春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種の受け付け、始めました

追記 9/3  23時55分

この企画は終了しました。

たくさんの方たちに申し込み頂きありがとうございます。
今年初めて紹介した種に希望が集中しましたので、差し上げる種の量が少なくなると思います。

これから袋詰め、がんばります。
しばしお時間ください。

*********************************************************


今日の長野市  最低気温  20.8°  最高気温 27.3°  曇り 雨

種プレゼントを始めて6年目。差し上げた方がご近所さんにまた差し上げたりして、どんどんお花の輪が広がっているようで嬉しい限りです。

昨年よりかなり遅くなってしまいましたが、8月下旬に熟す種もリストに入れてみましたよ。
もうすでに蒔いていい種があるので、なるべく早く、と思ったのですが、写真の整理に時間がかかったり、途中、集中力無くなったりしてました。
でも、なんとか42種類、リストアップ!


受付期間 9月2日~ 50名の方に

申し込み順ではなく、50名で締め切った後に種を振り分けるので、申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。
足りなくなった種は終了にします。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので70円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、80円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。


イベリス・キャンディケーン
ビスカリア ミックス
  〃 白
ニゲラ・オリエンタリス
レゴウシア


サポナリア
スイートピー 2色咲き
  〃   モリーライルストーン
  〃   リップル
  〃   バレリーナブルー


  〃   フローラルトリビュートミックス
ラシラス・サティバス・アズレウス
ラシラス・ロゼア
サポナリア・カラブリカ
ラークスパー・ブルーピコティ


ペインテッドセージ 紫
  〃   ピンク
ヤグルマギク  紫
   〃    薄紫
スイートロケット


ダイアンサス・カルスシアノルム
アキレギア・グリーンアップルズ
シノグロッサム・オフィシナレ
アキレア・ダブルダイアモンド
ダイアンサス・シベリアンブルース


ノラニンジン
バーバスカム・リチニチス
ジギタリス・ルテア
ホルデウム・ユバツム
シレネ・ブルガリス


ブルーバーベイン
リクニス・コロナリア
エサシソウ
ブプレウルム
シスタス


マルバ・ブルーファウンテン
ニゲラ・ブカリカ 
 〃  グリーンマジック 終了
クラリーセージ
テウクリウム・ヒルカニカム


ホリホック
イタリアン・ダンディライオン

  1. 2013/09/02(月)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:68

種プレゼント -5- まだありました

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 25.8°  晴れ 雨

シスタス
シスタス(Cistus sp.) ハンニチバナ科  宿根草

ドッグローズの仲間で半日花ですが、お花は大きくて5センチくらいありました。
繊細な花びらは和紙のようで、風が吹くと波打っていたような…
昨年の国バラショウで1,500円も出して買ってしまったのですが、灯台下暗し、ガーデンソイルにありました。それもかなりお安く…(笑う)

初めて種の採取をしたのでどんな育ちをするかわかりませんし難しそう。



マルバ・ブルーファウテン
マルバ・ブルーファウンテン(Malva sylvestris 'Blue Fountain') アオイ科  宿根草

ゼニアオイの園芸種。昨年、植えたばかりで種蒔きしたことありません。
ブルーというより紫のラインが美しい夏らしいお花です。



     ニゲラ・ブルースター
ニゲラ・ブカリカ ‘ブルースター’(Nigella bucharica 'Blue Stars') キンポウゲ科  一年草

グリーンマーケットさんから通販までして取り寄せたニゲラです。
ニゲラというよりキキョウ科のお花に見えますよね。
でも、根はちゃんと黄色のニゲラなんです。儚げで可憐なこのお花。うっとり、見惚れてました。
前年採取の種もありましたが、種蒔きに自信無くて蒔きませんでした。今年は春蒔きでチャレンジしてみようかな。



  ニゲラ・グリーンマジック
ニゲラ・グリーンマジック  一年草 

花びらの無いグリーンの珍しいニゲラ。
頂いた苗からほんの少しですが種が採れました。



        クラリーセージ
クラリーセージ(Salvia sclarea) 別名 サルビア・スクラリア、オニサルビア  シソ科  宿根草

昨年の秋、花友が蒔いて苗をプレゼントしてくれました。
花びらに見えるのがガクです。薄紫のグラデーションが美しい大型のサルビア。
種蒔きは早い方が良さそうなのでさっそく種蒔きしました。




テウクリウム
テウクリウム・ヒルカニカム (Teucrium hircanicum)  別名 ジャーマンダーセージ  シソ科 宿根草

植えて2年目。
この赤紫、いい色です。花穂が上がって咲いていくのですがグラデーションがとてもきれい。
分岐して長く咲いています。
増やしたいとブログに書いたらこぼれ種で増えます、とコメント頂いたので種を採取してみました。昨年もこぼしておきましたが、今のところ増えてはいません。


ホリホック
ホリホック  アオイ科  二年草、あるいは宿根

今年、久しぶりに採取してみました。
ホリホックは種蒔きから2年目で開花。長く待ちますね。



イタリアン・ダンディライオン
イタリアン・ダンディライオン  キク科  二年草 あるいは宿根?

お花はチコリとそっくりですが、葉はタンポポ。 
とても背が高くなります。

  1. 2013/09/01(日)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種プレゼント -4-  

今日の長野市  最低気温  20.7°  最高気温 34.4°  晴れ 夕方から雨

この3日間、紹介してきたものはトレイ蒔き→ポット上げ→定植。
スイートピーはポット蒔き→定植。
ビスカリアは直播して間引きと、頂いた大事な白の種はトレイ蒔きしました。

今日はこぼれ種で増えているもので、すべて夏蒔きでいいように思います。
(いつが蒔き時かよくわからないというのが本当のところ)

ノラニンジン
ノラニンジン(ワイルドキャロット)(Daucus carota)セリ科  一年草

ダウクス・ブラックナイトとノラニンジンが交雑してハーフ&ハーフが咲いてきれいでした。
昨年、白の種をこぼさないように抜いて、黒っぽいものの種をこぼしておいた結果です。
発芽率がいいので間引きが必要。放っておくとノラニンジン畑になってしまいます。
ひどい呼ばれ方ですが、英名queen Anne's lace  アン王女のレース


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科  二年草

種蒔きの時季がつかめず、適当に庭中、こぼしてみました。
1メートル以上になり、存在感あります。
芽だしは道端のモウズイカと間違いそう。



ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科  宿根草

原種のジギタリス。バラより目立つことはなく、葉もいつもきれいで大好きな宿根草。
開花まで2年かかりますが、その後は宿根性が高く、何年も咲いてくれます。



ホルデウム・ユバツム
ホルデウム・ユバツム(Hordeum jubatum )イネ科  宿根草

穂も種もきれいです。
宿根もするのにどんどん新しい株ができ、これも放っておくと大変なことになりそう。




シレネ・ブルガリス
シレネ・ブルガリス (Silene vulgaris)  ナデシコ科  宿根草

こぼれ種で増えていますが、日当たり大好きで、日陰、というか植物の間に入ってしまうと寝てしまってお行儀が悪いです。
庭ができた12年前から咲いてる主のようなお花。




ブルーバーベイン
ブルーバーベイン  (バーベナ・ハスタータ) (Verbena hastata ) クマツヅラ科 宿根草

これもよくあちこちから出てきます。
切り戻すと長く咲いているし、50センチくらいで邪魔にならず、根も張りません。




スイセンノウ
リクニス・コロナリア (スイセンノウ、フランネルソウ)  (Lychnis coronaria)  ナデシコ科 宿根草

アルバとオキュラータが混ざっています。
こぼれ種の発芽率高いので、しょっちゅう、抜いていますが、宿根したものは短命なので、よいサイクルで世代交代していると思います。



エサシソウ
キバナエサシソウ(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科  二年草

地味なお花ですが無いと寂しい。
種ができたときに必ず、取り蒔きしておきます。白は絶えてしまったみたい。



ブプレウルム 
ブプレウルム (Bupleurum rotundifolium)  セリ科  一年草 

ブーケを作るときに重宝しています。
これも種ができたときに取り蒔き。





  1. 2013/08/31(土)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種プレゼント -3-  

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 28.6°  雨

種を差し上げた方からも、蒔いてみてくださいと頂くことがあります。
種蒔き、得意な方じゃないので失敗の方が多くて報告もできていませんが、上手くいって、この場でまた皆さんにお分けしているものもたくさんあります。(昨日、一昨日の種の中にも多数)
今日は新しく4種類ほど紹介しますね。

福島県の方から
スイート ロケット(ヘスペリス)
スイートロケット(ヘスペリス)(Hesperis matronalis.) アブラナ科  一年草 あるいは短命宿根草

発芽率が良くて驚きました。多分、99%は出たと思います。
土に肥料っ気があると1メートル以上にもなり、切り戻したら、分岐してまた咲いていて、頼もしかったです。
いろんな場所でステキに咲いてくれて、香りも良し。一年草だと思ったら、しっかり株元に来年用、スタンバイしていて、嬉しい誤算。
私はピンク、紫系のグラデーションの草花、好きなんですね~


四国の方から
     ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科 宿根草
名前はダイアンサスとしか書いてありませんでしたが、多分、この名前だと思います。

一昨年の秋の種蒔きで、昨年は日陰、というか他の植物の陰になり、よい結果が出なかったので、花壇の前面に移植し、今年はなんとかすっと花茎を伸ばして咲いてくれました。
花茎が長く、一株から数本しか立たないので目立たなかったかも…(でも、私は一人、愛でていましたよ。)


神奈川県の方から
グリーンアップルズ
アキレギア・グリーンアップルズ(Aquilegia vulgaris 'Green Apples') キンポウゲ科 
宿根草

開花まで2年かかりました。グリーンから白へと色変わりがとてもきれいですっかりお気に入りのオダマキになりました。



種プレゼントされていたブログで頂いた後、上田の方からも頂き、両方とも蒔きました。
      シノグロッサム・オフィシナレ
シノグロッサム・オフィシナレ (Cynoglossum officinale) ムラサキ科  二年草

こちらは開花まで2年の二年草。芽が出て翌年の一年は葉だけ大きく目立っています。
やっと今年、この渋い赤に会えました。




こちら2種類は昨年の秋に種を購入して今年、咲いたもの
アキレア・ダブルダイアモンド
アキレア・ダブルダイアモンド  キク科  宿根草

昨年の秋の種蒔きで6月から咲き始め、ずっと絶途切れることなく今も咲いていて優秀。
さすがノコギリソウは強いですね。
1センチくらいの小さなお花。八重の中に一重も出てきて、それも可愛いです。
種が細かくて、ゴミと区別できなかったのでリストに入れるのを迷いましたが、あまりにも可愛いお花なので…




ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース(Dianthus amurensis`Siberian Blues´)ナデシコ科 
宿根草

すでに庭に植えていましたが(左の写真)花色が検索で出てくるブルーがかった色ではなかったので種を購入して蒔いてみました。結果、同じ色でした。(右の2枚)
色幅は少し個体差があります。
マットに広がるので花壇の前面向き。





  1. 2013/08/30(金)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

種プレゼント -2- 耐寒性一年草

今日の長野市  最低気温  18.2°  最高気温 31.8°  晴れ

昨年の「イギリスのお土産」というスイートピーの名前がわかりました。
Sweet Pea Cupani スイートピー・クパニ
種の袋が出てきました。
今年、私の庭では種が採取できませんでしたが、ご近所さんに苗を差し上げていたので種は里帰りしてくると思います。
私が10年くらい蒔き続けている2色咲きとそっくりなのですが、クパニではないようです。
名無しでも、勢いがあって、いつもいい種が採れます。
今年もたくさん採れているので名無しでよければ蒔いてみてください。↓

スイートピー 2色咲き
スイートピー 2色咲き


スイートピー
スイートピー モリーライルストーン
クリーム色の方です。


スイートピー リップル
スイートピー リップル
藤色の絞りも入っていると思います。


スイートピー バレリーナブルー
スイートピー バレリーナブルー
頂いた種で初めて咲かせましたがとてもきれいでした。


スイートピー フローラルトリビュートミックス
スイートピー フローラルトレリビュートミックス
ミックスで何色か出ましたが、この濃い紫が採取できました。


ラシラス
ラシラス・サティバス・アズレウス
お花が小さく、華奢なので、他の植物に紛れてしまわないように鉢で育てました。


ラシラス・ロゼア
ラシラス・ロゼア
旺盛過ぎて、一度切り戻しましたが、その後もよく咲いていました。


サポナリア・カラブリカ
サポナリア・カラブリカ
四国の方に頂いた種から初めての種蒔き。
花壇の前面の乾燥する場所が気に入ってくれて、この一株が旺盛に長く咲いてくれました。


ラークスパー・ブルーピコティ
ラークスパー・ブルーピコティ

昨年は種蒔きした9月下旬が暑すぎて、発芽温度の低いラークスパー、すべてがこじれてしまいました。
ブルーピコティが数株、上手くいきましたが、難しい!
こぼれ種で春に出てくるブルーは強いのですが。



ペインテッドセージ
ペインテッドセージ 紫


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ ピンク


ヤグルマギク
ヤグルマギク
薄紫と紫の2色


  1. 2013/08/29(木)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ