春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リナリア・リップルストーン

今日の長野市  最低温  9.9°  最高気温  26.4° 晴れ

連休の谷間。一人時間が嬉しい~
庭♪庭♪庭♪

リナリア・リップルストーン(Linaria aeruginea 'Ripple Stone')ゴマノハクサ科
2006年5月23日
↑過去記事をブログ内検索してみたら10年前に、その2年前に買ってから、こぼれ種で続いていることが書いてありました。
12年も消えずに、いつも咲いてくれていたなんてコスパのいいこと!
途中で、淡い色ばかりになったので、新しい種を買って種蒔きしたことがあります。

リナリア・リップルストーン
昨年秋に、この鉢に種蒔きしたら、今はこんなにこんもり咲いています。
あまりにもぎっちりなので何株なのかわかりません。

   リナリア・リップルストーン


        リナリア・リップルストーン
シレネ・ピーチブロッサムとの相性もいいですね。


リナリア・リップルストーン


        リナリア・リップルストーン




ギリア
種蒔きしたギリア・カピタータ
発芽率は良いのに、残る株はほんのわずか。
茎が寒さで凍み上がりダメになります。
レプタンサかカピタータか自信が無くなりました。明確な違いがあるのでしょうか。


フロックス・クリームブリュレ
フロックス・クリームブリュレ
長野市内、秋蒔きできず、春に蒔いても5センチくらいにしかなりません。
大好きなお花なので欲しいなー、と思っていたら、昨日、見つけました。(嬉)
大きな鉢に3株。寄せ植え苦手なので・・・


バコパ
八重のバコパ、ロータス・クレティクス、見元オリジナルクローバー 天使のピアス ブラックジャック


       キンギョソウ・アールグレイ
キンギョソウ・アールグレイ
宿根とありますが、どうかな~


  1. 2016/05/02(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種蒔きビオラ

今日の長野市  最低気温  3.1°  最高気温 20.4°  晴れ

昨年8月24日に種蒔きしたビオラ
ミステリアスバニーから種を採取しました。
11月、最初の開花は小さなお花で、親のDNAも少しは入ったビオラに感じましたが、やっぱり別物です。
わかってはいたんですけどね。
それにしても、よくも、まぁ、こんなにいろんな色!これはこれで楽しめたから良し、とします。
種を分けて差し上げたご近所さんにも喜んでもらえました。

ビオラ


こちらは最近やってき美人さん NOBUKOセレクション  うっとり~
   ビオラ


スイートバイオレットも白と紫、わんさか咲いています。
      スイートバイオレット



クー&ハルのラブラブっぷりには癒されるにゃー

   クー&ハル



  1. 2016/03/30(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お天気が続いています

今日の長野市  最低気温  0.4°  最高気温 18.2°  晴れ

最近、お天気が安定していて、庭仕事がはかどります。
午前に庭に出て、気がつけば3時なんてことも。
今日は早いうちに写真を撮って、徒歩2分という近さの花仲間お二人のお庭を見せてもらいました。
相変わらず、すごかったです。何がすごいって、いろいろで書ききれません。
殖えた宿根草、種蒔きした苗、バラの挿し木枝、種など、行き来しています。
アドバイスされたりしたりといい刺激になっていて、恵まれているなー

今年の秋蒔き耐寒性一年草
今までで一番、残っています。
毎年、越冬が心配なビスカリア、ペインテッドセージの成績が良くて嬉しい!

スイートピー
昨年の晩秋と春先に摘芯したスイートピー
もう少ししたら支柱しなくては


ビスカリア
ビスカリアもしっかりとした株になっていて、間引きもずいぶんしました。


スカビオサ
スカビオサ・ドラムスティックは秋に茎が伸びてしまい、寒さで傷んでしまうので残るものは少ないです。
ギリアも茎が割れて茶色くなり、枯れていくものが多い。

ヤグルマギク
玄関ポーチの軒下は雪も積もらず暖かいので、ヤグルマギクが一株でお化け状態。
よく、暖地ではいろんなものが育ちすぎると聞きますが、こんなふうになるのね。


シロタエギク
シロタエギク・シリウスも軒下に植えて無事に越冬
切れ込みの無いシルバーリーフで丸っこい葉がいいわ


ここからは球根

水仙
水仙 テタテート
豪華に咲く水仙、何種類かありましたが、絶えてしまい、もう買っていません。


ヒヤシンス
ヒヤシンス・ウッドストック
まばらに開花のヒヤシンスって栄養不足かな


プシュキニア
プシュキニア(プスキニア)・リバノティカ
植えて15年のものはさすがにほとんど消えてしまい、新しく球根を植えました。


  1. 2016/03/29(火)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種蒔きビオラ

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 20.7°  晴れ

お天気が悪かったり、用事があったりで、何日も庭に出ていなかったのを挽回しようと、今日はがんばりました。
汗ばむくらいの陽気で、来月が師走、なんてことも頭をよぎりませんでした。
20度を超す、こんな日があと何日あるかなー

      ミステリアスバニー
この春、4月22日に咲いていたビオラ・ミステリアスバニー
皆さんに好評でした。
ご近所の花友さんに種が採れたらください、って言われ、それならば、自分も蒔いてみようと・・・
ビオラ&パンジーの種蒔き、ずっと続けていて、昨年はお休みしてみました。
すごく楽だったので、これからは買うだけでいいや、と思ったのに、今年は採取して種蒔き、という面倒なことに!

ビオラ
でも、でも、やっぱり、こんな顔を見ると、蒔いてよかった!と心から思います。可愛いわ~
同じお花が出るか、わからないところがまたいいですね。
年内開花を目指して8月24日に蒔きました。


      ビオラ
たくさん苗ができてしまったせいではないけど、今年の秋はビオラ&パンジー、お店で買っていませんでした。
ふと、昨日、近所のHCで苗売り場を覗き、一目惚れ
1ポット連れ帰りましたよー
ビオラ・ラパン ブラン やっぱりうさぎは文句なしの可愛さだわ❤


リナリア・リップルストーン
夏頃、採り蒔きしておいたリナリア・リップルストーン
来春も咲いてくれます。


      デイジー
切り戻しておいたデイジーがやっと咲き始めました。



  1. 2015/11/16(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来春のために

今日の長野市  最低気温  7.2°  最高気温 12.7°  曇り

種蒔きしたものを定植、終わった宿根草の整理など、早め、早めにとやっていました。
ツルバラの整枝も始めていますが、毎年、終わらないうちに雪が降り始めます。

小さな芽が少しずつ大きくなっていく様子を眺める時間がたまらなく好き。
来春、バラと草花が咲き誇る庭を妄想して一人にやけていますが、そう思い通りにはいきません。

ペインテッドセージ
いつもスイートピーが悪目立ち気味だった場所にビスカリア、オンファロデス・リニフォリアを。
手前は夏にこぼれて出たペインテッドセージなので9月に種蒔きした苗よりずいぶん大きい。


シレネ・ガリカ
シレネ・ガリカ
こぼれ種の勢いがすごい!


スイートピー
相変わらずスイートピーはたくさん植え込みました。


白花ゴウダソウ
白花ゴウダソウはこぼれ種に頼っているので2年に一度の開花。
一年めは葉だけなので長く待ちます。


ラシラス
ラシラスブルーはコンテナで。
昨年は2割くらいしか残りませんでした。


スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティック
こちらもほとんどが茎を寒さでやられてしまいます。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
来年開花予定


シレネ・ピンクピルエット
這性のシレネ、といって頂いた種から。
ご近所の花好きさんがシレネ・ピンクピルエットでは?と教えてくれました。


ビオラ
今年の春、きれいだったビオラ・ミステリアスバニーの種を採取して8月20日過ぎに蒔きました。
どんなお花が咲くかすごく楽しみ。そう、簡単にうさぎさんが咲くとは思えませんが・・・


ヤグルマギク
ヤグルマギク
花友が作った苗は立派です。(左)


     ***************************


今日、1111とぞろ目の日が誕生日な長女。リクエストされては作らないわけにいきません。
さきちゃん、はるとくんも苺の飾り付け、手伝ってくれましたよ。
(当然、ろうそくの数はさばよんでます。)

バースデーケーキ
ロールケーキ用に焼いたスポンジにクリームを塗り、5本に切って、ぐるぐる巻いていくとこんな切り口に。


ニャモ
油断してたらニャモが生クリーム舐めてたわー


アレンジ
トビメルさんが仕事帰りに届けてくれた娘へのプレゼント。(もちろん、作ってくれたのです。)
わー、可愛い!と大歓声。
1111は憶えやすいから得してますね。感謝❤

今年もガーデンソイル『29th NAGANO カントリーマーケット』に参加します。
ぜひ、いらしてください。
Kオーナーは両日。私は13日、トビメルさんは14日担当。


  1. 2015/11/11(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ