春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

感 謝

ずっとこの何日かバタバタしていてブログ、更新できずにいました。あれ~、2007年、もう24時間しかありません。
29日に二女と夫が帰ってきてもうタイムリミットです。あれもこれもやり残した感がありますがなんだか二人の顔を見たら力が抜けてしまいました。
久しぶりに家族揃っての食事は賑やかで食欲も増すばかり。(またお正月太りで後で落ち込むだろうなー)
お天気はずっと穏やかで、今日など庭のこと少しやれたほど。でも、夕方からみぞれになり、今は雪が降っています。いよいよ明朝は真っ白な銀世界かもしれません。

2007年、このブログを訪れてくださった皆さま、ありがとうございました。
また来年もマイペースでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
よいお正月をお迎えください。

ビオラ
一番のお気に入りのビオラです

フェチダス
原種のクリスマスローズ フェチダスが少し開いてきました

グレイス
ERのグレイス
最後の蕾3つをこんな時期に咲かせてしまいました

  1. 2007/12/30(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クリスマスケーキ

皆さん、昨日のイヴはご馳走&ケーキで盛り上がりましたか?
私は大掃除以前の片付けに終始していました。そして年賀状は今年は早くに出来上がっていたのですが印刷しようと思ったら手直ししたくなりそんなことに時間を取られていました。やっと今日から書き始めます。
娘たちはそれぞれに楽しんでいたようです。二女からは恵比寿と六本木から写メがきました。
やっと今夜はクリスマスケーキを長女と二人で食べます。先ほど完成したけど相変わらずデコレーションが下手なんですよね。12センチのスクエアで小さめですがチョコレートたっぷりでカロリー高め。あさってはご近所さん5人との忘年会も控えてるのに困るな~(笑)

クリスマスケーキ


このローズの蜂蜜とクッキーは昨日、友達から送られてきたプレゼント。バラ好きなことをよ~くご存知で素敵なものを選んでくださって感激です。包装紙までピンクのバラ。バラ尽くしで幸せ~!
敷いているものもトナカイやヒイラギを型抜きした染色のもので、違う方ですがプレゼントして頂いたものです。赤がいわゆるクリスマスカラーじゃなくて大人っぽいです。

  ローズのプレゼント


  1. 2007/12/25(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニャモ&マメ

ガーデニングのブログですが載せる写真も無く困ったときの猫頼み。
(春からのアップしていない写真は追々整理していくつもりです。)

マメ
日めくり
毎日、カワイイ猫たちに会えるのが楽しみです。(でも、きっとうちの子が一番ですよね。)

マメ&ニャモ
仲良し?
よく2匹が同じようなポーズでたたずんでいますよ。

マトリョーシカ
マトリョーシカ
Siestaさんにいただいた新しいクリスマスグッズ。ロシアで買ってきたそうです。海外添乗員なのでヨーロッパ各地を周っています。

クリスマスのパンも配り終わり、明日から大掃除と年賀状、頑張らなくては!
庭の冬支度はほぼ終わらせましたが裏の暴れん坊「シティ・オブ・ヨーク」は手付かずのまま。年内にやる気が起きるかどうか…

  1. 2007/12/23(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パネトーネ

今年もクリスマスのパンを焼いてます。
今日はパネトーネを焼いてみたいという花友2名がうちにやってきて、ついでにシュトーレンも焼くことにして6時間かけて8個のパンを焼きました。
いつも一人で黙々と焼いてるのに今日はおしゃべりしながら楽しくて楽しくて…
で、なんと私のミスでパネトーネ失敗してしまいました。せっかくきれいに焼けたパネトーネを持って帰ってもらおうと思ったのにガックリ!
夕方、気になって練習のつもりでまた焼いてみたら今度はなんとか上手くいきました。水分や発酵のかげんでカップから変にはみ出したりゆがんだりしてしまうのでけっこう難しいパンです。

パネトーネ

そして毎週長女と楽しみにしていたドラマ「働きマン」が最終回。
毎回、見終わったとき気分爽快で元気もりもりになれたのになー
主役も上手かったけど脇役がこんなにいきいきとしたドラマも珍しかった。
あまりテレビは見ないほうだけど一つくらい曜日を気にするくらいのドラマがあるほうが張り合いがあっていいなと思うのです。

「働きマン」


  1. 2007/12/19(水)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

: * :・’☆ クリスマス ☆。.:*:

毎年変わり映えしないけど頂いた素敵なものも加わって今年もここだけ賑やかです。 光ファイバーのブリキのハウスはもう6年も前になるけど以前住んでいた川崎宮前区で友達とランチしたレストランの2階のアンティーク家具のお店で買ったもの。
友達がすぐに見つけて教会のを買ってしまい、私は残っていたハウスになってしまった。教会のほうがよかったなー、と未だにこの時期、思い出す。(笑)

クリスマスグッズがたくさん…

  マメだー

      ブリキのハウス
この1枚は夕方、暗くなってから写しました。

    天使のキャンドル

    クイリングのカード
クイリングという紙細工のカードです。友達が作ってくれたものですが思わず「カワイイ!」

とりさん
これはヨーロッパさるんで見つけたロマンチックなとりさん。

    レースのオーナメント
夫が旭川勤務のときに札幌のミュンヘン・クリスマス市で買ってきてくれたものです。

リース

    天使のキャンドルスタンド
先月、東京で藤島新さんの講習会で作ってきたリースと天使のキャンドルスタンドです。
先生は「もう充分です。付け過ぎないでください。」と言ってたのに家に戻っから中途半端に残っていた材料があったので案の定、私のことですから付け足しました。(笑)
材料も書いておきますね。
ベースがスパニッシュモス、キンポウジュ、アナベル。ユーカリポポラス、ユーカリテトラゴナ、フィリカハーブ、クッションブッシュ(プラチーナ)です。
プラチーナって観葉植物みたいな銀色のくねくねしたものなんだけど意外と使えて見直しました。是非、春には探して買おうと思います。




  1. 2007/12/18(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のこと

今朝はあたり一面真っ白。いよいよ来た、と思ったけど午後にはほとんど消えてしまいました。
庭のこと、まだやり残してるのでホッと胸をなでおろし天気予報と相談しながらまた一日は外仕事をしなければ…
今日は友人5人と野沢温泉へ行っていた夫が帰ってきていました。年賀状を速攻で作り印刷して持たせ、一つ用事を済ませました。使った写真はクレマチス・モンタナの白。
勢いで夜には自分用も。私のはまたバラや草花。いつもの年よりずっと余裕で年賀状はできたけど早く出せるかは?です。
そして今日は遠近両用メガネをついに作ったのです。そんなお年頃なんですよね。(笑)
とりとめのない今日の出来事でした。

アイビーゼラニウム・バイオレットシュガー
室内に取り込んだアイビーゼラニウム・バイオレットシュガー
ミニのツルバラ「夢乙女」に似てます。アイビーゼラニウム、もっと増やしたくなりました。

  グレイス
グレイス
最後の蕾がいい感じになってきました。
ずっと軒下に置いていたのがよかったのかな~


  1. 2007/12/16(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

忘れた頃に…

ヒイラギナンテン ’チャリティー’Mahonia ×madia 'charity') メギ科
植えて5年。昨年からぐっと大きくなりました。花穂も9本上がっています。それがどれも立派。
名前の通り葉がヒイラギに似ていてとても硬く、触るとバラの棘より痛いかもしれません。
よく庭木に玄関付近に植えているのを見かけますが泥棒避けかもしれませんね。

    ヒイラギナンテン
ここは家の北側です。
川沿いのめったに車も通らない細い道ですから近隣の方のお散歩コースになっています。先日、このヒイラギナンテンを見て「こんなの初めて見たー」と感嘆の声を上げてる方が…

ヒイラギナンテン

    ヒイラギナンテン


  1. 2007/12/15(土)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスが近づいて…

子ども達が小さかった頃はクリスマスツリーも張り切って飾ったものですがさすがに今年は長女は24才、二女は東京に、ということでツリーを出すのはやめました。
でも少しは小物でクリスマス気分を、と思っています。

ウォーターキャンドル

12月に入ってもあまり寒くならないのでついつい庭のことを後回しにしていて気が付けばもう中旬です。
昨日、今日とバラを雪で枝が折れないように紐で縛り上げたり堆肥を撒いたりツルバラをバッサバッサと切ったり…
今日など11度もあったのでいつまで作業していても体が冷えずにはかどりました。
スノー・グースの一枝にお花が咲いていたのでお水に浮かべキャンドルに火を灯して…


     長野産 フジ

長野のフジは美味しいです。11年前に引越してきて初めて食べたときには今まで食べたどの林檎よりも美味しくて感激しました。
密がたくさん入っていると特に美味しくて、割ったときこんなだったらニンマリしちゃいます。
11年間、集荷できない‘はねだし’を知り合いやご近所さんに頂くので一度も買ったことはありません。ありがたいことだと思って感謝、感謝です。


  1. 2007/12/13(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会

昨日のことですがガーデンソイルのオーナーお二人、ソイルのスタッフのAさん、いつもいっしょに遊んでもらっているOさんとKさんと私の6人で忘年会でした。
場所は先月オープンしたばかりの小布施「鈴花」。日本料理のお店です。
夜だったので建物の外観はよく見えませんでしたが古材や長野県産の材木をふんだんに使って建てられた和風建築だそうです。
2階の個室に通された口うるさい面々。(そのうち強烈なのは2名)
わいわいがやがやとそれはそれは賑やかな夜でした。

鈴花

突き出し

煮物

汁かけ飯

デザート

アルコールは私だけ…
一緒に飲む相手が居ないというのは非常に飲みづらいものです。
生中をTオーナーの前に置かれて 「ビールは私です!」と思わず叫んだ私って!(笑)

プレゼント交換
なぜか恒例になったプレゼント交換。
昨年は手ぶらで参加してしまった私ですが今年はシュトーレンを焼いていきました。1年ぶりのクリスマスのパン。自分で言うのもなんですがやっぱり美味しい!

シュトーレン

二次会は小布施堂 傘風楼 2Fの「鬼場 Oni Bar」 大きな窓からライトアップされた蔵やメタセコイヤの大木を眺めてまたまたみんなごきげんでした。
とても広々とした空間にお客は私達だけの贅沢な空間。いつも観桜客で賑わう小布施ですが夜はとても静かです。

  1. 2007/12/11(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーアイスのリース

Oさんからた~くさんもらったブルーアイスの剪定枝でまたリースを作りました。35センチくらいです。
材料に買ったものは一つも入ってないという自前リース。玄関ドアにかけました。

ブルーアイスのリース

裏のほうに植えているミナズキのドライ、唐松の松かさ、ブルーアイスの実、カーリナの花後、バーノニアの花後を使いました。

   ブルーアイスのリース
ふわふわした綿帽子が種が落ちた後のカーリナ ブルガリス‘シルバースター’

          バーノニア 
こちらがバーノニアです。綿帽子が飛んでいった後にこんな素敵なオブジェが現れました。
ガーデンソイルでOさんが見つけ、さっそくオーナーさんにお願いして採らせてもらったもの。さすがOさんはドライフラワーアレンジメントの講師だけあって目の付け所が違います。
↓紫のお花が9月2日に咲いていたときのバーノニアです。

バーノニア


先日アップしたノイバラのリースですが本当はこんな色です。

     ノイバラのリース



  1. 2007/12/11(火)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ