春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月12~18日の庭

今日の長野市 最低気温 1.2°   最高気温 19.1°  晴れ

バラの季節の1か月をたくさんの写真で記録しておきたいと思っていたこと、実行できました。
真冬のうちに終わらせたかったのに長引いてしまったわ。だんだん自分でも飽きてきて…
見る方もそうだったでしょうね。ごめんなさい。

今年の庭はどんなふうになるのかな~
カミキリや大雪で残念なバラもあるけど、昨年より充実してるバラもある。
秋蒔き一年草や宿根草も楽しみ。

今の庭の様子もどんどんアップしていきますね!


6月12日
   ジャック・カルティエ
マダム・ハーディーがまだ少し咲いていて、ローブリッター、ジャック・カルティエ


ベビーキャロル
ベビーキャロル、淡雪


ギー・ドゥ・モーパッサン
ブーケのように咲いたギー・ドゥ・モーパッサン  淡雪


     タスカニー・スパーブ
タスカニー・スパーブ



6月13日   
はると君
はると君、この時、2か月半


     キョウガノコ
キョウガノコ


     アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ


カンパニュラ・カロライン
藤色の下草はカンパニュラ・カロライン



6月14日
     ミケリテ
ミケリテ(ジャックマニー系)


     クラウンベッチ
クラウンベッチ


6月16日
  コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット


アルバ・メイディランド
アルバ・メイディランド



6月18日
 ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ


ホワイト・ドロシーパーキンス
ホワイト・ドロシーパーキンス






  1. 2014/03/28(金)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年6月9日~11日の庭

今日の長野市 最低気温 6.6°   最高気温 14.6°  晴れ

遅れていた庭仕事を何から優先したらいいのか、と考えながらも、庭に出たら気の向くままに体と手が動き出します。
冬タイヤを履き替えたら、身も心も軽くなったような…
春を実感しています。
それなのに、昨年のバラの季節のアップが中途半端になっていることが気になって。
今日、明日で終わらせますのでお付き合いください。


6月9日
アルバ・メイディランド

    アルバ・メイディランド
ヴァイオレットが咲いて、次にアルバ・メイディランド
咲ききる前の蕾の多い頃が可愛い。
株元じゃなく枝の途中でガンシュになることがありますが、それでも元気です。


ローブリッター
夢乙女とローブリッター


エレガフミナ
アフロディテ・エレガフミナ   インテグリフォリア系
 

レプトシフォン
大好きな一年草 レプトシフォン
秋蒔きできないので苗を買います
5色くらいのミックスの種なので何色が咲くかお楽しみ


アルベリック・バルビエ
北東の角のアーチにアルべリック・バルビエ
先日の剪定で大胆に枝整理したのでこの景気は当分、見られない
右にハクロニシキ
テッポウユリも伸びてきている  ピンクのバラはジーン・シスレー

    *********************


6月10日
アルバ・セミプレナ
ヴァイオレット(ランブラー)とアルバ・セミプレナ(アルバ)
この2本はバラ元年、2000年に新苗で植えた(前の家の庭から2年目に移植)
セミプレナはカミキリの被害で年々、株元からの太い幹を切り、今年はお花が見られないかも…(泣)


レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォリア)
前年の新苗から初開花 


フルディーン
フルディーン ジャックマニー系 


     ベビーキャロル
ベビーキャロル(ミニ)


    ローラアシュレイ
ローラアシュレイ(ツルのミニバラ) 名前買いだわ
なかなか大きくなってくれない


    *********************


6月11日
フィリスバイド
フィリスバイド(クライミング)


ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン(メイアン)


ローブリッター
ローブリッター(シュラブ 半ツル)
この日、すごくきれいでした


オンブレパルフェ
オンブレパルフェ(ガリカ)


アーチ
ピンク、紫系のグラデーション、大好き!


   ドレスデンドール
ドレスデンドール(モス)
バラ庭巡りで見たこのバラに一惚れ
咲いてみたらうちではイマイチ
娘は「可愛いじゃない!」って言ってました


バイカウツギ
甘い香りのバイカウツギ


  1. 2014/03/27(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年6月8日の庭

今日の長野市  最低気温 1.8°  最高気温 12.7°  曇り

雪はたくさん残っているのに、ちょっと気持ち悪いくらいの暖かさでした。

さきちゃんの絵、今日のはあきれました!!
右がママ リボンのついた素敵なドレスを着ています。
真ん中がさきちゃん 可愛い髪留めをつけてますね。
そして左がばあばだって!(悲) 耳には紫のピアス(笑) そんなの持ってないけどね。
なんだか二人の背後霊みたいじゃん(泣)  

 さきちゃんの絵


気を取り直して、また昨年のバラを…

アーチ
モーティマー・サックラーのために設置したアーチですが、左側からはヴァイオレットとアルバ・セミプレナを引っ張ってきました。(誘引というほどじゃない)
この2本はバラ元年の2000年に新苗で植えた古いバラで、植えて2年めで引っ越しのため今の庭に移植したもの。
今は2本ともカミキリに入られて勢いがありません。

ヴァイオレット
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャも少しだけ咲いているわ


     コバノズイナ・ネンリーズガーネット
向こう側のピンク・シフォンのアーチの左側の紫玉の前に
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
まだ開花前。お花もですが、葉が一年を通して美しく、みんなに勧めてます。


     モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー(ER)
「バラの園を夢見て パート2」の表紙でノックアウトされ買いました。そんな方、多かったようですね。


  セント・セシリア
反対側から見ると左にセント・セシリア(ER)
これも植えて12年くらいですが、花数が少ないです。


タスカニー・スパーブ
タスカンー・スパーブ(ガリカ)
あら、この角度から見たら素敵!


        さきちゃん
お花の妖精、さきちゃん(笑)
Kおばちゃんからプレゼントのお洋服を着てます。(この時、3才になったばかり)


        クラーキア・ ピンクバターカップ
クラーキア・ピンクバターカップ
皆さん、このお花に注目されていました。
八ヶ岳の苗屋さん、大雪で大丈夫だったでしょうか。


        エブリン
あまりにも大きくて他の物とのアレンジが難しいエブリン


  ポテンティラ・レクタ
ポテンティラ・レクタ
バラ友のお庭で見て気に入り、苗を頂いてきたら自分の庭でも咲いて、持っていたことに気付いた…


  ゲラニウム・ドラゴンハート
ゲラニウム・ドラゴンハート
ブルーのお花はニゲラ・ブカリカ‘ブルースター’


       スイートブライヤー
北側にロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)
葉に青リンゴの香りがあります。


  1. 2014/02/27(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013年6月7日の庭

今日の長野市  最低気温 -5.6°  最高気温 6.3°  晴れ

朝の冷え込みが続いているせいか、庭の雪嵩はあまり減っていません。
明日は10度超えの予報が出てるので期待してるのですが…

また昨年の6月の庭の続きです。
早く終わらせないと季節が追いついてきますね。

中盤から終盤にさしかかって、遅咲きのバラが咲いてきました。

アラン・ティッチ・マーシュ
アラン・ティッチ・マーシュ(ER)
サルビア・ネモローサ‘ローゼンウェン’は長く咲いてくれて、秋にも少し咲きます。


ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー(ハイブリッドムスク)
カンパニュラ・カロラインはよく名前を聞かれるお花


淡雪
ジャック・カルティエ(ポートランド) 淡雪  ユーフォルビア・ブラックパール
ヒューケラ・パレスパープルの組み合わせ
狙ったわけじゃないけどなかなかいいシーンを作ってくれました。


アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン(ER)  右にブラッシュ・ノアゼット
ビスカリアの藤色がきれいでした。


   バレリーナ
窓辺のバレリーナ
濃いピンクの蕾はレッサム・ローズ(ケンティフォリア)


ペネロープ
早咲きのペネロープも長く咲いてくれました。


     ルブス・サンシャインスプレーダー
ルブス・サンシャインスプレーダー


アルベリック・バルビエ
北東の角にアルベリック・バルビエ(ランブラー)


   ベルイシス
ベルイシス(ガリカ

        シャルル・ド・ミル
シャルル・ド・ミル(ガリカ)



  1. 2014/02/25(火)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年6月5日の庭 -2-

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温 0.8°  曇り ちらちら雪も

記録的な大雪で大変なことになっていますね。

雪道の運転が嫌で、どこへも出かけたくなかったのに、昨日は雪かき用スコップが割れてしまい、午前、早くにHCに行くも売り切れ。
金物屋さんにはありました!

長野市内、家は北の端っこなので積雪量が中心部よりかなり多いです。除雪車はバス通りには来てるようですが家の近くまでは来ません。
買い物に行っても品薄らしいので久しぶりにパンを焼いたり、あり合わせで食事を済ませています。
まだ気温の低い日が続きそうでいつになったら雪嵩が減るのやら…

雪

雪かき用スコップ


***************

また春のバラいっぱいの様子を…
一年のほんの一時ですが、この季節が楽しみで地味な作業も長い冬も乗り越えられるのだと思います。

正面から

    ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン (ER)
花色ともぴったりな黄緑色の葉がきれい。


    バラ

       ブライス・スピリット
ブライス・スピリット(ER)
黄色は苦手ですが、大株にならず扱いやすいブッシュで、この場所にはよかったと思います。


    バラ
足元にはビスカリア
年々、ビスカリアの場所が少なくなっているのはバラの面積が増えているからかな?


       ブラッシュノアゼット
遅咲きのブラッシュ・ノアゼットも咲いてきて、スイートピーも伸びて賑やか(うるさい?)になってきました。


         ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア)


       バブル・バス
バブル・バス(ハイブリッドムスク)
咲き始めはほんのりピンクが可憐です。


       バーガンディ・アイスバーグ
バーガンディ・アイスバーグ(F)
好きな黒赤です。鉢植えでしたが大きくなってくれることを期待して地植えにしました。


         デュセス・ド・モンテベロ
デュセス・ド・モンテベロ(ガリカ)
淡いピンクからこんなに白っぽく退色しました。


     2階から1
2階の雨どいにバフ・ビューティーの枝が入り込まないようにするのも一苦労。


2階から2
こうして見るとやはり淡い色のバラが多いかな。


     コント・ド・ドシャンボール
コント ・ド ・シャンボール(ポートランド)


       タスカニー・スパーブ
タスカニー・スパーブ(ガリカ)


         コーネリア
コーネリア(ハイブリッドムスク)
蕾も可愛いですね~


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
右のピンクはタウゼントシェーン(ランブラー)


    レダ
レダ(ダマスク)


       ヴァイオレット
ヴァイオレット(ランブラー)



          ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(ブルボン)
花数が少なくても存在感あり。北側にも植えていますがどちらも大きく育っていません。



          ロサ・マレッテイ
ロサ・マレッティ(原種)


  1. 2014/02/17(月)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ