春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(3月29日)

今日の長野市  最低気温 -1.4° 最高気温 6.1° 晴れ

今朝、家を出たときは雪がちらついていました。
今月3回目のガーデンソイルのお手伝い。今はバラの剪定、誘引をしています。
寒い一日で体の芯から冷えました。なのにお風呂上りにビール
だんだんこれからの季節、美味しくなりますね。

午後5時のガーデンソイル。日が長くなりましたね。
クリスマスローズがきれいだったので久しぶりに写真を撮ってきました。
ガーデンソイル

ガーデンソイル モッコウバラ
看板の上からモッコウバラ(白)
ワイルドにナチュラルに咲かせます!

ホワイト・ドロシー・パーキンス
その左横にはホワイト・ドロシー・パーキンス
この大暴れのランブラーを今日は剪定、誘引してきました。
一輪車2台分の枝を切ったのにまだ混み合ってますね。(汗)
遅咲きなので6月中旬からの開花です。

 パンジー

ガーデンソイル

     ガーデンソイル

ガーデンソイル

   ガーデンソイル
クレマチス、宿根草、鉢などたくさん入荷してました。

ガーデンソイル
右側の石で囲んだところが新しいコーナー。

水仙
水仙の蕾も春本番を健気に待ってるように見えます。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ
積雪のある地域ではクリスマスローズはなかなか花首が持ち上がってこないのですが、やっ写真も写せるようになりました。

    バードフィーダー
Tオーナー作バードフィーダー
山に餌が無くなった頃ですね。

ガーデンソイル
アナベルの咲きがらに西日が射してきれいでした。
どうぞ、皆さんもガーデンソイルへお出かけくださいね。



  1. 2009/03/29(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アーチのツルバラ

今日の長野市  最低気温 -2.5° 最高気温 7.4° 曇りのち雪

3月も末にきて寒い日が続いています。夕方、雪が降ってきて、週間予報でも雪マークが出ていたし、本格的な春はまだまだ先になりそうです。

先日、誘引したアーチのバラを紹介します。あと2ヶ月ちょっとで今年のバラが見れますが、その頃にはきっと忙しくて1本1本のバラをアップできないので昨年開花のものを見てください。

     アーチ


* Pink Chiffon *
ピンク・シフォン(クライミング) 返り咲き

アーチの右側です。
やっとアーチを覆うようになってくれたのに昨年は誘引が上手くできていませんでした。
フロリバンダの枝変わりということですが、このツルバラはあまり植えてるのを見かけません。
小諸の夢ハーベスト農場で見て気に入り、2003年秋に植えました。
クラシカルな花形で透明感のある淡いピンクがとても上品。ステムが短いのでアーチ仕立てに向いてると思います。
庭のお客さまに人気のバラなんですよ。私も大好きです!

ピンク・シフォン

ピンク・シフォン

      ピンク・シフォン
2008/6/3~4 撮影


* Tausendschon *
タウゼントシェーン(ランブラー) 1906年 一季咲き

今年はアーチの左側になんとか少しだけですが枝を引っ張ってこれました。
昨年は後ろのほうではこんもり咲いていたのです。
日本名は千美人。なんとも風情のある素敵な名前ですよね。
中輪で花びらが反り返ったり、くしゅくしゅと乱れ気味に咲くのが可愛くて大好きなバラです。
葉が細長く明るいグリーンなので一季咲きでお花が終わった後もきれいなんですよ。
枝ぶりも棘が少なくしなやかです。

タウゼント・シェーン

タウゼントシェーン タウゼントシェーン

タウゼントシェーン

     タウゼントシェーン
2008/5/30~6/7 撮影

  1. 2009/03/26(木)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

* Rosendorf Sparieshoop *
ローゼンドルフ・シュパリースホップ (クライミング) 1989年  四季咲き

家の外壁には何かしらのツルバラを植えています。
西側にはこのドイツ、コルデス社のローゼンドルフ・シュパリースホップです。大苗を植えて6年。
今日、剪定と誘引をしましたが、狭い通路で左側には灯油のタンクがあるので枝が飛び出さないように気を付けています。
お隣同士、家を塀で囲ってないので作業がしやすいです。多分、ご迷惑おかけしてますが…


   ローゼンドルフ・シュパリースホップ

マメ
よく、猫たちが窓から私を監視してます。(この子はマメ)
そのうち眠くなりま~す


2008/6/4~11 撮影
     ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

      ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
お花も葉も大きくていかにも強健種という感じですね。
でも、花色のグラデーションが繊細で美しいと思います。
花びらの数がこれくらいでひらひらしてるのがツボ、という方もいらっしゃるのでは?

  1. 2009/03/24(火)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バフ・ビューティーとエブリン

これは今日の作業ではありませんが、今のバフ・ビューティーと昨年の咲いた姿を見てください。
2002年6月に新苗を植えて7年になります。
玄関ポーチの柱に縛り付けながら伸ばしていき、4年めくらいから自然なアーチ状になり、花付きも素晴らしく見事に咲いてくれるようになりました。
昨年あたりはうっとうしいくらいでしたので今年はぐぐっと上に引き上げ、高い位置で咲くように誘引。
今年の姿が楽しみです。
バラを始めた年からよく咲いてくれたマサコが看板娘と言ってきましたが、このバフ・ビューティーは第二の看板娘かな。

   バフ・ビューティー

2008/5/29(ルイーズ・オディエのほうから見て)
バフ・ビューティー

2008/6/3  バラのスクリーンって感じでしょうか。
バフ・ビューティー

2002/7/2
6月に柱のところへ新苗を植えたばかりなので見えていません。
パット・オースチンもまだ勢いが出ていませんね。
      パット・オースチン


右側から
エブリンをオベリスクに添わせてバフ・ビューティーの枝と交差させています。
      バフ・ビューティー&エブリン

2008/6/9
エブリン


  1. 2009/03/23(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

パソコン戻ってきました

今日の長野市  最低気温 4.5° 最高気温 10.8° 晴れ

10度以上あっても強風が冷たく、庭仕事ですっかり体の芯まで冷えてしまいました。
今週は天気予報で雨と雪マークまで出ています。
なかなか春めいてきませんが、12月、ほとんど何もしないでシーズンを終わらせてしまった分、やることがいっぱいなのでがんばっています。

パソコンが昨日、修理から戻ってきました。
容量の多い新しいパソコンを買おうかと機種もいくつか絞ってみましたが、Vistaになると本館サイトのほう、今のまま更新も削除もできなくなるのが気になりました。
このブログは無料ですがサイトのほうは無料の容量を超えています。ブログの手軽さに慣れたら、もうホームページビルダーを開いて更新することが億劫なので、このさい、無料の範囲内まで整理(削除)していこうと思います。
しばらくはこの2002年秋から使っているSONYのVAIOにがんばってもらいます。
クーちゃんが壊した電源スイッチのほか、マザーボード回路部が動作不安定ということで修理してもらったら、調子がよくなりましたし…

↓この2週間、我が家の初代ノートパソコン、Windows98に繋いでいました。
これも故障していて、なんとかだましだまし使っていましたがほとんど役に立ちません。
あっという間にクーちゃんがキーのキャップをほじほじしちゃいましたからなおさらでした。
でも、まったくネットに繋がってなかったわけじゃないので助かりました。
パソコン

相変わらずじゃましにくるクーちゃん!
   クー


今日からまた復活!
倒された本体部分の置く場所を変えました。
買ったときからこのように置けば猫に乗られても倒れることは無かったのでした。
(すご~く反省!)
パソコン
このスライド式のキーボードのふたが便利です。
打つとき手のひらを置けるのでとても楽です。
今、このタイプのキーボードは無いのだそうです。
容量も多く、新しいパソコンも魅力ですが使い慣れたこのパソコンが戻ってきてほっとしています。
大事に使っていかなくちゃ!

  1. 2009/03/23(月)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球根の芽

ずっと寒くて雨模様でしたが今日はお昼頃に雨が上がり、ぱーっと明るくなって気温も上がってきました。(最高気温11.5度)
ガーデンソイルへバラの剪定、誘引のお手伝いに行ってきたんですよ。(今年2回目)
夕方から気温は急降下。今は(午後10時半)1度になってしまいました。

   長靴
今日から下ろした新しい長靴。昨年、カントリーマーケットのお手伝いのお礼にSiestaさんから頂いたものです。
シャベルと鎌はバラ友さんが私のイメージカラーで特注してくださったものです。
もったいないとしまい込むより使ったほうがいいですよね。


   サッポロ
サッポロ  新しい球根10球、植えました。3年ものは元気に咲いてくれるかな…

   アリウム
アリウム・シューベルティー
小さい方は昨年の球根かもしれません。

ケータイの画像ですが、この古いWindows98でもなんか更新できますね。
バラの季節だったら無理だと思いますが。

  1. 2009/03/14(土)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ツルバラの剪定・誘引

なかなか春らしくならないですね。
今日の長野も風が冷たくて寒い一日でした。

壊れたパソコン、修理の見積もりに出しました。本館サイト「Spring Shower」を少し整理してからお別れしようかな、と考えています。

一昨日のケータイからの写真ですが、今年はいつもの年よりツルバラ、がんばって剪定、誘引していいるんですよ。

アーチ
一昨年、これ以上の強剪定は無い、というほど切りまくったマダム・アルフレッド・キャリエールが完全復活しました。
今年は新しい枝からたくさんのお花を咲かせてくれることでしょう。左からはクレマチスがきていますが花期が合いません。


アーチ
右からピンク・シフォン。左からタウゼントシェーンと紫玉が少し顔を出します。
すぐ横、ヒーロー(ER)の濃いピンクの分量が多かったので枝すかしをかなりしました。
今年は庭のバランスを見ながら大胆に枝を落とすことを心がけて作業してるつもり。
バラを始めて10年目の今年、やっとかな。でも、大好きなバラは花数にこだわってなかなか切れません。


ア
ピエール・ド・ロンサール、今年はいいシュートが出たので古い枝をのこぎりで2本、ばっさりです。
プロスペリティの枝もかなり整理しました。

  1. 2009/03/12(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パソコン検討中

前回の記事をアップしたすぐ後にクーがパソコンを倒して電源のスイッチ部分が折れて起動できなくなってしまいました。
夫にこのことをメールしたら「クーちゃんには悪気はないのだからあまり叱ったりしては可哀相だよ。いいパソコンを買ってください。」という優しい返事が返ってきました。

これを機会に容量の大きなものにしようと検討中です。
もうタワー型は猫が乗ってしまい、危ないので一体型かノートパソコンに。

故障していますが小さなノートパソコン(Windows98)があって、なんとか最低限、ネットには繋がっています。

ツルバラの剪定、誘引、がんばっていますよ。

  1. 2009/03/10(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のクーちゃん

スペインに行ってる間、よほど淋しかったのかな~
前はこれほどパソコンのじゃま、しなかったような気がするんだけど…
もうこれが始まったらお手上げ!(/--)/
この席から離れるしかありません。
とにかくしつこい!
    クー


猫じゃらしの柄が取れてもこのふわふわした毛皮の玉が大好き!
くわえて持ってきて、「投げて!」って…
投げたと同時にジャンプしてくわえたり、ダッシュで追っかけて、またくわえてくる。
何回も何回も、とにかくしつこい!
    クー


マメはいつもあきれて見てる…
「図体ばっか、大きくなってもまだまだ赤ちゃんね~」
そう、体重がマメ3.2キロに対してクーはまだ7ヶ月なのに3.8キロ!
ちなみにニャモは4.4キロです。
    クー&マメ


ニャモとよく、くっついて寝てるけど、大きさ、同じくらいに見えますね。
お互いをなめ合っているので(毛づくろい?)頭が臭かったりします。
ニャモ&クー

「お母さん、何、悪口言ってるの? 聴こえてるですー`_´」
    ニャモ&クー



  1. 2009/03/08(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -1.5° 最高気温 10.4° 晴れ

やっと庭に長時間出ても寒くないお天気になりました。久しぶりの晴れだし、スペイン旅行記も終了して、気持ちはすっかり庭に向きました。

まず、はびこりすぎたワイヤープランツを抜くことに。何年か前にもきれいさっぱり引き抜いたのに、いつのまにか枕木花壇の横2メートルくらい根を伸ばしていました。
これがけっこうしぶとくて1時間以上もかかってやっとです。可哀相なことに冬眠中のカエル2匹を起こしてしまいました。
ワイヤープランツ
伸びすぎたシルバータイムも切り戻しましたが、根元が木質化しているのでダメになるかも…
 
クロッカス
小さな薄紫のクロッカスが咲き始めました。

     クロッカス
黄色もほんの少し。種蒔きしてここに定植したニゲラと直播きのアグロステンマ・オーシャンパール
冬の寒さに当たっていい株になっているようです。

     割れたコンテナ
夢乙女のコンテナが凍害に遭って割れてます。

     クー
クーちゃんは私の姿を追って窓から見てました。
窓ガラスに映った大暴れのツルバラ、わかりますよね。
がんばって片付けていかなくては!

午後、3時間くらいかかってバラに石灰硫黄合剤を刷毛で塗りました。(ツルバラは除く)
2、3年ぶりです。時期としてはギリギリか遅すぎたかもしれません。
農薬の散布はしないので、せめて、この時期に消毒しておこうか、という軽い気持ちです。
その後、雪対策で縛っていた紐をほどき、枝を自由にしてあげました。

庭の作業は夢中になってやってしまうので時間がすぐにたってしまいますね。
気がつけば腰がかなり痛くなっていました。今年、初めてくらいの作業なのに張り切りすぎたかも。
でも、まだまだ剪定、誘引の作業が残っているのでのんびりもしてられません。


  1. 2009/03/05(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ