春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ドライブ日和

一日アップが遅れました。昨日はお天気もよく、絶好のドライブ日和。
Siestaさんの運転で安曇野方面へOさんと私の3人で出かけてきました。
車窓からの山桜を眺めながらレストランのランチを楽しみにもっぱら食べ物の話題中心でした。(笑)
珍しく食べたものを写してきたので記録しておくことにします。

レストラン
BON VIVANT
ここです。この外観、インパクトありました。通りから少し入った静かな森の中にあります。
以前、何かを検索していてヒットしていつか行ってみたいと思っていたのでした。

店内

前菜 前菜
きのこのテリーヌ、ほたてのカルパッチョ、サーモンのかりかりなんとか…
みんなで味見してみたらサーモンが当たりでした。

パン キャベツのポタージュスープ
パンはそば粉入りのものが風味があって美味しかったです。おかわりができてお腹いっぱいになりました。
キャベツのポタージュスープは春らしい香りがグー!でした。

メイン メイン
牛の頬肉の赤ワイン煮、ほろほろ鳥のロースト

デザート
チョコレートムースと苺ソースバニラアイスクリーム添え
このデザートが一番美味しかったです。¥2,000のランチの予定が祝日なので¥3,000のコースしかありませんでした。
海外旅行の添乗員をしているSiestaさんが言うには「日本は何でも美味しい。千円以下でもちゃんとしたランチが食べられるよ。」
そうなんです。イタリア旅行では食事代、かなりかかりました。

ここでのランチ、ほぼ満席だったせいか出てくるのもゆっくりだったので2時間以上かかって食べました。


安曇野から次はどこへ?そうだ、白馬を周って帰ろう。そしてカントリー雑貨のお店、「そらいろのたね」に行ってみよう、ということになりました。オーナーのみどりさんとガーデンソイルを通じて知り合って4年になるというのにショップへは行ったことがなかったのです。
突然の訪問で驚かせてしまいました。でも、優しい笑顔で歓迎してくださって楽しいひと時を過ごすことができました。
絵本「そらいろのたね」に出てきたような可愛いお家でしょー

そらいろのたね
白馬は長野市内よりかなりお庭のスタートが遅くなります。
あと1ヶ月もするといろんな宿根草や種からの一年草が咲き出しますよ。

そらいろのたね

オオヤマザクラ

オオヤマザクラ
白馬は桜があちこちで満開。
今年は二度お花見ができました。これはオオヤマザクラ。
私はソメイヨシノよりこんな可愛らしいピンク色の桜が好きです。

店内

店内

店内
ショップの什器はご主人が作ってくれたものだそうです。羨ましい!
以前、「私のカントリー」という雑誌をよく買っていましたが偶然にも私の持っているNO.3にみどりさんが紹介されていました。もう16年も前に紙面で会っていた方と知り合えたことになります。
この日はブリキのジョウロとペーパーナプキンなどをお買い上げ。

  1. 2008/04/30(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 5. 6° 最高気温 16.2° 晴れ、強風

なかなか暖かくなりません。ソイルのTオーナーがガーデンシェッドの作業に来てくださったのですがあまりの寒さで早めに切り上げです。
先日、散歩でよく通るご近所の方に「まだ出来ないの?早く造ってもらいなさーい!」なんて言われてしまいました。
どんな物が出来るのかと注目の的なんですよ。私も楽しみです♪5月中旬までには完成するそうです。

バフ・ビューティ他
玄関ポーチの柱に誘引しているバフ・ビューティ
今年もきれいに咲いてくれるかな~

いろいろ茂ってきました
アーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは昨年、ほとんどの枝を落としたのでゼロからのスタートです
アプローチにはバラのコンテナがずらっと並んでいます。(汗)

アネモネ・シルベストリス
アネモネ・シルベストリス
地下茎で増えていますがほどほどなのでほったらかしです。

コロセウムアイビー
コロセウムアイビー  今年の新顔
白もあったのですね。

クレマチス 蕾 オダマキ 蕾
クレマチスやオダマキ、その他いろんなものに蕾が付いてきました。

カレンデュラ・コーヒークリーム
カレンデュラ・コーヒークリーム
春、早くに買いましたがその後、お店で見かけません。
よく咲いてくれます。

パンジー
パンジー
4月2日にアップしたときより好きな色になってきました。

  1. 2008/04/28(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハナニラ

ハナニラ ( Ipheion uniflorym ) ユリ科
3ヵ所に植えていますが少しづつ増えてよく咲いてくれます。時々、掘り起こされて移動したのか離れた所にぽつんと咲いていたり…
咲き始めの濃い色、退色した薄い色、どれも素敵です。

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ
お日様が出ないとこんな姿

  1. 2008/04/28(月)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  7° 最高気温 18.2° 晴れ

25~26日はガーデンソイルのオーナーさんたちが関西方面へ出張されたのでスタッフのAさんといっしょにお店番をしていました。
今日は午後から作業に出かけ3日連続ガーデンソイル。この3日間で苗もじっくり物色し、ユーフォルビア、カレックスのちょっと変わったもの、黒葉クローバー、ナツメグゼラニウムなどをゲットしてきました。
明日、どこに植えようかと悩むことでしょう。

午前中、庭を一回りしてみました。思いがけず伸びてきたバラの枝をアルミワイヤーで何ヶ所かプチ誘引しました。
地面も土が見えなくなってきたところもあり、まだ間引きが必要かもしれません。

混みあってきました・・・
この1枚の写真にきっと10種類以上の植物が写っていると思います。
バラは何年かすると株元が淋しくなってくるのでちょうどいいミニシェードガーデンになったりします。

ピンクグラミスキャッスル
バラ友Kさんに昨年頂いたピンクのグラミスキャッスルに40個くらいの蕾が付きました。新苗を一年でこんなに立派な株にしたのは久しぶりで嬉しくって…
このバラはどんなバラなのか、ちょっと謎です。昨年、3個くらい咲いたのですがこの春、本来の姿を見せてくれるでしょう。

エロディウム スィートハート 
エロディウム スィートハート 
地植えにしたほうがいいくらい勢いがあります。

ヒメフウロ
ヒメフウロ(ピンク)しかない庭でしたが昨年、突然、白が咲き、今年はすごくたくさんこぼれ種で増えています。
ピンクは増えすぎているのでよく抜きますが白は大事にしています。

ムスカリ
このムスカリも忘れずに出てきてくれますが普通の青のように増えません。
足元の斑入りのイワミツバはよく増えるから、と言っていただいたものですがうちではほどほどにしか増えていません。

プリムラ
プリムラのすぐ近くにスイセンノウのこぼれ種が育ってしまいました。

害虫の被害 害虫の被害
最近、多い害虫の被害
葉がぴたっとくっついて、中にはケムシが…
右 バラクキバチの仕業ですよね。

  1. 2008/04/27(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  13.8° 最高気温 17.7° 雨

午前10時半の庭のようすです。雨が上がったのはほんのつかの間。午後からずっと雨降り。
いいお湿りですね。庭でごそごそするのも今日はお休みです。

煉瓦の小道
敷きなおした煉瓦の小道

宿根草
ヒューケラ・キャラメルの色が浮いてないかな~

いろいろ…
ポレモニウムに蕾が見えます
ジギタリス・ルテア、サルビア・リラータ、メギ・ローズグロウ、サポナリア、ギリア
アリウム、タイムなどたくさん詰まってます。

ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタも今はこんな色

ホスタ
ホスタは2種類しかありません

クルシアナ レディジェーン
クルシアナ レディジェーンは今日は閉じたまま

ミヤマオダマキ ヒメフウロ
昨年の種蒔きからミヤマオダマキ
来年からこぼれ種でたくさん出てくるでしょうね
右・ヒメフウロ(シオヤキソウ)ものすごい繁殖力です
白もたくさん出てきました

モンタナ メイリーン ミセバヤ
モンタナ メイリーンの蕾  銅葉です     雨の雫を受けたミセバヤ

黄金シモツケ 黄金シモツケ
黄金シモツケ・ゴールドフレーム
左 4/15  右 4/24  芽吹きからの色の変化が魅力

ヒューケラ ドアーフコンフリー
ヒューケラ・ビローサ  これはおすすめです
右 ドワーフコンフリー

  1. 2008/04/24(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏日でした

今日の長野市  最低気温  8° 最高気温 27.2°  晴れ

花粉の心配が無くなったのでやっと洗濯物を外に干せるようになりました。今日など夏日でしたからすぐにからっと干せて気持ちのいいこと。
鉢物の水遣りもこれから大変です。南向きの庭の一番前のところは地植えでもすぐに乾燥してしまいます。
今日、エキウムとセントランサスが水切れでくた~っとなっていてあせりました。
庭に居るとお向えさんの沈丁花のいい香りがしてきていい気分だったのに今日は「臭い!」 犯人は昨日紹介した水仙のエルリッチャーでした。なんとも不快な臭いです。

午後からはヨガ。お天気のせいか気持ち良くって寝そうになってしまいました。アブナイアブナイ…

スプリンググリーン
スプリンググリーン
クイーン・オブ・ナイトが咲くと思い込んでいたのに…
自分の記憶に自信が無くなりました~

クルシアナ・クリサンタ
クルシアナ・クリサンタ
昨日より咲き進みました。お日様に向って開き、夕方に閉じ、の繰り返し。

クルシアナ レディジェーン
クルシアナ レディジェーン
レディジェーンはこんなに開いてしまいます。
もうこの場所で6年たっているでしょうか。裏にも植えています。

サッポロ
サッポロ
昨日より濃くなりました。これから白に変化していきます。
その白こそサッポロのイメージなのかな。

  1. 2008/04/23(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の球根

原種チューリップ・タルダ

原種チューリップ・タルダ
原種チューリップ・タルダ
いつ植えたかも思い出せないくらいです。
原種のチューリップは花が大きすぎないのもいいですね。


クルシアナナ・クリサンタ
クルシアナ・クリサンタ
開いたときと閉じたときの印象がぜんぜん違います。


エルリッチャー
エルリッチャー
香りが強~い!(ちょっと苦手かも)


サッポロ
ユリ咲きチューリップ サッポロ
黄色から白へ変化していきます。植えっぱなしで二年目。

  1. 2008/04/22(火)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  6.4° 最高気温 24.3°  晴れ

風は強かったけど一日中暑くもなく寒くもないいいお天気でした。
気が付けば杉花粉は去っていったようだしやぶ蚊もまだ出ないし庭の作業がしやすいです。
新しい5Lの電池式噴霧器を買ったので木酢液の消毒が楽になり、今年はちゃんと続けられそうです。
白い窓枠を拭いたり、裏の草取りをしたり、脚立に乗って暴れているバラの枝を留めたり、たっぷり庭のことができて満足な一日。こんな日のビールは特に美味しかったです。

バラの蕾 バラの蕾
ルイ14世とアルシデュック・ジョゼフの蕾
嬉しいな~

モンタナの蕾 モッコウバラの蕾
クレマチス モンタナとモッコウバラの蕾
楽しみ~

緑が濃く…
ラークスパー、白いカンパニュラ、ジギタリス・サットンズアプリコット、ギリア、真中にこぼれ種からの可愛いビオラも見えます。混みすぎですね。

わさわさ…
ダイアンサス・ブラックベアー、ヒューケラ、ノネア・ルテア

  1. 2008/04/22(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジューンベリー

今日の長野市  最低気温  6.1° 最高気温 21.4  晴れ
よいお天気でしたが風が強かった

ジューンベリーAmelanchier canadensis)  落葉中低木 バラ科
英名:Juneberry
ここは家の北側。北側でも建物に遮られること無く朝日と西日がたっぷりと当たります。
6年前に植えたジューンベリー。この時期、気温の高い日に一気に満開になります。
芽吹きの美しさ、真っ白で可愛いお花、美味しい実、秋の紅葉、といいことだらけの果樹です。                                   
ジューンベリー

ジューンベリー

ジューンベリー


  1. 2008/04/21(月)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

須坂市 臥竜公園

ガーデンソイルでいつも通りの一日を終え、夕方からオーナーのお二人と臥竜公園へ夜桜見物に行ってきました。
今週は気温が低めだったせいか、週末までもたないかと思われた桜が満開のまま待っていてくれました。
きれいな桜を愛でながら花見酒を味わえたら最高だったけど車だったので断念!
臥竜公園は「日本の桜百選」に入った名所で大きな池の回りにたくさんの桜が植えられています。人出も多くてこんなにたくさんの人を須坂で見たのは初めて。
この公園のお隣は須坂市動物園です。あの有名なカンガルー‘ハッチ’がいますよ。

臥竜公園 

臥竜公園 


  1. 2008/04/20(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ