春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  -1.6°  最高気温 8.7°  曇りのち雨

先月、26日にガーデンソイルへ行って、リースに使うモミとハイマツをもらってきました。
すでにトビメルさんと戸隠でツルやヤシャブシ、小枝など集めていて、いつもの年より早く材料が揃い、大きめなリースやスワッグ、かなりの数、作っていました。
そして、例年通り、シュトーレンとパネトーネをせっせと焼いています。

夜、パソコンに向かうと、ほとんど、眠くなり、ブログがアップできませんでした。
中途半端な下書き保存ばかりたまっていき、ブログ、どうしたの?なんて声も届き、ご心配おかけしていたようです。

クリスマスリース、作った順に…


リース 家用
家用  玄関ドアに飾っています。
直径45センチ
モミ、ハイマツ、ユーカリ(庭の)、ブルーアイス(トビメルさんのお庭から)、シロタエギクは初めて使ってみました。
アジサイ(西安)、ハスの実、シャリンバイ、小枝(戸隠)



リース 娘
東京の二女へ
直径30センチ
ナンキンハゼ、コルク、ケイトウ
コルクのリボンは数年、眠っていたものがここで使えるとは…



リース ヨーロッパさるん
長野駅近くにある素敵な雑貨やさん ヨーロッパさるんへ
直径40センチ
ご近所さんに頂いたユーカリをたっぷり使って



リース ソイル
リース ソイル2
ガーデンソイル用
直径50センチ
毎年、飾ってもらっています。
シーアン(西安)のピンクがフェミニンで優しいね、とKオーナーに褒められました。(嬉)



リースk1
県外の友人へ
直径40センチ



リースy
ユーカリの剪定枝を頂いた方へお礼に
直径40センチ
またいつでも使ってね、の一言。下心、見え見え、、、(汗)




先月13日にスマホデビューしました。
1週間後に無謀にも始めてしまったインスタグラム
スマホの操作もおぼつかないのに、、、
習うより慣れろ、ですね。
困ったときは二人の娘に聞けばいいのですから心強かった。

隙間時間に気軽にできるのが私に合ってるような・・・
ほぼ、毎日、ポストしていて、46投稿しています。
猫たちも登場していますよ♪
ブログもマイペースで続けていきます。


  1. 2016/12/13(火)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミモザ日和

今日の長野市  最低気温  -2.1°  最高気温 14.4°  晴れ

昨年、1月に逝ってしまったゆうさんのお庭のミモザを親友のなおみんさんが送ってくれました。
生まれた北海道も、今、住んでいる長野にもミモザは育ちません。
そんな私にミモザの魅力を教えてくれたゆうさん。
たっぷりのミモザを使ったリースをブログにアップするゆうさんに、羨ましい!とコメントしたら段ボールいっぱい送ってくれたのでした。(5年前)
箱いっぱいのミモザを見たときの感動は今も鮮明に蘇ります。
今年もゆうさんとなおみんさんを想いながらリースを作りましたよ。

まさか、今年も頂けると思っていなかったので、ラフィアも合わせる材料も無し。
フレッシュなうちに作りたかったので待ったなしです。
私の庭の枯れかかっているユーカリの茎が赤くてきれいだったので、今年はミモザに合わせてみました。
ミモザだけで作るよりボリュームアップできるしね。
それで何の芸も無く、4つ、同じようなものになりました。

ミモザリース
私のうち用 45センチ

ミモザリース
ガーデンソイル用 45センチ

      ミモザリース
ヨーロッパさるん用 38センチ

          ミモザリース
プレゼント用30センチ

ミモザ
ミモザ、花ばかりじゃなく、切れ込みが細かい銀葉もきれいです。
最後に残ったものも捨てられず、ミニスワッグに


☆昨年5月、ゆうさんのお庭の取材があり、来月発売の「ガーデンダイアリーVol.5」に掲載されます。

  1. 2016/03/04(金)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  0.5°  最高気温 8.3°  曇り

前回アップから2週間。
毎日、あっという間に過ぎていく。今年もあと10日だなんて信じられない速さ!

我が家用のクリスマスリースも、ソイルの後、すぐにできて飾っていました。
写真を撮ったのが15日。
ミニヒイラギがすでに干からびています。

   クリスマスリース
さきちゃんと一緒に作りました。
ソイルで落ちてるのをもらったドイツトウヒが使えてよかった。


クリスマス
15年前くらいに川崎のお店で買ったブリキのお家。(友達は教会を買い、それがまた素敵だったのよね。)
まわりにクリスマスグッズを飾りたかったさきちゃん。
一日延ばししていたら今日になってしまった。
箱から出してあげると、楽しそうに飾り付け。
終わると満足げで、「ブログにアップしてね!」って言われたので、なんとか眠い目をこすりながら・・・
  クリスマス
シュトーレンもたくさん焼きました。
新しく習ったシュトーレンをプレゼントしましたが、最後の方でパンタイプの改良型を焼いたら、それもまた美味しくて・・・


   バラ
15日に咲いていたグルス・アン・アーヘンとフローレンス・デラットレ


      ****************


ソイル リース
ガーデンソイル用クリスマスリース
ベース:モミ、ハイマツ(ソイルのガーデンから)
アジサイ(西安)、シダーローズ、ハスの実、コットン、チーゼル、ユーカリの実、シャリンバイ
シナモンスティック、白樺の枝

  1. 2015/12/21(月)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミモザリース  

今日の長野市 最低気温  0.9°  最高気温 15.1°  晴れ

昨年の3月、ミモザを送ってくださった伊勢原のゆうさん。(ブログ チョコわんこのキルト&ガーデン)
1月に逝ってしまいました。残念で残念でなりません。
ミモザの季節になり、ゆうさんのことを思い出していたら、ゆうさんの親友のなおみんさん(ブログ ぺぱーみんとぐりーん。)が、なんと今年もゆうさんのお庭のミモザ、送ってくださったんです!
なおみんさんも植えようかな、と言ったら、ゆうさんが、「うちので十分でしょ。好きなだけ持って行っていいから。」と言われたのだそうです。
そんなわけで、今年もミモザのリース、作ることができました。
ゆうさん、なおみんさん、ありがとう♪感謝です。
作りながら、お二人のことを想い、ジーンときちゃって・・・
昨年、ミモザの枝を切り、箱詰めして暗くなって二人で宅急便を出しに行ってくれたことも、なおみんさんから聞きました。
あの優しい笑顔のゆうさんともう一度、会いたかったな~
ゆうさんのブログを開くと、昨年のバラの季節。それはそれは美しくバラと草花が咲き誇り、チョコちゃんも登場。
今年もきっときれいに咲いてくれることでしょう。

ミモザリース1
40センチ ガーデンソイル用 


ミモザリース2
38センチ
クリスマスリースに使って少しだけ残っていたユーカリも入ってます。
ラフィアが無かったので細い麻紐を使ってみました。
今日、ヨーロッパさるんへ
昨年、とっても気に入ってくださって、茶色くなって今もお店に飾ってありました。(嬉)


    ミモザリース3
25センチ  さきちゃんち用


    ミモザリース4
28センチ 自分の家用


     ミモザ
作った昨日の撮影できれいな黄色ですが、ドライになって、だんだん落ち着いた色になっていきます。
    



泊まっていたので賑やかでした。
今月末で2才になるはると君と4月から年中さんになるさきちゃん
         孫たち
なんだかシンクロしてるみたいね

  1. 2015/03/21(土)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ユーカリを使って

今日の長野市  最低気温   0.3°  最高気温 7.7°  雨 のち晴れ

敷地の西側にかなり前に植えたユーカリ。
成長の早い木のはずが、なかなか大きくならず、今年、やっとぐーんと伸びて、リースにたっぷり使うことができました。

   リース
東京の二女に送ったもの。さきちゃんちにもほとんど同じものを作りました。
35センチくらい

リース
やっと自分の家用
ベースはユーカリだけたっぷりと
40センチ弱



  1. 2014/12/11(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ