春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日はこんな日

こんなフリーきっぷを買って軽井沢のアウトレットへ行ってきました。(昨日の新聞の広告欄に出ていたのを夫が見つけて…)
長野に引っ越してきてから11年近くになりますが、しなの鉄道も長野電鉄にも乗ったことが無かった私。
たまには車窓からの眺めを楽しみながらのんびりもいいものです。
アウトレットではパーカーとブラウスを買いました。急に気温が上がり人出も多くて暑かった~!相変わらずお天気は気まぐれです。

長野駅
長野駅 善光寺花回廊開催中

懐古園
懐古園
軽井沢から小諸に途中下車
「草笛」という古いお蕎麦屋さんでくるみ蕎麦を食べました。すご~く美味しかったです。

「草笛」のくるみそば

小諸からまた電車に乗り次は屋代で降りて長野電鉄に乗り換え。1時間に1本の須坂行きにはびっくりです。須坂でまた長野行きに乗り換えて夕方6時過ぎに長野駅に戻ってきました。なんて物好きな夫婦でしょう。絵文字名を入力してください 
明日は映画を観に行きますー


  1. 2007/04/30(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガーデンソイル -4月28日-

午前10時頃に写しました。午後から急にお天気が崩れ寒かったです。
明日からはまたお天気、回復するようなので是非、連休中に一度は(何度でも)ガーデンソイルへ足をお運びください。
写真にコメントは入れませんが言葉なんて要りませんよね。広いガーデンをのんびり散策して春を感じてきてください。
GARDEN SOIL ガーデンソイル
須坂市野辺581-1  Tel 026-215-2080

ガーデンソイル

シモツケ

ガーデンソイル

ガーデンソイル

バラの新苗

ジューンベリー

ガーデンソイル

ユリ咲きチューリップサッポロ

スノーフレーク

ティアレラ

ガーデンソイル

ガーデンソイル

ポタジェ

ガーデンソイル


  1. 2007/04/28(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

4月に咲く宿根草

フロックス・スターブライト
4/27
フロックス スターブライト
4/18
フロックス・スターブライト  ハナシノブ科  耐寒性常緑多年草
昨年の春に植えたもので、このように咲く姿を見るのは2回目。一回り大きくなったようです。
花後、少し刈り込んで、あとはそのまま冬越しさせました。
芝桜に似ている、と一度思ったらずっとそんなふうに見えてしまいます。まだお花いっぱいになる前の庭なのでこんなお花もいいかな…


ヒナソウ
4/27
ヒナソウ
4/5
ヒナソウ (Houstonia caerulea) アカネ科
昨年の春に開花株を買い庭に植えつけたときはそこだけ浮いていて不自然な感じがしたものでした。
今年は蕾からゆっくり楽しめました。花期が長く、夏に溶けるかと思いきや意外と強かったです。
別名トキワナズナ。でも、ヒナソウの呼び名がぴったりです。

  1. 2007/04/27(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しみな宿根草

ホクシャ

これは何だと思いますか?
昨年の秋に佐久市の浅科グリーンマーケットさんで手に入れた耐寒性ホクシャです。
鉢植えがあまり好きじゃない(苦手?)私は地植えにして無事、越冬させました。
ガーデンソイルでもちょっと話題のホクシャ。越冬するの?見たことないなー、なんて言われてしまいました。
地植えじゃ下向きに咲くホクシャが見づらいし、写真にも撮りづらい。ということで鉢上げしました。
まだ蕾は見えてないけどいつ頃咲くのでしょうね。楽しみです!
後ろのパンジー&ビオラのコンテナにもチューリップが仕込まれています。バラの季節にはまだ早いけど、この1ヶ月間が一番好きな季節です。

  1. 2007/04/27(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラIpheion uniflorym ) ユリ科
庭の3か所で咲いています。庭造りのはじめの年から6年。自然分球で増えているようです。
小さな星形の可憐なお花なのに、ふと触れたときに名前の通りの匂いがしてそのミスマッチが面白いです。

  1. 2007/04/26(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水仙

今季は久しぶりに新しい水仙‘房咲き芳香水仙セット’を買いました。
3種類のうち、スイートネスは早咲きで一日にアップしています。ベルソングとピピットもいいお花でした。
5年前に植えた八重咲きのもの3種類はお花にボリュームがあって重みで倒れてしまったり、開花しない年があったりです。
ラッパ水仙のほうがこの地には合っているのかもしれません。

ベルソング
ベルソング

ピピット
ピピット
ピピット
ピピット

タリア
タリア
こちらは植えっぱなしで4年目。花びらの反り返りがなんとも優雅。清楚で華奢で真っ白。大好きな水仙です。


  1. 2007/04/25(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップ

チューリップは春の定番。昔、昔、球根は高級な物だったようですが今では輸入が簡単になったせいか安価に手に入るようになりました。種類も豊富ですね。
私は某カタログから選んで通販で買うことが多いです。

プリティウーマン(4/25)
ユリ咲きチューリップ プリティウーマン
ユリ咲きが好きです。すぐ上にフリチラリア アッシリアカが写っています。すぐに散らず、花茎を伸ばし3週間も咲いています。

アプリコットビューティ(4/23)
アプリコットビューティ
淡い杏色のはずがピンクに近い色で咲きました。いくつか繰り返し買う種類の一つです。

サッポロ(4/20)

サッポロ(4/23)
ユリ咲きチューリップ サッポロ
サッポロは黄色く咲いて白に退色するのが特徴。一粒で二度美味しいのチューリップ版です。
ガーデンソイルにも以前から咲いていて人気者なんですよ。某カタログには最近、載りません。これは昨年の秋にソイルのオーナーさんに頂いたものです。


  1. 2007/04/25(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

危なっかしい!

昨夜のマメです。時々、ここに乗ってしまいます。
勢いあまって倒したことも…
いつか壊されるかもです。絵文字名を入力してください

マメ



  1. 2007/04/25(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しい実が生ります

ジューンベリー(Amelanchier canadensis) 落葉中低木 バラ科
英名:Juneberry

昨日、ふと樹を見上げたら満開のお花!そういえば日曜日、ガーデンソイルのジューンベリーも満開でした。昨年より1週間早いけどバラの開花はどうでしょう。
そろそろ5月下旬~6月上旬のどこにピークがくるのか気になっています。遠方からのお客さまには特にいい時に来てほしいから…

ジューンベリー

ジューンベリー

このジューンベリー、最近は人気のようで手に入りやすいです。
6年前、通販で買った苗は泣きたくなるくらい小さな苗でした。裏に移植して雪で根元から折れて、もうダメかと思ったら今年は復活しています。
この写真の樹は5年前に植えたものです。今年は3メートルくらいになっていて収穫が期待できそう。甘酸っぱくて美味しいです。

  1. 2007/04/24(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅科グリーンマーケット

昨日(4月21日)のことですが佐久市の‘浅科グリーンマーケット’さんへ行ってきました。(ブログはこちらです。)
見るもの、見るもの、どれも庭で咲かせてみたいと思わせるオーラが出ていて参りました~
この季節、苗の誘惑には素直に負けてしまいましょう。植える場所も限界まできてるのですが、なんとかなります。

浅科グリーンマーケット

浅科グリーンマーケット

秋に蒔いて越冬する一年草はなんとか頑張っている私ですが春蒔きのものは苦手。昨年、ここで見つけたお気に入りのマウンテンフロックス(リナンサス)が今年もあって良かったです。一年草のルピナスもゲットしました。

浅科グリーンマーケット

ハウスの中では藤も咲いていましたよ。すぐお隣のガーデンにはたくさんのバラと草花が植え込まれていて、オープンガーデン・オブ・信州の会員さんでもあります。
ベストシーズンに今年は是非、訪れてみたいと思っています。今度は道に迷わず行かなくては!(同行してくれたOさん、Nさん、ごめんなさい。)

  1. 2007/04/22(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ