春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大好きなバラ

* Leda *
レダ (ダマスク) 別名ペインテッド・ダマスク 1827年以前  一季咲き

ボタンアイの可愛いロゼット咲きにさらに紅い縁取りが加わり可愛さが倍増、というバラです。
今シーズンはなぜか紅い色が薄くしか出なかったのですが2004年(本館サイト)のお花が本来の姿かな、と思います。
似たバラが思い浮かばない個性的なバラ。一季でも迷わず植えたいと思いました。
葉も小判型が可愛らしく、照りの無い控えめな感じが好きです。バラの葉はお花の雰囲気に合っているものですね。
何年かすると株元が淋しくなるバラが多い中、レダは全体にお花が咲いている印象があります。

レダ

レダ

レダ

レダ レダ

レダ



  1. 2007/02/11(日)|
  2. ダマスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大好きなバラ

* Mme. Hardy *
マダム・ハーディー(ダマスク) 1832年 一季咲き

このバラも2001年11月、ピートモスに巻いただけの裸苗を市内で購入。この年の7月に新しい家に引越していたので植える場所はまだまだあって、バラを増やすのが嬉しくてたまらない時期でした。
初めてこのお花が咲いたときはあまりの可愛らしさにますますこのタイプにはまってしまうだろうなと予感が…
2004年(本館サイト)はこんな感じでした。真っ白な花びら、と書いていますが今期は淡いピンクにとどまっていることが多かったです。
マダム・ハーディー  マダム・ハーディー

マダム・ハーディー
こちらからも微笑み返ししたくなりませんか?

マダム・ハーディー

マダム・ハーディー

マダム・ハーディー

お花は小さめでしたが花付きはよかったので紫系の小花と合わせてよく遊びました。グリーンアイの出るバラは他にもありますがマダム・ハーディーが一番素敵!
上品で最上級の白バラという紹介文をよく見かけますが本当にその通り。私もお勧めしたい白バラです。
6月上旬から中旬にかけて2週間ちょっと咲いてくれたので、これも一季だけど充分ですね。
5年目にして初めてマダム・ハーディーだけをたっぷりと活けてみました。最高の贅沢だと思いませんか~


  1. 2007/02/07(水)|
  2. ダマスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6