春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ニャモの近況

今日の長野市  最低気温  8.4°  最高気温 24° 晴れ

昨年の秋にすっかり痩せてしまって、1月、魔法みたいな注射2本で奇跡的に復活したニャモ。
今、食べることが一番の楽しみ。
よく吐いているけれど、食欲があるのでまだまだ元気。体重は2.4キロ。
猫を飼ったことのない人にとってはありえないと思うけど、食卓に上がってきて、お魚や油っぽいものをあさります。
食卓をすぐに片付けないと大変なことになるし、キッチンではフライパンを舐めていたり・・・
先日は、毛繕いをあまりしないので臭すぎてお風呂でシャンプー。
毛が固まってしまって少しカットしてあげました。

   ニャモ
キッチンの窓辺がお気に入りの場所  哀愁、漂ってますね。


        ニャモ
ゴミ箱まであさるニャモ 必死です。笑えました~


チャイ
チャイ
夫の部屋の住人になってから、バラが見える一等席を独占してます♪
バラはレッサムローズ



    プーさん展
水野美術館にて『くまのプーさん展』



  1. 2016/05/01(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに動画

今日の長野市  最低気温  0.3°  最高気温 3.8°  湿雪

今日は札幌より気温が上がらず・・・
そんなこともたまにはあります。
晴れていた昨日のこと。

1
おや、珍しく、しおらしいハル

2
そうそう、仲良くお日様を浴びてね

3
お約束のように現れるクー  すかさず匂いを嗅ぐマメ

4
そして猫パンチ!

5
マメを無視してハルのところへ

やっぱり始まる女子の闘い
  
空気読めないクーのせい?



   ニャモ
「はしたないわ~ お静かになさってくださいまし。」

  1. 2016/03/14(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミモザ♪

今日の長野市  最低気温  -3.9°  最高気温 12.2°  晴れ

今年もミモザが届きました。春だわ~
そこでハル(春)登場。
興味津々のあまり、寄り目になってるわ。
リース、作ります♪
ミモザ


ハル
陽だまりスポットで気持ちよさそう~


ハル&クー
シンクロするクー&ハル
孫たちが騒がしいとここに避難することがあります。
置物状態で固まっているわ。
クーの毛並がこんなふうになるのは太り過ぎ?


  1. 2016/03/03(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃん・にゃん・にゃん

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温 7.6°  曇り

2月22日は「猫の日」
最近、猫がブームなのだとか。
確かにテレビのCM、雑誌などにも引っ張りだこですね。
強面の俳優さんが猫にデレデレなのがわかったら、好感度アップ↑です。
うちの5匹、久々に全員集合!(増えてませんよ~)


ニャモ(♀) 推定19才 2.8キロ
    ニャモ
注射2本の後、血液検査が良好で、体重も2.8キロまで戻り、もう通院の必要は無いと獣医さんに言ってもらえましたが、トイレや食事のことなど心配は尽きません。
昨年の秋には寿命かと思ってしまったけど、元気になってくれて本当に嬉しい。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤


マメ(♀) 11才  3.2キロ  今日は写真、多め
マメ
吹き抜けの高いところで顔を洗ってるところをズームで
あ~、可愛い!
先月末、壁紙張り替えの内装工事をしました。
最初1匹だったのが5匹になり、ひどいことになっていましたが、今度はペット対応の壁紙を選んだので、少しはいいかな・・・

マメ
表情豊かなマメ
岩合さんの「世界ネコ歩き」を観てるとふて顔で抗議
はいはい、マメが世界で一番、可愛いよ♥

マメ
抱けない猫だったのに、11年めにして初めて膝乗り猫になりました。
もちろん、自分からじゃないとダメ。お安い猫じゃないのよー
体重3.2キロをずっとキープしてます。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤

クー(♂) 7才 7.4キロ  ハル(♀) 6才 4.2キロ
クー&ハル
毎日、べったり
ここまで相性のいいパートナーに巡り合えたことは奇跡だよね。
クーは少しづつ体重が増えていて、ずっしり重い。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤


チャイ(♂) 推定6才 6.4キロ
チャイ
一人部屋から夫の部屋に引っ越してきて、寂しさが解消され、穏やかな顔つきになったみたい。
窓から外の景色をよく見てる。




  1. 2016/02/22(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長老ニャモさん♪

今日の長野市  最低気温  0.1°  最高気温 2.2°  雪

やっと冬らしいお天気に。
長野市内の積雪は数センチで、雪かきするほどではありませんでした。

久しぶりになってしまった猫記事。
5匹、それぞれ、年を取り、寝ている時間も多く、ネタ提供者は皆無、、、

今日は我が家のお宝猫さま、推定19才の長老ニャモが病院にかかってるお話しを・・・

ニャモ1
20165/8/9
この頃から毛繕いをあまりしなくなり、体全体が臭くて毛もボサボサ・・・
お風呂でシャンプー
体重は年頭からの3キロちょっとをキープ

   ニャモ2
2015/9/2
少しづつ痩せてきた
プライドを捨て、孫の膝や体に乗る


         ニャモ3
2016/10/23
体重、2,4キロ
粗相も多くなってきた

         ニャモ4
2015/11/5
痩せて小さくなったせいか、寝てる姿が三角


       ニャモ5
2015/11/22
体重、2,2キロ
毛並が悪くなってきて「ニャモ!」と呼んでもほとんど返事しない
「にゃっ♪」と私にだけに返してくれるのが可愛かったのに


ニャモ6
2015/12/5
食べても吐いたりで体重、2キロになり、月始めに病院へ
尿が多いけど検査では異常無し
血液検査で白血球が多め  飲み薬10日間
その後の検査でも改善されずまた飲み薬20日間
便秘していて、先生に浣腸され、楽になったみたい(便が出にくいのは筋力が落ちたせいかと思っていた)
右はマメ  こんなふうにシンクロして寝るなんて珍しい


    ニャモ7
2015/12/26
体重は増えて2,4キロ


    ニャモ8
2016/1/2
節操無く、今まで乗らなかったはると君へも
はるとはご満悦
猫が大好きだけど、お外で会う散歩の犬や着ぐるみは苦手なんです。


         ニャモ9
    ニャモ10
20166/1/13
体重、2,8キロ
8日に病院で血液検査の結果、薬を変えましょう、と注射される
2週間効く「コンベニア」
確かに元気になったみたい
毛繕いもしてるし眼力もある
どうかこのまま安定してくれますように!

    ニャモ11
2016/1/15
2週間後にまた注射を打ちに行く予定


  1. 2016/01/18(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ