春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

オルソラ・スピノーラ  Orsola Spinola

「信州からのバラ便り」って看板掲げてるのにバラの記事が少なくて…(汗)
そろそろ写真の整理していきますね。

一昨年の秋、新しいバラほしい病が発症して、けい○んのサイトで見たこのバラにびびっと感じるものがありました。ギヨー社のバラ、初めて。予約して初冬に届き、昨年の春に初めてお花を見ましたがあまりいいお花を咲かせることができませんでした。
今年は違います。こんなに可愛らしく咲いて私のハートをぎゅっと鷲づかみにしたのでした。
お花の大きさは4センチ~7センチくらいで小さく、ロゼット咲き。その咲き方も端正なロゼット咲きだったり少し乱れていたりで見ていて飽きないです。
薄ピンクに赤い色を刷毛でにじませたようなグラデーションがまた美しくて、このバラを平凡なものにしていません。

オルソラ・スピノーラ オルソラ・スピノーラ

   オルソラ・スピノーラ
咲き始め、雨に当たって花びらが傷みそう、ボーリングするのかな、と心配しましたが大丈夫。
繊細そうに見えて意外と強いバラです。花持ちの良さも抜群。(5/31~6/5撮影)

     オルソラ・スピノーラ

     オルソラ・スピノーラ
小さいながらもふくよかなカップ咲きにも見えますね。
鉢で育てています。横張りで茎が細いのに花びらが多くて重くなり、うつむき加減に咲くので鉢栽培に向いていると思います。樹高は120センチくらい。
葉は厚みが無くきれいな緑色。程よく茂ってお花とよく釣り合っています。(6/6~6/9撮影)

オルソラ・スピノーラ オルソラ・スピノーラ

       オルソラ・スピノーラ
    
       オルソラ・スピノーラ
ボタンアイが見えて幼げだったり、クラシカルな雰囲気で大人っぽかったり…
一鉢の中にいろんな表情が見えて楽しいバラ。
写真写りがいいというかフォトジェニックな素敵なモデルさんです。
(6/11撮影)


オルソラ・スピノーラ オルソラ・スピノーラ
二番花も咲き、そして三番花が今、上がってきています。(7/24撮影)

  1. 2008/09/07(日)|
  2. ギヨー社のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17