春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ツルバラ

* Buff Beauty *
バフ・ビューティ(ハイブリッド・ムスク) 1939年  返り咲き

5年目の姿です。早咲きで、5月末頃から6月中旬まで咲いていました。バフというのは褪せる、退色する、という意味あいがあって、このバラの特徴を表した名前なのでしょうね。
中心が濃いアプリコット色の咲き始めはニュアンスがあってとても魅力的です。
花持ちが良くてなかなか散らず、花がらを切るタイミングを逃してしまいそうなくらいです。2004年のようす
 
バフ・ビューティ
5/31

バフ・ビューティ
6/4

バフ・ビューティ
6/5

バフ・ビューティ
6/9

バフ・ビューティ
6/11

秋のバフ・ビューティ
9/12
秋はオレンジ色に近いくらいに濃く咲き、なかなか退色しません。花数はほんの少しでした。
12月に誘引したときのようす


↓前年の2005年はポーチの柱に上手く咲いてくれました。ツル仕立てにすると年々、株元が淋しくなり、上のほうばかりにお花が咲くようになります。全体に咲かせるいい方法は?

2005年のバフ・ビューティ



  1. 2007/03/15(木)|
  2. ハイブリッド・ムスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルバラ

* Prosperity *
プロスペリティ(ハイブリッド・ムスク) 1919年  返り咲き

ピエール・ド・ロンサールの反対側からはプロスペリティがどんどん伸びてきています。
このアーチは扉付きで幅も奥行きもある大きなものなので大胆に2本のツルバラのほかにも何本かのバラの枝が伸びてきています。
狭い場所にたくさんのバラを咲かせようと必死なワタクシ…汗
蘂の黄色とクリーミーホワイトの花色。花びらに丸みがあってどのお花も自由気ままに咲いてるようすは見ていて心和みます。
枝がどんどん分岐してアーチをはみ出す勢い。秋にはかなりの枝を落としました。2004年のようすも見てくださいね。

プロスペリティ

プロスペリティ

プロスペリティ

プロスペリティ



  1. 2007/03/13(火)|
  2. ハイブリッド・ムスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大好きなバラ

* Ballerina *
バレリーナ(ハイブリッド・ムスク) 1937年  四季咲き

八重咲きのバラが多い中、一重の素朴な小花は庭の人気者です。回りに植えたどんなバラとも相性がよくて、じゃませず、でもしっかり主張もしています。
2003年(本館サイト)のようすです。このシーズンからあまり大きくならないように花後に思い切った整枝しています。放っておけば窓全部を覆ってしまいそうですから。
肥料もほとんど施したことはありません。

バレリーナ

バレリーナ

バレリーナ

バレリーナ

バレリーナ



  1. 2007/02/12(月)|
  2. ハイブリッド・ムスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6