春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

ヘレボルス ハイブリット

ヘレボルス ハイブリット
ヘレボルス ハイブリッド
雪が積もってぺしゃんこにならない軒下に何株か植えています。3年~5年はたっているのにどれもさほど大株になりません。
ごく普通のものですが充分に満足。できたら木陰に群生させたいけどそんな場所はありません。

アネモネ 宿根リナリア

今日、アネモネを近所の小さな花屋さんで見つけ3ポット買って植えました。春早くに立派な開花株が店頭に並びますが、庭に植えて自然な感じの苗がほしかったのです。一昨年の春にもそうしたのですが花後、いつのまにか消えてしまいました。長野辺りでは宿根しないものなのでしょうか?
右は宿根リナリアです。お花が咲いていないこの状態も好き。短命宿根草だけどこぼれ種で着実に増えているので安心できます。葉色の優しさと縦にすーっと花穂が伸びるのでじゃまにならずお勧めです。

ダイアンサス ブラックベアー ダイアンサス ブラックベアー
ダイアンサス ブラックベアー
こちらも短命宿根草。芽が出た年にはお花は咲かず翌年に持ち越します。だから毎年、種蒔き、というか種ができたときにはこぼしておくと小さな芽が出ていて安心。右の小さな芽は来年用です。

  1. 2007/03/30(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い日でした!

今日は風が強くて寒かった~!(>_<) 長野市内は冬に吹雪くことも無く一年を通して強風のお天気は少ないのですが今日はすごかったです。
もうすでに全館暖房は切っているので今夜はエアコンで暖をとっています。
さっそく猫たちが暖かいテレビの上にやってきました。

ニャモ&マメ

ニャモ&マメ

ニャモ&マメ

ニャモ&マメ



  1. 2007/03/30(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイナローズ

* 月月粉 (Yue Yue Fen) *
ユイユイフェン 1835年以前 四季咲き

大苗から2年たっていますがなかなか大きくなりません。早咲きで、5月20日過ぎから咲き始めました。
オールドブラッシュに似た可愛らしいバラ。

月月粉

月月粉

月月粉



* Louis XIV *
ルイ14世 1859年 四季咲き

2004年新苗からコンテナで育てています。2年たってバランス良く咲いてくれました。
チャイナには珍しく黒っぽい赤で、香りがとても強いです。月月粉と同時期に咲く早咲きのバラ。四季咲き性は良いのですが夏以降は花弁数が少なくなり、印象がかなり違います。

ルイ14世 ルイ14世

ルイ14世

ルイ14世



  1. 2007/03/28(水)|
  2. チャイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジュビリー・セレブレーション

* Jubilee Celebration *
ジュビリー・セレブレーション 2002年  四季咲き

エリザベス女王即位50周年を記念して命名されたバラ。
2004年の「国際バラとガーデニングショー」で初めて見たとき、今までのイングリッシュローズには無い独特な雰囲気を感じました。
複雑な花色と繊細な花弁。咲き進むどの過程も美しく、季節によっての変化がほとんど無く安定した咲き方をします。ただ、花首が細く、いつもうなだれて咲いているのが残念。3年目の今年、もう少し大きくなって高い位置で咲いてくれたら、と期待しているのですが…
↓の6枚は春から秋にかけて咲いたものです。蕾は必ずきれいに開きますが花数が少なかったです。
ジュビリー・セレブレーション ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション ジュビリー・セレブレーション



  1. 2007/03/27(火)|
  2. 濃いピンク系ER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨハンシュトラウス

 ヨハンシュトラウス

早咲きのミニチューリップ、ヨハンシュトラウス。開ききらないこの姿も可愛いです。(今日は曇)
この1週間は花粉症も重く、風邪もひいてしまいました。やっと体調戻りましたのでまたバラのページを更新していきますね。

  1. 2007/03/27(火)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

ノネア ルテア

ムラサキ科 ‘ノネア・ルテア’が咲いていました。こんな小さなお花ですが、越冬したものが春一番に咲くとき、エネルギーが満ち溢れているのを感じます。
葉っぱはごわごわしていて触ると痛いのはわかっているのについつい触ってしまう変な私。(笑)
早くに咲いて庭主の注目を浴びたねーかお

クロッカス クロッカス
クロッカス
なぜか色別に順番が決まっています。最後は白。

バレリーナの窓辺
バレリーナの窓辺
ここは日当たりが良く、軒下になっているのでもう葉が展開してきました。私が庭に出ているとニャモ&マメはよくここから私を見ています。



  1. 2007/03/23(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

プリムラ ゴールドレース 水仙 蕾

感の戻り、という言葉を今年ほど実感したことはありません。今日も寒かったこと!それでも庭に出ると春の気配を感じます。
プリムラ ゴールドレースは地植えして3年目。日当たりがいいので貧弱な株になってしまいましたがお花が咲き始めました。大好きなプリムラです。
いくつかある水仙ですが蕾が見えたものはこれだけ。


オルレア グランディフローラ ノラニンジン こぼれ種から

昨年の春、花友のお庭で見たオルレア グランディフローラが忘れられず秋には種蒔きしようと思っていたのに種を用意するのを忘れてしまいました。
タイミング良くガーデンソイルに入荷していたので先日、入手してきましたよー
右はノラニンジンのこぼれ種からの芽ですがよく似ていますね。お花はオルレアのほうがしっかりとしていて切花にも向きそうです。

ホワイトレースフラワー

これは昨年の春に種蒔きして咲かせたホワイトレースフラワーのこぼれ種からの芽です。
一冬越して咲く一年草は根も張っていていいお花を咲かせてくれるしバラの季節に合わせての開花が期待できそう。


  1. 2007/03/20(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘレボルス

バレンタイングリーン

ヘレボルス・バレンタイングリーンHelleboros valentinegreen) キンポウゲ科
ニゲルとコルシクスの交配種です。
検索するとニゲルコルス(nigercors)とも出てきますが買ったときの名前はバレンタイングリーン
5年前、ミヨシから売り出されていました。最近はお店であまり見かけません。
昨年はお花を1年休みましたが今年は咲いてくれてホッとしました。咲き進むとグリーンが濃くなってきます。
上のほうに見えるギザギザの葉は昨年の秋に植えたゲラニウムです。多分、マデレンセという品種。


エリックスミス エリックスミス

ヘレボルス・エリックスミスHelleboros ericsmithii) キンポウゲ科
ニゲルとステルニーの交配種。花色の変化を長く楽しめます。蕾もまだたくさん上がってきています。
バレンタイングリーンといっしょに5年前に植え付けました。


オリエンタリス ハイブリッド

オリエンタリス ハイブリッド(セミダブル)
待雪草さんから頂いて2度目の開花です。昨年より花数が増えていて嬉しいな~
なかなかダブルとセミダブルを買えずにいます。

  1. 2007/03/20(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旭山動物園(3月17日)

旭山動物園
旭山動物園の東門の辺りから写しました。
晴れ女二人のパワーでしょうか。いいお天気になりました。気温は低くても日差しがあって寒くはありませんでしたよ。

キングペンギンの散歩
このパレードが見たくて来たようなものです。
後ろに付いて歩く紺色の上下の方は副園長の坂東 元さんです。

キングペンギンの散歩
換羽中のキングペンギン

キングペンギンの散歩
おっとっと…
寄り道する姿がなんとも可愛いかった!

キングペンギンの散歩
ゆっくりゆっくりのお散歩です。

キングペンギンの散歩
右を見たり、左を見たり…

キングペンギンの散歩
お客さんはみんな笑顔…
日常生活のストレスなんて吹き飛んだことでしょう。



ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ
ダイナミックな動き!泳ぎが上手です。足の裏までしっかり見えました。

他にもアザラシ、オランウータン、チンパンジー、キリンなどなど、たくさん見てきましたよ。
旭山動物園のサイトを開いて見てくださいね。

そうそう、旭山動物園へは初めてではありませんでした。一昨年の6月の日記(6月15日)にもありますが、夫の引越しのとき、たった一人で行ってみたのでした。動物園に一人は淋しかったな~

  1. 2007/03/19(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旭山動物園と札幌・小樽3日間

札幌テレビ塔

まさか、道産子の私が北海道旅行ツアーに参加するとは!でも、32,800円(平日出発は29,800円)という安さに目が点!になりました。
さっそくOさん(頼りになる友人です!)を誘って申し込んだのですがすごい人気で希望の日は満席に。希望の日というのはペンギンパレードが見られる15日までだったのですがしょうがないので16日にしました。(ところがお天気が幸いしてパレードは18日までとなり、ラッキーでした。)
信州まつもと空港から千歳空港へ。2泊とも札幌市内のホテルです。
夜は札幌の恵里子さん、はるみんさんがネットで話題にしていた東区の美味しいお寿司屋さんへ。前日に予約していたので準備万端で大歓迎してもらえました。
毛蟹(生の蟹を蒸したもの)や新鮮なホタルイカのお刺身などが美味しくてすっかり飲み過ぎ。
翌日は大型バスで旭川の旭山動物園へ。2時間くらいで着きました。(12月に夫が入院して旭川へ行ったとき、何度も「動物園へ行ってペンギンパレードを見ておいで。」と勧められましたが、まさかそのときは行く気になんかなれませんでした。)
3日目は小樽に1時間ちょっと寄り、お昼過ぎの飛行機でまつもと空港に戻ってきました。
時間が早かったので高速道路、長野インターの次の須坂東インターまで行ってガーデンソイルへ寄り、お土産を渡して帰ってきました。
お天気にも恵まれた充実の3日間!楽しかったです。(遊びすぎ、とよく言われますが…冷や汗

  1. 2007/03/19(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ