春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お知らせ

急に涼しくなって生き返りましたー
パンジーとビオラの種蒔き、ず~っと気になっていたけどやっと済ませました。
全部、上手く発芽したら大変な量になることでしょう。(多分、それは無いね。)

ニャモ

今日(8月31日金曜日)、お友達のSiestaさんのショップのお手伝いに行ってきます。
NAGANOカントリーマーケット増刊号
長野市若里市民ホール2F 10時~15時

どうぞ遊びにいらして下さいね。



  1. 2007/08/31(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種蒔き&こぼれ種の一年草

やっと涼しくなりましたね。気がつけばすっかり日が短くなっていて、6時過ぎるとじきに暗くなってしまいます。虫の鳴き声もそろそろセミから秋の虫にバトンタッチ。
でも、やぶ蚊は健在です。ちょっと半袖で庭に出ていたら何ヶ所も刺されてしまいました。
蚊ってぷ~~ん、と鳴いて近寄ってくるものだとずっと思っていたのですが、気配も無くやってきて刺します。(特に私はねらわれる!)

水遣りが精一杯だった庭。さすがに精彩を欠いています。そんな中、種からの一年草が少しですが咲いてくれています。

サルビア コクシネア コーラルニンフ ノゲイトウ キャンドル
サルビア コクシネア コーラルニンフ シソ科(左)
ノゲイトウ キャンドル ヒマ科(右)

黄花コスモス オオセンナリ
黄花コスモス キク科(左)
オオセンナリ ナス科(右)
黄花コスモスは函館のビギナーさんから種を頂いていたのに昨年は蒔き忘れ、今年、やっとお花とご対面。あまり使ったことの無いオレンジ色が新鮮です。
ビギナーさんからの種で育てたビスカリアから種を採取して今年も咲かせた大好きなお花、ビスカリア。↓
ネットを通じて知り合ったガーデニング仲間同士、種が行き交うのは嬉しいことですね。

ビスカリア
ビスカリア ナデシコ科(6月14日撮影)

アノダ

アノダ アノダ 種
アノダ (Anoda cristata) アオイ科
今までピンクを育てていましたが今年初めて白の種が手に入ったので蒔いてみました。
春の一年草が終わったところに植えて空いた場所をカバー。暑さにも強く、純白が涼しげです。

ミルキーウエイ
モーニンググローリー ミルキーウエイMorning Glory ‘Milky Way’) 
ヒルガオ科
昨年のこぼれ種からたくさん芽を出しました。砂利の中からも…
西洋朝顔が本領を発揮するのは9月からなので今はまだおとなしいものです。

  1. 2007/08/29(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

夫の長い夏休みも昨日で終わり、またいつも通りの日常が始まりました。
今日は31.2度。でも、この気温以上に暑く感じました。ほとほとこの夏の異常な暑さで疲れ切っているのかもしれません。
午前中はせっせと庭の掃除など。春の作業は希望にあふれているのに今時期はなんだか反省や失望。なんとか8月を乗り切ってまた来春への希望に向っての作業にしたいものです。

フジアザミ

フジアザミ
フジアザミ
今年もこんなに蕾が上がってきています。開く前のこの姿が好き。

ヘレニウム・オータムロリポップ
ヘレニウム・オータムロリポップ
切り戻した後、すぐにまた咲いてきました。グリーンマーケットさんで買った一年草のスピランサスに似ています。両方とも目玉オヤジみたいなお花ですね。

アゲハの幼虫
アゲハの幼虫
毎年、ルーの葉を食べつくします。もう葉が乏しくなっているせいかなかなか幼虫が大きくならないみたい。


  1. 2007/08/27(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1泊のプチ旅行 おまけ

24日のことですが鹿教湯温泉の帰りに浅科グリーンマーケットさんへ寄ってきました。
michikoさんはメアリーローズガーデンのほうと聞いて、そちらへ。
イングリッシュローズの限定苗が2,780円。花苗は半額になっていました。

アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン
クロッカスローズ
クロッカスローズ
この2鉢は限定苗から。
一季咲きのオールドが大好きな私も今時期は四季咲き性の良いものに惹かれます。(節操が無いですね~)
蕾付きの開花株がずら~と並んでいて、予定外でしたがこの2本をお買い上げです。写真は今日、撮ったものです。すっかりお気に入りですー

セント・オルバン ハーロウ・カー
セント・オルバンとハーロウ・カー
こちらは3,500円でした。この2本は出会ったら買おうと思っていたバラ。セント・オルバンはグリーンマーケットさんの見本園で咲いているのを見てからだったので安心です。
ハーロウ・カーは咲いてなかったのでお花を見るのが楽しみ。
今まで咲いたお花を確認せずにカタログやネットの写真だけで注文してこんなはずじゃなかった、ということが何回かありました。 今回のようにたくさんの苗の前で選ぶのは多分、失敗は無いと思います。枯らさないように大事に育てないとね!(これが大事)

スピランサス 宿根草
スピランサス(一年草)と宿根草
グリーンマーケットさんの宿根草は翌年開花が多いので、そのときのサプライズが楽しみなんですよ。

トマトベリー
トマトベリー
今年は野菜も作られたそうです。この苺のようなトマト、美味しかった~
michikoさんともゆっくりとまではいかなかったけど(夫を待たせていたし…)たくさんお話しさせていただいて楽しい一時でした。
庭や苗などへの「欲」についてもっと語り合いたかったです。私はまだまだ捨てられないな~
この日もお財布に入ってるお金じゃ足りなくて夫に少し出してもらいましたっけ。(笑)


  1. 2007/08/27(月)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1泊のプチ旅行 鹿教湯温泉へ

ギャラリー

玄関脇 野の花と椅子 

井崎正治さんの木彫り作品 井崎正治さんの木彫り作品と素敵な照明
泊まったお宿は「三水館」 
ここは3年前にも夫と泊まっていて2度目です。なかなか予約が取れないお宿なんですよ。
古民家を移築して造った落ち着いた空間です。地の物を使ったヘルシーな食事も魅力。
井崎正治さんという木工作家の方の作品がたくさん飾ってあります。

〈お宿で出会ったニャン蔵のこと〉
にゃん蔵 にゃん蔵
夕方、旅館に着いて2階に案内されてびっくり。
廊下でこんなふうに太った猫が寝ていました。(室内に見えますがここは廊下)
夕食の後、部屋に戻ってドアを開けたとたんに後ろからダッシュでこの猫が入ってきて、すぐに布団でくつろぎ始めました。

にゃん蔵 にゃん蔵
人懐っこい猫です
出て行くようすも無いのでこのまま部屋にお泊りです。いつもお上品な箱入り娘たちと暮らしているのでニャン蔵の図々しさが新鮮です。
早朝、トイレのことが気になって部屋から出しましたが朝風呂に降りて行くと脱衣場で待ってるしーー(ドキッ!)

聞く所によると5年前から住み着いて、最近は外出はせず、館内の気に入った所で寝てることが多いそうです。
宿泊客の人気者。看板猫といったところでしょうか。私もまたこの猫に招かれて今度は娘たちと行きたいな~



  1. 2007/08/24(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

1泊のプチ旅行 ヴィラデストへ

昨日は鹿教湯温泉に1泊予約していたので菅平高原周りで出かけました。
玉村豊男さん経営の農園「ヴィラデスト」に行くことも目的の一つだったので…
初めて行ったのは3年前の春、オープン間もない頃で夫といっしょでした。この3年でレストランもガーデンもすっかり充実してきて、行くたびに感心します。

ヴィラデスト
平日なのに…
レストランはとても混んでましたよ~

ヴィラデスト
シルバーの葉が美しいトウヒ?モミの木?
これが絵になります。‘アフリカンマリーゴールド バニラ’があちこちに植えてあり、涼しげで上品な感じがガーデン全体の印象としても残りました。
きっと狙い通りの効果が出て植栽担当者はニヤリ、としていることでしょう。

ヴィラデスト
ガーデンシェッド
こんなの欲しいな~

ヴィラデスト
ロケーション、抜群!
ガーデンの手入れをしている人、片手間ではありません。

ヴィラデスト
屋外では越冬できないであろうサルビア
植えっぱなしの宿根草に頼らず植栽計画の下なんでしょうね。

ヴィラデスト
*6月に八ヶ岳のコテージさんで買ったストローハット
ランチのとき、夫に「珍しいね、撮らないなんて。」と言われてしまいましたがデジカメの2個あるバッテリーパック、充電されてなかったものにわざわざ取り替えてしまったのでした。
この後、数枚で完全に切れてしまいケータイでの撮影に…



  1. 2007/08/24(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京へ行ってきました(8/18~19)

せっかく出かけたのに撮影禁止の場所が多くて写真が少ないです。
夫と上野駅で待ち合わせ、二つの美術館とランチは精養軒だったので上野公園をずいぶん歩き周りました。
東京、前日の37度からマイナス10度というわりには蒸し暑くて、やっぱり道産子の夏のお出かけは汗びっしょりです。
その分、生ビールが美味しくってよかったのですけどね。

blog070819a.jpg

blog070819b.jpg

治療中の木

いろいろと手当てされている老木。元気になってくれるかな~
山本ひろみ先生の影響でこんなものについつい目がいってしまいます。


そして、翌日、今回の一番の目的である娘のバンドが出場する「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」を聴きに府中の森芸術劇場へ夫といっしょに行ってきました。
高校最後の吹奏楽の大会から2年が経ち、またこうして大きなコンテストに呼んでもらえるなんて嬉しかったー
娘たちの演奏も他の大学も素晴らしかったです。楽器できる人、羨ましいな~

長野市駅前

夕方の新幹線で夫といっしょに長野に帰ってきたら6時35分に30度もあったのですよ。いつまで続くのか、この残暑!

夜は「加山雄三 永遠の若大将」というBSの番組を観てました。70歳、古希を迎えて、さらに意欲的な人生。すごい、すごい!レベルは違いすぎますが私もがんばらなくてはね!


  1. 2007/08/19(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベリーと黄金桃のクラフティー

今日も暑かった~
夫の夏休みはお盆をはずしているし次女は19日の「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」に向けて東京で練習中。長女は仕事。ひとりぼっちのお盆は初めてかも…
北海道に実家があった頃はフェリーで毎年、帰省していましたが家族の形態が変わってしまったのでしょうがないですね。

今日は朝の水撒きをしてから自分の部屋の大掃除、というか大片付けをしていました。時間に制限があるわけじゃないので整理しながらついつい出てきたものをじっくり見たり古い雑誌をぺらぺらめくってみたり…
けっきょく一日では終わりませんでしたが片付いていくのは気持ちがいいです。

クラフティ

ラズベリー
(このラズベリーは7月1日撮影)
ふと思いついてクラフティーを焼きました。いつもは林檎や洋ナシで作るのですが、先日箱買いした黄金桃があったので、それと先日摘みとってきたブルーベリー、裏庭で収穫したラズベリーが冷凍してあったのでその3種類で作ってみました。(黄金桃をもっとたくさん入れたほうがよかった。)

  1. 2007/08/15(水)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑そうなバラ

暑い中、ちらほら咲いているバラたちにほっとしますが夕方には暑さでそのまんまドライフラワー状態に…
黒点で葉をほとんど落としてしまったり枝が茶色くなって枯れこむものもあり、毎年のことですがバラの春からの継続した手入れができていません。土にもきっと問題あるのでしょうね。
春には堆肥効果を実感できたのに今はすっかり疲れているように見えます。涼しくなったらまた堆肥でも漉き込もうかな。

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
何年か前から返り咲きするようになりました。(数個だけですけど…)

モーティマー・サックラー ルチェッタ
モーティマー・サックラーとルチェッタ
モーティマー・サックラーが立派なツルバラになっているのを今年、あるお庭で見ました。うちのは3年目でも小型のブッシュです。

パット・オースチン
パット・オースチン
小ぶりに咲いてくれるので夏から秋の咲き方は好きです。


  1. 2007/08/15(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑日は続く

36.9度!全国の主要都市でもトップクラスの暑さ。
夕方、気温がどれくらいまで上がったか天気予報で確かめるのが楽しみになってます。(かなり自虐的…)

ニャモ
下半身ずっしり!
マメ
マメのほうは暑さのせいか食欲落ちてます
ニャモ&マメ
寝て応戦のニャモニクキュウ


  1. 2007/08/14(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ