春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨年の6月12日の庭

今日の長野市  最低気温 -0.6°  最高気温 6.4° 雪がちらつくも夕方には小雨

春が待ち遠しい今日この頃です。
満開の6月ではなく、4月と5月が大好き!
こうして写真を見返すと、バラや草花の名前がすっと出てこなくてもどかしいです。
雪が消えたらガーデニングモードに切り替わると思うのですが…

東側から
バフ・ビューティーはよく咲いてくれました


  ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ(ブルボン)


  紫玉
紫玉(ガリカ)


      レダ
レダ(ダマスク)


アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)


      ジギタリス・プリムローズ
ジギタリス・プリムローズ


      スイートピー
スイートピー


リクニス・カルセドニカ
リクニス・カルセドニカ


     ラークスパー・バースデーピンク
ラークスパー・バースデーピンク



  1. 2012/02/14(火)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北側の庭

今日の長野市  最低気温 12.1° 最高気温  24.3 晴れ

連日のお客さま。そして私も花友のお庭巡り。体が一つでは足りません。

咲き始めると早かった~
南側のメインガーデンは終わりに近づいています。
北側は遅咲きのバラがあるのでまだ少し楽しめそう。

バイカウツギ
甘い香りのバイカウツギ


スモークツリー
スモークツリー・グレース
煙のお花が咲いています。


     ハニーサックル
ハニーサックル これもまた甘~い香り。


フェリシテ・パルマンティエ
アルバ フェリシテ・パルマンティエ


ケーニギン・フォン・デンマーク
アルバ ケーニギン・フォン・デンマーク


       ジェームス・ ミッチェル
モス ジェームス・ミッチェル


ノバラ
台木のノバラ



娘とさきちゃんと3人で「なかの バラまつり」へ

中野


帰りにバラ友さんのお庭2軒見せていただきました。

        牧場
牧場で牛を見て喜んでたさきちゃん


  1. 2011/06/15(水)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 17.5° 最高気温  23.4° 雨のち晴れ

夜中に雨音で目が覚めました。バラが傷んでしまう…
庭はきっとぐちゃぐちゃになっているだろうなー
案の定、朝、起きてみるとすごいことになっていました。

バラの遅い開花にやきもきしていたのがうそのようにどんどん開花しています。
南側で一つもお花を見せていないバラは2種類だけになりました。
花がら切りに何時間もかかるようになり、ゆっくりバラを眺めている余裕が無くなり、毎年、繰り返す後悔の念が…
バラが多すぎ。草花も植え過ぎ。来年はもう少し減らしてのんびり、ゆったりしたシーズンにしよう!

    4色のグラデーション
上手く写せなかったけどバフ・ビューティーの濃淡がすごくきれいでした。

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン、上の写真では白っぽく見えますが、こんなアプリコット色です。


・


        カンパニュラ・カロライン
上の写真で右側に写っている藤色のお花
カンパニュラ・カロライン
よく名前を聞かれるお花。紫のヤツシロソウの仲間だと思います。
地下茎で増えていますが、増え方はおとなしい。


ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ
植えて8年くらいですが、端正な美しい咲き方は毎年、変わりません。



ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール
こちらも変わらず美しく咲いてくれます。
ゆるゆるっとした咲き方が可愛い。透明感のある青みがかったピンク色に惹かれます。


東側から
東側から
蘂まで紫のクレマチス アフロディテ エレガフミナは人気者


フェリシテ・パルマンティエ
北側のフェリシテ・パルマンティエ


  1. 2011/06/11(土)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 14.5° 最高気温  28.4° 晴れ

咲き進んできました。
一日中でも庭に居たい気分。いえ、実際に庭に居るんです。(笑)
猫たちはかまってほしくて悶々としてます。特にマメはストーカー。
玄関ホールの吹き抜けの窓から私をじっとと見てるのに気付きました。↓
マメ

マメ
ズームで寄ってみました。

マメ
もっと寄ってみました。なんだか冷ややかな目線…
「ごめんね、マメちゃん。ずっとずっと待っていたお母さんの一番大好きな季節なのよ、許してね。」



グラハム・トーマス
東側から
ER グラハム・トーマス  これもカミキリに入られて不調
可愛いです  ER スノーグース
クレマチス ジャックマニー系 ルージュカージナル


    ザ・リーブ
ER ザ・リーブの横にエサシソウが咲いてくれました。
もう6年前くらいに函館の方から頂いた種がずっと続いて、そして種プレゼントで各地に広がっています。


ルイーズ・オディエ
ブルボン ルイーズ・オディエ
10年目 いいお花が咲かなくなって、昨年、かなり切って若返りを図りました。


    マダム・ハーディー
ダマスク マダム・ハーディー
こちらも10年目 毎年、同じように安定したお花を咲かせてくれます。


       ムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマス)
モス ムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマス)
モスの中ではモスが少なく、四季咲き性あり
こバラがご縁で知り合った松山のかりんとうさんとあさって5年ぶりの再会です。楽しみ~!
上のバラは ブルボン マダム・イザック・ペレール


         アンプレール・デュ・マロック
ハイブリッド・パーペチュアル アンプレール・デュ・マロック
強香で黒っぽい赤。ビロードのような質感の花びらが気に入ってます。年々花数減り、衰退ぎみで悲しい。


ファンタン・ラトゥール
ケンティフォリア ファンタン・ラトゥール
バレリーナと花期がぴったりです。
一季咲きのお気に入りが咲き出して私はごきげんです。


   エスコルチア・ミルクメイド
エスコルチア・ミルクメイド
ピコさんが送ってくれたこだわりの苗12種の中から
こんなミルクを混ぜたような黄色は大歓迎。
バラの庭より北側の風にそよぐ場所に植えてあげればよかったです。


ベビーキャロル
ミニバラ ベビーキャロル
バラにはまる前から家にいたバラが今でもこうして元気に咲いてくれる。



  ベビーキルト
さきちゃんパパさんの方のおばあちゃんが作ってくれたベビーキルト
1年以上かかって製作されたみたいです。とっても可愛いの♪丁寧に丁寧に刺されたキルト。
(あー、私も作りかけがあります。バラが落ち着いたら仕上げなくちゃ!でも、ミシンにもはまってしまって…)



  1. 2011/06/07(火)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

バラの様子

今日の長野市  最低気温 14.6° 最高気温  25.7° 晴れ

横山タカ子先生のお料理教室がありましたが後日、アップします。実は先週の月曜日にもありました。2回分アップしてないことに…
美味しかった感動をすぐに伝えたいのですが、今は庭の様子を。

昨日は夕方から雷と強い雨。今朝はぴかぴかの草花とバラたちに会えました。
南側はかなり咲き進んできましたが、まだ顔を見てないバラがいくつかあります。

ペネロープ
ペネロープ満開


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトンからキャリエールを見る


バフ・ビューティー
バフ・ビューティー  マツカナ


     
     チャリティ
4色グラデーションの上から2番目のパット・オースチン
3番目のチャリティ  両方とも古いイングリッシュローズです。


グルス・アン・アーヘン
4番目 グルス・アン・アーヘン


マサコ(エグランティーヌ)

マサコ(エグランティーヌ)
マサコとアルバ・セミプレナの向こうにバフが見えます。


ウインチェスター・キャシドラル
ウインチェスター・キャシドラル


    ノイバラ
北側のガーデンシェッドにノイバラを誘引していこうと思っています。


     ジャクリーヌ・デュプレ
ジャクリーヌ・デュプレ


      ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
何色もあったのに紺ばかりが増えていきます。





  1. 2011/06/06(月)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11