春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

こんな木も植えてました^^

ヒイラギナンテン ’チャリティー’

ヒイラギナンテン ’チャリティー’

ヒイラギナンテン ’チャリティー’
ヒイラギナンテン ’チャリティー’Mahonia ×madia 'charity') メギ科
北西の角に植えて4年。花芽が見えてすぐに花穂が上がってきてアッというまにお花が咲きました。
こんなに豪華に咲いたのは初めて。葉のギザギザに触れるとかなり痛いです。


ブルーベリー

すかすかになった北側のフェンスにブルーベリーの紅葉した葉がきれいです。
ドロシー・パーキンスに埋もれてなかなか大きくなれませんが少しの実が生り、庭仕事中につまんで食べていました。


  1. 2006/11/30(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道から!

生牡蠣&生帆立

美味!

北海道の友人からサロマ湖産の牡蠣と帆立が送られてきました。
道産子の私にはたまりませんね~、こんな美味しいプレゼントは!
さっそく、何もかけずにサロマ湖の塩だけで食べたんですよ。
安物の白ワインも今日はいやに美味しいじゃありませんか!
ソウルメイトよ、ありがとう!
それにしても娘と二人の酒盛りではもったいないご馳走でした。


ラジオ・タイムズ グルス・アン・アーヘン
ラジオ・タイムズとグルス・アン・アーヘン
今日のバラです。春にはあまりいいとは思わないラジオ・タイムズ。でも、この11月の寒空に健気に咲いてくれると見直してしまいます。

バラの葉落としと軽い剪定を始めました。
毎年、雪の前にバラの冬支度が終わるかどうかぎりぎりになってしまいます。
今年はどうかな~

  1. 2006/11/28(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京へ行ってきました(11/24~26)

ディズニーシー アクアスフィア

新幹線とホテル1泊のパック旅行です。朝、6時台の新幹線に乗り、まずはディズニーシーへ。
いっしょに行ったのは3日間お休みを取った長女です。(写真の子)

タワー・オブ・テラー

タワー・オブ・テラー

アメリカンウォーターフロント

目的は新しくできたアトラクション、‘タワー・オブ・テラー’
とても大きな建物で、シーのどこからもよく目立っていました。
暗闇での急上昇、急降下にキャー!キャー!悲鳴を上げて「あー、面白かったね!」と大はしゃぎ。
80分待ちは長かったけどこれさえ乗れたら後はのんびりでいいね、と満足満足な母と娘なのでした。

クリスマスツリー

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ
広いパークの中ではこれくらい華やかなバラがいいみたい…

ウインドゥボックス

ガーデンシクラメン

りんごのムース

5周年記念のカップ付きのりんごムース。半分づつ食べました。
夕方、イクスピアリで買い物、夕食。そしてアフター6パスポートで今度はランドの方へ…
一日で両方とも行くなんて贅沢だわ~


シンデレラ城

エレクトリカルパレード

ディズニーランド

ここではホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"とビッグサンダー・マウンテン。
なんとかクリアーしてパレードや花火を楽しみました。
子どもたちが小さな頃から何回も行ってる場所ですが、大人になった娘と行くのはまた格別です。(いっしょにビールが飲めるから…


2日目は劇団四季「オペラ座の怪人」を観劇。
夜は二女と待ち合わせて3人で食事してアパートに泊まりました。
ロフトが広くて本当に良かった。
3日目は二女の学祭へ。大学生活を満喫しているようです。
家に帰って猫たちも元気にしていたので一安心。
2匹でおりこうに留守番してくれてありがとうネ♪
非日常をたっぷり楽しんでリフレッシュしてきたから明日からの日常生活、頑張る!

  1. 2006/11/26(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

晩秋のガーデンソイル

ガーデンソイル

ガーデンソイルです。今さら、という気がしますが私の本館サイトでレポートした写真も見てくださいね。
パソコンオンチの私がサイトをオープンしたいと思ったのはガーデンソイルを全国の方に紹介したかった、ということもあったのです。

ガーデンソイル

ガーデンソイル

今年の根雪はいつごろでしょうか。
もうすぐ雪が降って辺りは真っ白な世界に…
真ん中に三角屋根の小さなガゼボのようなものが見えますか。
Tオーナーが造った屋根付きベンチなんです。
側にツルバラも植えました。来年が楽しみです。

今日は急遽、モミの枝が入荷したというので出かけてきました。
アンダーバームも頂いてきました。
モミジバフウ(紅葉葉楓)の実だということがわかりました。
写真撮ってお見せしたいくらいですが明日から3日ほど出かけるので帰ってきてからにします。
クリスマスリースも作らなくては!


  1. 2006/11/23(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

ザ・リーブ
ザ・リーブ
よく咲いてくれます。1979年生まれの古いイングリッシュローズですが「若いものには負けてられないわ。」って感じかな…

パット・オースチン
パット・オースチン
秋のしっとりした咲き方が好きです。

アンファン・ドゥ・フランス
アンファン・ドゥ・フランス
11月の開花は初めて。

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
ずいぶん白く咲きました。

ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン
メイアン社のアンティークシリーズ。花持ちのいいバラです。

多肉?
バラのよう…

シルバータイムとワイヤープランツ
シルバータイムとワイヤープランツ

ゼラニウム
ゼラニウム
朱色に写ってしまいましたがもっといい赤です。そろそろ室内へ取り込まないといけませんね。

  1. 2006/11/22(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耐寒性一年草

今、咲いているお花ではありませんが…
ペインテッドセージ  ペインテッドセージ

ペインテッドセージとマダム・ハーディー

ペインテッドセージ 今のようす  ペインテッドセージ
11/22 (種ができたときに採り蒔きしておいて出た芽)
サルビア・ビリディスSalvia viridis) シソ科 別名 ペインテッドセージ、サルビア ホルミナム こちらの呼び名のほうがおなじみですね。
6月上旬からお花が咲き始めますが、ピンクや紫のきれいなところは苞です。
白、紫、ピンクと種蒔きを何年も続けてきましたがこの何年かでピンクばかりになってしまいました。
今年は紫と濃いピンクを近所のお花やさんでみつけ購入。
バラとのアレンジに重宝します。


シノグロッサム ミステリーローズ

シノグロッサム ミステリーローズ 今のようす シノグロッサム ミステリーローズ
11/22 (種ができたときに採り蒔きしておいて出た芽)
シノグロッサム ミステリーローズCynoglossum amabile) ムラサキ科
ネーミングがおしゃれではありませんか。こんなシックなピンクならどんなバラや草花ともよく合うと思います。
簡単に発芽し、丈夫で育てやすいのでたくさんの花友に種を配りました。


ノネア ルテア  ノネア ルテア
11/22 (種ができたときに採り蒔きしておいて出た芽) お花の写真は5月24日
ノネア ルテアNonea lutea) ムラサキ科
4月にグリーンマーケットさんで買ってきた苗です。
葉の質感がボリジ、プルモナリアを連想させます。可憐なお花を咲かせた後に夏に消えてしまいましたが、しっかり私は種をこぼしておきました。
秋に発芽した数の多さにびっくり!




  1. 2006/11/22(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マメとニャモの微妙な距離  その2

マメ&ニャモ
ここはエアコンからの暖かな風が当たる人気の場所。
ニャモは独り占めしたいようです。

マメ&ニャモ
わたしは11月11日に2才になりましたよ~
2年前に茅野のほうで捨てられてたのを保護されたから本当の誕生日は知らないの。
でも11月11日くらいでしょうー、って決めてもらいました。(お姉ちゃんと同じ日!)

マメ&ニャモ
お母さんは土曜の9時は「たったひとつの恋」を見てます。
悲しい結末が待っていそうで辛いです…


  1. 2006/11/18(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シュトーレン

シュトーレン

今日から友人のSiestaさん参加のカントリーマーケットが開催されています。
差し入れのためシュトーレンを焼いてみたけど今年1回目で調子が出ないです。
もうちょっと美味しかったはずなんだけど…

LISMO!
新しいマウスパッド


  1. 2006/11/17(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の庭から

11月も中旬になって庭の冬支度もどんどん進めていかなければ、と少々あせってきました。
お花はほとんど咲いていない庭ですが、しゃがみこんで、来年、バラの季節に合わせて咲いてくれるであろう草花のようす(育苗した苗やこぼれ種からの芽など…)を眺めてにんまりしてる庭オタクな自分。
そんなことしてるひまあったらバラのコンテナ、植え替えでもしたら、と天の声が聞こえてきます。(笑)

ニコチアナ ティンカーベル
ニコチアナ ティンカーベル
どんどん深い色合いになってきました。
これはおすすめのニコチアナですよ!

リナリア リップルストーン
リナリア リップルストーン
ライラックローズのコンテナにできてすぐの種を蒔いておいたら今頃お花が…

クランベリー
クランベリー
ちゃんと紅葉して見せてくれるところがえらいですね~

アンナ・オリビエ
新苗からのアンナ・オリビエ
きっと本来のお花ではないですね。



  1. 2006/11/15(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル -11月14日-

ガーデンソイル
晩秋のガーデンソイル
左の整形ガーデンにはこの秋、新しいバラが植え込まれました。
来年が楽しみです。

ピンオーク
紅葉したピンオーク

ランチ

この日はオープンガーデン・オブ・信州のお仲間でもあるoldroseさんとソイルで待ち合わせ。
持ち寄りのものでランチをしました。oldroseさんが焼いてきてくださった天然酵母の黒ゴマのパン、美味しかった!
ソイルのオーナーKさんはいつもささっとおしゃれなサラダを作ってくれます。
私はかぼちゃプリン。
その後、oldroseさんが私の庭に寄ってくださいました。
葉の無いバラたちを隠しておきたかったけど無理なこと。
来年、バラの季節に!とお約束したことを励みに頑張りまーす!
(アップするのが一日遅れました。)

  1. 2006/11/15(水)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ