春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  18.8°  最高気温 28.1°  曇り 夕方から雷雨

午前9時の様子
この後、庭は一変した。雷雨少し前、たくさんの一季咲きオールドを切り、花がら切りと一季の枝整理。(まだまだほんの一部)
すっかり寂しい庭になってしまって、そうなると頭の中は来年、どうしようという妄想。(笑)

3時過ぎの晴れ間にさきちゃんとはると君がジューンベリーを食べに来た。
鳥さんに食べられる前に、と焦っているのが可笑しいわ。

西から
ツル・ピンクシフォンを切り詰めたので左から紫玉だけの寂しいアーチになってしまった。


ローブリッター
ローブリッター


ピンクグリーンアイス
ピンクグリーンアイス
ベロニカ・フェアリーテールは宿根2年めで大株に  (二株)

バレリーナ


ピンクシホン


ブラックプリンス


レイシェステリア・フォルモーサ

レゴウシア


ペインテッドセージ



  1. 2014/06/09(月)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北側 オールドローズの庭

今日の長野市 最低気温  15.8°  最高気温 24.5°  曇り

南側のメインガーデンより遅く咲き出すので、オールドが好き、という方には遅めに来てもらう。

    北側
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)

    トレジャー・トローブ
トレジャー・トローブ 手前のピンクはジェームズ・ミッチェル(モス)

トレジャー・トローブ
旺盛なトレジャー・トローブを3年前に植えてしまって…
小さく仕立てられるバラではありませんでした。
アーチの向きを変え、何本も立派なシュートを切り落としたときの後味の悪さったら、、、
シティ・オブ・ヨークも顔を出しています。
葉の色の違いがはっきりわかりますね。


  ジュノー

          ジュノー
ジュノー(ケンティフォリア)
今年はよく咲いてくれて嬉しいのです。
オールドの中ではお花の大きさ、群を抜いてる。
優しいピンクグラデーションと香りの良さが魅力。
バイカウツギも満開。


        ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク (アルバ)


           ロサ・アネモネフローラ
ロサ・アネモネフローラ(原種)
淳子さんのお庭で見て、真似っこして昨年、新苗でお迎えしました。
新苗苦手だけどなんとか形になった。
3センチくらいの小さな、バラらしくないお花。
今のところ鉢植えなので、どこに地植えしようかと悩む悩む…

  1. 2014/06/08(日)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤のバラ

今日の長野市 最低気温  17.6°  最高気温 24.1°  夕方から雨

昨日、午前中は「ガーデンダイアリー」ライターのあけさんNoraの景子さん、カメラマンのその江さんが庭を見に来てくれました。昨年取材があった日と全く同じ6月6日。でも、咲いているお花も全体の雰囲気も違っている。
午後からは上田のoldroseさんのお庭へM田さんと。
あいにくの雨でしたが、オールドローズのしっとりとしたお庭を堪能。よく咲いていました。
須坂インターでM田さんと別れ、いつものメンバーがガーデンソイルに居るというので私も行ってみることに…
夕暮れのソイル、きれいだった~

そして今日は午前、料理教室の友達。夕方は茨城から優しいご主人さまの運転で「やさしい庭」のkatatakaさん
バラはもう終盤だけど、きれいきれい、と褒めてもらいました。

この季節、テンション上がりまくりの私。幸せなローズウイークを過ごしています。


庭
華やか(派手?)に咲いていたイングリッシュローズの花数が減ると遅めのオールドローズが咲いてきます。


ブレイリーNO.2
このアーチ、以前はプロスペリティとピエール・ド・ロンサールに覆われていました。
プロスペリティ、まさかのガンシュでお亡くなり。
ブレイリーが伸びてきてピエールの分量を減らしたら全く違う印象に。
手前のセミダブルのピンクはコテージローズといって買ったけど品種違い。
左のクレマチスはフルディーン(ビチセラ係)

ブレイリーNO.2
ブレイリーNO.2、最初のお花は大きすぎますが、だんだん好きな感じに…


ピエール・ド・ロンサール
開ききる前のピエールは美しいな。
クレマチスはアリョヌシッカ (インティグリフォリア系)


マダム・ハーディー
ほったらかしのマダム・ハーディー
毎年、この端正なロゼット咲きとグリーンアイにやられる。
バラを始めて2年目に裸苗を植えたんだっけ。まだネットの世界を知らない頃だったなー


スイートピー バレリーナブルー
スイートピー バレリーナブルーはどのバラにもやさしく寄り添ってくれる素敵な色


カンパニュラ・カロライン
カンパニュラ・カロライン
バラの下草にいいですよ、と勧めている
ここで10年くらい経っていて、よく殖えて広がってくれるが根が浅く、他のものに影響が無い。


ヴィオレット
ヴィオレットとアルバ・セミプレナ
2本ともカミキリに入られて不調だけどがんばっている。
バラを始めた最初の年、中野のバラまつりで買った一季咲き。
はじめから一季大歓迎でした。
この黄色の蕊には蜂がよく集まってくる。


コント・ドゥ・シャンボール
コント・ドゥ・シャンボール(オートランド)
大雪で枝がかなり折れたらいいお花が咲いた。

プレジデント・ドゥ・セズ
プレジデント・ドゥ・セズ(ガリカ)
こちらもそう。
枝数を多く残すと安っぽいお花になるような気がする。
花色のグラデーションがたまりません。

ヒーロー  紫玉
紫玉
紫玉(ガリカ)
ヒーロー(ER) このバラ、育てている方にお目にかかったことが無いわ。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットにじゃまされて隠れていたのを救出。
紫玉はベーサルシュートがよく出るバラだと思う。ほとんど残してしまい、お花は小さく咲いた。来年の課題。



  1. 2014/06/07(土)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日がピーク?(6/3)

今日の長野市 最低気温  19.6°  最高気温 31.1°  晴れ

湘南のバラの大先輩(お庭にレモンの大木あり)が楽しいお仲間といっしょに来てくださいました。
ご近所のKさん、Nさんのお庭にも案内し、しばしバラ談義。
暑くてバラもぐったり。でも3軒、かなりの種類が開花中で皆さん、とても喜んでくださったみたい。(ホッ…)

アプリコットグラデーション
ピンク、紫系大好きな私ですが、正面は玄関ポーチのバフ・ビューティーをメインにアプリコット、オレンジ系のグラデーションの景色を作りました。(チャリティ、パット・オースチン、グルス・アン・アーヘン)
毎年、パット・オースチンの分量が気になります。今年はかなり切り詰めたら株元からのべーサルシュートの勢いのいいこと!

   バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
13年目の今年もがんばってくれました。
この高さに花持ちの良さは本当にありがたいわ。


ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン
葉の黄緑が花色にも合っている。


オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン
クレマチス アラベラも咲いてきて…


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ
真っ赤な鋭い棘  どなたの血を継いでるの?


ビスカリア
ビスカリア大好き!
今年は寒さにやられ、かなり消えてしまったけれど、hanasukiさんが送ってくださった白いビスカリアに救われました。


アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン
花びら巻き巻き ころんと可愛い咲き方で人気者


デュセス・ド・モンテベロ
デュセス・ド・モンテベロ
今年一番のお気に入り


サラストロ
ホタルブクロ サラストロ
蕾の段階でしびれますー
バラの下草。日陰になるところなのでこれはいいかも。

【6月3日のことなのに書いているのは5日です。アップが遅れてる~】

  1. 2014/06/03(火)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夏日は困ります

今日の長野市 最低気温  14.6°  最高気温 31.4°  晴れ

暑い一日!
昨日一気に咲いたバラたちはすぐに花びらがしなっとなって、夕方にはチリチリしてるものも…
お天気に文句も言えず逆らうこともできませんが、バラの季節に真夏日は勘弁してもらいたい。
明日は33度の予想!ありえない。

夕方からご近所のバラ友さん2名と0さん(トビメルさん)、私の4人ででお互いの庭を見せ合い、楽しいひと時。
皆さん素晴らしくて、自分の庭に戻った時、がっくりです。
ちまちま、せこせこ、めいっぱい植えこんで息苦しいわ。でも、いいの。

庭
ジェーン・オースチン ER


庭
クレマチス デュランディ(インテグリフォリア系)

オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)
下の方に咲いてる白っぽいバラはマリー・デルマー

ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ(ポートラン)


ベビーキャロル
ベビーキャロル(ミニ)


さきちゃん
さきちゃん

  1. 2014/06/01(日)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ