春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 28.5°   晴れ

大型宿根草にお花が咲いてきました。

ルドベキア・マキシマ
ルドベキア・マキシマ
ひと月前、地味に咲き始めましたが、さらに茎が伸び、ユニークなお花でした。
存在感あります。

ハチミツソウ
ハチミツソウ
こちらも花びらが反り返った面白いお花。
蜂蜜の蜜源植物として北アメリカから北海道に導入された帰化植物だそう。
昨年、植えたときは40センチくらいでお花が咲き、今年の2メートルの姿は想像できませんでした。
4本の花茎が上がっています。


黒花ヒキオコシ
黒花ヒキオコシ
黒くて小さな儚げなお花。
去年は8月から開花でしたが、いやに早い、、、


サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
日当たりと風通しのいい場所に移植して、初めてまともに咲きました。
バラが多い庭の宿根草選びは難しい。5月、バラが茂ってくると、足もとに植えたものは日陰になってしまいますからね。


ワレモコウ・ピンクタンナ
ワレモコウ・ピンクタンナ

ラバテラ
ラバテラ

  1. 2016/07/15(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今、咲く、宿根草

今日の長野市  最低気温 18°  最高気温 27.2° 晴れ

14日
ルドベキア・マキシマ
ルドベキア・マキシマ
2年めでやっと開花。とは言ってもお花はチビの私には見えません。
2メートルくらいにも伸びました。青みがかった葉が特徴ですね。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
こちらは気まぐれで、種まきしても出てこず、採り蒔きしてやっと数株。
今年は伸びずに80センチくらいで開花して迫力ありません。


ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム


ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース


12日
ジギタリス・イルミネーション
ハイブリッドジギタリス・イルミネーション アプリコット
マキシマの足元でちらっと見えているのがこれです。30センチくらい。
昨年、秋、遅くにガーデンソイルに入荷した苗を2株植えました。
この春、派手な開花株がお花やさんに売っていて、まるで別物。
夏越しできるのでしょうか。


テウクリウム・ヒルカニカム
テウクリウム・ヒルカニカム
春先に虫にやられて株が半分になってしまいがっかりです。


八房下野
八房下野


スタキス・モニエリ
スタキス・モニエリ



マメ
マメ
こちらは宿根草ではありませんが・・・




  1. 2016/06/14(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのリクニスが咲きました

今日の長野市  最低気温 20.5°  最高気温 24.7°   曇り のち雨

ずっと雨が降らず、宿根草も伸びずにお花が咲いてしまったり・・・
まとまった雨がほしいところですが、弱い雨で終わってしまいました。

リクニス・プライベートヘブン
リクニス プライベートヘブン
今、このきれいなピンク色のリクニスが可愛くって!
近くの白と交雑するでしょうか。
種を採取してたくさん咲かせたいです。先祖返りで道端に咲くあの色になるかもしれませんね。


バーバスカム・ウエディングキャンドル
バーバスカム ウエディングキャンドル
黄金葉はレイシェステリア フォルモーサ ジェラシー


ジギタリス・コーヒークリーム
ジギタリス コーヒークリーム
ラークスパー、春先には芽を出していたのにほとんど育ちませんでした。


ゲラニウム・マクロリズム
ゲラニウム マクロリズム
株分けして頂いたこのお花。私の庭からもたくさんのお庭へ旅立ちました。


マトリカリア・ゴールデンモス
マトリカリア・ゴールデンモス
この低さでお花が咲いてしまった・・・

  1. 2016/06/09(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市  最低温  14.4°  最高気温  26.8° 晴れ

毎日、バタバタしています。
明日からのガーデンソイルのマルシェでピザを焼くので、試し焼きしてきました。
Tオーナーとの共同作業。美味しく作れるといいなー
ソイル、スタッフあわちゃんのブログも見てくださいね。
昨年の様子は☆☆☆

バラはアーチのキャリエールが3分咲きくらい。
他は見本程度に1,2輪(ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナ、バブル・バス、モーティマー・サックラー、マルメゾン、アリスター・ステラ・グレイ、バーガンディー・アイスバーグ、オルソラ・スピノーラ)

今日、咲いていた宿根草

ヘリアンセマム
ヘリアンセマム
先日、アップしたチェビオットもいいけど、この真っ白が一番♪
3年くらい前に、ミックスの苗の中から慎重に選びました。


マルビューム
マルビューム
グリーンマーケットさんで8年前くらいに購入。長く宿根している優等生です。


ロータス・クレティクス
ロータス・クレティクス
シルバーリーフがきれいだったので寄せ植えに加えて、お花は期待してませんでしたがマメ科らしい可愛いお花が咲きました。


ミヤコワスレ
ミヤコワスレ
紫は和風にしか見えませんが、白はいろんな場所で使えそう。


フロックス・ピロサ
フロックス・ピロサ
ライラックピンクに咲いて白っぽく退色していきます。


  1. 2016/05/13(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雨

今日の長野市  最低温  9.5°  最高気温  20.9° 晴れ  夕方から雨

いいお湿りになればいいですね。
バラ開花ちょっと前になると、今年の失敗が見えてきます。
やっぱりビスカリアとスイートピーが多すぎました。
来年は心して減らします。

アンチューサ
日当たり大好きなアンチューサ・ドロップモア
何回か開花に至らず消えてしまって、もう買わない、と決心したのに、ご近所の大先輩に大株を頂けたことと、場所が合ったことで良い結果が出ました。
キャリエールのアーチ。今年はステムが長いです。他のバラもそう感じるものが多い。


      フレンチラベンダー
トビメルさんのお庭のフレンチラベンダーの挿し木苗 初めての開花
この場所は日当たり良すぎで乾燥しています。気に入ってくれたようで良かった~


         バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
長く宿根してくれています。アンティークカラーのクリーム色が咲いてくれたら、と思って買い足してもピンクが咲いてしまう、、、


  1. 2016/05/09(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ