春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

終盤に大雨

今日の長野市  最低気温 14.9°  最高気温 30.4° 晴れ 夕方にはどしゃぶりの雨

残り少ないバラが暑さで傷んで、そして決定打は夕方からのどしゃぶりの雨!
明朝、庭に出るのがオソロシイですー

    フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ

    ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク

    セレステアル
セレスティアル

この北側のアルバの3姫が咲き出すと私はご機嫌です。
南側が華やかで来客も多い頃にはまだ固い蕾。静かになった庭でひっそり楽しむお気に入りのバラたちなんですよ。

ジュノー
ジュノー
うどん粉に弱いバラですが、ボーリングせず今年もよく咲いてくれました。
お花は2年前が最高に美しく、今年は大味に咲いたような気がします。
今日、どしゃぶりの中、「ジュノーを切ればよかった!」と気付き、35本を一気に切りまくりましたが、すっかり雨に痛めつけられていてかわいそうな姿に、、、


11日のことですが、ガーデンソイルのTオーナー、Kオーナーがショップオープン前のお忙しい時間に私の庭を見に来てくれました。
感想は、帰り際に車の中から「やりすぎだ!」なんて一言だけでしたが、今日、ブログに15枚もの美しい写真をアップして、たいそう、褒めてくれています。
見てくださったら「ブログランキング」に参加していますのでクリック、お願いしますね。



  1. 2010/06/16(水)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

真夏日は困ります

今日の長野市  最低気温 17.9°  最高気温 31.6° 晴れ

ピークが終わったといえ、この時期に真夏日とは!
繊細なオールドローズの花びらは一日でくったり&ちりちりになってしまい、だんだん花数が少なくなってきました。
花がら切りや水遣りにふーふー言ってます。
撮影は昨日の夕方です。(昨日の記事の撮影は午前。)

アプリコットのグラデーション
アプリコットのグラデーションが朝日と夕日で表情を変えます。
チャリティはほとんど終わりました。
グルス・アン・アーヘンは花持ち良く、アプリコットに咲いて淡いピンクに退色し、何日もそのまま。
ここに立って見ると、ピンクのバラが多い私の庭ですが、アプリコットのこのシーンが主役のようです。


  カマユー
↑の足元にはガリカの縞バラ、カマユー


          ラシラス
ラシラス・サティバス・アズレウス
もう1ヶ月も咲き続けています。来年用にしっかり種を採取しなくては。


          ペインテッドセージ
ペインテッドセージは3色蒔きました。(白、紫、ピンク)
このお花に注目してくださる方も多かったです。


      バラとクレマチス
ブルボンのブレイリーNO.2とクレマチス、赤紫はルージュカージナル。青紫はアフロディテ・エレガフミナ
蘂まで青紫のクレマチスは珍しいですね。


      ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
やはり華やか。このへんに黄モッコウが枝垂れて咲いていましたが、花後、すぐに切りました。


      ソンブロイユ
ソンブロイユ
端正なロゼット咲き  ボーリングも多いバラです


アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ
よく伸びてたくさんの花付き。適当な誘引がかえって自然な感じになり、よかったかもしれません。
クリーム色の蕾からオフホワイトに咲きます。シテイ・オブ・ヨークと同じですが、こちらは蘂は見えません。


シテイ・オブ・ヨーク
シティ・オブ・ヨーク
ガーデンシェッドの屋根を覆いました。


シテイ・オブ・ヨーク

     ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク
アルバローズの照りの無いグレイがかった葉が好きです。増やせないと思ってもメイデンス・ブラッシュが気になった今シーズン。


スモークツリー・グレイス
スモークツリー・グレイス
適当な剪定をしてるので今年もお花が咲いてホッ、、、



       さきちゃん
昨日は孫の1ヶ月検診でした。順調に成長しています。
表情も出てきてますます可愛いです。孫の居る部屋からもバラがいっぱい見えますよ。
二女が昨日、やっと姪に会いに東京から帰ってきました。はじめはおっかなびっくり抱いていましたが、すっかり慣れて、何回も何回も抱っこして嬉しそうな顔しています。
月曜日のお昼には戻ってしまうので相変わらずの短い帰省で慌しいこと。



  1. 2010/06/12(土)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今年はいつがピークかわかりません

あ今日の長野市  最低気温 14.8°  最高気温 29.8° 晴れ

ブログをアップできなかったここ数日のことですが、上田方面へ出かけたり、市内のバラ友さんとの交流、ネットの長野オフ会(8年続いています)そしてたくさんの庭見学者があり、怒涛の5日間でした。
明日からは約束も無く、今夜は夜更かししています。

モンタナとキャリエールが遅くまで咲いていた今年は、いつもの年では見られない組み合わせ、いつもと違った咲き方、色合いなど、バラの開花期間も長く、ずいぶんと楽しめています。
後半は遅咲きの一季のオールドローズが主役。一年ぶりの再会で、格別な想いがあります。

    庭1

    ジギタリス・パムズチョイス
角度を変えて
ジギタリス・パムズチョイスがいいアクセントになっています。


庭2

庭
スイートピー、皆さんに褒められました。


  ジュビリー・セレブレーション
鉢植えのジュビリー・セレブレーション


     庭3
東側のレンガの小道も賑やかに


       庭4
ジャック・カルティエの前でティータイム


    アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ
艶っぽいカップ咲き


  ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム


         ビスカリア
ビスカリア、マウンテンフロックスなど


   オンブレ・パルフェ
昨年春の新苗 オンブレ・パルフェが初めて咲きました。
オルレイヤ・グランディフローラは人気者


   淡雪
淡雪


  1. 2010/06/11(金)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

南側 咲き進んできました

今日の長野市  最低気温 10.2°  最高気温 27.7° 晴れ

あれもこれもとアップしたいのに、時間がありません。
この時期だからこそ、庭を見に来てくださった方たちとの交流、そして一人静かに手入れ&眺める時間が貴重です。
昨晩は早く寝て、今朝は早起き。
写真を撮りながら庭をゆっくり一回り。至福の時です。
南側はイングリッシュローズと早咲きのオールドローズが多いので今日あたりがピークかもしれません。
でも、一季のバラで大好きなプレジデント・ドゥ・セーズがまだ咲いていないのです。
↓4枚はクリックすると大きくなります。

庭2
朝日に照らされて…

庭1
バラ元年の1本、マサコ(エグランティーヌ)
花数が少なくなり、樹形も乱れてきました。強剪定をしてみようかと考えています。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
今までで一番、よい形で誘引できました。ワイヤーだけで引っ張りあげています。
パット・オースチン、チャリティ、グルス・アン・アーヘンの4色のグラデーションが気に入っています。


     マダム・アルフレッド・キャリエール
毎年、5月中に終わってしまうマダム・アルフレッド・キャリエールですが今年は遅く咲き始めたことと気温の低さで長く咲いてくれています。皆さんに大絶賛です。


ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン


   紫玉
ピンク・シフォンのアーチの裏側に紫玉とタウゼントシェーン
リバーシブルアーチと呼んでいます。
紫玉
紫玉
和を感じるバラです。ぎざぎざの花びらが反り返り、小さな玉のよう。


    ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール


     レダ
レダ
大好きな一季咲き  今日はこのバラにノックアウトされた方がいました。


   ジギタリス・パムズチョイス
ジギタリス・パムズチョイス


       ビスカリア
大好きな耐寒性一年草 ビスカリア
どんな草花やバラとも相性がいいので庭中に咲かせたいお花です。
赤いバラはハイブリッドパーペチャルのアンプレール・ドュ・マロック


  1. 2010/06/06(日)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

さくらちゃん現る!

今日の長野市  最低気温 11.7°  最高気温  26.2° 晴れ 夕方に雷と雨

バレリーナの株元の枝整理をしていたらなにやらシャッターの音がカシャ!カシャ!と…
先日、庭の写真をこっそり撮りに行く、と言ってたmiruさんだった。(友達のSiestaさんの妹)
堂々とおいで、って言ったのに、本当にこっそり来るところが彼女らしい。
愛犬さくらちゃんと遊ばせてもらったワン♪

さくら
愛嬌たっぷり。ウインクのサービスもありました。
私は昔、実家では犬を飼っていたし、犬の気持ちもよくわかるんです。この子は愛に飢えている!(笑)


     ペネロープ
ぺネロープからキャリエールのアーチを見る。
淡い色のバラが多いのでブルーのエキウムをアクセントに。


庭1
赤いバラはモスのドゥイユ ド ポール フォンティーヌ
かわいそうな場所に植えたのでなかなか大きくなれない。アグロステンマ・桜貝もここでは無理がありました。



         バフ・ビューティー
バフ・ビューティーを東側から見る。その下にはエブリン。いつもは同時に咲くのに…


マダム・アルフレッド・キャリエール

   マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年よりすごいね、って言った友達がいたけど、昨年の写真を見たらアーチの左までは咲いてなかったので、やはり今年はすごいです。


        スイートピー
スイートピー
今年は新しい種を買ったので色が増えています。
えんどう豆を植えてるんですか?の質問はご勘弁を!


        コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
蕾から咲ききるまでのグラデーションがきれい。


ジギタリスなど
ジギタリスやカンパニュラはバラと花期がいっしょで安心して植えられますね。黄色のバラはレディ・ヒリンドン。


  エゴノキ
エゴノキが満開です。お花が散るときが大変!


      ジャクリーヌ・デュ・プレ
ジャクリーヌ・デュ・プレ
北側のガーデンシェッドの場所。房咲きにはなりませんが、これでも今年は調子がいいほう。


  1. 2010/06/03(木)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ