

アンジェラ
アンジェラのドーム仕立てが見えます

ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ

   ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ
ロサ・ケンティフォーリア・ブルラタ(上2枚)
別名レタスローズ
バラを始めてすぐの頃、ここで見て衝撃的でした。

      ルッセリアーナ

  ルッセリアーナ
ルッセリアーナ
別名オールドスパニッシュローズ(上2枚)
長女が気に入ったバラ

       トルコローズ
トルコローズ  香りのバラのようです

  ソフィーズ・パーペチュアル
ソフィーズ・パーペチュアル

  フンショウロウ
フンショウロウ
地植えでこれだけ開けば立派です

  グロワール・ド・デジョン
グロワール・ド・デジョン

     ヘンリー・マルタン
ヘンリー・マルタン
千代子さん、今年、一番のお気に入り

標高千メートル近くある寒冷地なのでバラの品種、ノアゼット、ティーには苦労しているそうです。大きくなれない何種かのノアゼット、ありました。
ふと、マダム・アルフレッド・キャリエールを今まで一度も見たことがなかったので聞いてみると、ノアゼットということで避けていたバラだとか…
さっそく、「寒さには強いと思うので植えてみて」とおせっっかいやいてきました。(笑)


  1. 2009/06/18(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のにゃんこ~♪

今日の長野市  最低気温 13.5  最高気温 26.6  晴れのち雷と雨

3時頃からすごい雷と大雨。一瞬にしてお天気が変わりました。

日曜日はガーデンソイルへ行ってました。バラの花がら摘みと一季咲きは整枝したものもあります。
牛糞堆肥効果とオーナーさんたちの愛情の賜物でしょうか。バラがよく咲いていて羨ましかったです。

昨日はこれで最後だと思いますがバラ見学の申し込みがあり、そうなると手入れせずにはいられない私ですので、またせっせと花がら摘みや土の上の花びらをかき集めたりしてしまうんですよね。
もっとおおらかでいたいのに、やはり狭い庭に密植してるのである程度の手入れは常にしていないと気になります。

今日は久しぶりに猫ちゃん3匹に登場してもらいましょう。すべて今日撮影です。
私があんまり忙しがってたものだから3匹とも不満だったらしいです。「もう、淋しい思いはさせないよ♪」

ニャモ
バラ愛好猫、ニャモです。「フェリシテ・パルマンティエ。一季咲きでお母さんの大好きなアルバ系。強香、グレイッシュな葉、グリーンのボタンアイ…」
何やら真剣な顔つきで観察してますね~

       マメ
マメちゃんは正当派美猫です。鼻筋がきれいでしょ。3.2キロしかありません。
相変わらずタカビーで抱かせてくれないのですよ。甘えたいときは自分から肩に乗ってきます。
うちの子になって4年半。14ページにわたって記録した最初の1年間「マメDiary」が本館サイトにあります。

クー
この子はクー。ついに5キロ超えです。
でも、小顔で筋肉質。手足も長くスマートなんですよ。

   クー
ちょっとだけよ、なんて言ってるかかどうかわかりませんが階段でショータイム。(クーちゃん)

       クーとニャモ
仲良しのニャモとクーはよくいっしょに寝ています。
手前のニャモが大きく見えますが体重は4.4キロです。


夕焼け
雨が上がってきれいな夕焼けが見えました。午後7時です。

アップしていない庭の写真がたまっています。少しずつ紹介していきますね。

  1. 2009/06/16(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ