春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル -9月30日-

blog070931a.jpg

2週間ぶりのガーデンソイル。この夏の情けない自分を払拭しようと張り切って行ったのにあいにくの雨で何もできませんでした。(しなかっただけ?)
ユーパトリウムとコスモスが素敵にアレンジされていましたよ。

  1. 2007/09/30(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の庭から

昨日は真夏日。でもお昼過ぎから急に気温が下がりました。
今日は20度。庭仕事にはちょうど良い気温ですがこの寒暖の差が体調をこわしますね。
体調万全にして秋を楽しみたいものです。

ミルキーウエイ
ミルキーウエイ
西洋朝顔は真夏より初秋の頃に花付きがよくなります。

クレマチス ルージュ・カーディナル
ルージュ・カーディナル
お隣に向いて咲いてるので気付きませんでした。まだ蕾が何個もあります。

ピラミッドアジサイ ミナズキ
ピラミッドアジサイ ミナズキ
もう少し標高が高ければきれいに色付くのですが長野市内ではこの程度。植えて4年ですが木もなかなか大きくなりません。

フジバカマ
フジバカマ
斑入りに引かれて植えたのですがあまり目立ちません。洋種のフジバカマとはかなり雰囲気が違います。


  1. 2007/09/29(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディズニーランド(9/26)

長女が職場の売り上げでご褒美にもらったチケット3枚があったので東京の二女と待ち合わせてディズニーランドへ行ってきました。(交通費は私です。)
ハロウィーンの季節ですごい混雑。平日なのにこんなに混んでるなんて思惑がはずれました。
ハロウィーンで一番人気は「ホーンテッドマンション」
120分待ちに耐えたものの疲れ果てて珍しく花火前にランドを後にしました。
そのおかげで夕食をイクスピアリにしたので生ビールが飲めてよかったのですけどね。
一番大好きな「ビッグサンダー・マウンテン」はファストパス2回とれて待ち時間少なく乗れました。いつも2回は乗りたい大好きなアトラクションです。

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーランド
パレードもハロウィーン

ディズニーランド

ディズニーランド
プーさんかぼちゃが可愛かった~

娘たち
娘たち
性格は正反対だけど仲良し姉妹。私には妹も姉もいないので二人を見てるといいなー、と思います。
夫にまで着付けのおばさん?と言われてしまったので今回、私はパスですー(笑)


  1. 2007/09/27(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

*無花果*いちじく*

いちじく

無花果を採りに来ない?と花友オクラさんから電話をもらい、無花果大好きな私はさっそくオクラさんの畑に直行しました。
テッポウムシに入られて不調だった無花果の木がこの2年で復活したそうです。
(あー、よかった!)

実はこの無花果、道産子の私は実物を知りませんでした。北海道には無花果はありませんから。長野に住むようになった11年前、ご近所さんに頂いたときとても食べられませんでした。匂いも嫌だったと思います。
それがあるレストランでデザートのアイスクリームに添えられていたものを食べてから大好きになったんです。
今日も生で10個くらい食べてしまいました。甘露煮にも作って瓶詰めにもしました。保存食作りはけっこう好きなんです。

ジニア

ジニア ジニア
そしてジニアもたくさん頂いてきました。
とってもゴージャスでしょ。ダリアに見えるものもありますね。
すっかりジニアを見直してしまいました。

  1. 2007/09/25(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

上高地と高山(23日~24日)

夫と1泊で出かけていました。(娘はいくら暇でも付き合ってくれないでしょう。)
上高地は相変わらずの人気スポットなんですね。沢渡の駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。(上高地へは一般車両乗り入れ禁止なので沢渡でシャトルバスに乗り換え)
何年か前に大正池から河童橋まで歩いたので今回は河童橋から明神池の約2時間のコースへ。

河童橋
梓川にかかる有名な河童橋

明神岳?
そびえ立つ険しい山

明神池
神が降りてくるという神秘的な池、明神池

スーパードライ
奥飛騨温泉郷に泊まりました。飛騨牛の美味しかったこと!

高山祭屋台会館
高山祭屋台会館
少し先の高山まで足を伸ばしました。
朝市や高山陣屋会館、古い町並み散歩など半日ですが飛騨高山も楽しんできました。
2日間で約350キロ。 運転、疲れました。
若い頃は日帰りで400キロくらい運転してたんだけどな~


  1. 2007/09/24(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は映画観てきました

明日からやっと少し涼しくなりそうですね。
今日は封切一日めの「めがね」を夫と観てきました。夫婦どちらかが50才以上なら千円、というのは本当に便利というかお得です。
映画は「かもめ食堂」のイメージを膨らませて観たのが期待しすぎでした。なんだか物足りない~
欲求不満で友達に「かもめ食堂」のDVDを借りに行って夜はまだ見ていなかった夫と観ました。
これ、DVD買う人の気持ち、よくわかります。

マメ

ねこ鍋(ねこが土鍋に入る可愛い映像)が昨日の朝の番組で紹介されていました。
うちのねこたちは入ってくれません。興味も示さないの。
箱なら小さめのものでも無理やり入るのに…

  1. 2007/09/22(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アンジェラ

厳しい残暑が続いています。
涼しくなったらやろうと思うことがいっぱいです。暑くてもやればいいんですけどね…

アンジェラ

アンジェラ  ハーロウ・カー

私のハンドル名の‘アンジェラ’はインターネット書き込みデビューのとき、持ってるバラの中からあれこれ考えて付けました。(2002年2月、淳子さんのサイトでのこと)
そのときバラは30本くらいあったのかな~
まさか、そこで言葉を交わした方々と会うことになるなんて思いもしなかったから‘アンジェラ’なんて名乗ったわけで… 今では本当にお恥ずかしいです。(外人と思われたというウソのような話しも…)
そのアンジェラが2003年6月にテッポウムシに入られて枯れてしまいました。
その2年後に友達のOさんから挿し木苗をもらいました。それがなかなか勢いが出ないのです。この春も少しのお花が咲いただけ。今日のは二番花ですが短いシュートが2本出てその先にこの程度です。だからこそ可愛い!あんまり大きくなられては困るという思いが伝わっているかのよう…
小さな八重咲きのバラは新入りのハーロウ・カーです。香りがとてもいいバラ。

  1. 2007/09/20(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日のマメ&ニャモ

猫はあまり暑くないみたいですねー
こうして玄関の吹き抜けからのスポットひだまりで気持ち良さそう。
食欲は8月中は落ちてましたが最近はすっかり戻っています。とは言ってもマメは小食で相変わらずのやせっぽっちです。

マメ

マメ マメ

マメ

マメ



  1. 2007/09/19(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の種蒔きから ロベリア

ロベリア

ロベリア

ロベリア (Lobelia erinus)  キキョウ科
春、園芸店やホームセンターに並ぶロベリアとはまるで別物みたいなロベリアです。
春に種蒔きすると今頃やっとこんな感じ。
コンテナにこんもり茂っていますが花数は少なくて淋しいくらい。でも自分で種から育てたものは欲目で見ますから満足、満足…

  1. 2007/09/18(火)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少しだけ咲いています

今日も33度まで気温が上がり夜になっても涼しくなりません。花粉症もひどくやぶ蚊にもまた刺され、なんとも集中力に欠ける毎日です。
庭の気になることも形にしていけないもどかしさ。
そんな中、ぽつぽつ咲くバラに慰められています。空の青さが眩しい!

パット・オースチン
パット・オースチン
いくつかのお花がいつも咲いています。

マサコ(エグランティーヌ)
マサコ
手抜きな咲き方のマサコ。アルバ・セミプレナのヒップも色付いてきました。

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
相変わらず大暴れ。

ニュー・ドーン
ニュー・ドーン
春は遅めに咲くし、今頃気まぐれに咲くけどうちでは存在感の無いバラかも。

コント・ド・シャンパーニュ アルシデュック・ジョセフ
左 コント・ド・シャンパーニュ
花びらが少なくすぐ散ってしまうので撮りそびれることが多いです。
とってもいい色の素敵なバラなんですよ。
右 アルシデュック・ジョセフ

プロスペリティ
プロスペリティ

ここから9月14日撮影
プロスペリティ
プロスペリティ
ミルキーウエイに巻きつかれていた蕾が3日後には↑

バフ・ビューティ
バフ・ビューティ
長いシュートの先で咲いています。

ウイリアム・シェークスピア2000 バロン・プレヴォスト
左 ウイリアム・シェークスピア2000
花数は少ないけど春と同じようなお花を咲かせます。
右 バロン・プレヴォスト
BISESで頂いたオベリスクに添わせています。7月にもいくつか咲いて久しぶりにまた咲いてくれました。

  1. 2007/09/17(月)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ