春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

白の房咲き

エメ・ビベール
エメ・ビベール(ノアゼット)

スノーグース
スノーグース(ER)

プロスペリティ
プロスペリティ(ハイブリッドムスク)

3本とも5年目のバラです。今日、プロスペリティが咲いていることに気付きました。
ではそっくりさん揃い踏みです。このバラたちは切って飾ることはしません。

やっと今日の長野市は真夏日脱却です。
ここ何日かで草取り、宿根草の切り戻し、黒点の葉を集める、バラに追肥、などなど始めました。
ショックだったことは国色天香とペニー・レーンの鉢から丸々と肥えたコガネムシがそれぞれ40匹くらい出てきたこと。
どおりで元気が無いと思いました。根を食べられていたのですね。
それと、ニコチアナの種を取っていたら強烈な臭い!小さなカメムシもいっしょにつまんでしまったのでした。

  1. 2006/08/30(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの2ショット

窓辺にて1 窓辺にて2
「またニャモ姉さんがお昼寝してる…。食べてすぐ寝たらになりますぜ。少しは身体を動かしましょうよ~」


  1. 2006/08/30(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四季咲き性のよいバラ

チャリティー
チャリティー 後ろはパット・オースチン

ザ・リーブ
ザ・リーブ

ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズ
二番花か三番花かわからないほどぽつぽつといつも咲いてくれているありがたいバラがあります。
イングリッシュローズがほとんどで、この3種類は植えてから4年になるでしょうか。(パットはバラ元年に植えているので7年目)
春、一斉に咲いたバラたちの中で好きなバラベスト10はほとんどが一季咲きのバラという私もこの時期には四季咲きのバラを植えておいて本当に良かった!と思います。
今はバラを見に来るお客さんも無いのでどんどん心置きなく切ることができ、母が入院しているのでほとんど切って病室に届けます。


  1. 2006/08/30(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソープワート

ソープワート  ソープワート
ソープワート (Saponaria offiicinalis) 別名 シャボンソウ ナデシコ科
一重のソープワートはよく歩道の花壇などで元気に咲いている姿を見ますが八重は珍しいと思います。
うっすらと薄紫色がにじんでいたりして真っ白ではありません。
梅雨時期にきれいに開かずばっさりと刈り込んだら今頃、またこうして咲き始めました。
なぜかバラによく卵を産み付けに来るチュウレンジバチがこのお花につきます。


フロックス フロックス
フロックスPhlox paniculata) 別名 オイランソウ ハナシノブ科
暑さに強く花期も長いおなじみのお花です。(撮影は10日ほど前)


  1. 2006/08/30(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のマメ&ニャモ

今はここがお気に入り

美猫マメ

だれマメ

玄関の吹き抜けのところ

紙好きマメ

ニャモも居ますよ~

どんなに暑くてもうちの猫たちはエアコンは嫌いみたいです。
マメはもうすぐ2才なのに体重は3.2キロから増えず名前(豆)の通りなんですよ。
ニャモはぷっくり太り気味。抱き心地いいですー

  1. 2006/08/27(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイル -8月26日-

フリーシア
いつかの台風で大きく樹形を崩したフリーシアもすっかり復活

ミナズキ
昨年よりぐっと大きくなったミナズキ

ススキ
ススキとオミナエシは猛暑もなんのその…

タムラソウ
アザミに似ているけれどこれはタムラソウ
訂正します バーノニア(ヤナギバタムラソウ) 9/22

ヘリアンサス
ヘリアンサスが咲き始めました

ノラニンジン
セリ科のノラニンジン(野良人参) 別名ワイルドキャロット
オーナーT氏が春に種蒔きしました。レースフラワーに似ていますが原種の人参です。お花と種になっていく姿が同時に楽しめて花期が長く、別名の通りワイルドな感じがいいな、と思いました。

店内

blog060826e.jpg blog060826g.jpg
新しく入荷したもの多数あり

ジダン
オープンガーデン・オブ・信州のイエローブックのデザイナー内山さんが4ヶ月のジダンちゃん(ジャックラッセル)を連れて遊びに来てくれました。
可愛いです!ちっともじっとしていないのは猟犬の血?写真撮るの大変でした。


  1. 2006/08/26(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりに映画館

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストです。
公開したときから早く行きたかったけどやっと今日、夫も観ると言ってくれたのでどちらかが50歳以上夫婦割引(1000円)で観てきました。
この割引で観るのは3回目。
長野にもやっとシネコンができて(長野グランドシネマズ)これからは足繁く通う予感が…
肝心のこの映画の感想ですが、理屈抜きでジョニー・デップを楽しみましょう、としか言えません。
続編の予告編とも思える消化不良な部分にいらいらしちゃいけないみたいです。

今日は掲示板になんだか湿っぽいこと書いてしまって失敗でした。
また皆さんに心配かけたかもしれませんがこんな映画観て楽しい時間を過ごしていますよ。

  1. 2006/08/24(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野へ

水車小屋 (大王わさび農園)

安曇野 アートヒルズミュージアム

長女が運転免許を取って約2ヶ月。
通勤だけじゃ腕が上がらないので少し遠くまで出かけようと夫の帰省に合わせて安曇野の宿を予約していました。
まさか娘の運転でドライブできるな日が来るなんて夢のよう~
自分が初心者マークで運転を始めたときより上手いかも…
お風呂も食事も夫婦二人よりやっぱり楽しい!
わさび農場の水車小屋は黒澤監督が監督した映画「夢」のロケ地。わさびソフトも食べてきました。
アートヒルズ前のガーデンに咲く赤や黄色のお花はなんとガラス。
それにしても暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテしませんように。

  1. 2006/08/22(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

志賀高原へ

志賀草津ルート

横手山山頂から

山頂の温度計

ヤマハハコ

夫が夏休みを取って帰ってきたので私も夏休み、と言っても無職なので毎日が夏休みのようなものですが…
昨日の午後、須坂メセナホールで信州岩波講座Ⅱ「暮らしの中の情報」金子勝氏と斎藤貴男氏の講演を聞いてから湯田中温泉へ。
そして今日は志賀高原までドライブ。横手山ロープウェイで山頂まで行ってみましたがあまり涼しくはなかったです。(温度計は21度)
日本一高い所で焼いているパン屋さんでクリームパンとフランスパンを買いました。
ヤマハハコがきれい!これは本当に山でしか見ませんね。

志賀高原ビール
ヨーロッパさるん(素敵な輸入雑貨のお店です。)のサイトで知った志賀高原ビールが飲みたくて山ノ内町の蔵元に寄ってきました。
さっそく夕食のときに3人で飲み比べ。4種類で左から気に入った順です。
明日は長女の仕事が2連休なので3人で安曇野方面へ1泊で行ってきます。


  1. 2006/08/20(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この春の種蒔きから

ニコチアナ ティンカーベル

ニコチアナ ティンカーベル
ニコチアナ ティンカーベル ナス科
一番のお気に入りです。グリーンをベースにこの錆びたような赤茶は初めて見ました。種を採って来年も咲かせたいと思っています。

ニコチアナ
これは白馬のガーデンフェスタで買ってきたもの。麻子さん、咲きましたよ。

ニコチアナ ライムグリーン
ニコチアナ ライムグリーン
4年前に蒔いた色です。いつのまにかこぼれ種で出てきます。好き嫌いが分かれる色かもしれませんね。
この3種類は種蒔きからなのでかなり大きくなっています。(お店で売られているものは矮性をかけられていて小さいのだとか。)
ホームセンターの夏用のお花に抵抗してるものですから地味な夏の庭になっています。
でも、他所の元気なサフィニアなんかを見るとやっぱり少し買っておけばよかった、な~んて今頃になってね…


レースフラワー
ホワイトレースフラワー セリ科
初めてレースフラワーを蒔きました。秋に蒔くものと種類は違うのでしょうか。弱々しく倒れそうな苗になってしまいました。


ジニア

ジニア ジニア
ジニア ベナリーズ ジャイアントホワイト (Zinnia elegans ‘Benarys Giant white’)キク科
オシャレな名前が付いていてもいわゆるヒャクニチソウ。
根がしっかり張れていなくてくねくねしています。咲き進むにつれて表情が変わるのがおもしろい。


ルビーシルク
ルビーシルク (Eragrostis tef) イネ科
確かにルビー色は見えています。でも、でも、これってただの草にしか見えませんよねー

  1. 2006/08/18(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ