春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

1センチのビオラ

今日の長野市  最低気温 4.5° 最高気温 11.7° 曇りのち雨

今日はSiestaさん姉妹のお手伝いでNAGANOカントリーマーケットへ行ってました。
ご褒美に素敵なガーデニング用の長靴を頂いてきたので今度、アップしますね。
夜はお好み焼き屋さんで打ち上げ。
そして明日はOさんとベトナム旅行へ行ってきます。ホーチミン市だけですが3泊してくるのでゆったりのんびりしてこれそうです。
楽しいお土産話ができたらいいのですが、きっとOさんに迷惑かけっぱなしの珍道中になりそうです。


見元園芸の小さな小さなビオラ「雪ん子」
わずか1センチです。
雪ん子

同じく「トミーの大冒険」
     トミーの大冒険

  1. 2008/11/28(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日のニャモ&クー

どうやら「二人羽織」(ふるっ!)の練習中のようです。
忘年会の余興でしょうか。
ニャモ&クー

クー 「ニャモ姉さんとは息が合いません。。。」
ニャモ&クー
母 「体のサイズじゃないですか?おちびちゃん!」

  1. 2008/11/26(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 1° 最高気温 9.6° 晴れ

気温は低めでも晴れると暖かく、こんな日が根雪になるまで何日もあってほしいな、と…
庭の冬支度を進めながらも時々しゃがみこんで、小さな一年草の芽や新しいビオラなんかをを覗き込んでニンマリ。
↓美元園芸のラビットランド
花径1.5~2.5cm いろんな色のうさぎの花形  
こんな可愛らしい個性的なビオラを生み出す育種家さんがいるんですね。
この小ささがたまりません。冬の寒さに当たって来春にはこんもり茂ってほしいです。

見元園芸 ラビットランド見元園芸 ラビットランド見元園芸 ラビットランド

こちらは近所の八百屋さんで買ったフリルのパンジー
鉢がいい感じに汚れてます。汚れすぎかな~
パンジー

カライトソウ
カライトソウ  雨の雫が似合います

シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
なかなか散らずきれい

アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ

ローゼンドルフ・シュパーリースホップ
ローゼンドルフ・シュパーリースホップ

オルレイヤ・グランディフローラ ヘレニウム・オータム・ロリポップ
オルレイヤ・グランディフローラ(左)
今年も種蒔きする前にこぼれ種から芽が出ていました。

ヘレニウム・オータム・ロリポップ(右)
はじめジギタリス・ミルクチョコレートの芽だと思って嬉しかったのですがあるとき間違いに気付きがっくり。


  1. 2008/11/26(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の猫たち

誕生日を7月29日としたのでもうすぐ4ヶ月。体重は2キロちょうどになりました。
ものすごいやんちゃ坊主でマメを追い掛け回すの大好き!ニャモのことはお年だとわかっているのか遠慮がありますが…
動きがすばやく、家の外に脱走したことも。
最近になって自分のしっぽをちゅぱちゅぱしながら手で踏み踏みするのを覚えて、今朝もしばらくしっぽの先が筆のようになっていたんですよ。↓

    クー 


クー クー
猫のあくびってかわいいですよね~


クー
ねぼけ顔! たま○まにはハッ!としてしまいます。。。


マメ
マメ、お姉ちゃんにいい顔してますね。
最近、クーちゃんのパワフルな動きに負けそう。
4才にして体重3.2キロの細身なのでそのうちクーに追い越されたら大変だ~


   ニャモ
ザ・猫!ニャモです。マメを迎えたときはいじけて大変だったけど今回は達観した冷めた目で見てたりします。
推定13才。静かに老後を過ごしたいと思っていたかもしれないけど待った!がかかりました。
サイトを作った6年前、ニャモ1匹だけだったときの紹介のページ


  1. 2008/11/24(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガーデンソイル(11月24日)

今日はビオラを植えるための鉢を買いに行ってきました。
あいにくTオーナーは出張でお留守。Kオーナーと夫と私の3人でモンブランを食べながらコーヒータイム。
そしてお客さんになってお買い物モード。クリスマスの小物も少し買ってきました。
店内、Oさん作のリースも飾ってあって、私もそろそろかな…

ガーデンソイル

ガーデンソイル

ガーデンソイル


そのビオラとは見元園芸に予約していて今日、届いた「野うさぎミーモ」
うさぎの耳のようで可愛いでしょうー とっても小さなお花です。
他にも数種類届いていますが株がまだ小さくて…
ちょっと咲いてきたところでまたアップしますね。
昨年、販売終了した頃に知って、絶対に来年は買いたいな、と思っていました。
かなり贅沢しちゃたですぅーー
          野うさぎミーモ


  1. 2008/11/24(月)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も登場

あるときは抱きつき魔
    ニャモ&クー

またあるときは謎の指圧師  「お客さん、このあたりどうすっか?」
    ニャモ&クー
「もうちと上のほうね…」


でも、その実態は心優しい美男猫…
    お母さんが変なキャラにして遊んでるんですぅー(=`ェ´=)
クー
夫が帰ってきてへばりついてます。


  1. 2008/11/22(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のニャモ&クー

ニャモ 「お手入れお手入れ… 若さの秘訣よ~(=^-^)b」
ニャモ&クー

                 クー 「クンカクンカ… 加齢臭がしますぜー」
ニャモ&クー

ニャモ 「無礼者!(=`´=) 調子にのんじゃないの!」
ニャモ&クー
あーー、若さとは時に残酷であります。。。ニャモ推定13才、クー若干4ヶ月弱

  1. 2008/11/21(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝、8時過ぎの庭

冷え込んだようです。早い時間ならもっともっとだったことでしょう。
鉢のバラの土替え、まだなんです。なんとなくしないで年を越しそう…

ポテンチュラ

ゲラニウム

ビオラ ビオラ

ビオラ 葉牡丹

バラは大丈夫だったようです。少なくなると注目度アップ!

アルシデュック・ジョゼフ

     アルシデュック・ジョゼフ

      ラジオ・タイムズ

      ギー・ドゥ・モーパッサン

      グルス・アン・アーヘン

  1. 2008/11/21(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月のバラ

今日の長野市  最低気温 -0.8° 最高気温 7.8° 晴れ

ついに最低気温が氷点下。昨日の夕方、全館暖房のスイッチを入れました。
どこか暖かい場所も無いかわりに寒い場所も無い、という暖房。動いてる人にはちょうどよい温度でもじっとしてる人には寒く感じるらしいです。

昨日の、切ってざっくり花瓶に挿しただけのバラで今日は遊んでみました。
コッパー製のアンティークを最近、手に入れたので使ってみたくて…(右側)
ジーン・シスレー、マサコ、ブルー・ムーン、ヒーロー、マダム・アルフレッド・キャリエール、ジュビリー・セレブレーション、アイスバーグ、賽昭君(サイザウチェン)、クロンプリンツェッシン・ビクトリア、謎のER… 舌を咬みそうな名前ですね。(汗)

バラ

      クーとバラ
クーちゃんにはさんざんじゃまされました。


そして、お昼からは長女と二人で映画です。(レディースデイで千円)
実はヨガをさぼりました。娘がお休みだし、たまに怠け心が出てしまいます。
「おくりびと」 暗いイメージで観たくない、って思ってしまったのですが、評判もいいようなので観ておきたくなって…
主演の本木雅弘の所作と表情、チェロに魅せられました。やっぱり観に行ってよかった…

       おくりびと

  1. 2008/11/19(水)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 5.8° 最高気温 13.3° 晴れのち雨

お昼過ぎから急にお天気が変わり気温もぐんぐん下がっていよいよ普通の11月の寒さがやってくるようです。
明日の朝は氷点下の予報。今日のうちにゼラニウム類は軒下へ移動。掘り上げたメラレウカも。
そしてバラもいっぱい切って飾りました。

バラ

グラハム・トーマス
グラハム・トーマス
高い所で咲いてました。

    スノー・グース
スノー・グース
よく咲いてくれたけど写真の少ないバラです。写しにくい場所だからかな。

クロンプリンツェッシン・ビクトリア
クロンプリンツェッシン・ビクトリア
スヴニール・ドゥ・マルメゾンの枝替わり。でも、花びらの数は少なく、外側が反り返ります。

シノグロッサム・ミステリーローズ
シノグロッサム・ミステリーローズ
早く咲いた株からのこぼれ種で季節外れに開花。色はミステリーというよりわかりやすいピンクですね。

    アノダ
アノダ  一株で横幅1メートル半くらい大きくなりました。夏以降、旺盛に育ちます。
最近では寒々として見えていました。明日は霜にやられてるかも…

スイートアリッサム

スイートアリッサム
スイートアリッサム
こぼれ種でいろんなところから顔を出します。

チーゼル
チーゼル
4年前に種蒔きから育てたチーゼルは未だにこぼれ種で出てきます。
今年は一株だけ残してみました。赤く紅葉してるのはブルーベリー

     カエル
ホースが倒れこまないようにガード

  1. 2008/11/18(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ