春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ほぼ満開(5月31日)

夕べからの雨では特にダメージは受けず一安心。しかし、開花してくると花の重みで枝がおじぎしてしまい、どうもいけません。
下向きに咲くオールドローズとイングリッシュローズが多いので写真を撮るのも一苦労。

西側から
西側からの眺めが今は気に入っています。
グラハム・トーマスの黄色がいい差し色になってくれているでしょ。ジャックマニー系のルージュカージナルの紫も効いていると思います。

ツル ピンク・シフォン

ツル ピンク・シフォン
植えて6年目のツル ピンク・シフォン
やっとアーチを覆うようになりました。クラシカルな花型と優しいピンク色が素敵です。皆さんによく褒められるバラ。

パット・オースチン
毎年元気いっぱいパット・オースチン

バフ・ビューティ
バフ・ビューティ

ブレイリーNo.2
ブレイリーNo.2
新苗から5年目。やっと昨年からお花を見せてくれています。

マドモワゼル・フランチェスカ・クリューガー
マドモワゼル・フランチェスカ・クリューガー
苦手なティーローズですが表情豊かでうっとり眺めるには最高。

アルフレッド・ドゥ・ダルマス(ムスリーヌ)
アルフレッド・ドゥ・ダルマス(ムスリーヌ)
今年は花数がとても多いです。透明感のある繊細な花びらと小判型の葉が可愛い。

マダム・ハーディー
マダム・ハーディー
好きなバラはいっぱい写真を撮ってしまいます。

マサコ(エグランティーヌ) ロウグチ
マサコ(エグランティーヌ)
昨年植えたロウグチ  バラに押されて大きくなれません。


  1. 2008/05/31(土)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガーデン雑貨のお店

私も参加している「オープンガーデン・オブ・信州」の会員の方がオープンされたガーデン雑貨のお店が子どもたちの学区が同じだったというほどの近さでした。
Oさんといっしょに出かけてきましたが、さっそく、いつも探しているステップストーンを見つけゲット。
他にもほしいものが何点かあったのですがすべてお店の什器でオーナーさんを困らせてしまいした。
お庭は本格的なロックガーデンとお家の向こう側にもあって、そこからは見晴らしが良く、雨降りだったのが残念。
最近、週末、お天気が悪くて今日など寒いくらいでした。バラの花持ちがいいのは嬉しいけれどすかっと晴れた青空の下で庭仕事がしたいものです。

Green Greenさん

Green Greenさん

Green Greenさん

     ガーデン雑貨 「Green Green」         
         〒381-0087 長野市田子359-1
         電話&FAX 026-296-5110  定休日 水・木曜日

  1. 2008/05/31(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バラを飾る

二日前に切ったバラでアレンジしたのでちょっとくたびれていますが…

バラを飾る
ジェーン・オースチン  おなじみのカーディナル・ド・リシュリューとERのセント・オルバン
セント・オルバンは淡い上品なイエローから退色して白っぽくなります。
花持ちもよく、ボウリングせずきれいに開いてくれてすっかりお気に入りになりました。

ブルー・ムーン
ブルー・ムーン
バラ元年(2000年)に買ったバラ。


  1. 2008/05/30(金)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 14. 3 最高気温 21. 8° 晴れ 風強し

バラの季節の強風と強い雨ほど嫌なものはありません。
それと急に気温が上がる日。きれいに咲いたバラの花びらがちりちりになるから…
今年はそれほど暑い日がなくてバラもきれいに咲き進んでいます。
南側は満開に近い状態。北側は一季咲きが多いのであと1週間くらいかかりそうです。
今日はバラの好みと年齢もほぼ同じ方がバラを見に来てくれました。バラの話は尽きないです。枝が暴れるオールドの仕立て方などについても…
今年はワイヤーが大活躍なのですがHCのガーデニングコーナーで一番細いものとその次の太さも用意して太い幹など引っ張るのに重宝しています。

正面
ペネロープがよく咲いてくれました。

バフ・ビューティ
バフ・ビューティが重そうです。

タウンゼント・シェーン
一季のツルバラ、タウンゼント・シェーン
植えて4年ですがなかなか紹介できていません。可愛いバラです。

ジェームス・ミッチェル
モスのジェームス・ミッチェル
あるバラ業者さんからのお楽しみ1本サービスがこのバラでした。4センチくらいの小さなお花。

西側
西側から
ERのスノーグース、グラハム・トーマス他、たくさんのバラが顔を出します。

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
一時期、植えて失敗だったかな、と思ったこともありますがやっぱり素敵なバラです。

ジャクリーヌ・デュプレ
ガーデンシェッドとジャクリーヌ・デュ・プレ
ブルーグレーの小屋には白バラが似合います。

ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル
香りのいいバラです。今年は枝がずいぶん伸びています。


  1. 2008/05/30(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

雨上がりの庭はピカピカに光って眩しいくらいでした。
長雨にならずよかった!どんどん毎日違うバラが開花してとてもアップが追いつきません。

チャリティ
チャリティ  右にはパット・オースチン
玄関にはバフ・ビューティ

マダム・アルフレッド・キャリエール
仕立て直しのマダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・ハーディー
マダム・ハーディー  
一年に一度だけの特別なバラ

アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン
昨年の8月にグリーンマーケットさんから連れ帰ったER4本のうちの1本。

ピンク・グルス・アン・アーヘン
ピンク・グルス・アン・アーヘン

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン

アンファン・ドゥ・フランス
アンファン・ドゥ・フランス

ジャクリーヌ・デュプレ
ジャクリーヌ・デュ・プレ

  1. 2008/05/29(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白いジキタリスが大変身

確かに昨年までブロッジの無いアルバだったのです。
それが黄緑から白になって咲き進むものと平凡なピンクになってしまいました。
黄緑のほうは花びらに切れ込みが入って変な形です。

ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス
まわりのバラがピンクなのでこの色のジギタリスは困ります。
抜くかこのまま咲かせておくか迷っています。

ジギタリス
こちらは北側
ここはこのまま咲かせます。

  1. 2008/05/29(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エゴノキ

今日の長野市  最低気温 10. 4 最高気温 27. 7° 晴れ 夕方から雨

蒸していたと思ったらやっぱり夕方から雨でした。先日の雨で庭が大変なことになったのでバラの枝チェックと落ちる前に花柄切り。そして雨で傷む前にバラを切ることが意外に時間がかかってしまいました。
マサコ、ウインチェスター・キャシドラル、ルイーズ・オディエ、マダム・ジェセフ・シュヴァルツ、ジェーン・オースチン、チャリティ、ブルームーン、セント・オルバン、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンなど120本くらい。マサコはご近所さんに差し上げたら喜んでもらえました。
アレンジする時間も無くてただ花瓶に詰め込んで部屋に置いただけですが久しぶりのバラの香りで幸せな気分です。

庭のシンボルツリーのエゴノキが満開です。7年前の7月に植て翌年にテッポウムシに入られ株立ちの1本が枯れ、やっと一昨年、株元から切り、そして芽吹かない枝も昨年すべて切りました。
高さは無くなったけど見上げてはため息のストレスから解放されました。

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ
バラや草花の上にお花が降ってくるのが困りもの。

エゴノキ
飛び出ていた枝を切って活けてみました。原種のクリスマスローズのお花も切りました。
このバケツ(?)は外でお花を活けるのによく使っています。

紅花エゴノキ

紅花エゴノキ

紅花エゴノキ
当初欲しかった紅花を4年前に見つけて植えています。ちび苗だったのでゆっくりの成長。
1メートルくらいになりましたがこれからがぐんぐん伸びるかもしれません。楽しみなようコワイような…

  1. 2008/05/28(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

続々と開花(5月27日)

朝寝坊の私も早くに目が覚めるようになってきました。今日はゴミ収集日でなんと一番でした。冬は間に合わないこともあるので私にとってはすごいことです!(笑)
ゆっくり写真を撮りながらしみじみと幸せな気分に浸りました。庭に満ちるバラや草花たちのエネルギーを感じて気分が高揚。ガーデナーズハイを味わっていましたよ。
娘に満面の笑みで自慢話をして朝からハイテンションだとあきれられました。

ウインチェスター・カシドラル
ウインチェスター・カシドラルがきれいに咲いています。

マサコ(エグランティーヌ)
うちの看板娘マサコ
毎年、期待を裏切らない庭のお姉さん的存在です。バラ元年に買ったイングリッシュローズ。

アプローチから見て左側
隙間が無くなってきました。

ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエもよく咲いてくれます。

ジャックマニー・アルバ
ジャックマニー・アルバが昨年からルイーズ・オディエといっしょに咲いてくれるようになりました。
単独で場所を与えてあげられないけどこんな咲き方も美しさが際立つと思いませんか?

ジェーン・オースチン
凍害で枝を何本も切ったジェーン・オースチン
新しい枝に少なめですが蕾を付けてくれました。

カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
好きなバラベスト10に入ってます。一年ぶりのご対面に感激。
一季咲きでも花付きがいいので絶対にお勧め。

プロスペリティ
プロスペリティ
ここにモッコウバラが枝垂れていました。だからいつも早めにモッコウバラを切ります。間違ってプロスペリティの蕾付きの枝を切ってしまいガックリ。こんなにたくさんさん蕾があってもです。

  1. 2008/05/27(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

続々と開花(5月25日)

昨日からの雨で庭はぐちゃぐちゃ。松本に出かけた間にバラが咲き進んでいました。花柄が散らからないようにお花を早めに切るのですが、これがけっこうな量でした。
雨に打たれた枝を起こしてワイヤーでちまちま細工。あっという間に待ったなしの手入れが始まりました。
種蒔きしてポット上げしていないものもあるし、徒長したしビオラの片付け、そして次のものを植えたり…
つい先日まで茂ってくる庭でワクワクしていたのに今はもう少しゆっくりでいいよ、という心境です。
最近、平常心でいられず情緒不安定気味。気分のアップダウンの激しいこと。失言も多くて今日は反省しました。(FAXは送りませんでしたが…)

ラジオ・タイムズ
ラジオタイムズ(Radio Times) ER

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン(Gruss an Aachen) F

グラミスピンク?
グラミスピンク?"

エブリン
エブリン(Evelyn) ER

アイスバーグ
アイスバーグ(Iceberg) F

オメール
オメール( Homere) T

エヴァ・ドゥ・グロゾブレ
エヴァ・ドゥ・グロゾブレ(Eva de Grossouvre)

初めて飛んだ?
眼が合っちゃいました。

  1. 2008/05/25(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

まつもとクラフトフェア

念願の「まつもとクラフトフェア」へ行ってきました。
毎年、バラのことで忙しくしている時期なので気付いたときには終わっていてがっかりだったのですが今年はOさんがしっかりチェックしてくれてました。
メンバーは昨年の6月にも清里・八ヶ岳方面へいっしょに行ってる4人です。
そのうちの一人N子さんは毎年このクラフトフェアに通っているのですっかり頼ってガイドしてもらいました。
さすが審査を通らないと参加できないクラフトフェアなのでどこを覗いてもレベルが高くて作り手の心意気を感じました。
びびっとくる出会いが先日の国際バラとガーデニングショーでは無かったのですが今回はたくさんあって散財してきました。(アクセサリー、陶器、ガラス)
ガーデニング仲間でもあるので帰りはお花やさんに寄ってビオラの後のコンテナに植えるものを物色。
アフリカンマリーゴールドのバニラ、それに合わせて不思議色のペチュニア(何年ぶりかな~)などを買ってきました。
この頃から雨足が強くなりましたがクラフトフェアではずっと晴れていて、晴れ女の面目躍如でした。
咲き出したバラが心配ですが明日、雨が上がったら見回ることにします。

まつもとクラフトフェア

まつもとクラフトフェア

まつもとクラフトフェア

まつもとクラフトフェア


  1. 2008/05/24(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ