春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(10/22)  リースを届けに

今日の長野市  最低気温  7.2°  最高気温 17.4°  曇り

先日、枝葉回収日に、ユーカリの剪定枝が出されていて、ちょうどそのお宅の方が犬の散歩に出てこられたのでお願いしてみたところ、どうぞ、どうぞ、と言ってくださり、持ち帰りました。
何という種類でしょうか。大きな葉で、小さな実もできていました。
すでに切ってから時間が経っていて、乾き始めていたので扱いにくかったのですが、なんとか、大小二つのリースが完成。
大きな方は直径60センチくらい。この大きさだとソイルに飾ってもらった方が映えるな、と思い、5月のマルシェ以来5か月ぶりの娘と孫たちを連れ、届けに行ってきました。

残念なことに、オーナーのお二人はお留守だったけど、スタッフのあわちゃんとのおしゃべりが楽しかったわ。
リースの写真、撮りたいので、どこでもいいからかけてみて、と言ったら、2ヶ所にも!アリガトー

リース

リース
ベースの土台はユーカリの枝を丸めたもの。
ハスの実と、昨年のシャリンバイがほんの少し残っていたので使ったけど目立ちませんね。
ユーカリの葉は香りがいいです。お花の香りとは違って渋めですが。


店内
フリルのビオラお買い上げ~


   倒木
先日の台風で倒木したニセアカシアに呆然としたさきちゃんとはると君
片付けはぶどうの収穫が終わってからになるみたい


キッチンガーデン
キッチンガーデンは珍しい野菜がいっぱい


ガゼボ
この椅子、お気に入り


バーバスカム・シックスティーンキャンドル
バーバスカム・シックスティーンキャンドル
秋にもきれい!


サルビア・インボルクラータ
サルビア・インボルクラータ
耐寒性が無いけど、春に植えておくといいですね


ニコチアナ・シルベストリス
ニコチアナ・シルベストリス
夏のお花のようですが、花期が長い


マサコ
マサコ(ER)

ソフィーズ・パーペチュアル
ソフィーズ・パーペチュアル
この2本は私がソイルへ行き始めた15年前から


ノコンギク’夕映え’
ノコンギク 夕映え 


ダリア
ダリア ティトキポイント
今日のきれいNO.1!


フリーシア
フリーシアの黄葉はまだ少し先


  1. 2016/10/22(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル(6/10)

今日の長野市  最低気温 25.7°  最高気温 28.9° 晴れ

2週間ぶりのガーデンソイル。
今回はバラが一段落のご近所の花友お二人と3人で行ってきました。
コアな花好きトリオなもので、かなり時間をかけて見て回りましたよ。
それでも、あと一回りしたかったと帰り際につぶやいた強者が、、、(笑)

ガーデンソイル


ガーデンソイル
ニセアカシア フリーシア
暑くなったらこの木陰で涼みましょう。


ガーデンソイル
こちらのパラソルの下もいいですね。
ガウラがそよそよするくらいの風が吹いてくれたら気持ちいいです。


ガーデンソイル
モナルダ ベルガモ
黄色はバーバスカム シックスティーンキャンドル
↓大株になるとど迫力!
ガーデンソイル


ガーデンソイル
チーゼルは3株でも存在感あり


ガーデンソイル
ローブリッター  


ガーデンソイル
テウクリウム ヒルカニカム 別名 コーカサス ジャマンダー


ガーデンソイル
ランブラーの競演
ボビージェームス、キューランブラー、ウェディングデイ
アナベルの下に見えるシソ科の植物は何年もの間、名前がわかりませんでしたが、昨年、山本ひろみ先生に教えていただきました。

ガーデンソイル
赤紫の左右と真ん中に見えるこれです。
stachys sylvatica シソ科 「スタキス・シルヴァチカ(シルバチカ)」
這う根茎を持つのが特徴。
学名で検索すると、和名にヒット「オオバイヌゴマ」


ガーデンソイル
ホワイト サンダース
ガーデン奥のポールズ ヒマラヤン ムスク ランブラーのアーチにはシティ オブ ヨークとこのホワイト サンダースも咲いています。
この時季に行くことがあまりなかったけれど、昨年、ホワイト サンダースの可愛らしさを確認!
今年は終わりかけでしたが見ることができました。遠くからズームで。


ガーデンソイル
ブラッシュランブラー
退色していてやさしいピンク色


ガーデンソイル
ローラ ダボー
ガーデンソイルの初期の頃からあって、昨年、初めて開花してる時季に行ってお花を見てびっくり。
ローラ ダボーに間違いありませんよね。





  1. 2016/06/10(金)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガーデンソイル (4/24)

今日の長野市  最低気温  11.8°  最高気温 19.1° 晴れ

暮らしノオトのトビメルさんのドライフラワー講習会に参加したいという娘(さきちゃんとはると君のママ)のために、子守りにガーデンソイルへ行ってきました。
2時間、はると君がおとなしくしていられるか心配でしたが、お外大好きな孫たちなので、なんとか持ちこたえ、ママもじゃまされず素敵なラフィアのアレンジを作ることができました。

ガーデンソイル
花苗もたくさん入荷していたのにゆっくり見られなかったわ。
平日、一人で行かなくちゃー


           ガーデンソイル
はると君の変顔、なんとかなりませんかね~


ガーデンソイル
強風で倒れたパーゴラも素早く復活!
今度の色もいい色。白バラが映えると思います。


ガーデンソイル
不思議とリラックスできる角度の椅子。
はると君、ふんぞり返ってた姿は魔の3歳児!(写真、没デス)


ガーデンソイル
薪置場の白バラ ケンティフォリア系 ブランシュ フルールは今年も調子良さそう。 



さっそく、玄関ホールの正面に飾りました。

       ガーデンソイル

ラフィア一束をふんわり編み込みベースを作り、リボンで束ねたミニブーケを3つアレンジして完成。
私が作ると多分、ふんわりさせられず、ぎゅっとなってしまいそう。
とってもいい感じにできたと思います。



  1. 2016/04/24(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイル (3/5)

今日の長野市  最低気温  -0.6°  最高気温 18.1°  晴れ

ミモザリースを届けにガーデンソイルへ行ってきました。
さっそく、Kオーナーが飾ってくれましたよ。

リース


  クリスマスローズ
クリスマスローズ、まだ植えて1,2年の株が遅れて咲き始めました。上向きだったり、珍しい色があったりで、しゃがみこんで愛でてきました。
常勤スタッフあわちゃんのブログもぜひ!



須坂動物園のカピバラも見てきました。
温泉に入るんですって!(タイミング合わず・・・)
     カピバラ


  1. 2016/03/05(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル (2/14)

今日の長野市  最低気温  8.2°  最高気温 15°  曇り のち雨

全国的にも暖かかったようですが、長野も15度!
2月にはありえない気温でした。
なんとも気持ちの悪い暖かさ。ヒートテック着てたからなおさらです。
明日は最高気温2度ですって。体調管理、しっかりしなくちゃ。

毎年、バレンタインチョコ、ガーデンソイルのTオーナーへ届けています。
当日14日というのは初めてかも。
午前はトビメルさんのリース教室だったので、午後からいつものメンバーと集まりました。

ティータイムの後、ガーデンの様子を。

ガーデンソイル
ミナズキは花がらを残したまま。雪はかなり解けましたね。


ガーデンソイル
バラのコーナーががらりと変わっています。
今まで歩けていたところに新しいバラが植えられていました。
何年も前のことですが、私がお手伝いをしていた頃、Tオーナーと植えた19本のバラ。
ずいぶん、カミキリにやられてしまいました。
あまり補充されていなかったけど、今年は増えています。楽しみだな~
グラスコーナーもかなり手を入れていたし、どんどん進化しているガーデンソイル!
今年も目が離せませんね。


ガーデンソイル
ここは昨年5月、マルシェでピザを焼いていた場所。
今年もやるのかな?


ガーデンソイル
ツルバラの剪定はしっかりされていました。葉も落としてるしぃーー


   ガーデンソイル
クリスマスローズも咲いています。


ガーデンソイル 店内
店内、トビメルさんのリース、販売用ありますよ。
キッチンにTオーナー作のテーブル設置しました。
作業もできる高さなので食事の時はハイチェアーで。



スイーツ
トビメルさんのウィークエンドシトロンはレモン型。
ホワイトチョコレートのトッピングがおしゃれでとっても美味~!
私はガトーショコラとオランジェット。
初めてオレンジコンフィで作ってみました。


こちらは少し前に焼いたウィークエンドシトロン。
湘南の、バラの大先輩から頂くレモンで毎年、ピールを作れる幸せ♪
たっぷり入ってます。
ピスタチオもトッピングしてみました。

  ウィークエンドシトロン




  1. 2016/02/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ