春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -3.6° 最高気温 7.8° 晴れ

2008年も残すところ一日。今年もあっという間に過ぎてしまいました。
やり残したことがたくさんあったけど、それはまた来年のお楽しみ、ということで反省などしないのが私らしいかな。
この一年、お花を通じていろんな方と出会い、交流できたことに感謝しています。ありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えください。

↓4日前には真っ白な雪景色になったのに今日はこんなです。
また明日から冷え込むようですが、今日は土が見えていたのでちょっと家の周りを一回りしてみました。
庭

宿根草

ザ・リーブ
花びらが傷んでなかったので切れなかったザ・リーブ

メラレウカ
鉢上げしたメラレウカは軒下に。
室内には取り込まないでここで越冬させてみようと思います。

スイトピー・マツカナ
スイトピー・マツカナ(原種?)がとても楽しみ。
普通のものよりちょっと華奢です。

   オキナワスズメウリ
katatakaさんから頂いたオキナワスズメウリ
赤くなっていくのが楽しみです。


  1. 2008/12/30(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ついに雪!

午前8時半頃、こんなです。
今日は一日中、気温は氷点下の真冬日という予報。
根雪になるのかな~
寒いのは嫌だけどやはり冬らしいお天気にならないのも不安です。
庭も真っ白で、これでもう観念しました。冬眠に入ります。(笑)

雪

雪 雪

雪


  1. 2008/12/26(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

☆ Merry Christmas ☆

今日の長野市  最低気温 -2.7° 最高気温 6° 晴れ

気温が低めでも晴れて暖かく、積雪も無く、穏やかなクリスマス・イヴ。
相変わらず窓辺でニャモに寄り添って寝てるクー。体重は2,8キロにもなったのでこんなふうにしてるとどちらかが落ちそうになります。

ニャモ&クー

この子はマメですよー 哀愁漂ってるでしょうー(笑)
マメ

お昼頃に郵便が届きました。まだお会いしたことは無いのですが同じ県内に住んでおられる「パステル通信」のhoney-sucklesさんから種のお礼にと、クリスマスプリントのお花のヨーヨーのオーナメント!
すっごくラブリーです。猫の首に巻いても、とイラストが描かれていたので…

      マメ    
側に居たマメにさっそくかけてやりました。かっわいい~!のに…
神経質なマメはやっぱり嫌がってます。首輪もダメな子なのでしょうがないです。

ニャモ

ニャモ ニャモ
ニャモはどうでしょう。ぜんぜん平気。
「わたしにぴったりよね♪」

ニャモ&クー
クーはすぐにじゃれついてきてダメでした。残念!
猫たちへの思いがけないプレゼントに感謝感激です♪honey-sucklesさん、ありがとうございました。

ニャモ
スノーボールの中の黒猫が見えますか?
立体的なクリスマスカードなんですよ。


そして長女のリクエストで焼いたクリスマスケーキ。(いつかはあなたが作ってね。)
久しぶりにエンゼル型でシフォンケーキです。
長女が幼稚園のとき(札幌)に習ったレシピで、今のようなシフォン型があまり出回っていないときでした。
配合が粉多め、卵黄と卵白、同数使うもので、なんとなく懐かしい味でした。

    クリスマスケーキ


  1. 2008/12/24(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東京へ行ってきました(12/21)

二女が大学で所属しているサークル(ビッグバンド)のリサイタルを見に日帰りで行ってきました。
夫と渋谷で12時に待ち合わせ。
早く着いたときはいつも東急東横店1階のお花屋さんで時間調整。
人ごみにまみれて並んでるお花やクリスマスのアレンジを写してみました。
切花もアレンジもほとんど買うことがないのでいい目の保養です。

フラワーマーケット

 クリスマスアレンジ

      クリスマスアレンジ
毛糸のポンポンや松ぼっくり、姫りんごなど。なんだか真似して作ってみたくなりますね。

フラワーマーケット
クリスマスローズ(フェチダス)は3,150円。
これ、うちではきれいに咲いたんだけど花後、枯れてしまいました。
信州では難しいのかも。

 フラワーマーケット
ヤシャブシ(ハンの実?)やモミ



ランチは夫がいいところを考えていてくれました。前日に聞いていたのですごく楽しみでした。
渋谷セルリアンタワー(東急ホテル)の四川料理のお店「スーツァンレストラン陳」でこの贅沢なランチ
どれもこれも美味しくて大感激!お腹いっぱいで幸せ~~

セルリアンタワー

        レストラン



そして自由が丘へ付き合ってもらいました。
「ブリキのジョウロ」というお店の看板がすご~い!

        ブリキのジョウロ

        ブリキのジョウロ

やっぱり暖かなところのガーデニングのお店は長野とは違います。
アイスバーグの開花株も売ってました。

ブリキのジョウロ

ブリキのジョウロ



そして5時から始まるリサイタルへ。
会場は西武池袋線の江古田駅にあるライブハウス。
3部構成で休憩をはさみましたがたっぷり4時間、楽しませてもらいました。
アンコールが終わって9時ちょっと過ぎに会場を後にして10時4分の最終の新幹線で長野に帰ってきました。
う~~ん、充実の一日!

リサイタル

       リサイタル プログラム
1年間バンドマスターやってたのでかなり忙しかった二女。
長野に帰省のときも練習後の夜に来て次の練習までに戻ったので長野滞在時間が短かったのです。
プログラムに大きな写真が載って挨拶文も。
思えば小学校5年生から金管バンド。中学、高校の吹奏楽。大学のサークルとずっとトランペット。
いっぱい親を楽しませてくれたね。

  1. 2008/12/22(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近の猫たち

今日の長野市  最低気温 -2.5° 最高気温 11.9° 晴れ

今日も暖かな一日。庭に出たい気持ちを抑え、夫の年賀状を仕上げました。
明日上京して二女のビッグバンドのリサイタルをいっしょに見るので、そのときに渡そうと思って今日中に仕上げました。
バラじゃなく、紫色のゲラニウム・プラテンセの写真を使ったんですよ。
私のはどうしようかな、と思案中。きっとまたバラになると思いますが…


クーはニャモを毛づくろいするのが日課。
ニャモもおとなしくされていますがあまりしつこいとガオー!です。
ニャモ&クー ニャモ&クー

ニャモ&クー
           
ニャモ&マメ+クー 
↑マメも時々、そっと来て見てます。やっぱり気になるのかな…
↓お手入れ後  ぼさぼさにされてますね~ (=;ェ;=)
舐めるだけじゃなくガウガウやってますもん。

      ニャモ


クー
そしていつの間にかニャモを追い出しすやすや…



クー 「マメ姉さん、元気あるですかー?皆さん、心配してますよ~」    
                マメ 「・・・」 いじいじ
    マメ&クー





今日のことですがOさんのお家へSiestaさん(マメをお世話してくれた友達)といっしょに子猫を見せてもらいに行ってきました。
クーを保護してくれたときにはオカメインコが居て猫は飼えなかったけどインコが脱走してしまい、子猫を飼うことになったのです。
2ヶ月半くらいかな。とっても可愛いきょうだい猫、メル&トビーちゃん。
この3枚は壁紙館「動物」に私が投稿しました。

メルちゃん

トビーちゃん

メル&トビーちゃん
子猫同士がころころ遊ぶ姿は可愛くって、いつまで見てても飽きないです。
猫さらいのオバサンになるところでした。(笑) 


  1. 2008/12/20(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガーデンソイル(12月19日)

TオーナーとKオーナーに今年最後のご挨拶をしてきました。
とは言ってもなんだか照れくさくて何を言ってきたんだか…(笑)
毎週日曜日のお手伝い(修行?)は3月始め頃からになるでしょう。
2010年のガーデンソイル10周年記念に向けて、来年1年間、両オーナー、スタッフ一同、がんばりますので期待していてくださいね。

ガーデンソイル

ガーデンソイル

ガーデンソイル
↑ ここが新しくできたボーダー
どんな植栽にするか来春まで温めます。何も植えていない状態のふかふかの土。
わくわくしますね~

  1. 2008/12/19(金)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスのパン

毎年、お世話になった方に差し上げているシュトーレン。
今年の予定、すべて終了。何本、焼いたかな~
明日からは年賀状と大掃除。そして庭の片付けもしなくちゃ!

        クー 「どうぞ召し上がってくださいにゃん♪」ペコリ
シュトーレン

心ここに在らず状態でいると失敗してしまうパネトーネ
     パネトーネ

  1. 2008/12/19(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -3.2° 最高気温 9.3° 晴れ

久しぶりに庭の写真です。
バラのしっかりとした剪定を3月始めにすることにしました。
雪で枝が折れない程度にしておけば、と思うと気が楽です。
もう目前のことなのかもしれないけど雪で覆われないと、いつまでも庭を楽しんでしまうのですよね。

パット・オースチンはまだ色付いた蕾もたくさんあります。
春には元気すぎてちょっと、と思うこのバラも毎年、秋以降、貴重な存在です。
パット・オースチン

    パット・オースチン

ラジオ・タイムズ
いつもと違う咲き方  開かないと思っていた蕾が時間をかけてゆっくり開きました。
ラジオ・タイムズ

アルバ・セミプレナのヒップ
鳥が食べているのを見たことがありません。不味い?
アルバ・セミプレナ ヒップ

木立性クレマチス ヘラクレイフォリア系 チャイナ・パープル
花後、そのままにしておいたらこんなにきれい。
二度目の開花といったところです。
    クレマチス ヘラクレイフォリア系 チャイナ・パープル

来春にまたきれいに咲いてね!と宿根草に心の中で声をかけて…
宿根草

このゲラニウムは紅葉する葉がきれいです。
ゲラニウム

オンファロデス・リニフォリア
種蒔きしようと思う頃にいつも芽を出してくれます。
    オンファロデス・リニフォリア

エキウム・ブルーベッダーとニゲラ
エキウム・ブルーベッダー  ニゲラ

ビスカリア
秋のうちにあまり根を張れないのでこの後、霜柱で浮き上がって来春にすべては残っていないと思います。
ビスカリア

アグロステンマ
今朝はいたるところに霜柱が…
アグロステンマ

スイートアリッサムは良く咲いて、そして種をこぼしています。
スイートアリッサム

野うさぎミーモも元気です
     野うさぎミーモ


  1. 2008/12/16(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニャモとクーの微妙な距離

               ニャモ 「わたしの指定席なんですけど…」
ニャモ&クー

クー 「はじっこでよいのでごいっしょに♪」
ニャモ&クー

  ニャモ&クー
        ニャモ 「じゃまだわね~」

ニャモ&クー
  「ずっとここに居るつもり?」




お湯をなめるニャモに興味津々なクー 
ニャモ&クー

  1. 2008/12/14(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスリース(我が家用)

これが今年の玄関ドア用です。
コニファーの中でも香りが良くて色のきれいなブルーアイスは本当に重宝します。
Oさんのお庭の剪定枝。それとうちの鉢植えのブルーアイスの葉先を使って台を作りました。
なぜか毎年生っていた実が今年は付きませんでしたがうちのは葉先が黄色く面白いので所々に足して変化をつけました。

クリスマスリース  
<使った材料>
お花屋さんで買ったエリマキトカゲのようなお花(名前忘れた)
金色のスプレーで着色した松かさ、花オレガノとクリスマスローズのドライ(自家採取)

クリスマスリース  

     クリスマスリース クー
クー 「お母さん、大変よく出来ました!でもね~、ボクの写真、皆さん、待ってると思うんだけど…」
      母 「12月は何かと忙しくてね~」


 クリスマスリース  

     リース 裏側
ヘンリーヅタのツルを巻き巻きしました。

  1. 2008/12/11(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ