春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、ほしいものありますか?

この企画は終了しました。(8日午後9時)

二女が9日間居て、今日、東京へ戻りました。
今、4年ですがこんなに長く帰っていたことは今までありませんでした。サークルとバイトでいつも忙しくて…
今回は大学院の試験勉強、ということでしたが、けっこう私に付き合って映画を見たりジェラートやピザを食べに行ったりしてくれて、私も楽しかった!
やっぱり今夜は寂しいな~

ということで種の申し込み、お待たせしました。蒔いてみたいものがあったら遠慮なく申し込んでくださいね。

ブログのコメント欄(「管理者にだけ表示を許可する」)かメールで受け付けます。希望の種の名前をお知らせください。
その際に、確認のお返事いたしますのでメールアドレスを入れてください。
初めまして、の方は返信用封筒にご自分の住所などを書き、切手を貼って私に送っていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
メールのやり取りのある方やコメントしてくださっている方には私から郵送しますので返信用封筒は不要です。

<種について>
自家採取の種なのでうまく発芽しないかもしれません。
少量しか無いものもありますのでご希望に添えないこともあります。(終了したものはこのページで更新していきます。)
専門的なことには答えられませんが質問は掲示板かブログのコメント欄でどうぞ。

ビスカリア
シノグロッサム・ミステリーローズ
スイートピーの2色咲き、絞りの2種類終了
オンファロデス・リニフォリア
リナリア・リップルストーン終了
アグロステンマ・オーシャンパール(アップしませんでしたがあります。)
アグロステンマ・ギダゴ(原種の方)(  〃 )

ラークスパー・アールグレイ終了
サポナリア・ピンク
エキウム・ブルーベッダー、ブルーと白があります
マリアアザミ
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム終了 

ゲラニウム・ロバーティアヌム 白花終了
ヘレニウム・オータムロリポップ
ペインテッドセージ  ブルーとピンクがあります終了

ジキタリス・ルテア
リナリア・パープレア  紫と白があります
シレネ・ブルガリス終了
ムスクマロウ
アキレギア・クレマチフローラ終了
アキレギア・リトルランタン

ダイアンサス・ブラックベアー終了
スイセンノウ
スカビオサ(クリーム色)終了

シロバナモウズイカ
エサシソウ(黄色)

ジニア・ペルビアナ
ピンクカカリア

オールドスイートピー・マツカナ  ほんの少しあります。終了

  1. 2009/09/02(水)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

種、差し上げます -4-

アビスカリ

   アビスカリ

        アビスカリ

アビスカリ

       ビスカリア
ビスカリア(コムギセンノウ) (Silene coeli-rosa) ナデシコ科
私の一番好きな一年草です。2ヶ所にかためて咲かせました。
バラの季節とぴったり合い、1ヶ月近くも咲き続けてくれました。
直播きして、株間を見ながら間引きします。茎が細く、自立しないので何株か寄せるのがこつ。
ミックスの種でしたが、こんなふうにバランスの良い色合いでした。
毎日、このお花を見るのが楽しみで、バラより何より可愛いくて幸せな気分に浸っていました。
あまり花苗、売ってるの見たことありません。これは秋に蒔いて、春の開花を楽しみにしたいお花です。
耐寒性一年草ですが、長野市内より寒い所では秋蒔きは難しいかもしれません。

  1. 2009/09/02(水)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

種、差し上げます -3-

   ゲラニウム・ピレネカム
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム (Geranium pyrenaicum Album ) 
フウロソウ科
耐寒性一年草?  何年か前に頂いたピレネカムの白花がこぼれ種で毎年、出てきてくれます。
種はいつの間にかこぼれているので採取したことがありませんでしたが今回、初めて落ちる前に見つけました。


ゲラニウム・ロバーティアヌム
ゲラニウム・ロバーティアヌム 白花 (Geranium robertianum"Celtic White") フウロソウ科
ヒメフウロの白花。2年前の春に突然、咲きだして、それからは庭のあちこちでこぼれて咲くようになりました。
種を見る間も無くこぼれてしまうので今回、↑のピレネカムと同じく初めて採取。



ヘレニウム・オータムロリポップ
ヘレニウム・オータムロリポップ (Helenium puberleum Autumn Lollipop)  キク科
耐寒性一年草? 今、お花の少ない庭でこのお花があちこちにあって救われています。春に芽が出たものも咲いています。


シロバナモウズイカ エサシソウ
シロバナモウズイカ(エサシソウ)
エサシソウ(黄色)

二年草? 北海道には雑草のように生えてるのでしょうか?
長野では一度だけ道端で白花を見たことがあります。ガーデンソイルでも毎年、咲いていてきれいです。
黄色は函館の方から頂いた種で咲かせましたが、こちらでは見かけません。


マリアアザミ マリアアザミ
マリアアザミ(オオアザミ、ミルクシスルとも呼ばれている) (Silybum marianum)
耐寒性一年草?  春に蒔いてもその年に咲きます。
お花は平凡なアザミですが葉に特徴があります。



アクレギア・クレマチフローラ
アキレギア・クレマチフローラ (Aquilegia clematiflora) キンポウゲ科
昨年、人気で種がすぐに無くなりましたが、今年、また採取しました。


    ジニア・ペルビアナ
ジニア・ペルビアナ キク科
花友さんから頂いた種をこの春、蒔きました。2センチくらいの小さなお花でとても可愛いです。
春蒔きですのでこの秋は蒔かないでくださいね。


    ピンクカカリア
ピンクカカリア
春に買った2株から今、庭中にこぼれて咲き出しました。尋常じゃない数です。

  1. 2009/09/02(水)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年の種の記事です

まだ申し込みの受付は始まっていません。もう少し紹介したいものがありますので待ってくださいね。
昨年の記事の方が詳しく書いていますので参考にしてください。

2008年8月24日26日27日29日31日
9月1日2日

  1. 2009/09/01(火)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の種?

お花が結実して種になった姿もそのお花の特徴が残っていたり、まったくの別物になっていたり面白いなー、と感心してしまいます。
そこでクイズです!
これはそれぞれ、何の種だかわかりますか?ヒントはこの2日間でアップした中にあります。

?

       ?




  1. 2009/08/31(月)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ