春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

命名 クー

今日の長野市  最低気温 11° 最高気温 21°  晴れ

ここ数日、急に寒くなって暖房生活突入かと思っていたらやっと20度を超えて庭仕事も快適な温度。
といきたいところですが子猫のことが気になって何もかも中途半端な一日でした。
血液検査が未だですし、先住猫たちとのトラブルを避けるために使っていない二女の部屋に隔離していますが、部屋に入るとどこかに隠れていて、私が抱こうとするとシャー!って…
人間不信になるほど辛い目に遭ったのかかなり怯えていました。
でも、ご飯をいっぱい食べて元気が出たのか徐々に穏やかな表情を見せるようになりました。ホッ…
長女が仕事から帰っていっぱい抱っこしていっしょに寝たりしてるうちに喉をゴロゴロ言わせて気持ち良さそうにうっとり…
きっともう私達には心を許してくれたみたい。トイレ、今朝は失敗しましたが夜、ちゃんと砂で上手くできました。
ぶちゃいくだけどかっわいいね~!と長女と和んでいます。
名前は「クー」と付けました。私の「クークー」は長女に却下され長女の「くぅ」は私が却下!
まぁ、間をとってクーです。皆さん、よろしクー!

     クー

  クー
食欲旺盛です!しっぽ、カワイイですよー

  1. 2008/09/30(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

子猫が…

Oさん家族に保護された子猫。2ヶ月くらいかな。(625グラム)
Oさんの家には室内犬とオカメインコと普通のインコが居るのでとりあえず今夜、私の家で預かりました。
飼う事になりそうですがニャモ&マメが興奮状態ですー
(日付が30日ですが29日の夜の出来事です。)

子猫1

子猫2

子猫3

遠巻きに見てるマメ

  興味津々なニャモ

  1. 2008/09/30(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

グリーンマーケットさんの園芸教室(9/27)

昨日のことですが佐久市のグリーンマーケットさんの園芸教室に参加させていただきました。michikoさんのブログ「花屋の日記」も楽しいですよ。
もう何回か開催されていましたがテーマが種蒔きということで、いつも自己流でいいかげんで雑な私の種蒔きを見直そうと張り切って出かけてきました。
講師はオーナーの松沢氏。プロのうんちくを惜しげもなく披露してくださって感謝です。

園芸教室
まず培養土は専用のものを。サカタ スーパーミックスAというのがいいそうです。
私は以前、始めに水で湿らせる茶色っぽいものを使っていましたが軽すぎて水遣りのときに流れたりして使いづらかったです。
ガーデンソイルのTオーナーが教えてくださった土がこのタイプでしたので土はOKでした。
ふるいにかけて四隅まで土を入れます。

園芸教室
とんとんと空気抜きをします。
写真がありませんがこの後、長い定規で土をならしました。
種蒔きの前に如雨露で水を含ませます。均等に湿るように丁寧に。
けっこう難しいので松沢氏がやってくださいました。

園芸教室
覆土量は種の3倍くらいの深さ。指などでその深さ分、軽く押さえます。
お皿に種を適量出し、爪楊枝の先を少ししごいて水を少し付けて種をくっつけてトレーに置きます。
種の大きさにより蒔く数は一マスに1~4粒。
ふるいで覆土し、また定規などでならします。そしてまた丁寧に如雨露で水遣り。
その後の管理として大切なポイントはやはり水遣りです。
カラカラにせず、でもぐしょぐしょにもしない。管理する場所は日光が当たるところ。雨ざらしになるところはダメ。
発芽したら週1~2回、1000倍の液肥。
仮植(ポット上げ)はこの種蒔き用の土と赤玉土を半々。
露地への定植はこの辺りの気候では11月中旬まで。

私はゲラニウムとダイアンサスを蒔きましたが上手く発芽するでしょうか。
発芽するだけじゃなく育てなくてはね。

子猫
最近、グリーンマーケットさんで産まれた赤ちゃん猫、3匹。可愛かった~!
三つ子だけどそれぞれにもう個性が見えています。
マメがうちに来たときのことを思い出します。
あのちっちゃくてふわっとした感触が懐かしいな~

  1. 2008/09/28(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エリゲロン

今日の長野市  最低気温 16.9° 最高気温 18.3°  雨のち曇り

残暑が収まって涼しい期間は短く、あっという間に寒くなってしまいました。

春からずっと咲き続けるエリゲロン。一株から庭中に種が飛んで大小の株になって広がっています。
ポット上げして誰かにあげようか、なんておせっかい心を出していますが、もらっても嬉しくないかも!?
でも、私は好きなんですよね~
根が張るわけじゃないので抜くときも苦労しません。

エリゲロン
5/19

エリゲロン
5/20

エリゲロン
6/7

エリゲロン
9/24

エリゲロン
9/18

エリゲロン
9/26
斑入りオーストラリアン・ローズマリー(ウエストリンギア) と混ざり合って咲いています。
ここへも勝手に種が飛んでいったのですが、南の一番乾燥する場所をヘンリーヅタ、ウエストリンギアといっしょにカバーしてくれました。
ウエストリンギアはお花は四季咲き、と名札に書いてありましたが未だ咲いていません。
でも、葉がきれいなので今シーズンのお気に入りです。もう一株、寄せ植えに使っています。
耐寒性が無いので冬に室内に取り込もうと思っていますが、全館暖房のため、ほとんどのものが徒長してしまい、その後、こじらせてしまいます。
1か所でも無暖房の場所があるといいいのですが…


頂き物の枝豆で作ったグリッシーニ
秋になると枝豆も味がのってきて美味しいですよね。
トッピングは粉チーズと荒挽ブラックペッパー
寒くなるとオーブンで何か焼く頻度が上がります。

枝豆のグリッシーニ

  1. 2008/09/26(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭のようす

今日の長野市  最低気温 13.1° 最高気温 19.1°  曇りのち雨

朝からどんよりしたお天気。いよいよ真夏日はもちろんのこと、夏日にもなりそうにないほど涼しくなってしまいました。っていうか寒くなってきた、と言ったほうがいいみたい。
庭のことがはかどった一日でしたが庭に居るとあれもこれもとやることが思い付き、気が急きます。
狭い庭なのに植えたいものがありすぎてローメンテナンスの方向へはなかなか向えないですねー
昨日の写真ですが…

ペニー・レーン
ハークネスのツルバラ、ペニー・レーン
四季咲き性、良いです。秋の咲き方になってきました

サルビア・ホルミナム
サルビア・ホルミナム 
ペインテッド・セージの呼び方のほうがしっくりきます

宿根フロックス
宿根フロックス
今年はうどん粉にならず長く咲いてくれましたがお天気のせいか今日からうどん粉になっていました

シュウメイギク
シュウメイギク
6年前くらいにOさんに株分けしてもらった
強いはずなのに細々とあまり増えずに咲いています

チコリ
このチコリはあまり背が高くなりません
昨年の秋に山本ひろみ先生経由で来たものです
半日花なのに秋になって午後からも咲いています。

オオセンナリ オオセンナリ
オオセンナリ
こぼれ種で毎年、一株は現れます

ノゲイトウ
ノゲイトウ
これもこぼれ種からの開花

サルビア・インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)
サルビア・インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)
昨年から勢いが無くなってしまいました
一度株分けしていますが10年たった古株だからかな

ニコチアナ・シルベストリス
ニコチアナ・シルベストリス
こちらも勝手に出てきてしまいました
通路をふさいでいます

ブルー・カカリア ブルーカカリア
ブルー・カカリア
こぼれ種で出てきそうなこのお花ですが一つも出ませんでした
これは種蒔きしたもの

夜は長女と近所の豊野温泉「りんごの湯」に何年かぶりで行ってきました。
知らないで行ったのですが5の付く日は生のりんごが湯船に浮いていて、なんだかいい気分でした。
おまけに夕方6時以降の入場は400円が250円。オープン当初はもっとしたと思います。
シャワーばっかりだった長い夏も終わり、これからは温泉が気持ちいいですね。
でも、湯中りするので長湯はしません。

  1. 2008/09/25(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ガーデンソイル(9月23日)

今日はお手伝いじゃなく友達のOさんとMさんとランチの後、遊びに行ってきました。
午後3時。日差しが眩しかった~
秋の宿根草が咲きそろってきれいです。今年はグラスも充実していますよ。
どうぞガーデンの奥の方へ行ってみてくださいね。

      ガーデンソイル

ガーデンソイル

サラシナショウマ(キミキフガ)
寒冷地じゃなくても育つのですね
ガーデンソイル

      ガーデンソイル

ドライフラワーアレンジメント講師 Oさん作のスワッグ
すぐに売れてしまうんですよー  秋色で素敵でした
      ガーデンソイル

      ガーデンソイル


  1. 2008/09/23(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 16.6° 最高気温 23.5° 晴れ

秋晴れの一日でした。庭でごそごそ…
長い時間やっていたわりに何をやった、という成果が見当たらないな~

マサコの三番花が春と同じような優しいピンク色で咲きました。マサコが咲いているとなんとなく心落ち着きます。
バラを始めた年からの長いお付き合いだからかな。もう9年になります。

マサコ(エグランティーヌ)

     マサコ(エグランティーヌ)

↓秋色のアンファン・ドゥ・フランス
アンファン・ドゥ・フランス


写真が少ないのでマメ&ニャモも貼っちゃいます。
スリムなマメはいろんな面白いポーズを見せてくれるんですよ。
マメ

ニャモはごく普通の太めの猫
ニャモ


  1. 2008/09/22(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

映画を観ました

今日の長野市  最低気温 19.1° 最高気温 23.1° 雨

雨なので、というわけでもありませんが夫と映画を観てきました。
何曜日でも夫婦どちらか50才以上だと千円。この割引、ありがたいです。
「グーグーだって猫である」
あまり期待もせず観たのですが、なんとなんと猫好きにはたまりません、この映画。
グーグーという猫は子猫時代と大きくなったとき、本当の親子で演じていたのですって!
半年くらい待って撮影したのかと思ったら、な~るほどでした。
小泉今日子、ぴったりの役でした。上野樹里、時々、のだめに見えました。加瀬亮、上手い役者。

家に帰ってきてからニャモに「ニャモニャモだって猫だよね~」
マメにも「マメマメだって猫である!」なんてバカなこと言ってる変なおばさんが一人…

グーグーだって猫である



このクッキーは金曜の夜に帰ってきた夫のお土産です。「カモミーユ・デリ」という青山にあるお店で買ってきてくれました。(10枚あったけど写真撮る前に4枚はお腹の中)
本屋で東京土産が出てる本でこのお店をチェックして、金曜日の午前中の池袋での会議と午後からの渋谷での会議の間に青山に行ってきたとのこと…
なんというフットワークの軽さでしょうか。私と娘に喜んでもらおうと思って…ウウッ、涙、涙!
でも、見たとたん、私はアイシングのクッキーってクリスマスツリーのお飾りのイメージがあるので不味い!って思ってしまいあまり喜べませんでした。ひどいでしょー
でも、美味しかったのですよ。ケリーバッグの本物は絶対、手に入れることは無いでしょうから1枚は食べずに飾っておこうかな。
オーダーにも応じてくれるとかですごく人気のお店だそうです。この日もほとんど売り切れだったとか。

クッキー

         バラ

         バラ


  1. 2008/09/21(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モモバキキョウ

今日の長野市  最低気温 20.9° 最高気温 30.4° 晴れ

もう真夏日は無いでしょうと思ってからの真夏日は堪えませんか?
おまけに夜になっても蒸し暑くて…
急に寒くなると淋しくなるのに勝手なものです。

3年間も咲いてくれていたのに一度も紹介せずにこの夏、溶けてしまったモモバキキョウを見てください。撮影は5月28日から6月5日です。(今、咲いているわけではありません)

モモバキキョウ (カンパニュラ・パーシーフォリア) Campanula persicifolia    キキョウ科

     モモバキキョウ
蕾が好きでした
花びらの透明感のある白さ、すくっと直立してお行儀がよかったところも好きでした

     モモバキキョウ

モモバキキョウ

モモバキキョウ
レダが顔を出して仲良く咲いていました
二株あって、最初の一株が消え、まさかの二株目も…
今年の暑さが異常だったのか、3年くらいが寿命だったのかわかりません

  1. 2008/09/20(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無花果を冷凍保存

今日の長野市  最低気温 19.2° 最高気温 24.7° 曇り後、雨

雨が降ったけど寒い雨ではありません。夜になっても気温は21度もあります。

昨日、たくさん頂いた無花果。生でそのままたくさん食べました。木で完熟したものは本当に美味しいです。
ずっと北海道に居たら無花果のこの生の味を知ることは無かったでしょう。

食べきれないので冷凍保存にもしましたよ。「作って楽しむ信州の保存食」という横山タカ子さんの本に出ています。

無花果

無花果
沸騰したお湯に生の無花果を入れて1分で取り出す

無花果
皮をむいて冷凍
冷凍のまま薄切りにして、本にはごまペーストをかけて食べると紹介されていますが、お砂糖をかけてシャーベットのようにして食べてもいいし、いろいろと使えそうです。

舌、しまい忘れのマメ
マメ

  1. 2008/09/19(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ