春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

一日で満開!

ジューンベリー(Amelanchier canadensis)アメリカザイフリボク バラ科
北側に植えています。北といってもこの通り日当たりは良いほうです。
今日は気温が上がり、アッという間に白くて可愛らしいお花が満開になりました。
家を建てたとき(6月で5年になります。)ジューンベリーの苗を探しましたが市内では見つからず通販で小さな苗を買いました。
その苗はバラの陰になり大きくなれず北側に移植したら冬に折れてしまい、まったく受難だらけでした。
春になって近所で見つけて植えたのがこの木です。(4年前)ジューンベリーの実は甘くて美味しいです。まだ少ししか収穫できないので庭仕事の合間につまんで私が食べてしまっていましたが、今年は家族の分も採れそうなくらいのお花の数です。
ジューンベリー

ジューンベリー



  1. 2006/04/30(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Gakoさんのショップへ

Siestaさんのお仲間のGakoさんが自宅のお庭にショップをオープンしました。
すべてご夫婦で手造りしたショップはドアや窓、床などに廃材を使い、どことなく懐かしい感じがしてとても居心地がよかったです。家具や床もこだわりのペイント。
棚やワゴンなど使い勝手のよさそうなものがいっぱいです。サイズなどの相談にものってもらえますよ。
営業日は金曜日、土曜日の10時~18時です。それ以外の日に訪ねたい場合はお電話で相談してください。
gako gako

gako

gako



  1. 2006/04/29(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿根草いろいろ

フチンシア(Hutchinsia)アブラナ科
昨年、白馬のガーデンマーケットで買いました。
そのときは初めて見た苗で、名前もわからずお花も咲いていなかったのですがグランドカバーになる、ということで試してみることに…
この春、こんなふううにお花が咲きましたがグランドカバーというほど茂りませんでした。

フチンシア


ユーフォルビア キパリッシアス(Euphorbia cyparissias)トウダイグサ科
庭造りを始めてこの春で5年め。最初の頃からの住人です。
よく増えると聞きますが1ヶ所で大株になることも無く、でも、庭のあちこちに顔を出しています。

ユーフォルビア


オキナグサ (Pulsatilla cernua)キンポウゲ科
昨年植えて初めてのお花です。今まで翁、というイメージで敬遠していましたが、切れ込みの深い葉もお花もなかなかいいな、と思いました。

オキナグサ



  1. 2006/04/27(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おじゃまします…

水仙 ‘タリア’

植えっぱなしで3年めです。毎年、きちんと咲いてくれる優等生。(何種類か植えている水仙の中には1年お休みするものもあります。) larixさんお薦めで植えたのですが、水仙の中で一番好きになりました。今年初めてのハナクモに遭遇。まだ小さくてどんな可笑しな顔をしているかわかりませんでした。

タリア ハナクモ


  1. 2006/04/26(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イングリッシュデージー

今日のアップはもらい物ばかりです。
larixさんに昨年の秋頂いたゲラニウムにくっついてきました。離すとダメになりそうだったのでそのまま植えましたが、こんなにかわいらしく咲いてくれました。
このデージーを知ってから園芸店によく並んでいるデージーがやけに大きく見えます。

イングリッシュデージー

イングリッシュデージー

今日はいろいろなところで買いためた苗を9割がた植えつけました。
庭の前面に植えていたパンジーがどうもしっくりきてなかったのですが
それもビオラと取り替えたり、地下茎で暴れるコハマギクを掘り起こし裏へ移植したり、一日中庭仕事でした。
近所の小学生の居るお宅は家庭訪問。新しい先生とお話するときの緊張感をふと思い出しました。

  1. 2006/04/24(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒトリシズカ

2年前に花友達に株分けしてもらいました。
花穂がまず上がってきて、それから葉が開いてきます。そのようすを毎日見るのが楽しみ。
山で出会っても、葉っぱだけの時期ならヒトリシズカと気付かないかもしれません。

ヒトリシズカ



  1. 2006/04/24(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘレボルス ハイブリット(セミダブル)

昨年、待雪草さんに頂いた初めてのセミダブル。きれいですね~

ヘレボルス セミダブル



  1. 2006/04/24(月)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅科グリーンマーケット

今日は佐久方面へドライブです。(と言っても運転の上手い友達の車に乗せてもらってです。)
メアリーロースガーデンのフラワーショップへは2回ほど行っていましたが、その本店の浅科グリーンマーケットへやっと今日、初めて行ってみました。
今年から「オープンガーデン・オブ・信州」の方へも参加してくださっています。
噂には聞いていましたが種蒔きして育てた珍しい苗がずら~っと並んでいます。(ハウスは160坪)
今年のために蒔いた種は1000種類にも及んだそう。もう、圧巻です!
先日、ガーデンソイルでも苗をたくさん買い込んでいた私ですが、もう抑制がききません。
バラの数も知ってる友達に「植える場所、あるの?」とあきれられましたが、植える場所はなんとかなるものです。

浅科グリーンマーケット



  1. 2006/04/22(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

料理教室 -ガーデンソイルにて-

私の本館サイトで紹介してきた料理教室です。
講師は橋本マリ子先生。須坂市峰の原高原のペンション アボリアの経営者でもあります。
目にも美味しい季節のお料理を毎月1回教えていただいています。

マリ子先生

美味しかった!
4月のメニュー
 ◇白パン
 ◇新玉ねぎと水菜のサラダ
 ◇よもぎとチーズ入りとりのささみフライ
 ◇いわしのコンフィーかぶの薄切りまりね添え
 ◇蕗味噌のスパゲティ
 ◇にんじんスープ
 ◇りんごの田舎風(デザート)

  1. 2006/04/20(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ