春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

一日中、庭仕事

今日の長野市 最低気温 -1.3°   最高気温 17.1°  晴れ

遅れている庭仕事のあれやこれや…
午前中から出て、やり始めたら止まらなくなってしまいました。
最初にブログ用に写真を撮ればいいものを、後で、と思ったのが失敗。
夕方遅くまでやったので、日差しはとっくに無くなり、薄暗くてダメ。
昨日、ガーデンソイルで買った、Tオーナーデザインのオベリスクを設置したので、明日にでも写して紹介しますね。

アルベリック・バルビエは東側の壁際に植えて14年。
ランブラーですから横に伸びる伸びる…
毎年、春になってから、かなりの分量の枝を落としていましたが、株元や途中からの太いものはあまり整理していませんでした。
今日は要らない枝、要らない枝と呪文を唱えながらばしばし切って、この通り。↓
さっぱりしました。(必要な枝も間違ってばっさり…泣)
長野市、枝葉は無料回収してくれます。ただし、1月~3月はお休み。

アルベリック・バルビエ
切った後の片付けが大変です。
きれいにまとめて縛るの、すご~く下手!

    水仙
北側にまだほんの少し雪が残っているんですよ。
早咲きの水仙、テタテートもまだ蕾。クリスマスローズもまだ開花していません。
いいんですー
一気に咲いてしまわず、ゆっくりゆっくりとね♪


  1. 2014/03/24(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

積雪の前に

今日の長野市  最低気温  -1°  最高気温  5.4°   曇り

天気予報の雪だるまにせっつかれて、昨日は一日庭仕事。
寒かったけど全身、ユニ〇ロの暖か衣類をまとってやるので平気。寒さより夕方の暗さでギブアップです。

長野市内の北部に住んでいるので、一晩でどっさり降ることがあり、バラの枝が折れないように支柱を立て、紐でしばっておきます。
葉もむしりました。(黒星病でほとんど丸裸のもあった)
あまり早くに庭の緑を整理してしまうと寂しくなるのもあって、毎年、ぎりぎりになるのかもしれません。

  キャリエールのアーチ
毎年、枝整理が大変だったマダム・アルフレッド・キャリエール。
今年はアーチ交換のため、一番花の後にばっさりやったので、それほど時間はかかりませんでした。


ブレイリーNO.2
大変だったのはブレイリーNO.2
太い幹からびゅんびゅんシュートが出て、それが曲がりにくいので扱いにくいのなんのって!
ピエール・ド・ロンサールが隣に植えてあるという信じられない組み合わせをバラを始めた頃にしてしまって…
当然、両方、大きくできず、ピエールのボリュームを抑えています。
             ↓6月7日(違うバラも一枝咲いてる…)
             ブレイリーNO.2&ピエール・ド・ロンサール


      雪対策
庭の前面
ここは雪かきして雪山ができるところです。

         雪対策
ふだんは使わないイボ竹も大活躍。


秋蒔き一年草
もうすぐ雪の下になってしまう秋蒔きの一年草。
以前はこぼれ種で出たこともあったギリア・レプタンサ
今年は種を頂いて久しぶりに蒔いてみました。無事、越冬してくれるといいなー


   さきちゃんとはるとくん
さきちゃん、風邪をひいていて、10日ぶりくらいに遊びに来ました。
外にも出てご機嫌です。
はるとくんは8か月半になりましたが、一昨日、5歩、歩いたよ!と電話で報告があり、いくらなんでも早過ぎ!って大笑い。
今日は歩くところ、見せてくれました。
歩くと言っても、ゆっくり、よいしょ、と踏み出す感じです。でも、やっぱりすごい!
そんなに急がないでよ!まだ君は十分、赤ちゃんなんだから~


   タルトタタン
先日、ピンクレディ(遅い収穫の酸味の強いりんご)を買いに、いつもサワーチェリーでお世話になっているやまさ農園さんへ行ってきました。
春紅玉もあるよ、(春まで保存できるからついた名前らしい)と言われ、そうだった、先シーズンも分けて頂いたんだ、と思い出し、今回も買ってきました。
紅玉に似た風味ですが、固くて煮崩れしないのが紅玉と大きく違うところかな。
さっそく、昨晩、タルトタタンを作りましたよ。レシピは「グレーテルのかまど」
皮をむいて正味1,8キロのりんごを使います。
りんごを煮る時間とオーブンで焼く時間で2時間近くかかり、タルト生地をのせてさらに40分。
タルト生地の準備、粗熱を取る時間など合計4時間かかりました。
さきちゃんは果物やベリーが大好き!タルトタタンもいっぱい食べてくれてばあばは嬉しかったわ。


  1. 2013/12/14(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オベリスク設置

日の長野市  最低気温  -1.5°  最高気温 12.1°  晴れ

昨日の朝、辺り一面、真っ白!!さすがに驚きました。
4月に入ってからの積雪、記録を更新しましたよ。喜べませんけどね。(長野市)
午後には晴れて、前日に小布施のイベントで購入したオベリスクを取りに行き、今日、さっそく設置しました。
こういうことは億劫がらずにすぐにやらないとあっという間に1週間、経ってしまいますからね。

GARDEN CRAFT LIB(ガーデンクラフト リブ)さん、カタログには何種類ものオベリスクが載っていますが、この色とデザイン(ダイヤモンド)が気に入り、現品を最終日に、という条件でお安くしてもらい、本当にラッキーでした。

  オベリスク
どうでしょう。ガーデンシェッドの色と似ていて、違和感なく、元からあったみたいじゃないですか。
ジュノーとERのガートルード・ジェキルを誘引しました。(元からここに植えてあったバラ)

  オベリスク
ガーデンシェッド側から

  オベリスク

    オベリスク
192センチのLサイズです。
普通は20センチくらい埋め込むので大きなものを買ったつもりでも意外と低かった、ってことが多いです。
そして、そのうちぐらぐらしてきて傾いたり、風の強い日に倒れたり…
でも、ガーデンクラフトリブさんのは50センチほどの杭を埋め込み、ボルトでオベリスクの足に締め付けるので安定しています。
高さもそのままで、設置してから、こんなに低かったかな、なんてこともありません。
杭をハンマーで何十回も打ち付けるのが大変でしたが、なんとか女一人でもできました。(ちょっと傷付けちゃいましたが。)
ボルトは電動ドリルで、と思いましたが、土すれすれの所なので普通のドライバーを使いました。


スモークツリー
満開のジューンベリーとやっと剪定したスモークツリー
2メートル級の枝、20本は落としました。あー、すっきりした!


  1. 2013/04/22(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

焦ってますー

今日の長野市  最低気温 -6°  最高気温 5.3°  晴れ

諸事情で庭の冬支度がほとんどできていませんでした。
やっと今日は気温も上がり、ずっと気になっていたマダム・アルフレッド・キャリエールの剪定、誘引をすることに…
毎年、単独アーチに植えてしまったことを後悔しながらの作業。
棘がほとんど無いことは救いですが。

マダム・アルフレッド・キャリエール

  バラ ベルベティ・トワイライト
かなり太い枝も落としました。
来春、いいお花が咲くだろうな、というシュートもバンバン切って…
長野市、枝葉は4~12月、週1で無料回収してくれます。
あと18日と25日の2回だけ。焦る~~

       さきちゃん
焦るばあばを訪問してくれてあ・り・が・と・う!さきちゃん♪
このコート、昨年の9月、パリで買ってきたもの。
やっと今年、着れるようになりました。
なかなか身長も体重も伸びません。


  バフ・ビューティー
バフ・ビューティーも葉落としし、少しだけ枝を切りました。
ワイヤーだけの誘引に無理があって、秋に思い切った剪定をしましたが、緑と赤のシュートがびよ~んと伸びています。


リース
うち用リース
ベースはモミ、姫ヒイラギ、コニファー
ケイトウ、コットンのふわふわの綿を落としたもの、椿の殻、ニラの花後、ナンキンハゼ
今年はケイトウが大活躍でした。

明日はOさんと日帰り観光バスで京都、知恩寺 手作り市へ出かけてきます。


  1. 2012/12/14(金)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

20度超え!

今日の長野市  最低気温 3°   最高気温 21.2° 曇り

雲っていたので20度超えしていたとは思いませんでした。一昨日の雪といい、急に気温が上がったり、気まぐれなお天気が続いています。
毎年、すごい花粉症に苦しめられていますが、今年はこれからなのかな?


フェンス
フェンスのペンキ塗り替えました。(覚書:キシラデコール パリサンダ 1.6Lの缶を1缶半) 
庭ができて11年めで2回目という不精さ。
ヤスリがけが億劫でした。ふと、夫に頼んでみようと思いつき、お願いしてみたらなんとか…
ペンキ塗りはやり始めるとけっこう面白いですね。


     枕木
枕木、あちこち腐ってきて、来月、工事予定です。
ここにあった3本の枕木のうち1本が腐っていたので撤去。2本になるとバランスが悪く、1本、自力で抜きました。
残ったこの1本も無いほうがいいかな~?


  ミニアイリス
ミックスのミニアイリス。紫の次にブルーが咲きました。この2色だけか黄色が咲くか…


   ラナンキュラス
ついつい庭が寂しいのでラナンキュラスなど買ってみたり…
(長野では一年草扱い)





  1. 2012/03/30(金)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ