春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大好きな縞のバラ

* Variegata di Bologna *
バリエガータ・ディ・ボローニャ(ブルボン) 1909年 一季咲き


縞のバラも大好き。たくさんの縞バラの中でもこのバラは存在感が際立っているように思います。縞の色が濃くはっきとしているせいでしょうか。
アレンジするとき、ピンクや紫のバラと合わせやすく重宝します。2003年に植えた苗が不調なので2005年新たに大苗を北側に植え、現在2本保有。今年は両方ともたくさんのお花が咲くといいのですが…

バリエガータ・ディ・ボローニャ

   バリエガータ・ディ・ボローニャ

バリエガータ・ディ・ボローニャ

バリエガータ・ディ・ボローニャ
小花はシノグロッサム・ミステリーローズ

   バリエガータ・ディ・ボローニャ
となりのバラはフェリシテ・パルマンティエ

一季咲き アレンジ
お気に入りの銅製プラントポットにアレンジ

  1. 2008/01/20(日)|
  2. ブルボン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大好きなバラ

* Louise Odier *
ルイーズ・オディエ(ブルボン) 1851年  返り咲き

2002年の春に大苗を植えつけました。私の庭は家の新築と同時の2001年7月スタートなのでこのバラとはもう長い付き合いになりました。
花びらが幾重にも重なった端正な咲き方はとても律儀で真面目な印象です。色は紫を帯びたピンク色でオールドローズによくある花色だと思います。平凡だけど好きな色なんですね。たくさんこの色のバラを買ってしまいます。
多花性でいつもきっちり咲いてくれる信頼できるお勧めのバラ。枝は直立に伸び、株元からのシュートも旺盛です。はじめはオベリスクに誘引していましたが今は後ろのほうで3本組の竹の棒、二組で支えています。
5月下旬から3週間くらい咲いていました。返り咲きも少しあります。

   ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ 蕾

ルイーズ・オディエ
白いクレマチスは植えて何年もたっていましたが初めての開花でした。名前は?

   ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ&アイスバーグ
ペンステモン・ハスカーレッドの渋い紫ともよく合っています。
白いバラはアイスバーグ

ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ
小花は宿根リナリア

本館サイトのローズリストから
2004年の様子  2003年の様子



  1. 2008/01/15(火)|
  2. ブルボン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4