春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

北側で写したもの

今日の長野市  最低気温  12.2°  最高気温 25.8° 晴れ

写真はありませんが、今日は混みあってきたところのスイセンノウ、ビスカリア、レッド&ホワイトキャンピオンを何株か抜きました。土が見えていた頃は大丈夫だろうと、そのままにしておいたものが、とんでもなく大株になるので見回り、欠かせません。
それ以前に予測、しなくてはね。欲張りな気持ちがいけません。
昨日はノネア・ルテアを全株。
数日、不調で庭に出られなかったら、待った無しですごいことになっていました。
撤去終了後、バフ・ビューティーの株元から赤いシュートが出ていて、日に当ててあげてなかったことを反省。

もうこの段階で南側のメインガーデンより北側でホッとしたり・・・

ロサ・ユゴニス
ロサ・ユゴニス
一昨年、恵泉蓼科ガーデンから連れ帰ったターシャお気に入りのバラ
蕾が可愛いです。もちろん一重のお花も!


オオデマリ・カームズピンク
オオデマリ・カムーズピンク
サーモンピンクに咲いて白く退色するのがきれいです。


      白花ゴウダソウ
一昨年の種蒔きから白花ゴウダソウ
今年は南側と北側へも咲かせました。
明確な二年草なので種採取の後は抜きます。


スキミア
スキミア
赤い蕾のときが長かったけれど開花。
新芽が見えています。


ジュリアン
ジュリアン
15年くらい経ってるかな。八重が珍しかった頃だったと思います。
もっとゴージャスな八重でしたが、今はこんな地味な咲き方。


    チューリップ
名前失念だけど好きな咲き方


サッポロ
3年目のサッポロ
咲き始めの黄色が素敵です。

撮った枚数が10枚だったのでさくさくっとブログが終わった・・・

  1. 2016/04/23(土)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北側の植物は元気

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 28.6° 雨 晴れ間もあり

夫の友人お二方が東京からいらしてくださり、バラはほとんど咲いていない庭でしたので戸隠の
うずら家さんにお蕎麦を、というスペシャルコースでおもてなし。
これがすごく喜ばれて、そばがき、天ぷら、野沢菜、山の幸盛り合わせで日本酒。そして〆は
ざるそば。
もちろん、私は運転なのでお酒は飲みませんでしたが「山の幸盛り合わせ」がとてもよかったです。
出先で昼間のお酒。なかなか叶わぬことですがいつか…(念)
写真も無いのに食べ物の話しでごめんなさい。

駅までお送りしてから家に戻ったら雨上がりで北側のボーダー花壇に西日が差してきれいでした。(夕方5時頃)


    広葉マウンテンミント

広葉マウンテンミント

       広葉マウンテンミント
広葉マウンテンミント
ちょこっと植えて3年目でしょうか。地下茎で広がり、やっと本来の形になりました。
最近まで、これは何を植えたんだろう?って謎だったのが笑えます。
独特の質感を持つシルバーリーフ。このまま咲かせておきたいという気持ちとドライにしてリースを作りたいという欲求がせめぎ合います。
ペルシカリア・レッドドラゴンも大株になっていて迫力。
南側のメインガーデンで持て余していたものを移植してここで活かされています。


ベルガモット

     ベルガモット
ベルガモット
いつの間にか咲き進んでいました。
お散歩の方に白もあったんですね、とよく言われます。


ダウクスブラックナイト
ダウクス・ブラックナイト

ノラニンジン
ノラニンジンと呼んでいますが、学名はAmmi majus
英名でクイーン・アンズ・レース(Queen Anne's Lace)
ワイルドキャロット、ホワイトレースフラワーとも…
和名ドクゼリモドキなんてのもネットで見つけました。


     シンフォリカルポス
シンフォリカルポス


     コムラサキ
コムラサキ(鳥の落し物)


テッポウユリ
鉄砲ユリ ブライトタワー
上向きに咲き、背丈もあるということで北側に植えてみました。
白い百合って清々しくていいですね。


     ポテンティラ・メルトンファイヤー
ポテンティラ・メルトンファイヤー
後方にオレガノハイブリッド


       ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット


   ?
斑入りイワミチバの中から鳥の落とし物
細い枝から元気に葉が開いていました。
名前、わかる方、教えてください。

追記:コメント欄でチーズさんに教えて頂いたのですが「セイヨウニンジンボク」でした。





  1. 2012/07/12(木)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

種の蒔き時

今日の長野市  最低気温 21.7°  最高気温 26°  曇り 雨が降ったり止んだり

種の送付、まだすべて終了していません。
明日、あさってにはすべて送付できると思いますので待っていてくださいね。

種の蒔き時について。
私の住む長野市内の経験からですが、(積雪があり、冬の最低気温がマイナス10度くらいになることがある。)茎が立ち上がらない状態で越冬させたほうがいいものがあります。

・ペインテッドセージ
・エキウム
・アグロステンマ
↑早く蒔きすぎないでくださいね。
私は9月20日過ぎに蒔いています。

・ラシラス・サティバス・アズレウス
・ラシラス・ロゼア
・原種系の黄色のスイートピー
・薄紫色のスイートピー
↑スイートピーも早く蒔きすぎて、ひょろひょろで越冬させたくないので10月に入ってから蒔きます。
ポットに一粒蒔く方が直根なので定植しやすい。

・ヤグルマギク  これは少し早めでもいいかもしれません。(9月中旬)

・シノグロッサム・ミステリーローズ
・ダウクス・ブラックナイト
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
・オルレア
・アキレギア・ピンクランタン
・アキレギア・クレマチフローラ
・クナウティア・マケドニカ
・クナウティア・アルベンシス
・ジギタリス・ルテア
・シレネ・ブルガリス
・宿根リナリア
・レッドキャンピオン
・ホワイトキャンピオン
・マルビューム
・ケンタウレア・ユニフローラ
・エサシソウ
↑もう蒔いてもいいです。

・スカビオサ・ドラムスティック
何年か前には春に蒔きました。
秋に蒔いて越冬させたいところですが…

・ゴウダソウ
春でも秋でもいいような気がします。開花は2年目。



ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット


      綿
綿
クリーム色もきれいです。
同じアオイ科のギンセンカに似てますね。


    カクトラノオ
地下茎で殖えるカクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア)


    ガウラ
ガウラ
歩道に倒れこむたびびカットしてるのにすぐ伸びる。


ダルマウツギ
ダルマノリウツギ


パンジーとビオラ 覚書
      パンジーとビオラ 種蒔き
8月19日種蒔き  26日発芽
パンジー パンドラ レインボートラモント
 〃   ボーグミックス
 〃 LRアリル ブルーフラッシュ
ビオラ ペニー マリーズ
すべてサカタの種


  1. 2011/08/26(金)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

やっと開花

今日の長野市  最低気温 18.7°  最高気温 27.3°  曇り

午前中は北側の草取り。涼しいようでじわっと汗が出て、やっぱり暑いじゃん!
でも、コンクリーから出てきた雑草を抜いたら道沿いに植えたものがすっきり見えてよかった~
最近、北側の植物を楽しみにしているという方お二人とお話しました。可愛い女の子二人を連れてお散歩している若いママさんと、私と同じ年代の方です。
初対面でもお花好き同士、話がはずみます。春に咲いていたものまで記憶していて質問され、北側ももっと良くしていきたいな、と…
待てよ、力が入ってないところがいいんでしょうね。

種の仕分けですが、8割くらい終わりました。ダウクス・ブラックナイトも乾燥させ、スタンバイしています。
今年は申し込んでくださった方の希望に添うように、種の量に対し、均等に分けています。
お届けはもう少しだけ待っていてくださいね。なにしろすごい数なんです。


   アンジェリカ・ギガス
   アンジェリカ・ギガス
アンジェリカ・ギガス(Angelica gigas) セリ科

一昨年の秋に植えてやっと開花しました。
あまりにも長かったので、お花に期待もせず、葉だけでもいいかな、それにしても葉焼けしてきたし、日陰が良かったのかな、なんて思っていました。
今日、蕾が開いたのを見て、カッコイイ!
大株になったら存在感あると思います。


   ヒマ・ギブソニー
銅葉ヒマ・ギブソニー(Ricinus communis‘Gibsonii’) トウダイグサ科

耐寒性一年草のようですが長野では春蒔き一年草です。
(種は春に小谷村の花友さんから頂きました。)
葉に赤みが増して、かなり目立ってきました。
お花が咲いています。
検索してみると、直立した総状花序をつけ,上部には雌花,下部には雄花がつきます、とありました。



綿
綿 コットンです。
りえんぞうさんが種蒔き苗を送ってくださったのです。3色、3本あります。
先日、黄色のお花が咲き、今日はまた素敵な色です。茎の赤さも渋いです。
はじけてコットンボールになる日が楽しみ。


  1. 2011/08/22(月)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12