春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 2.8° 最高気温 13.2° 晴れ

この秋、初めて、エアコンですが暖房付けました。今晩、かなり冷え込んでいます。
日中は晴れると暖かでまだまだ外仕事が苦になりません。

     ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサールの三番花
上のほうで咲いてます。よく見ると蕾がまだいくつか…

エメ・ヴィベール エメ・ヴィベール
エメ・ヴィベール
まとまりの無い樹形と花付きの悪さで持て余し気味

    マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
透明感のある繊細な花びら

    コーヴェデル
コーヴェデイル
このバラ、イングリッシュローズらしくないですよね。
デビッド・オースチンはこの花形をさらに増やしたいと「イングリッシュローズ図鑑」に書いています。


    マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)

    スモークツリー
スモークツリーの剪定は年2回になりそう
下で紅葉してる小さな木はマルバノキ
成長がゆっくりです。

    マルバノキのお花
お花は紅葉と同時。よく見ると背中合わせに咲いています。


    来春のお楽しみ
来春のお楽しみ
2007年6月15日に紹介したヴァーバスカム・スノー・メイドン
採取してその夏に種蒔きして発芽。この一年はほとんど動きがありませんでした。
来春、咲いてくれるかな。

カーリナ
2007年9月8日に紹介したカーリナ・ブルガリス‘シルバースター’
こちらも種ができたときに蒔いておいたら今年になって忘れたころに芽が出てきました。来春、期待できそう。

    カエル

  1. 2008/10/31(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今夜の3匹

今日の庭から

アップルゼラニウム

    アップルミント
アップルゼラニウム
この春、いくつか買ったセンテッドゼラニウムの中で一番のお気に入り。

ミセステーラーゼラニウム
ミセステーラーゼラニウム
花付きがいいのはこちら。
でも、普通のゼラニウムの比ではありません。


ガーデンシクラメン

     ガーデンシクラメン 

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン200円の安さに釣られて3色買ってしまいました。


    オレガノ

オレガノ
オレガノ・ディクタムナスでよかったでしょうか?

フィランツス‘フェアリー’ 
フィランツス‘フェアリー’ 
耐寒性が無いのが残念。夜に葉が閉じることを昨年、コメントで教えてもらいました。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
昨年、鉢から地植えにしましたが、また鉢に戻していい場所に置きたくなりました。
本当にきれいな紅葉です。


  1. 2008/10/29(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋バラ

今日の長野市  最低気温 6.1° 最高気温 16.3° 晴れ、夕方から小雨

寒くなりました。でも、まだ暖房入れてません。時間の問題ですが…

春は自然の力が咲かせてくれるけど秋は人の力、というか手入れがされていなければ当然、咲きませんよね。
毎年、夏以降、枯らさないことだけで精一杯の私のバラたち。本当に正直なものです。葉っぱは黒点で失い、お花はほんの少しだけです。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティ
こんなふうにシュートの先に房になっていくつか咲きました。
秋は色が鮮やかできれいです。

マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)
花びらもたっぷりで春と遜色なく咲きました。

ヒーロー
ヒーロー
月桂樹をバックに高い所で咲いていました。
夏はお休みしてたけど10月はわりとよく咲くバラです。
もうERの中では忘れられた存在かも。デビッド・オースチンの「イングリッシュローズ図鑑」では何も触れられていません。

賽昭君(サイザウチェン)
賽昭君(サイザウチェン)
あまりきれいに開きませんがよく咲いています。

ベビーキャロル
ベビーキャロル
バラにはまる前からの古いミニバラ。

ここまでは今日の写真。↓23日撮影

ペネロープ
ペネロープ
春は煩く感じることもあるバラですが秋は風情があります。

アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
今年は夏も秋もよく咲いてくれています。

アルシデュック・ジョゼフ アルシデュック・ジョゼフ
アルシデュック・ジョゼフ
秋、一番遅くまで咲くバラです。

  1. 2008/10/29(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クーの表情いろいろ

クーがうちに来てからちょうど3週間がたちました。625グラムだった体重も1,2キロに。
マメと取っ組み合いのけんか(遊び)を日課とし、隙あらば抱っこをねだり、一日の〆は私の枕元で運動会。そして、私と寝んね。
夜中にはマフラーとなり私を目覚めさせてくれちゃったり…
お客さんが来たら、飼い主と区別なく甘えて喜ばせ、まったくぅー、調子のいい子なんです。

クー
オ~!ハンサム!顔立ちの整った子です。
でも3秒後には↓
    クー

子猫用のえさはあまり好きじゃないみたい。先住猫たちのが美味しそうに見えるのかな。
       マメ&クー

長女もすぐに飼おうよ、って言ってくれた恩人ですからね、、、
クー&長女

クー&長女

いろんなポーズで寝る子です。お母さんのマフラーになるのだけはやめようね♪
   クー 

  1. 2008/10/26(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

北側のようす

今日の長野市  最低気温 16.7° 最高気温 22.2° 晴れ時々雨

この時期としては変に生暖かくて庭で汗かきました。
そして薮蚊に刺されました。まだ生きてたんだ!
明日からは20度下回っていくようです。

アキチョウジ
アキチョウジ
この顔のようなお花が咲くと秋も深まったと感じます。
似たものでセキヤノアキチョウジがガーデンソイルにありますが、開花はアキチョウジより2週間くらい早いです。
背丈は無いのですが通路をふさぐように大きくなってしまいました。
日の当たらない反対側の花付きが悪いです。
花後に掘り上げて場所を移動させようかな…

グレープフルーツミント

グレープフルーツミント
グレープフルーツミント
ハーブを始めてすぐの頃からあるので10年以上たってます。
地下茎で増えるのですがほどほどなので抜かれずにいます。
かわいそうだけどアップルミントはこの秋、すべて抜きました。尋常な増え方じゃないので。
それとレモンバームもサヨナラしました。うどん粉がすごいから。

ヒイラギナンテン・チャリティ
ヒイラギナンテン・チャリティ
今年もすごいです。お花は11月中旬頃かな。お散歩の方にびっくりされるんですよ。

小菊、ミナズキ
小菊が満開のままずっと咲いています。
2本植えているミナズキはどちらもしょぼかった。標高の高いところのようにはいきません。
農業用水路なのでお水はきれいです。この土地は多分、市の所有。

ガーデンルー
おぎ○ら植物園で買ったガーデンルー
葉が丸くて青みがかっています。なぜかアゲハは来ません。
南側のメインガーデンのバラの側に植えていましたが根がすごいと聞いてここに持ってきました。(すごかったです!)
一目で普通のルーじゃない、って言った花友がいます。そんなことに気付いた人は初めて。

ルー、エゴポジューム(斑入りイワミツバ)
こちらは普通のルー
アゲハに丸裸にされたけど少し復活。
エゴポジューム(斑入りイワミツバ)はやはり増えてきました。

スイトピー
スイトピーの芽、大好き!
今年も自家採取の紫の2色咲きのものは100パーセントの発芽率でした。


9年目のマサコの株元に木屑発見!針金を刺したら4センチくらい入りました。
多分、カミキリムシ(テッポウムシ)だと思います。
スミチオンの原液を入れてテッポウダンでふたをしました。
1週間くらい前にも木屑を見て穴を捜したのに見つけられなかったのですが、やはり針金のようなものを刺してみないとダメですね(反省)
マサコの株元

・


  1. 2008/10/24(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の3匹

今日の長野市  最低気温 14.9° 最高気温 20.3°  曇りのち雨

今日はずいぶん長く庭に居ました。
今シーズの片付けと来春のためのことを半々くらい。もうそんな季節なんですね。
一年間、早かったこと。

庭の写真も撮りましたが夜、ソファーに3匹集合のようすが面白かったのでにゃんこを載せますね。
ガーデニングのブログなのに最近はすっかり猫ブログに化けてます。(汗)

ニャモ&マメ+クー 1 21:46

ニャモ&マメ+クー 2 21:50

ニャモ&マメ+クー 3 21:51

ニャモ&マメ+クー 4 22:12
なかなか猫団子になりませんね~
ニャモ女王さまが「がぉ~!」と吠えなかっただけよし!としましょう。

  1. 2008/10/23(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

態度でかいぞ、クー

                    みんなにちやほやされて調子にのんじゃないのよ!
ニャモ&クー
はっ?おばさんのひがみっすか?
           違うわよ!元祖、美猫とは私のことなの。おぼえておきなさい!
ニャモ&クー
ふぁ~~い
        ったくぅーー  新入りのくせに態度でかいんだから…
ニャモ&クー


  1. 2008/10/21(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

信州中野 秋のバラまつり(10/18~19)

「私のバラにかける想いとバラの栽培について」 
             講師 バラ育種家 河合伸志さん

育種というかなり専門的な分野のこと、栽培について、そして品種、組み合わせる植物のことまで丁寧に誠実にお話しされてとても好印象。
「一木一草に想いを込めて、個性を活かし、自分なりに楽しむ庭」 こんな言葉が心に残りました。

初歩的な質問がたくさん出ました。
鉢植えのバラの植え替え。先生は3、4年しないこともあるそうです。その場合、肥料は有機肥料に限るとのこと。バ〇オゴールドは効きます!って…

河合伸志さん

河合伸志さん
午後からは園内を散策。2年後公開の場所にも…


そして翌日の10時半からは
「ミニバラのスタンダード仕立てを作ってみよう!」という体験講習会に参加してきました。

講習会

  1. 2008/10/20(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のクー

午前中からOさんと中野市一本木公園 「秋のバラまつり」へ行って河合伸志さんの講演会を聴いてきました。
時々やらかすデジカメ忘れ。ケータイの画像が何枚かありますので後日、報告しますね。

夜はクーを保護してくれたOさん母娘がクーに面会に来てくれました。
2階にクーを捜しに行ってみると、なんと!マメのすぐ近くに居たのです。こんな近距離で穏やかにしてたの初めて!一緒に寝てたのかもしれませんね。
ニャモは相変わらずガォー!ですがマメはもう受け入れてくれたみたい。ふぅ~~、よかったぁー

マメ&クー
マメ&クー
マメ&クー
マメ&クー
マメ&クー
すぐ、↑こんなふうに仲良くけんかするんですけどね。
Oさん母娘、子猫の可愛さにメロメロ。いつか飼える日がくるといいのにね。

明日はまた午前中に中野へ行って、今度はミニバラのスタンダード仕立ての講習会に参加してきます。
午後からは恒例、日曜のガーデンソイルです。

          クー
おまけ、、、 いい柄もらってきたね♪

  1. 2008/10/18(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ